• 締切済み

私の人生

31歳の独身男性なのですが、恋愛経験もなく、借金だらけで今まで過ごしてきました。親父の会社で仕事をしています。ほとんど無給料・無貯金・無友達状態です。自営なのでバイトするってわけにもいきません。20代の頃はそんなに気にしていなかったのですが、最近結婚した人や子供を見ていると、自分はこのままでいいのかなぁと考えたりします。いいなぁと思える人がいても、お金ないし、趣味ないしと考えてしまい恋愛になることもありません。こういった男性ってどう思いますか?

みんなの回答

noname#17198
noname#17198
回答No.8

こんばんは(*^-^*) よく分からないのですが、恋愛して結婚したいということでしょうか・・・ そうなれば、人生について悩まなくなるのでしょうか? 親の借金のために働いているのは、親孝行な子供として素晴らしいと思いますけど・・・ 私は別にあなたの人生なんだから、精一杯生きているのだから、いいのではと思いますが・・・ 人と比べてしまわないほうがいいかと思います。 また、人から見てどうだということも気にしないほうがいいかと思います。 ご自分のことをもっと自信持ったほうがいいのでは・・・ 大丈夫です!!男性なら40代でも結婚できます。 世の中には40代で独身の男性もわんさかいます。 人を見てどうこう思うのではなくて、自分自身で自分がどうありたいか考えたほうがいいかと思います。 今の環境でも幸せなこと、一杯あると私は思いますよ。

atusi_tanaka
質問者

お礼

確かに結婚はしたいですよ。親の友達が孫の話なんかしてると寂しそうに感じる時があるし・・そんなの見てるとね、辛くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.7

さみしい人生だと思います。 またこんな質問をするのは、もっとさみしいことだと思います。 31歳のあなたの出来る範囲でいいから、前向きに生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.6

☆良いじゃないですか、色々な人生が有って、絵に描いたような、つまらない人生より大変だけど。 今の辛い時期・大変な時期に学ぶべき事が多いかもしれませんよ、あなたは大器晩成型かも知れませんね。ファイト^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.5

>借金は親父の借金を返すのに私が変わりに借りてる分です。 自分だったら親見捨てて遠くに逃げてるかもしれない。 この返済がおわる目途はついてるんでしょうか? 会社の利益がちゃんと出ているのなら、親を助けていくのも親孝行と割り切れるかもしれないけど。 せめて好きな子を1回目のデートに誘う勇気が出るくらいのお小遣いは必要だと思います。 全く見通しがつかないくらい借金があるなら自己破産。 あなたは親思いで優しい人だと思う。 でも親が願うのは子の幸せ。出来る範囲で親に援助してあげれば十分喜んでくれるはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.4

まだ30代です。 人生にしたら半分にも行ってません。 諦めることも無いと思います。 借金はどの位あるのか知れませんが、10年一生懸命がむしゃらに返して その後自分の人生を歩いても遅くないと思います。 折角生まれてきたんだし・・ 親も子供の幸せを願っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

どう思いますって言われても自分の人生ですよ。 サークルに入って、友達を作ったらどうでしょうか? 就職決めて、仕事をした方が良いかとは思います。 自分で自分を変えたいと思いのなら、変えるべきです。 自分の人生なので自分で変えないと変わらないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ご質問者様の場合、『どう思いますか?』の質問自体に甘えと弱さを感じます。  もう、ご質問者様自身が、この先どのように生きるべきか決定しなければいけないのでは、ないでしょうか?  『無知と弱者』は生き残れない世の中ですからね。もう甘えは通用しないと覚悟されるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>こういった男性ってどう思いますか? 冷たい辛口で云えば、あなたの人生ですから、別にどうとも思いませんが、このままだと将来どうなるんだろうね という興味は湧きます。 それにしても無給料とはどういうことでしょ?? 35歳ぐらいまでに、自分の進むべき人生の方向づけが定まらないと、まずは大概そのまま流されていくような人生となるででしょう。 どう思うかは他人に聞くことより自分の顔を鏡に映して自問自答したほうが良いでしょう。 鏡の中の自分には嘘やまやかしは通用しません・・よね 大人としての判断力をもつともっと磨いていく必要性があるようにも思います。焦らずひとつづつクリアしていくことでね。まずは無給料を解決しないと、借金も返せないだろうし、貯金もできないでしょう おこずかいもなければ趣味もできないし、当然友達もできないでしょう・デート代もない人に彼女なんてできるでしょうか・・というふうに全て連鎖していることをまず認識することです。 今のあなたがあるのは、今今そうなったのではなくて10年前ぐらいからの積み上げです。ですから余程の決意がなければ自己改革して今を脱却することは難しいでしょう。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・そういうことです。

atusi_tanaka
質問者

補足

厳しいご意見は覚悟していました。 借金は親父の借金を返すのに私が変わりに借りてる分です。仕事をしても給料で返しているので見入りも少しです。別に私が贅沢の為に借金をしているのではありません。かといって親を捨てて出て行くわけにはいかないでしょう、でも幸せにはなりたいです。 自己破産して、新しい道を作ることも可能でしょうが、そんなことはやりたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 【【辛いなあ、人生.......】】

    【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。

  • これは人生詰んでますか?

    今年31歳 中年 おじさん 恋人いない 結婚してない 男 独身 一人暮らし 地元の家業勤務 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間しかいない 年収620万くらい 貯金500万くらい 借金無し

  • 人生詰んでますよね?

    今年31歳、中年おじさんでいい歳して恋人いない結婚してない独身です。 零細企業の家業で働きながら一人暮らししてます。 学生時代の友人はいません。趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人合わせて10人くらいです。 年収は600万、貯金は400万くらいです。借金はありません。 詰んでますよね?

  • 自分が情けない。私は32歳独身女です。 この歳にもなって自分の人生設計

    自分が情けない。私は32歳独身女です。 この歳にもなって自分の人生設計が未だにできていません。たまに泣きそうになります。私はどうすればいいのか解らなくなりました。 彼氏は35歳で付き合いはじめて4年目です。 今から約1年半ほど前に彼氏からちょうど今の時期にでも結婚しようと言われていました。 しかしその時期が来た今、そんな素振りもみせません。そこで勇気を出してあの時の話はどうなったのかと聞きました。すると収入が安定しなくてかなりの危機といいます。 私は前々から散々貯金をしてと言ってきました。その仕事に15年以上も関わってるならそのくらい対策していてもいいと思います。彼は借金やギャンブルは全くしないんですが、給料があったらあっただけ全部使ってしまうタイプで貯金できる人ではないんです。 それなら少しでも貯金できるように、私が管理しようかと提案しましたが脚下されました。 彼の趣味はちょっとお金がかかるため、不都合なようです。 結婚はしたいけど、趣味もしたいからお金が貯まらない。だから結婚も先延ばし。あたりまえの図ですよね。 余りにも考えが幼なすぎませんか? やりたいことは自由にやりたい人です。 最近、この人は結婚に向いていないんじゃないかと思うようになりました。 それで別れ話にもなりましたが、結局はお互いに別れる意志は示さず、ズルズルきてます。 具体的な結婚生活の話もされたことないし、不思議な関係です。 私は彼氏を見守るしかないのでしょうか。 今の所、あと1年から1年半後にも今のような状態が続くなら、悲しいけどお別れして婚活しようと決めました。 このことは彼氏に伝えたほうがいいでしょうか?

  • 貯金いくらか聞いてくる男

    付き合う前に、男性が女性に貯金いくらあるか聞いてくる心理は何でしょうか? 1.結婚となればある程度お金も大事になってくるから 2.単にどれぐらいあるのか興味があったから 3.ヒモになりたいから 4.ちゃんと貯金できる人か判断するため 初めて他人に貯金いくらか聞かれましたが、やはり稀なのでしょうか?? 付き合う前に聞かれたことがある人はいますか? ちなみに聞いてきた男性は30代のセフレで、以前付き合ってだの 俺と付き合う?だの言ってきた人です。20代の頃に借金をしていたが、返済し今では年齢の割には貯金がある方だとも言ってました。お金の話が好きなんですかね??

  • 人生詰んでますよね?

    31歳の中年おじさん いい歳して恋人いない 結婚してない 独身 一人暮らし 零細企業の家業勤務 地主 年収620万くらい 貯金500万くらい 借金無し 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間しかいない 資格、宅建、自動車免許、簿記2級、FP2級

  • 恋愛したいです。

    私、33歳の独身男性なんです。学校を出てから十数年父親の会社で働いているのですが、ずっと恋愛してません。職業柄、女性との関わりもないんです。最近一人で過ごしている休日が寂しく、誰かそばにいてくれる人がほしいです。 正直、自営と言うこともあり金銭的に苦しく、遊びに出ることもなく、一人で過ごしてきたのでどうしていいかわかりません。趣味もお金が掛かると思うと避けてしまい、たまに飲みに行っても話題が乏しく、面白くなくなって、友達とも疎遠になってしまいました。 今も経済的に余裕もなく、もちろん貯金もありません。こんな私が恋愛をするにはどうしたらいいと思いますか? 真剣なんです。教えてください。

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これは人生詰んでますか?

    今年31歳 中年おじさん いい歳して恋人いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 学生時代の友人いない 趣味仲間しかいない 飲み仲間しかいない 家業で勤務 年収620万 貯金500万 借金無し 専門卒 資格、宅建、簿記2級、FP2級、自動車免許