• 締切済み

人生の悩み

私は今現在25歳で弁護士を目指し、法科大学院受験を控えて、某予備校に通っております。しかし、ご存じの通り、司法試験とは落ちる人が圧倒的に多い日本で一番難しい試験の一つです。このまま続けていていいものか、就職したほうがいいのか、続けている勉強に意味があるのかどうかさえ分からなくなるときがあります。 法科大学院を卒業するときにはおそらく30才になっているでしょう。もし司法試験に合格しなければ、就職経験もない、30才の男を雇ってくれる職場などあるのでしょうか・・・。 この先の見えない不安とどう戦えば良いのか、人生経験豊富な皆様のアドバイスなど頂けたら非常に幸甚に存じます。

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.3

私の感覚ですが、 >司法試験に合格しなければ、就職経験もない、30才の男を雇ってくれる職場などあるのでしょうか そんな人なら、合格しても、たぶん、役立たずにしかならないような気がします。 合格することもそうですが、バイトなどもせずとも、社会の中で働ける基礎能力は少しでも身につけた方が良いと思います。 体力・精神力・記憶力・目的達成力・自分の思いを続ける表現力・心からの敬語力、後は運転免許があれば大丈夫だと思いますよ。 心からの敬語力というのは、 敬語の言葉を知るのではなく、 どういった場合に、適切な敬語を使うかということです。 敬語のケイコという本があるのですが、それにはCD付きで、暇な時に、聞いてみるとけっこう良いです。 話し方というか、人との接し方とは何かというのが見えてくるかもしれません。 きちんとした接客やコミュニケーションができれば、たいてい上手くやっていけますよ。 逆に接客やコミュニケーションが不良の人は、かなり、大柄な人に面倒見て貰わないと無理かもしれません。 上司や先輩から、「あいつ気に入らない」と思われたら、何も教えて貰えなくなり、アウトです。精神的に追い詰められます。 後は、ずっと、家に居るという訳ではないと思います。 コンビニで物を買うこともあるだろうし、お届けもの家に届くこともあると思います。その時に、仕事の仕方を観察するだけでも、自分の中にはない、仕事とは何かが見えるかもしれません。 時間が無いと思いますが、ビジネス雑誌や就職雑誌をざっと見るだけでも、そういったものは解りますよ。 まあ、一般の大学卒業、就職コースから離れているので、同じような道は無理かと思います。 ただ、質問者さんが、優秀であれば、司法試験に落ちても、短期間で、仕事能力を自力で身につけ、良い会社に入社することは可能でしょう。 >不安とどう戦えば良いのか できる限りのことはする。それしかできない。 覚悟はできている。 司法試験に向けて、心が闇食われないようがんばってください。

noname#256382
noname#256382
回答No.2

30過ぎて職歴無の大学院生を知っていますが結婚式挙げなかったのも親と同居して小遣い貰ってるのも周りから働けと言われるのも稼ぎがないからです。子供が大きくなるまでに受かって欲しいです。 ちなみにITなら中卒ニートでも立派なブラック企業戦士なれます。

回答No.1

こんにちは。 法科大学院に通っていた私の友人も、かつて同じようなことを言っていました。 受かるかどうかわからない試験のために費やす三年間は無駄ではないのか、とか、出会いもないまま大学院を出たらもう30手前だし一生結婚できないんじゃないか、とか… とにかく一人で見えない将来を抱えこんで辛そうでした。 しかしその後無事に試験にも受かり、今は司法修習生として生き生き過ごしています。かつて悩んでいたことも忘れているかもしれません。 彼は悩んでもいましたが、それを振り切るように努力も続けていました。その努力が彼に自信をつけ、その自信が今の彼を作ったのでしょう。 質問者さまも、悩みながらも、それを上回る努力をし、自分を信じて未来を勝ち取ってくださいね! 応援しています。

関連するQ&A

  • 新司法試験 予備試験ルートでの合格可能性

    はじめまして。 私は30歳男性会社員です。 大学卒ですが、専攻は経済学でした。 しかし、ここ数カ月前よりどうしても弁護士になりたいと思っています。 司法試験の事を調べるとタイミングも悪く、新司法試験への移行が決定しているようで法科大学院を出るか予備試験に合格しなければ 新司法試験の受験資格もないようですが、 社会人なため、最低でも生活費を稼がなければならず、アルバイトと併用での勉強になります。 もちろん法科大学院へ通うお金も時間もありません。 このような状況から勉強を開始しても予備試験→新司法試験→合格 出来ますでしょうか? 予備試験では、法科大学院サイドから国へ多額の賄賂を渡しているため 予備試験ルートでの弁護士への道は、旧司法試験よりも合格するのは困難であると噂を聞きましたが、実際どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いつまで司法浪人できるか

    今年40歳になる友人のことで相談ですが、 大学を卒業してずっと、司法試験の勉強をしています。 司法試験制度のことはよくわからないのですが、旧司法試験が 今年で最後ということもあり、それで不合格だったら、あきらめて 就職をするのかと思っていたのですが、今度は新司法試験を受けるために 法科大学院に入学すると言っています。 しかし、これから法科大学院を受験して、卒業してさらに新司法試験に合格するとなると、 もう、あと何年もかかります。しかも受験制限は三回で、三回不合格したときには もう40半ばになります。 こんな彼に友人としてどう言ったらいいのでしょうか? 私は正直もうあきらめるべきだと思います。 ご意見いただければと思います。

  • 23歳って法科大学院1年目ですよね?

    23歳って法科大学院1年目ですよね?もしその時に司法試験に合格したら何歳の時に弁護士になれますか? また法科大学院や大学に通っている時に予備試験に予備試験に合格したら学校は辞めることになるんですか?

  • 法科大学院~弁護士になるまで

    私の彼女(34歳)が弁護士を目指しており、そのことについて質問です。 彼女は、大学の法学部を出ていますが、司法試験を一度も受験せず、 就職して現在にいたっています。 そんな彼女が、法科大学院に入り、新司法試験を受けて弁護士を 目指したい、と考えています。以前は司法試験を目指しましたが、 大学卒業後10年以上経過しているので、ちゃんと勉強した方が 良いと考え、法科大学院を目指すことを考えています。 (以前にこちらで彼女との結婚と司法試験受験について質問 させていただいたことがあります。背景等はそちらを参照 くだされば、幸いです。) 彼女は、私と結婚して来年の適正試験を受け、法科大学院への受験を することを考えています。 そこで、質問です。 Q1.法科大学院の適正試験(日弁連でやっているそうです)は、 彼女のような経歴(法学部卒、10年ぶりの法律系の勉強を1年 続けてからの受験)での合格は難しいのでしょうか? Q2.法科大学院での説明会に参加して話を聞いたところ、社会人の 受験・入学もあるが、仕事との両立は難しいとのこと。結婚した 女性が専業主婦業との両立というのは大変なのでしょうか? Q3.法科大学院での授業料は調べられましたが、法科大学院在学中の それ以外の費用(教科書、参考書、活動費(?)等々)は在学中に どのくらいかかるのでしょうか? Q4.仮に新司法試験を合格した場合、司法修習生になるそうですが、 その間も『無給』というのは本当ですか?また、修習生での勤務地 (?)も自由に選べないと聞きましたが、本当ですか? できれば、経験者もしくは身近に経験者がおられる方が回答して いただけるとありがたいです。

  • 弁護士になりたい(高卒・独学)

    27歳・主婦です。 高卒です。 非常に困難な道のりである事は分かっておりますが、弁護士になりたいです。 高卒での弁護士への道は、 大学卒業→法科大学院卒業→司法試験 という方法になると思いますが、 23年からは法科大学院を出てなくても新司法試験の受験資格を付与する 予備試験という物が実施されるそうですが、 そうすると結局、「法科大学院に入るための大学卒業の資格」も要らなくなるという事でしょうか? どちらにせよ、試験のための勉強をしなければいけないことになるので 法科大学院は出たほうがいいのでしょうか。 また、主婦ですので通学は無理なのですが、通信制の法科大学院などあるのでしょうか。 色々調べている途中で、受験制度の改正などもあり分からない事が多く 多々質問してすみません、どなたか宜しくお願い致します。

  • 新司法試験のリスク。

    新司法試験は、法科大学院を卒業したら、 5年で3回というリスクがあります。 もし、この条件に失敗した場合、 また新たに法科大学院を卒業または 予備試験合格をしなければならないのですが、 なぜこれほどまでに難しいのでしょうか? ここまで難しくする必要があるのでしょうか? これほどまでに難しいのに、新司法試験合格者は、 旧司法試験合格者よりも能力が低いなどと言われている 理由がわかりません。 旧司法試験よりも新司法試験に課すリスクが 多いのはなぜですか?

  • 新司法試験について

    法科大学院についていろいろ調べています。 今のところ、次のように理解しています。 現行司法試験 受験資格に制限なし。 今後、合格者数を減らしていき、いずれなくなる。 新司法試験 法科大学院を卒業している必要がある。 今後、この試験に一本化される。 現行と新では試験内容は違うのでしょうか? 将来は法科大学院へ行かなければ弁護士になれないのでしょうか?

  • 法科大学院or予備試験

    司法試験へのチャレンジを検討している者です。私大経済学部卒、年齢は28、経済面に関しては、現時点から5年間程度チャレンジできる程度です。とはいえ、社会人ということもあり、アルバイトなり少なからずの労働をしながらになるのかなと想定しています。 早速本題に入らせて頂きます。 これから司法試験をチャレンジするにあたり、法科大学院ルート、予備試験ルートのどちらがベターかについてのご意見を頂きたくご相談させて頂きました。 司法試験にチャレンジするには法科大学院と予備試験の2通りのルートがあります。いろいろと情報収集をしているうちにどちらにすべきか迷いが出て来ました。 例えば、法科大学院は国が力を入れて創設し、いわゆる司法試験の基本ルートである。しかしながら、現実として司法試験本番では合格率が芳しくない。(とはいえ、上位ローでは半数近くが合格しています。) 国としても、せっかく力を入れて創設して予備試験合格者の司法試験合格率よりも随分低いということは避けたい等、司法試験制度を取り巻く環境として、法科大学院が望ましいのではないかという雰囲気。 一方で、伊藤塾等の予備校では、予備試験を非常にプッシュしている模様で、実際に相談に行った時も、未修者で28であれば圧倒的に予備試験ルートが良いと言われました。理由は、司法試験合格を目指すにあたって、予備試験ルートの方がメリハリが付き、予備試験合格レベルの力があれば、そのままスムーズに司法試験合格を見込めルのに対し、私の状況では法科大学院経由は3年間の時間と高い学費を費やし間延びしやすいのではないかという理由だそうです。 予備校は生徒獲得のためにうまいこと言うものだとは思って入るのですが、たしかにそうだなと思うことも多いです。 私の感覚(印象)としては、新司法試験に合格する人は、法科大学院ルートでも予備試験ルートでも合格するといった感覚なのですがいかがでしょうか。 双方のメリット・デメリット、経験者の方がいらっしゃれば実感等、広くご回答を募集させて頂きます。 法科大学院、予備試験、その後に待つ新司法試験について皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 進路の悩みです・・・

    私は都内の某国立大学法学部(H大学)の2年生です。進路について悩んでいます。 今私は法科大学院を目指すべきか就職をするべきかで迷っています。 入学当初は法科大学院を目指そうかと思っていたのですが、法科大学院に関してはあまりいい話を聞かないし(弁護士の供給過多、司法試験に失敗したら就職は難しい、司法研修中の給料は返却しなければならない・・・など)大学の成績もよろしくないので、今は行政書士、司法書士と二つ資格を取って一般企業に就職しようと考えています。また、最近は国家公務員I種にも興味があります。どの道をとるのが一番賢いでしょうか? 結局は自分でどうにかしなければならないことだというのはわかっていますが、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 法科大学院から司法試験を目指す場合について

    子供についての質問です。 法科大学院を経由して司法試験を目指すにあたり、わからないことがありますので ご教示ください。    (1)法科大学院では司法試験に照準を合わせた講義をやっていてその講義に沿って      勉強していけば合格レベルまで到達するのでしょうか?      それとも、専門学校に別途通う必要があるのでしょうか?        (2)2年ないし3年の大学院終了時に合格しなかった場合は、留年して来年度の受験に      備えるのでしょうか?      それとも、卒業して無職の状態で受験勉強に集中するケースが多いのでしょうか?    (3)法科大学院別の司法試験合格率を見ると、高いところだと40~50%の合格率に      なっているようですが、これは既卒の再受験者も含めた数字なのでしょうか?    (4)法科大学院卒業時に司法試験に不合格となった場合、一般大手企業に就職するのは      可能でしょうか?やはり、年齢制限に引っかかりほぼ不可能でしょうか?      また、何回か受験して失敗した人はどういう職業に就いている人が多いでしょうか? ご回答は、上記のうちどれか分かるもの1つでも結構ですので、よろしくお願いします。