• 締切済み

21才にして人生の角番です。

地方出身の21歳です 付き合って3年の現在25歳でいつの間にか公務員になった彼女がいます。 僕は最近、会社を解雇され現在、彼女の友人が店長として働く職場に就職しました。 元の会社を解雇されたあたりから、なさい!とか彼女は僕に偉そうな(上から目線)言い方をするようになってきました。 やはり東京の公務員など所詮、地方の人間を見下げる風習が身に付いてしまうんでしょうか・・・。 出来れば彼女には公務員になどなってほしくはなかったんですが、やはり恋愛の続行は難しいでしょうか? 僕自身、最近自信喪失で気力が沸きません。 皆様、渇を入れて下さい!

noname#109444
noname#109444

みんなの回答

noname#107578
noname#107578
回答No.7

別の立場から言わせて貰います。 「渇」って事だから辛めに行きます。 質問者は彼女や公務員の事を、なんだかんだ言ってますが考え方がおかしいです。 なぜ彼女が質問者に上から目線でモノを言うか、よく考えましょう。 まず会社を首になった理由はなんだったか。 普通に優しく言えば質問者は言う事を聞きますか? 彼女が再就職先を世話した訳だから仮に質問者が私生活もダラダラしていれば当然、注意もするでしょう。 彼女が質問者に厳しいのは貴方を思えばこそじゃないのでしょうか? それを分からずにボヤく質問者はまさにダメ男の象徴ですね。 彼女のいない人から見れば貴方が羨ましい筈ですよ。 良い彼女を大切にしてください。

noname#122640
noname#122640
回答No.6

とりあえず、その彼女とは冷却期間をおいた方が良いと思います。 本来なら自分の男が危機感を持った時は仮にも励ますのが彼女としての勤めじゃないでしょうか。 私は税金の無駄使いばかりする公務員など全然偉いとは思いませんよ。 中には先生と呼びたくなる様な偉い人も確かにいます。 しかし、極一握りで後はクズばかりと言っても過言じゃないです。 特に女の公務員など給料の半分ぐらいの価値も無い奴ばっかですよ。 それだけは自信もって言えます。 誰がなんと言ってもそうです。 人生、浮き沈みはあります。 公務員がナンボのモンですか?彼女は世のため人の為になってますか? 本来、自分の彼が辛い時に支えて上げる事も出来ない様な奴が赤の他人の国民の事を考えられると思いますか? そんな彼女はアナタの方から振ったらどうですか? それにアナタが今の状況から逃れたいと思うのなら努力すれば簡単な事ですよ。 何でもかんでも不景気の責任にせず、自分の信念を貫き我武者羅に働いて見る事です。 今の仕事が合わなければ、バイトを何種類か掛け持ちしてでも、まっすぐ男としての信念を貫く事です。 そんなあなたの姿を女性が見て格好よく写るかも知れません。 とにかく次彼女を作る時はお互いに苦しい時に支えあえる女性を選ぶ事です。 渇を入れろとの事ですので・・・。 男なら泣き言、言うな!自分でまいた種じゃろ!役に立たん公務員がナンボのモンじゃ!死んだ気で乗り切れ! ・・・・・以上!

  • ame528
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.5

私たちが喝をいれてもその彼女さんと付き合っている限り自信喪失のままかと…。 最低限、『男を立てる』のは彼女や妻の務めであり、男が自信喪失になるまでにしちゃう彼女は…正直どぅかなぁと…。 ダメ男でも上手い事おだてて生かすのがプラスの恋愛とゆぅかいわゆるアゲマンなんですけど、彼女の場合は自分に自信があるのか知りませんがあなたをナメきってますよね? 自信をなくした男ほどみっともないものはないです。『ふられる前にふってやる』くらいのガッツがあると素敵ですが…。 彼女の知り合いの店で働いてるからって関係ないです。不景気なこの時代コネは利用したもん勝ちですから。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

うーん…質問者さんは本当に「恋愛を続行」したいとお思いでしょうか… 公務員になったからって偉そうな性格になるわけでもないですし、地方を見下したりもしないと思います。 しかし質問者さんにも「公務員になどなってほしくはなかった」と言う権利も無いかと思います…彼女さんの人生ですから… ご質問の本筋が「恋愛の続行は難しいか」であれば、難しいだろうなあと私は思います。 お相手の意思はわかりませんが、少なくとも質問者さんは彼女さんへの信頼が薄れてしまっていると思いますし… 「自信喪失気味で喝が欲しい」ということであれば、 何に対して自信が無いのかをもう少し詳しく補足して頂ければ他の方も答えやすいかと。 とりあえず今はしっかり就職しておられるようなので、彼女さんのこと以外で自信を喪失するポイントが見当たらないような気がしますので…

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>やはり東京の公務員など所詮、地方の人間を見下げる風習が身に付いてしまうんでしょうか・・・。 ↑ 「問題のすり替え」でしょ?。 「年上」と「年下」の関係。 更に、「会社をクビになった者」と「公務員」の関係。 更には、彼女の友人が店長してる職場で働く理由は?。 質問文を読む限り、「シッカリ者の出来る女性」と「ダメ男」の組み合わせっぽく感じるのは、私だけかなァ・・・。 (・・ゞ??? 自分は、 『彼女に偉そうな上から目線な言い方されても当然な、ダメな男だ』 と思った方が気が楽でしょ?。 (^^) 実際、「その通り」みたいだから。 この際、「ヒモ亭主」ならぬ、 「ヒモ恋人でもいいから、恋愛続行して下さい!」 と、彼女に「土下座」して頼んでみては如何でしょうか?。 彼女が「ヒモ」の面倒見るタイプの女性なら、ウマク行くかも知れません。 受け入れられなかった場合は、アッサリ捨てられましょう。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

>元の会社を解雇されたあたりから、なさい!とか彼女は僕に偉そうな(上から目線)言い方をするようになってきました 彼女の人間性がみえますね。 私なら どんなに相手が解雇されようと 自分が給料がよかろうと 本当に愛する相手なら、そういう人を見下すような態度は取りません。 この彼女が母親になったとき、子供も母親を見習いますから そのような 人を見下すような子供に育つでしょうね。 母親が父親を見下してると、子供も母親の真似をします。 そうすると貴男は自分の子供からも見下されるようになります。 彼女として付き合うのはいいですが、結婚は考えない方がいいでしょう。 たった一人の女の言動で 自信喪失は止めましょう。

noname#159448
noname#159448
回答No.1

見下される人間だと、相手が思っているのなら、それを見上げられる人間を目指すこと。 これは、あなた自身すでに知っていること。 気付いてください。 恋愛続行が不可能と思うのは、あなた自身のかかれている自信喪失というものでしょう。自身をつけるために今の自分を認め、受け止め、更生しましょう。 人は誰だって生まれ変われる、先の、もっと先の自分を目指してください。

関連するQ&A

  • 公務員内定取り消しについて

    現在、民間企業に在職中ですが、ある地方公務員に採用内定されました。 そのことを会社に報告したところ、会社に対する裏切りと業務に専念していなかったということで懲戒解雇を検討していると言われました。 このことによる懲戒解雇自体も不当だとは思いますが、辞めて公務員としてはたらければそれでいいとも思います。 そこで、お伺いしたいのですが、この懲戒解雇を理由に公務員の内定を取り消されるようなことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人生で一番悩んでいます・・・

     大学生♀(21)です。将来地方公務員になろうと思っているのですが、地元に帰るか悩んでいます。特にこれに就きたいという専門的な職業がないのと、安定した収入が欲しいという理由で公務員を目指して勉強しています。  地方公務員はやはり慣れ親しんだ土地で地域のために働きたいという地元出身者が多いと思うのですが私は地元が好きではありません。  理由は親(特に父親)と馬が合わないことと、性格がおとなしくて暗く人と関わるのが苦手だったので小学校~高校までいじめられており友達が一人もいないことがあります。  今大学は県外なのですが、夏休みに実家に帰った時も知っている同級生にたくさん会って逃げ隠れしながら買い物に出たりしてとても息苦しい思いをしました。  だから大学を出たら私のことを誰も知らない土地に行って一から人生やり直そうと思っているのですが、地方公務員はその自治体に受かると転勤がないのでそこでずっと働くことになるためもし親に何かあったらどうしよう(私は一人っ子で、両親はもうすぐ60になります。)とか、具体的にどこの自治体で働きたいのかも地元以外縁がないので決められずにいます。  なんだか最近自分の将来が全く見えず、孤独感でいっぱいで辛いです。大学でもあまり友達ができず一人のことが多いです。もっといろんな人と関わって生きていけば何か夢が見つかったり人生面白くなるのかもしれませんが対人恐怖症を持っているせいもありなかなか上手く付き合えないんです。  長くなってしまいましたがこれからどうすればいいか分からず行き詰まってしまっているので何かアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 24歳男性今まで、そしてこれからの人生に悩んでいます。

    まずは私の自己紹介から:24歳男性。地方出身。大学(準難関私立)は東京。卒業後大手金融会社に入社。 【悩み】まずは、今の仕事が面白くない、やりがいがないし、結果も出せない。だから会社が面白くない。金曜の夜仕事が終わるとホッとする。けど土日は得にすることなし。恋人がいるわけではないし、まあ大学の友達と飲むか、部屋でごろごろ。日曜の夜は「明日からまた会社か」と思うと憂鬱。俺は病気なのかと思ってしまうこともしばしば。 経済面に関しては普通かそれ以上。 【ここからが深刻な悩み】会社を辞めてもどうしていいのかわからない。とてもじゃないけど「会社辞めたから帰ってきた」なんて親にいえない。地元に帰っても何を誰を頼りにしていいのかわからない。じゃあ東京か。手っ取り早く寮つきの職場を探すか。スポーツ新聞とかに載っているアダルトビデオの販売の雇われ店長。 いくらなんでもそんなことしたくない。じゃあどうすればいいのか。結局このまま毎日憂鬱な日々をすごさなくてはいけないのか。きちんとした転職先を探すのか。 なんか気力もわかない。俺の人生こんなはずじゃなかったのに…。毎日悩む。そんな毎日。 「お前の悩みは甘い。悩むなら真剣に行動に移せ。お前の心が弱いだけだ。」こんなことをいわれるかもしれない。けど、そんなことはわかっている。でも意識が高ぶらない。みんなやらなくてはいけないことはわかっている。でもそれができない。だから悩む。 僕はどうしたらいいでしょうか。よくわけわかんねー。

  • 26歳、人生をやり直したい

    現在26歳になったばかりの、理系大学院出身のものです。一浪しており社会人経験は1年少ないです。 院生時代に就活のプレッシャー、研究のプレッシャー、親の病気などが重なり、精神耗弱状態になってしまい、就活を失敗してしまいました。 なんとか適当な会社に内定を頂いていますが、その会社では、エクセルやパワポと言った事務的作業かたまにお客様のサポートをするぐらいです。 居心地はいいのですが、やはりこのまま30、40歳になった時に何もスキルが身につかないままだと自分のキャリアに不安を感じております。 人生をやり直すことはできますでしょうか、エンジニアとして頑張りたいとは感じているのですが...

  • 文系学部から技術系公務員へ

    文系学部から技術系公務員へ はじめまして。現在社会人2年目になるものです。 最近地方公務員になることを決め対策をはじめる所ですが、 文系学部(法学)出身にも関わらず、行政職には興味を持てず 技術系公務員の造園職に関心をもっています。 文系学部出身から技術系公務員になるのは無謀ですか? 相当な動機や理由がない限り面接で落とされるなどいろいろ 考えてしまいます。 技術系公務員の方など、もしよろしければ意見をお聞かせください。

  • 保険証がほしいのですが…。

    私は、20代の女性で、最近(7月20日に)会社を解雇されました。 それで、任意継続で保険証を作ろうと思ったのですが、 喪失届というものが、会社から保険事務所に提出されていないとのことで、 作ることができませんでした。 それで、質問なのですが、 私が退職願を出さないと、喪失届というものは、会社から出してもらえないのでしょうか? 突然に解雇されたので、解雇予告手当というものを出してもらうために、 退職願を提出するように言われたのですが、それを出していません。 任意継続ではなく、普通に国民保険であれば、 喪失届などは必要がないのですか? もしそうであれば、任意継続にこだわらないのですが…。

  • 人生に悩んでます。

    人生に悩んでます。 現在私は大学既卒で就職はしていません。 国家公務員試験(1種2種国税など多岐にわたって)と地方公務員(県庁や市役所)などを受けたいと思いっていましたが、鬱病と自律神経失調症とを患ってしまい、一時期は寝たきりになるくらいひどくなりましたが、なんとか卒業し、二ヶ月半経ちました。 現在は通院の甲斐あってか、やっと体調も気分も元に戻ってきました。 しかし、これから公務員試験勉強にあたり、とても不安です。 (まだ試験を一度も受けてはおらず、勉強も本格的には始めていませんが、問題集を買ってみたり少しはやっていますが、範囲の広さに暗い気持ちになってます。) 鬱病などを患う以前は、自分に自信もあり、胸がふるえるくらい社会の為に公務員になりたかったのですが、 最近の状況として国家公務員の新規採用削減などに伴う試験の難化傾向から、合格が厳しいのではないかと思い、 家族などに迷惑をかけたくないことと、精神的に弱いので、また鬱病などになってしまうのではないかと言う事と、 また難関な試験が受かるくらい自分が頭がいいか分からないので、自分自身に自信が持てません。 もう潔く諦めて、何か他に就職するものを見つけたら良いのか、 それとも勉強を頑張っていったほうがいいのか、 本当に悩んでしまっています。。。 何か人生の先輩方からアドバイスだったり、自分だったらこうするなど、 色々な意見を言って下さると助かります。。。 また公務員試験経験者の方がいたら是非回答していただけると助かります。 宜しくお願いします。。。

  • ダメ人間の私に渇をください

    ダメな私に渇をください 現在就職活動中の大学4年のものです。公務員試験が第一志望で去年の7月くらいから独学で勉強しているのですが、民間 も平行して行っているのですが、会社説明会や面接試験など最近何度も東京などに足を運んでいるうちに疲れなどもあり、今ま で頑ってきた公務員勉強が, この時期にきて何かの糸が切れたように、モチベーションがあがらず全くやる気が起きなくなってきてしまっている状態で す。やらなきゃいけないのはわかっている、でも体が言う事きかない・・・。どなたかこんなダメ人間の私に渇をいれてくださいお願い します。

  • 香川県内の市役所上級試験

    私は県外出身者ですが香川県内で地方公務員になりたいと思っています。今現在会社に勤めているので働きながらの受験になります。 年齢は23歳、4年大学卒です。 高松市、坂出市、善通寺市の一般事務の受験を考えています。 県外出身者は不利になることはあるのでしょうか? また独学でも大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 七草粥食べますか?

    私は大阪生まれ、現在も大阪在住です。 私の両親は香川県出身です。 実家にいるときは七草粥というものは食べた事がありませんでした。 相方の実家は福岡県です。そこでも七草粥を食べる事はなかったと言っておりました。 地方によってそういう風習が無いところもあるのでしょうか? 皆さんのところではどうでしょうか?