24歳男性の人生に悩む現状と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性の現状は、仕事にやりがいを感じず結果も出せないため、日々の生活に憂鬱さを感じている。経済面に関しては普通だが、将来の不安から会社を辞めることに躊躇している。
  • 会社を辞めた場合、地元に戻って何をすべきか迷っている。また、東京に戻る場合も頼るべき人や方法がわからず、転職先も見つける自信がない。このまま憂鬱な日々を送らなければならないのか、という疑問と不安が彼を苦しめている。
  • 彼は自分自身の心の弱さを自覚しており、真剣に行動に移すことが必要だと分かっている。しかし、なかなか気力や意欲が湧かず、悩み続けている。彼は自身の将来について迷い、どのように進んでいけばいいのか分からずにいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳男性今まで、そしてこれからの人生に悩んでいます。

まずは私の自己紹介から:24歳男性。地方出身。大学(準難関私立)は東京。卒業後大手金融会社に入社。 【悩み】まずは、今の仕事が面白くない、やりがいがないし、結果も出せない。だから会社が面白くない。金曜の夜仕事が終わるとホッとする。けど土日は得にすることなし。恋人がいるわけではないし、まあ大学の友達と飲むか、部屋でごろごろ。日曜の夜は「明日からまた会社か」と思うと憂鬱。俺は病気なのかと思ってしまうこともしばしば。 経済面に関しては普通かそれ以上。 【ここからが深刻な悩み】会社を辞めてもどうしていいのかわからない。とてもじゃないけど「会社辞めたから帰ってきた」なんて親にいえない。地元に帰っても何を誰を頼りにしていいのかわからない。じゃあ東京か。手っ取り早く寮つきの職場を探すか。スポーツ新聞とかに載っているアダルトビデオの販売の雇われ店長。 いくらなんでもそんなことしたくない。じゃあどうすればいいのか。結局このまま毎日憂鬱な日々をすごさなくてはいけないのか。きちんとした転職先を探すのか。 なんか気力もわかない。俺の人生こんなはずじゃなかったのに…。毎日悩む。そんな毎日。 「お前の悩みは甘い。悩むなら真剣に行動に移せ。お前の心が弱いだけだ。」こんなことをいわれるかもしれない。けど、そんなことはわかっている。でも意識が高ぶらない。みんなやらなくてはいけないことはわかっている。でもそれができない。だから悩む。 僕はどうしたらいいでしょうか。よくわけわかんねー。

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかる、わかる。 要するに君は「働く」ってこと自体が嫌なんだと思う。 大学もそこそこの学校出てるみたいだから、勉学はそこそこ できるんだろう。でも、働くことは勉強をしていい成績を とることとは全く異なることだ。 逆に勉強できなくても商才がある人間も世の中にいる。 まぁ、アドバイスとしては面白くない仕事でもいいから 続けろ!ってところだ。 結果なんか出せなくていい。だって本心は働きたくない のだから。出世なんかしなくていいじゃないか。 上司になんて思われようと定時であがれ。

その他の回答 (5)

  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.6

2つ提案しましょう 1.会社が明日倒産したと想像してみてる。ありえなさそうですが、そうなった日からのことを頭の中でシミュレートします。仕事がなくなる恐怖を思えば、働けるだけましと思えます。 2.自転車に乗る。特にお勧めはMTBやロードレーサーでひたすら山を登る。すごく苦しいので、脳が日常とは違う働きをするらしく、普段は考えないことが次々と浮かんできます。別の角度から人生を見つめなおせる。時々行き詰ってインドに行っちゃったりする人がいるけど、このほうが手っ取り早し。コースは書店でそのテの本を探すべし。上りきった達成感、下りの爽快感とスリルはストレス発散には最高。

  • takasiko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ワシも気力が萎えるときが、よくあるけどだいたい、カラオケに行って大声出すと良くなるんですね。 気を使わずに友人か、都合がつかなければ一人でも行く。

回答No.4

同じような悩みというか心境になることはあります。 全く同じではないかもしれませんが。 会社から帰るたび、「はぁ~」とため息。 「いったい俺は何をやっているんだろうか・・・」 「なんなんだこの俺は!」と自虐的になったり。 そんな折、付き合って5年目の彼女から別れの電話。 遠距離になってから2年が過ぎていました。 なにも考えられなくなって、とりあえずあちこちドライブしたり、食べ歩いたり、仕事サボりまくったりしました。 ひと段落して思いました。 「自分の生きたい生き方をしよう!」と。 われわれ学歴社会に生きる人間にとって、会社という箱に納まることはあたりまえの選択です。 しかし、私の性格はわがままで、人とは少し違うことをしたがる性格でした。そこで今まで興味を持っていたことで何をしたら自分の生きたい生き方に近づけるかを、徹底的に考えました。 このまま会社に残り、上を目指してみるとか。 親の後を継いでみようとか。 昔とった杵柄で、再度チャレンジしてみようかとか。 海外へ行き、なんか修行でもしてこようかとか。 とことん、何日も考えました。 その間、仕事はほとんどサボりまくり。 毎日、毎日、何をしようか考えました。 自分の希望を箇条書きにし、ほとんどすべての希望を叶えられる職業に行き着きました。 それは今まで経験したことのない、考えもしなかった職業でした。 今はその目標を仮目標として、現在の会社を退職する準備に入りました。そして、仮目標へ到達するために準備期間としてアルバイトをしながら1~2年くらい、いろいろ情報収集などする予定です。 自分が徹底的に考えてやってみようかと思えるものが、ぼんやりと見えてきたので、周囲にも仮目標は公表せずに充電するとして、会社を辞め地元に帰ることを告げました。 驚くほど周囲は好意的でしたが、私自身持っていたおかしなプライドが昔ほど無くなっていたせいかと思いました。 私はこうして、今はとりあえず仮にしろ目標を作ったので、それに向かって準備をしようとがんばっています。 自分が求めていることを書き出す。求めていないことも書き出す。 そうして出てきた自分像に生き方に沿うような現実の仕事を想像して、わたしは仮目標を設定できました。 現在私は28歳。 人生は気づいたときがスタートだといつも自分に言い聞かせています。なので、あきらめることはなにもない。 なにか自分の中であきらめていませんか? やりたいことはできるのです。できていないのは自分がやらない選択をしたからです。 今の自分を選んだのは自分なのです。 そう考えると、これからの自分も自分で選んでいいのです。 辛いこととか厳しいことからはなるべく逃げたいですが、自分が選んだことからは逃げないほうが自信がつきます。 私はこれからそのように生きていこうと考えています。 今質問者さんは森の中にいて木だけを見ているのかもしれません。 一度ヘリコプターで上空から森を見てみるといいと思います。 それは私にとって会社を退職し充電期間を設けることでしたが。 たとえどんな状況であれ人間は悩みます。ならば自分の生きたい生き方をして悩みたいと思います。 質問者さんが今の暗闇を抜け出すことを祈っています。

回答No.3

なんかすごくすっきりした質問ですね。読みやすいです。頭のいい方なんでしょうか?  お金がいいと仕事やめにくいんでしょうね。やはり。でも思い切ってやめてみては?いいかもしれないしダメかもしれないし、全く責任とれないんですけど、文章からホントに仕事つまらなそうなので。  常識的な回答としましては、土日をもう少しなんとかするとかですかね。強制的に何かの学校に通ってみるとか。あとはお金があるのであれば、少しアホみたいに使ってみたらいかがですか?平日一所懸命働いてるわけですから、少しは楽しい思いをしてもいいと思いますよ。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  私もサラリーマンです。冬休みからそして3連休も終わり、もう火曜日になってまた今日から仕事と思うとちょっと憂鬱な感じもしなくもないですが、職場では他の人も皆同じ気持ちを持ちながら仕事をしていることを考えるとあんまり甘えてばかりもいえないかなぁと思います。  私なんか質問者さんを見ると正直失礼ながら贅沢な悩みだなぁと思いますね。  私は大学にも行っておらず、専門学校卒ということからしても引け目がありますし、決して優秀ではなく、年齢からしてもとても給料も安いというもので、それでも一生懸命に生きています。  仕事は続けながら、何か目新しいことを探して、生活にも仕事にも変化を付け、やりがいのあるやりたいごとをするのが一番だと思いますね。  その中には転職も視野に入れておいた方が良いでしょう。  私も一度転職していますが、給料よりも自分がやりたい納得が出来ることを仕事にするのが一番良いと思いますがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 人生つまらない

    人生つまらない こんにちは 自分は社会人2年目の男です。 最近人生つまらなすぎて本当に嫌です。 仕事ができなさすぎて辛いのか? 去年の辛かった仕事のトラウマを引きずってんのか? 後輩が優秀だから辛いのか? 家族友達と会えないから辛いのか? 東京が肌に合わないから辛いのか? もうわけわからないです。 大学のゼミで一生懸命研究して、もっと追究したいといった思いで、東京まで出て来た自分 けど、就職してみて本当につまらなかった。 楽しかったのは歓迎モードだった最初の3ヶ月だけ。 やりたいこととは違ったというわけではなかったのですが、 なんかズレを感じて来ました。 そして、それから2ヶ月後、夏 業務が増え、プロジェクト掛け持ち状態になりました。 新しい方のプロジェクトは本当に過酷で土日も夜もフル稼働で寝れない帰れない日々が続き本当に鬱でした。 鬱すぎて退職相談したほどでした。 結局、言いくるめられて新しいプロジェクトの仕事を減らすということで、会社に残ることになりました。 それから半年後、 別のプロジェクトに異動することになりましたが、夏に掛け持つことになったプロジェクトとまったく一緒で寝れない帰れない日々が続き、 自分業界向いてないなと思いまた退職相談しました。 結局そのプロジェクトは外れ、1番最初のプロジェクトに戻ることになりましたが、本当鬱です。 自分は順応力がないと周りに宣言してるようなものですよね。 しかも戻ったら戻ったでなんか最近凡ミス連発で毎日のように上司に怒られてるし もう辛いです。 人生なにが面白いのかわかりません。 心から最後に笑ったのいつだったっけ? 気を遣わず友達とふざけあったのいつだったっけ? もう疲れた。 会社辞めたい、東京出たい、 でも、じゃあ会社辞めて地元に帰れば自分は満たされるのかと言われたらとてもそうは思えない フリーターニートの手本のようになる未来しか見えないです。 それで負い目感じて家族友達としゃべらなくなる未来しか見えない。 あー、つまらん。 今の会社も長くいられないし、それ以前にいたくないし、 仕事もできないし、 休日は1人で寂しいし、 つまらないです。 満たされる何かがほしいです。 幸い、今は土日と休暇はうまくとれてます。 でも取れてしまったばかりに今がつまらないことがヒシヒシと感じて来ちゃうんですよね、 みなさんはどうやって満たしていますか?

  • うつ病からの仕事復帰

    うつ病が治って投薬をやめて仕事について1ヶ月になります。 仕事もきちんとできていますし 残業もわりとしています。 しかしながら、毎日が憂鬱なのです。 毎日、満員電車で通勤し 朝9時から夜の9時までの労働。 やりがいなどは見出していません。 期待せずに生活の為と割り切っています。 今日は日曜ですが、とても憂鬱です。 みなさんはどのように気持ちを切り替えていますか? 薬を飲むという選択はもうしたくないです。

  • はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。

    はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。 一年今の会社に勤めてきましたが職場環境や待遇、人間関係、ストレスなどから過食気味になったり、やりがいをみつけられず毎日会社に行くのがとても憂鬱です。 なので今の会社をやめて違う仕事をみつけ再スタートしたいと考えています。 そこで質問なのですが辞めるさいはどんな風な言い方が望ましいでしょうか? 一年面倒をみていただいたので今の会社がいやで転職したいと正直にはいえず、できればかどがたたない言い方があれば教えていただきたいとおもいます。 よろしくおねがいします

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。

  • いま、友人に会いたくなり、凄く淋しいです。

    すみません、走り書きになると思いますが、書かせて下さい。 いま、友人のFacebookのアップロードされた写真をみて、猛烈に大学の友達、地元の友達などに会いたくなりました。 私は、東京出身なんですが、今は秋田で働いてます。今年、社会人になりました。 高校や大学も親元、地元を離れて寮生活や、一人暮らしをして生活してきました。在学中には岩手で暮らしたこともあります。 なので、今の様な暮らしもしていけると思っていました。 ですが、今、何故か凄く淋しさを覚えました。 まぁ、仕事も特に就きたかった仕事てまはなく、卒業ギリギリに滑り込みで、入った会社です。 全国展開している会社なので、転勤して秋田になりました。 いま、考えれば、なぜ東京勤務の会社を選ばなかったのかと後悔もしています。 そして、休みも週一しかないので、たまには帰ろうにも帰れません。 今の所は仕事は止めるつもりはありません。辞めた所では次もないし。 でも、東京に帰りたいというか、仲間がいる場所に、いきたいです。 会社も小さな事務所みたいな所で自分入れて、6人しかないく、父親の様な年代の人しかいません。まぁ、ひとり35歳くらいの人はいますが。 秋田で友達を作ればいいのかも知れませんが、全くそんな機会もないし、暇もなかなかありません。 機会とか時間とかは、無いとかではなく、作るモノなのかもしれませんが、、、、 仕事自体は、物凄く辛いというわけではないです。まぁ、好きでもないので楽しい事も今はないですが。 ですが、友達もおらず、秋田で独りぼっち、、、 辛いです。 なんか、良く分からなくなりましたが、 何処かに書かないといられなかったので書かせて貰いました。 なんか、アドバイス、意見、慰めの言葉、厳しい言葉 なんでも構わないので、お願いします。 長文失礼しました。

  • 多忙な男性が彼女に望むこと。

    毎日とても忙しい男性のかた教えてください。 私の彼はとても仕事が忙しく、 出張や接待で毎日すごく疲れています。 働き盛りといえばそれまでですが、 かわいそうになる位毎日大変です。 彼が一人暮らしなら色々してあげたいのですが、 あいにく会社の寮に住んでいるため、 家に行って何かしてあげる事もできません。 こんな生活をしている男性のかた、 彼女にどんな事をしてもらったら嬉しいですか? いっその事一緒に住みたいけれど、 なかなかそう簡単に実行できる事ではないので。 ちなみに私はそれほど余裕があるわけではありませんが、 それほど時間が無いわけでもありません。 (というか彼のためなら時間は頑張って作って何かしてあげたい) こんな事してくれたら助かる!とか嬉しい!とか、 忙しい独身男性が彼女に望む事を教えてください。

  • これからの私の人生・・・

    29歳。彼氏なし。友達もみんな結婚してしまって、気づけば何の予定もないひとりぼっちの週末ばかりになっていました。 仕事も派遣社員で、生活する為だけに働いてるようなもので、やりがいを感じているわけではありません。 今日も一日一人で家にいて、これから人生どうなるんだろう?って考えてばかり。 孤独感と先の不安でおしつぶされてしまいそうです。 もう少し若い頃はそれなりに彼氏も友達もいて、こんな事考えることもありませんでした。 いつからこんなことになってしまったんだろう?? 変わりたい、変わらなきゃって思うけど、今の私にはその元気も勇気も湧いてこないんです。 自分が不幸だとか死にたいとは思わないし、ちっぽけな悩みだと思われるかもしれないけど、こんな毎日で生きてることがもったいない。 みなさんはこんな気持ちになったことはあるでしょうか? どうしたら今のこの落ちた気持ちから這い上がれるでしょうか? 強くなりたい。 一人でいることが大嫌いで常に人に頼って生きてきました。 でも、今は頼れる友達も彼氏もいません。 家族には心配かけたくないので、相談できません。 「今週、妻が浮気します」を見て、きっと素敵な意見が聞けると思い、質問をしてみました。

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。 ※質問2回目ですか多くの意見が聞きたいので 回答お願いします。

  • 20歳です。人生相談お願いします

    私は20歳、高卒♂です。 現在某自動車で期間従業員をしております。 100万近く貯まったら辞めようと思っていたのですが、赴任先が陸の孤島でまるで刑務所です。 こんな所に居たくないので夜のお仕事で寮付きのところへ引っ越ししようかと思ってます。 田舎で働くつもりはないので大阪東京名古屋あたりを狙ってます。 どうせ若い20歳、自動車期間従業員で詰まらん人生より夜の世界でお金儲けした方がいいですよね? ある程度金が貯まったら家借りて就活するつもりです

  • 人生の岐路

    みなさん、こんばんは。 最近、無気力な状態が続いており困っています。 原因は仕事の悩みで、誰にも相談できないためです。 今の仕事に全くやりがい、やる気を感じなくなってしまい もうどうでもいいやという気持ちで仕事をしています。 やる気を失くしてしまった理由は連日連夜上長に叱られ、 その私の姿を見てニヤニヤしている同僚に嫌気がさしました。 そんな、毎日を繰り返し繰り返しいつからが仕事に対して どうでもいい気分が芽生え、お客様を裏切っている気分となり 自尊心がかなり低下しています。 周りに迷惑をかけないためにも退職を考えています。 親にも衝撃を与えてしまい、今後の私の人生も不透明で不安です。 こんな状況を打破したいです。 やはり、仕事は生活するための手段として捉え、 我慢し続けて暮らしていくしかないでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう