• ベストアンサー

これからの私の人生・・・

29歳。彼氏なし。友達もみんな結婚してしまって、気づけば何の予定もないひとりぼっちの週末ばかりになっていました。 仕事も派遣社員で、生活する為だけに働いてるようなもので、やりがいを感じているわけではありません。 今日も一日一人で家にいて、これから人生どうなるんだろう?って考えてばかり。 孤独感と先の不安でおしつぶされてしまいそうです。 もう少し若い頃はそれなりに彼氏も友達もいて、こんな事考えることもありませんでした。 いつからこんなことになってしまったんだろう?? 変わりたい、変わらなきゃって思うけど、今の私にはその元気も勇気も湧いてこないんです。 自分が不幸だとか死にたいとは思わないし、ちっぽけな悩みだと思われるかもしれないけど、こんな毎日で生きてることがもったいない。 みなさんはこんな気持ちになったことはあるでしょうか? どうしたら今のこの落ちた気持ちから這い上がれるでしょうか? 強くなりたい。 一人でいることが大嫌いで常に人に頼って生きてきました。 でも、今は頼れる友達も彼氏もいません。 家族には心配かけたくないので、相談できません。 「今週、妻が浮気します」を見て、きっと素敵な意見が聞けると思い、質問をしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123988
noname#123988
回答No.5

質問者さんの気持ちはすごく分かります。私もよくそう考えることがあるからです。 私は37歳、独身で結婚経験もありません。 友達はいるけどみんな結婚していてなかなか会えないし、長電話も気がひけるので控えています。 もちろん親には何も相談していません。あなたと同じ心配かけたくないからです。 将来の不安も孤独感もすごくあります。 仕事は楽しいと感じる時はあるけれど、仕事に生きるというほどではありません。 自分が不幸だとは思わないし、死ぬこともできない。 このまま友達もいなくなって、結婚もできない一人ぼっちの未来が怖い。 おまけに最近、彼と別れたことで尚更孤独感が押し寄せてきました。 そんな辛い時期に私がした事を参考までに挙げると、 1、自分一人の時間を自分の好きな事(趣味など)をして過ごす。 2、こうしてネットで誰かの相談に回答することで繋がっていると感じること 3、メル友を作ること 4、周りの知り合いに、いい人がいたら紹介してほしいと声をかける かな。 自分の趣味を楽しむというのは、その時はいいけど後から孤独感はやっぱり押し寄せてきます。 だけど今はそれもしつつ、メル友と毎日メールをしています。 誰かと繋がっていることで自分も救われてる気がします。 私のした努力?はきっと大した事ではないと思います。それでもほんの少しだけど、どん底から這い上がれたように思います。 結婚も諦めたわけじゃありません。全然先は見えないけどネ(^_^;) 健康に暮らせるということはそれだけで本当に有難い事です。 いつどうなるか分からない。だから私は今毎日を大切に生きようと思っています。何も変わり映えしない平凡な毎日だけど、小さな幸せを見つけながら頑張って生きていこうと思います。 質問者さんはまだ29歳じゃないですか!私よりも8年も若いぞっ(笑) きっとこれから先、いい事あるって信じてみましょうよ(^^♪ このままじゃいけないって思う気持ちがあるんだから大丈夫。 きっと何かを変えていけると思いますよ。

2HiMaWaRi2
質問者

お礼

ありがとうございますo(^∀^*)o landryさんの意見を聞けて、ここに質問してみてよかったと心から思いました。

その他の回答 (6)

• dan7
回答No.7

男性の意見です。 辛口ですが聞いてください。 あなたに必要なのは、強さではなくて、弱さではないか、とご質問を拝見して思いました。 これが結論です。 以下に補足します。 世の中にはあなたのような人は沢山いる、という意見が大勢でしょう。 しかし、一番冒しやすい間違いが、この一般論という考え方です。 先ずこの一般論を捨てて、あなたご自身の問題として考えてみました。 今の貴方に必要なのは何でしょうか? それは恐らく自分の生き方や考え方に対する自信ではないでしょうか。 29歳で彼が居なくても死にはしません。 友達が居なくても仕事があれば生きて行けます。 いままで、成人されてから今日まで、何となく今の自分を肯定すような形で、突っ張ってきたのではありませんか? そして達成感の無さに苛まれている。  これはあなたの無意識から発する強さ、いや強がりが支えているのではありませんか。 あまのじゃくのように聞こえるかもしれませんが、あなたは弱くなること、即ち自分の弱さを認めることです。 そうすれば、職場でも交友関係でも、他人の顔が見えて来ます。  家族に相談できない。 この一言があなたの強がりでを端的に表していると思いませんか。  自分の弱さを認める。 そこから今まで気付かなかった他人の姿が見えてくると思います。 そして、新しいあなたが始まるのではないでしょうか。 

noname#35617
noname#35617
回答No.6

すいません・・・アドバイスでも何でもないです。ただの愚痴です。 現在27歳で彼氏はいません。ずっと家族の仲が悪く、両親にも心を開くことも無く、友人ともどうやって付き合っていいか分からず、人を好きになることもなく孤独を抱えて生きてきました。 2年ほど前に自分の心の傷に気づき、毎日泣いて苦しんで、でも少しずつ変ろうとしてきました。少しずつ人を信じて心を開こうとした矢先、去年の年末に好きな人にやり逃げされました。(思いっきり被害妄想発言ですが。。。) それでも私は変わることを願い、習い事を頑張ったり飲み会に参加したり自分で企画したり、資格の勉強をしたり、でも今日、やり逃げされたことをまた思い出してしまいました。そして兄弟に子どもができたという幸せそうな報告・・・涙が止まりませんでした。 あぁ~~~私は幸せになれるのでしょうか。 こんな弱音を吐ける人が欲しいっ! 不安で孤独で仕方ないですが、今日は泣いて、泣いて、泣いて、眠ることにします。

2HiMaWaRi2
質問者

お礼

同じ思いをされてるんですね。 喜んではいけないけど、孤独感と不安で苦しんでる人が他にもいるんだと思うことで一緒に頑張ろうって気がしてきました。 ゆっくりゆっくり明るい未来に向かって一緒に頑張っていきましょうo(^∀^*)o

• sdfsdfsdfs
回答No.4

ちょうどそのくらいの年齢が一番孤独感を感じるのかもしれませんね。 人付き合いがイヤなわけではないんですよね。 ネット上で募集している飲み会サークルなどもあるので行ってみてはいかがですか??やはり同じくらいの年代の独身者が多いですよ。

• jamjamun
回答No.3

今私は36歳で結婚してますが、 私も29歳の頃、周りはどんどん結婚していくのに、自分には彼氏がいなくてあなたと同じようなこと思ってましたよ。 休日をなんとか埋めようと必死でした。 空いてる友達を探したり、親に付き合ってもらったり、一人で買物に行ったり、習い事もいっぱいしてましたね。 あとは、合コンに行ったり、会社の仲間男女で遊びに行く計画を立てたりと結構必死でした(汗) 全然ちっぽけな悩みなんかじゃないと思いますよ。 今そうやって苦しんで悩んだ分だけ、うれしいことがあったときは喜び倍増ですよ♪ 頑張ってください♪

• sousousou
回答No.2

26歳、女です。 最近彼氏と別れました。 私の場合ですが、彼氏が居ても質問者さまと同じような 気持ちになってました。 彼氏は自分の好きなことやってるし、あんまり相手にされてないし 何のために生きてるんだろう? 痩せなきゃって思ってるけど、どうせいつかは死ぬんだし 意味なくない?って感じです。 彼氏と別れて一人になりましたが、そのほうが何だか気持ちが すっきりしました。 今、思えば彼氏に愛して欲しいとか、もっと楽しく毎日過ごしたいのに とか相手に期待ばかりして自分では何もしてませんでした。 相手にばかり望んでいるとそれが叶えられなかった時に、 何だか違う・・・。って思うんですよ。 週末予定もなくて一人ぼっちだと言われてますが、 予定を入れようとしてないだけじゃないですか? 結婚した友達でも遊べないってことはないと思うんです。 派遣社員の同僚はいませんか? 身近なところから交流を深めていってみて下さい。 自分から変わらないとやっぱり、心のモヤモヤは取れないと 思います。

• 15baby
回答No.1

家族に相談してください。 心配事も全て包んでくれるのが家族です。 そんな家族持ちたいと思いませんか? ひとりが寂しいんですよね? 話し相手がほしいんですよね? 心配かけたくないと言いますが、もう既に心配はかけています。 たいていの親は、子供が大人になると、 新たな家族を作り幸せになってほしいと願うものです。 もしくは、自分の好きなことに向かって生きていてほしいと。 どれも果たせていないので、恐らく親は言葉にしていなくても、 心配はしています。(家族に言える勇気を持ってください) 親がクチに出してゴチャゴチャ言ってこないのは、 自分の子供を信頼しているからだと思います。 何かあったら、きっと自ら相談にくるだろう・・・と。 見ず知らずの人に質問するより、 愛すべき大切な家族に相談してください。 しかし、望みの答えが出ないかもしれません。それでも、 “家族に相談をする”という行動は重要なのです。 将来、家族ができたとき、悩み事を隠さず言ってくれる子供ができたら いいな!って思いませんか? 自分自身が始める事で夢も希望も一歩、一歩、近づくと思います。