• ベストアンサー

これからの私の人生・・・

29歳。彼氏なし。友達もみんな結婚してしまって、気づけば何の予定もないひとりぼっちの週末ばかりになっていました。 仕事も派遣社員で、生活する為だけに働いてるようなもので、やりがいを感じているわけではありません。 今日も一日一人で家にいて、これから人生どうなるんだろう?って考えてばかり。 孤独感と先の不安でおしつぶされてしまいそうです。 もう少し若い頃はそれなりに彼氏も友達もいて、こんな事考えることもありませんでした。 いつからこんなことになってしまったんだろう?? 変わりたい、変わらなきゃって思うけど、今の私にはその元気も勇気も湧いてこないんです。 自分が不幸だとか死にたいとは思わないし、ちっぽけな悩みだと思われるかもしれないけど、こんな毎日で生きてることがもったいない。 みなさんはこんな気持ちになったことはあるでしょうか? どうしたら今のこの落ちた気持ちから這い上がれるでしょうか? 強くなりたい。 一人でいることが大嫌いで常に人に頼って生きてきました。 でも、今は頼れる友達も彼氏もいません。 家族には心配かけたくないので、相談できません。 「今週、妻が浮気します」を見て、きっと素敵な意見が聞けると思い、質問をしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123988
noname#123988
回答No.5

質問者さんの気持ちはすごく分かります。私もよくそう考えることがあるからです。 私は37歳、独身で結婚経験もありません。 友達はいるけどみんな結婚していてなかなか会えないし、長電話も気がひけるので控えています。 もちろん親には何も相談していません。あなたと同じ心配かけたくないからです。 将来の不安も孤独感もすごくあります。 仕事は楽しいと感じる時はあるけれど、仕事に生きるというほどではありません。 自分が不幸だとは思わないし、死ぬこともできない。 このまま友達もいなくなって、結婚もできない一人ぼっちの未来が怖い。 おまけに最近、彼と別れたことで尚更孤独感が押し寄せてきました。 そんな辛い時期に私がした事を参考までに挙げると、 1、自分一人の時間を自分の好きな事(趣味など)をして過ごす。 2、こうしてネットで誰かの相談に回答することで繋がっていると感じること 3、メル友を作ること 4、周りの知り合いに、いい人がいたら紹介してほしいと声をかける かな。 自分の趣味を楽しむというのは、その時はいいけど後から孤独感はやっぱり押し寄せてきます。 だけど今はそれもしつつ、メル友と毎日メールをしています。 誰かと繋がっていることで自分も救われてる気がします。 私のした努力?はきっと大した事ではないと思います。それでもほんの少しだけど、どん底から這い上がれたように思います。 結婚も諦めたわけじゃありません。全然先は見えないけどネ(^_^;) 健康に暮らせるということはそれだけで本当に有難い事です。 いつどうなるか分からない。だから私は今毎日を大切に生きようと思っています。何も変わり映えしない平凡な毎日だけど、小さな幸せを見つけながら頑張って生きていこうと思います。 質問者さんはまだ29歳じゃないですか!私よりも8年も若いぞっ(笑) きっとこれから先、いい事あるって信じてみましょうよ(^^♪ このままじゃいけないって思う気持ちがあるんだから大丈夫。 きっと何かを変えていけると思いますよ。

2HiMaWaRi2
質問者

お礼

ありがとうございますo(^∀^*)o landryさんの意見を聞けて、ここに質問してみてよかったと心から思いました。

その他の回答 (6)

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.7

男性の意見です。 辛口ですが聞いてください。 あなたに必要なのは、強さではなくて、弱さではないか、とご質問を拝見して思いました。 これが結論です。 以下に補足します。 世の中にはあなたのような人は沢山いる、という意見が大勢でしょう。 しかし、一番冒しやすい間違いが、この一般論という考え方です。 先ずこの一般論を捨てて、あなたご自身の問題として考えてみました。 今の貴方に必要なのは何でしょうか? それは恐らく自分の生き方や考え方に対する自信ではないでしょうか。 29歳で彼が居なくても死にはしません。 友達が居なくても仕事があれば生きて行けます。 いままで、成人されてから今日まで、何となく今の自分を肯定すような形で、突っ張ってきたのではありませんか? そして達成感の無さに苛まれている。  これはあなたの無意識から発する強さ、いや強がりが支えているのではありませんか。 あまのじゃくのように聞こえるかもしれませんが、あなたは弱くなること、即ち自分の弱さを認めることです。 そうすれば、職場でも交友関係でも、他人の顔が見えて来ます。  家族に相談できない。 この一言があなたの強がりでを端的に表していると思いませんか。  自分の弱さを認める。 そこから今まで気付かなかった他人の姿が見えてくると思います。 そして、新しいあなたが始まるのではないでしょうか。 

noname#35617
noname#35617
回答No.6

すいません・・・アドバイスでも何でもないです。ただの愚痴です。 現在27歳で彼氏はいません。ずっと家族の仲が悪く、両親にも心を開くことも無く、友人ともどうやって付き合っていいか分からず、人を好きになることもなく孤独を抱えて生きてきました。 2年ほど前に自分の心の傷に気づき、毎日泣いて苦しんで、でも少しずつ変ろうとしてきました。少しずつ人を信じて心を開こうとした矢先、去年の年末に好きな人にやり逃げされました。(思いっきり被害妄想発言ですが。。。) それでも私は変わることを願い、習い事を頑張ったり飲み会に参加したり自分で企画したり、資格の勉強をしたり、でも今日、やり逃げされたことをまた思い出してしまいました。そして兄弟に子どもができたという幸せそうな報告・・・涙が止まりませんでした。 あぁ~~~私は幸せになれるのでしょうか。 こんな弱音を吐ける人が欲しいっ! 不安で孤独で仕方ないですが、今日は泣いて、泣いて、泣いて、眠ることにします。

2HiMaWaRi2
質問者

お礼

同じ思いをされてるんですね。 喜んではいけないけど、孤独感と不安で苦しんでる人が他にもいるんだと思うことで一緒に頑張ろうって気がしてきました。 ゆっくりゆっくり明るい未来に向かって一緒に頑張っていきましょうo(^∀^*)o

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

ちょうどそのくらいの年齢が一番孤独感を感じるのかもしれませんね。 人付き合いがイヤなわけではないんですよね。 ネット上で募集している飲み会サークルなどもあるので行ってみてはいかがですか??やはり同じくらいの年代の独身者が多いですよ。

  • jamjamun
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

今私は36歳で結婚してますが、 私も29歳の頃、周りはどんどん結婚していくのに、自分には彼氏がいなくてあなたと同じようなこと思ってましたよ。 休日をなんとか埋めようと必死でした。 空いてる友達を探したり、親に付き合ってもらったり、一人で買物に行ったり、習い事もいっぱいしてましたね。 あとは、合コンに行ったり、会社の仲間男女で遊びに行く計画を立てたりと結構必死でした(汗) 全然ちっぽけな悩みなんかじゃないと思いますよ。 今そうやって苦しんで悩んだ分だけ、うれしいことがあったときは喜び倍増ですよ♪ 頑張ってください♪

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

26歳、女です。 最近彼氏と別れました。 私の場合ですが、彼氏が居ても質問者さまと同じような 気持ちになってました。 彼氏は自分の好きなことやってるし、あんまり相手にされてないし 何のために生きてるんだろう? 痩せなきゃって思ってるけど、どうせいつかは死ぬんだし 意味なくない?って感じです。 彼氏と別れて一人になりましたが、そのほうが何だか気持ちが すっきりしました。 今、思えば彼氏に愛して欲しいとか、もっと楽しく毎日過ごしたいのに とか相手に期待ばかりして自分では何もしてませんでした。 相手にばかり望んでいるとそれが叶えられなかった時に、 何だか違う・・・。って思うんですよ。 週末予定もなくて一人ぼっちだと言われてますが、 予定を入れようとしてないだけじゃないですか? 結婚した友達でも遊べないってことはないと思うんです。 派遣社員の同僚はいませんか? 身近なところから交流を深めていってみて下さい。 自分から変わらないとやっぱり、心のモヤモヤは取れないと 思います。

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

家族に相談してください。 心配事も全て包んでくれるのが家族です。 そんな家族持ちたいと思いませんか? ひとりが寂しいんですよね? 話し相手がほしいんですよね? 心配かけたくないと言いますが、もう既に心配はかけています。 たいていの親は、子供が大人になると、 新たな家族を作り幸せになってほしいと願うものです。 もしくは、自分の好きなことに向かって生きていてほしいと。 どれも果たせていないので、恐らく親は言葉にしていなくても、 心配はしています。(家族に言える勇気を持ってください) 親がクチに出してゴチャゴチャ言ってこないのは、 自分の子供を信頼しているからだと思います。 何かあったら、きっと自ら相談にくるだろう・・・と。 見ず知らずの人に質問するより、 愛すべき大切な家族に相談してください。 しかし、望みの答えが出ないかもしれません。それでも、 “家族に相談をする”という行動は重要なのです。 将来、家族ができたとき、悩み事を隠さず言ってくれる子供ができたら いいな!って思いませんか? 自分自身が始める事で夢も希望も一歩、一歩、近づくと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏依存をどうにかしたい。

    26歳OLです。 今おつきあいして2年目の彼氏がいます。 悩んでいることは自分が彼氏ばっかに目いって 友達を大事にしないことです。 今お付き合いする以前も彼氏ができると 友達とのつきあいが悪くなる傾向があったのですが 今回はとくに彼氏にぞっこんでしかも 一度浮気をされているので監視というか 目を話せなくなっていることもあり ほぼ週末は彼氏のために予定をいれず 空けています。 今住んでいるところが地元から離れていて こっちに出て来てからすぐに今の彼氏をつくり ほぼ同棲していたので 友達をつくる機会もいっぱいあったのですが その友達が週末誘ってくれても 私が彼氏を優先するので 誘われることも減ってしまいました。 彼氏を優先することをわかってくれる友人だけ 付き合えばいいと思っていましたが なかなかそうはいかないものと気づいた時はすでに遅しで、 就職してしまった今、出会う機会がなく、それ以上の友達ができません。 とにかく寂しがりやで 一人で寝るのもままならないので 今の彼氏がいなくなったら 孤独で仕事に行かなくなり、地元に帰ってしまいそうです。 どうやったらつよい女性になりますか? どうやったら一人に耐えれるでしょうか? カテゴリー違いなのかもしれませんが 彼氏依存を解決したいので こちらで質問しました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 人生が嫌・・・・・・・

    死にたいです。私は25歳女ですが2年前に別れた彼氏を 思い出していまだに欝になります。 今誰とも付き合えてないし、好きな人もいないから。 恋人がいないというだけでなにも楽しくないです。 仕事にいくのも面倒くさいし、家でずっと寝てたい。 世の中がイベントでワイワイやってるのがうっとうしいです。 友達も居て、旅行に行ったりしてるし、趣味を楽しんだりしてるけど それでも心が常に空ろです。 どうしたらいいですか。 ちなみに前の彼氏とは、私の現実的な性格を直せ、とか社交的になれとか いろいろ言われ、また結婚とか考えると経済的にも不安でして 別れたのですが、その後すぐ彼には新しい彼女ができて 欝になりました。 私はすぐに彼氏もできないし、いまだにこれでよかったのか、って 思ってしまいます。 「恋人がいなかったら楽しくないなんて寂しい人」とか 「依存症」とかいわれても実際そうなんです。 もうどうしたらいいですか。 このネガディブな性格に生まれてかなり毎日不幸です。 私は一生こんな孤独なんでしょうか。

  • 彼なしの人生なんか考えられません(2)

    今年26歳になる会社員です。私には、大学時代から6年の付き合いの彼氏がいます。 今の会社は2社目で、前回の会社を退社したのは1年半前で、2年半前の私の浮気が原因でした。 浮気とはいっても、Hまでには至っていません。上司(既婚者)と出張に出向き酒を飲んだ勢いでそういったことに及び、寸前で我に返り、好きな人でないとできないと言いました。 そうして、その全てを彼に言いました。彼は私の過ちを許してくれ付き合いを続けることになりました。しかしそれからしばらくは、内容について根掘り葉掘り聞かれる日々が続きました。 そのうちに、その話題には触れなくなったと思っていた時、今から約1年前くらいになって、私の友達が結婚するということになりました。 私としても24歳くらいには結婚したいという思いもあって、彼氏に話してみました。しかし、そんな私に対し彼氏の気持ちは、過去の浮気の夢を毎晩見て、朝起きたら泣いてる。もう別れようというようなことを言われました。 それでも、私は、浮気してよりを戻した時に彼氏が言ってくれた、「こうやってずっとお前が追いかけて来たらええねん。」っていう言葉を思い出して、私は、今まで以上に彼氏に愛情をそそいで、自分が辛いとか関係なく彼氏の浮気についての根掘り葉掘りの詮索も彼氏はもっと辛いんだから当たり前に聞こう。と決意しました。 せっかく彼氏は別れようって思えてるのに、やっと私なんかから開放されるのにと、自己中だと思う気持ちはもちろんありましたが、せめて自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。 そうして今、彼氏も浮気について冗談が言える位になりました。それに27歳中に結婚の約束もしていました。(それまでには、彼氏から言ってもらえるようにと。)しかし、彼氏の気持ちは不安定で、常に結婚という言葉を避けているような節があり、私は不安でした。 両親も、彼氏がいることは知っているし、適齢期でもあるので、心配して結婚のことを聞いてきます。 だから一昨日会った時に軽く彼氏に聞いてみたのです。そうしたら彼氏はその約束のことをちゃんと覚えていなかったのです。彼氏は私が、「結婚したいって前ほど思わなくなった。」と口にしたことで、勘違いして、約束の時を過ぎてもいいと思っていたようです。私の中では、27歳中に結婚したいという気持ちが大きくありました。私は今まで、その気がないなら手遅れにならないうちに、別れようときっちり言ってきたのです。 また彼氏は、いつかは結婚したいけれど、いつになるかも分からない。情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました。私たちは、お互いにこれからどうするか考えることにしました。 私は一人で考えてみました。私は彼氏なしの人生なんか考えられません。 だけど、このままでは結婚できるかも分からず、不安です。そして、彼氏の気持ちを変えるために私に一体何が出来るのかも分かりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんどうぞ宜しくお願いします。 以前回答して頂いた方申し訳ありません。まだ意見が頂きたかったので。もう一度質問させて頂きました。

  • 彼氏なしの人生なんか考えられません

    今年26歳になる会社員です。私には、大学時代から6年の付き合いの彼氏がいます。 今の会社は2社目で、前回の会社を退社したのは1年半前で、2年半前の私の浮気が原因でした。 浮気とはいっても、Hまでには至っていません。上司(既婚者)と出張に出向き酒を飲んだ勢いでそういったことに及び、寸前で我に返り、好きな人でないとできないと言いました。 そうして、その全てを彼に言いました。彼は私の過ちを許してくれ付き合いを続けることになりました。しかしそれからしばらくは、内容について根掘り葉掘り聞かれる日々が続きました。 そのうちに、その話題には触れなくなったと思っていた時、今から約1年前くらいになって、私の友達が結婚するということになりました。 私としても24歳くらいには結婚したいという思いもあって、彼氏に話してみました。しかし、そんな私に対し彼氏の気持ちは、過去の浮気の夢を毎晩見て、朝起きたら泣いてる。もう別れようというようなことを言われました。 それでも、私は、浮気してよりを戻した時に彼氏が言ってくれた、「こうやってずっとお前が追いかけて来たらええねん。」っていう言葉を思い出して、私は、今まで以上に彼氏に愛情をそそいで、自分が辛いとか関係なく彼氏の浮気についての根掘り葉掘りの詮索も彼氏はもっと辛いんだから当たり前に聞こう。と決意しました。 せっかく彼氏は別れようって思えてるのに、やっと私なんかから開放されるのにと、自己中だと思う気持ちはもちろんありましたが、せめて自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。 そうして今、彼氏も浮気について冗談が言える位になりました。それに27歳中に結婚の約束もしていました。(それまでには、彼氏から言ってもらえるようにと。)しかし、彼氏の気持ちは不安定で、常に結婚という言葉を避けているような節があり、私は不安でした。 両親も、彼氏がいることは知っているし、適齢期でもあるので、心配して結婚のことを聞いてきます。 だから一昨日会った時に軽く彼氏に聞いてみたのです。そうしたら彼氏はその約束のことをちゃんと覚えていなかったのです。彼氏は私が、「結婚したいって前ほど思わなくなった。」と口にしたことで、勘違いして、約束の時を過ぎてもいいと思っていたようです。私の中では、27歳中に結婚したいという気持ちが大きくありました。私は今まで、その気がないなら手遅れにならないうちに、別れようときっちり言ってきたのです。 また彼氏は、いつかは結婚したいけれど、いつになるかも分からない。情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました。私たちは、お互いにこれからどうするか考えることにしました。 私は一人で考えてみました。私は彼氏なしの人生なんか考えられません。 だけど、このままでは結婚できるかも分からず、不安です。そして、彼氏の気持ちを変えるために私に一体何が出来るのかも分かりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんどうぞ宜しくお願いします。

  • 人生が最悪

    人生が終わってる・・・ 私は小学校のころからよくいじめられたり、友達ともめたりして学校が嫌いでした。 中学でもクラスでなじめなかったり・・・高校では一度独りぼっちになって 登校拒否になりかけました。途中から友達ができて結局通えましたが。 大学に入ってからは彼氏もできてすごく幸せで海外旅行とかにいろいろいけてサークルとかも はいって遊んでばっかりでしたが 大学卒業後、4年半付き合った彼と将来が考えられなくて、あと、自分の性格を直せ、直せ、 といわれてしんどくなり22のときに別れ、 でも引きずっていて辛くてそれでうつ病になりました。また、医療系の専門学校にいっていてそのときに 同時にきつかったのでダブルでうつ病になった、と医者に言われました。 結局その専門学校は自分にも合ってなくて、うつ病もあってたいへんきつかったんで中退したのですが、 その後契約社員として就職し、遠いのと、合ってないので今8月末で退職予定なのですが、またうつになりかけです。 彼氏はネットで出会った彼氏と付き合ったのですが、エッチしたいとかまったく思えなくて、前の彼氏ほど好きではありません。 でも彼から連絡がないとまた不安になります。 つきたい仕事とかは色々考えていますが、私の人生はなんでこんなに不幸なんだろ、って思ってしまいます。 不幸すぎませんか?私の人生がかなり終わってると思います。 生きてるのが辛くて順風満帆な人がうらやましいです。 人生が終わってる、ってどうしても思ってしまうのですがどうしたらいいですか。

  • 彼の浮気を知った後・・・どうしたら

    前にこちらで彼の浮気のことで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa3055879.html 私が彼の浮気に気づいたことを、今だはっきり彼に追求はしていません。彼のことが好きで、私が彼の浮気を追求することによって、別れることになってしまうのではと思うと、勇気がでませんでした。彼も最近は優しくしてくれるので、余計にこの関係を壊したくないという思いが強くて。 もし次に浮気をしたのでは?と怪しむようなことが出てきたら、その時は話し合いをしようと思っています。 今回は許そうと頭では思うのですが、彼への猜疑心が生まれてしまい、彼が友達と飲みに行って来ると言っただけで、また浮気なんでは??とか考えてしまったり、優しくしてくれても、少し卑屈になってしまったり・・・。自分の気持ちが、まだモヤモヤしたままで。週末二人でいる時は、普通でいられるのですが、平日一人になると、あれこれいろんなことを妄想してしまって、とても気持ちが不安定で辛いです。 どうしたら、もっと気持ちを大きくもてるのでしょうか? また、彼にもう浮気はしてはいけないと思わせるにはどうしたいいのでしょうか?

  • むなしいのは、なぜ?

    もうすぐ30歳。 地方から出てきて、約10年 仕事にやりがいもなく、むしろ辞めたい。 友達らしい友達も近くにいない。 彼とは、それなりに仲良がいいけど結婚どころか同棲の話も据え置きのまま。 自分は、1人。 なんか、すごく孤独を感じてしまって とっても、むなしい気持ちとさびしい気持ちが日々 大きくなっています。 みなさんは、どうですか? 訳もなく、こういう気持ちになったりしますか? そんな時、どうしてますか?

  • 人生は苦しくて当たり前?楽しむもの?

    30代前半の女性です。 今までの人生で特に物凄い苦労をしたというわけではありませんが、人並みの苦労はあったと思います。 現在すごい不幸とか自殺したいとかは全く思いませんが、死んだらどれだけ楽だろうと前から思ってました。 不謹慎かもしれませんが、不慮の事故であっけなく亡くなられた方をうらやましくさえ思います。 人生は苦しくて当たり前とみんな思ってるものだろうと今まで思ってましたが、友達に私の気持ちを言ったら驚かれました。 私がおかしいのでしょうか?

  • ブス過ぎて人生が辛い

    生まれつきの障害の影響で顔に歪みがあり、構音障害によるコミュニケーション障害があります。新しい環境に行ってもまず声はかけられないし友達も出来ません。話してもいないのにバカにされることもあります。 メイクを頑張ってみよう!と思ったこともありますが、メイクで可愛くなれるのは元々の骨格がいい子だけで私のような顔と鼻がデカく歪んでる女は顔に色々何かを塗りたくっただけになりますますバケモノじみた感じになりました。 当然恋愛など夢のまた夢、外見が悪いと中身すら知ってもらおうとしてもらえないです。その結果20代半ばで彼氏無し歴=年齢の芋臭いダサい喪女です。20代半ばで皆が就職、恋愛、結婚する中私一人だけが孤独に老いていくようで鬱になります。 別に彼氏いなくてもいいじゃん!とは言われますがそれでも真っ当に恋愛したいしちゃんとデートとかもしたいし将来は分かり合える価値観の合う人と結婚したいです。 でもブスというだけで恋愛も結婚も始まりすらしないし誰にも見向きも選ばれもしないし諦めた方が良い、という気持ちになります。 このまま一人で生きて孤独死コースは避けたいので、友達の作り方、恋愛の仕方、結婚相手の見つけ方を教えて欲しいです。

  • 人生のどん底

    もうお先が真っ暗で前に進めないでいます 最初は浮気相手として始まりましたが、彼が彼女と別れ正式に付き合うことになりました 4ヶ月程経って、価値観の不一致から仲が不安定になり、その頃は私は恋愛のこと以外にも大変なことがあり半ばノイローゼのようになっていました 彼と少しでも連絡がとれないと不安になり、かなりしつこく連絡をしてしまうようになり、それが長く続き最終的に彼に振られました それから2回程復縁を繰り返しましたが、それも私が壊しました そのときに潜在意識に出会い、潜在意識を実践している人と知り合いになれたりで絶望的な状況からかなり回復し平穏な毎日が送れていました 復縁の気持ちも残っていたので、気が向いたら瞑想や自愛をしていました でも今日、無償に彼のSNSが見たくなり久しぶりに見ました そしたら私は元カノどころかストーカーという存在になっていたことが分かりました 別れ際のしつこさでストーカーにされたんだと思います 付き合ってた間もまだ短かったし、お互い誰1人付き合っていたことを言っていないので、周りから見ても私は彼のストーカー 彼にとっても彼女ではなくストーカーという存在です これを見て今までの全てが崩れました ストーカーなんて言われて、どうやってみんなに顔を合わせればいいの? 私、孤独になっちゃうの?(今、私は転勤中なので友達が近くにいない状況)帰ったらみんなは迎えてくれる? もうやだ死にたい そんな気持ちです 助けてください