• ベストアンサー

彼なしの人生なんか考えられません(2)

今年26歳になる会社員です。私には、大学時代から6年の付き合いの彼氏がいます。 今の会社は2社目で、前回の会社を退社したのは1年半前で、2年半前の私の浮気が原因でした。 浮気とはいっても、Hまでには至っていません。上司(既婚者)と出張に出向き酒を飲んだ勢いでそういったことに及び、寸前で我に返り、好きな人でないとできないと言いました。 そうして、その全てを彼に言いました。彼は私の過ちを許してくれ付き合いを続けることになりました。しかしそれからしばらくは、内容について根掘り葉掘り聞かれる日々が続きました。 そのうちに、その話題には触れなくなったと思っていた時、今から約1年前くらいになって、私の友達が結婚するということになりました。 私としても24歳くらいには結婚したいという思いもあって、彼氏に話してみました。しかし、そんな私に対し彼氏の気持ちは、過去の浮気の夢を毎晩見て、朝起きたら泣いてる。もう別れようというようなことを言われました。 それでも、私は、浮気してよりを戻した時に彼氏が言ってくれた、「こうやってずっとお前が追いかけて来たらええねん。」っていう言葉を思い出して、私は、今まで以上に彼氏に愛情をそそいで、自分が辛いとか関係なく彼氏の浮気についての根掘り葉掘りの詮索も彼氏はもっと辛いんだから当たり前に聞こう。と決意しました。 せっかく彼氏は別れようって思えてるのに、やっと私なんかから開放されるのにと、自己中だと思う気持ちはもちろんありましたが、せめて自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。 そうして今、彼氏も浮気について冗談が言える位になりました。それに27歳中に結婚の約束もしていました。(それまでには、彼氏から言ってもらえるようにと。)しかし、彼氏の気持ちは不安定で、常に結婚という言葉を避けているような節があり、私は不安でした。 両親も、彼氏がいることは知っているし、適齢期でもあるので、心配して結婚のことを聞いてきます。 だから一昨日会った時に軽く彼氏に聞いてみたのです。そうしたら彼氏はその約束のことをちゃんと覚えていなかったのです。彼氏は私が、「結婚したいって前ほど思わなくなった。」と口にしたことで、勘違いして、約束の時を過ぎてもいいと思っていたようです。私の中では、27歳中に結婚したいという気持ちが大きくありました。私は今まで、その気がないなら手遅れにならないうちに、別れようときっちり言ってきたのです。 また彼氏は、いつかは結婚したいけれど、いつになるかも分からない。情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました。私たちは、お互いにこれからどうするか考えることにしました。 私は一人で考えてみました。私は彼氏なしの人生なんか考えられません。 だけど、このままでは結婚できるかも分からず、不安です。そして、彼氏の気持ちを変えるために私に一体何が出来るのかも分かりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんどうぞ宜しくお願いします。 以前回答して頂いた方申し訳ありません。まだ意見が頂きたかったので。もう一度質問させて頂きました。

• yui-a
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ANO5です。 ANO3さん以降のお礼を拝見していなかったので、少し勘違いしてしまって、ごめんなさい。 >これは、どういう風に苦しみを体験したらいいんでしょうか? 自分にとって一番辛い、苦しいことを逃げずに受け入れるってことです。 「なるようにしかならない」って現実を、心の底から認める。 自分が楽になるための言い訳や理由は、探してもしょうがないですよ。 自分の弱さを自分で庇っていては、一歩も前に進めません。 逃げ道を失くしてしまう、すごく苦しいと思えませんか? でも、打開策がそこまでして初めて、見えてきます。 「彼氏なしの人生なんか考えられません」から、一歩踏み出した方が良いですよ。 >気持ちって本当の気持ちってことでしょうか? >本当に失礼ですが、sawadahanaの結末はハッピーエンドでしたか? 私にとっては、ハッピーエンドって言えると思います。 その時は苦しかったし、憎んだし、好きかどうかも分からなかったけど。 過ぎてしまった過去よりも今日と明日が大切なんで、そんなマイナスな気持ちは少しも無いです。 「そんなこともあったね」って、心から笑えていますよ。

yui-a
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。sawadahanaさんの答えは、経験者(しかも彼氏側)の返事として、すごく私の気持ちを変えています。ハッピーエンドの返事だと聞けて本当に泣きたくなりました。それこそ、私にも僅かな可能性がのこっていると希望がもてたのです。 私は、彼をただ信じて待つ。なんてことは今まで、したことがありません。それは自分が彼と離れたら、彼を失ってしまう。ちゃんと気持ち伝えないと、そんなことで失うなんて、絶対後悔する。そんな思いから今まで、追いかけて来ました。 >自分にとって一番辛い、苦しいことを逃げずに受け入れるってことです。 「なるようにしかならない」って現実を、心の底から認める。 自分が楽になるための言い訳や理由は、探してもしょうがないですよ。 自分の弱さを自分で庇っていては、一歩も前に進めません。 逃げ道を失くしてしまう、すごく苦しいと思えませんか? でも、打開策がそこまでして初めて、見えてきます。 「彼氏なしの人生なんか考えられません」から、一歩踏み出した方が良いですよ。 sawadahanaの言うことは、間違いなく的を得ています。 ただ、私は自分が「なるようにしかならない」って現実を、心の底から認める。それはまだできそうにもありません。 なぜなら、私は、いつも、「なるようにしかならない」で済ましていたらなかったはずの未来を、自分が彼を追いかけることで作ってきたからです。その方法が間違っていたとは思えません。たとえ遠回りで出口は見えなくても、自分の気持ちに正直になる。それが一番だと私は考えて来たからです。 それは、自分が楽になるための言い訳や理由を探していたと言い切れることではありません。自分の出してきた結果です。 だからそのことについて、もっとよく考えてみたいと思います。 不安な気持ちや、会えない寂しさでなんらかのアクションを起こしてしまうかもしれません。それでも、今は自分のできる限り、待ってみたいと思います。 そしてまた、どうしようもなくなったらこのサイトに相談しますので、もし見かけたら宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#36197
回答No.6

彼のために身を引く、離れるというのは聞こえは良いですが、それを選択した本人には想像以上の苦しみが待っています。 私は、yui-aさんのお気持ちのまま(彼と離れたくない)に行動した方が後悔は少なくなると思います。 離れる事の真意を彼が正しく理解してくれるかどうかも分かりません。やっぱ俺に対する気持ちは無かったって事か・・・になりかねません。 そして彼が寂しさから他に彼女でも作ったら、もう質問者さんには泥沼の感情しか残らないです。 格好つけないで、でも冷静に彼の心を自分の元へと戻す努力をしましょう。 うまく行かないかも知れない、でも中途半端なことやると、ほんと引きずりますよ。 やるだけやってダメならその時は潔く諦めればよい。二人にしか出せない答えだからこそ真っ正面から立ち向かって欲しいです。

yui-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいすみません。仕事がありましたので、お返事できませんでした。今日も回答して頂いたことも含めいろいろ考えていました。 私はあの事件以来二年半、別れると彼がいったとしても、 とことん自分の意思を曲げず、やれるだけのことはやって終わりにしたいと思って付き合いを続けてきました。 しかし、今回は今までとはちがいます。質問にも書きましたが、約一年前、私は、自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。つまり私は、自分の中でもうできることをやりきっているのです。 回答者さんの言う慈愛の精神とはいかずとも、私は、彼を思ってきました。それを彼は、愛情なのか情なのか、なぜ結婚しようと思えないかわからない。といったのです。質問には書き忘れていましたが、 あのことがあって私に対する思いが、小さくなっている。その思いは今も変わっていない。とも言っていました。私は、一緒にいて前と変わらない様子の彼を見ていて、もちろん、途中結婚しようと言ってくれていた時もあったので、そんな様子から好きの大きさは戻って来ているように思っていました。 私の中で、その言葉は大きかったです。 それで今思っている真正面から向き合う方法というのは、かっこつけたいとかじゃなくて、(正直しつこいし、だだこねまくりのわたしなので・・・)彼氏は、そういう気持ちに今あるのだから、私にできることってないんじゃないかって。 私にできるのは、彼を信じて待つことではないのかと。 今まで不安で仕方なかったので、(毎週休みの日に会わないと会いたくていられなかったくらいなので。)喧嘩してもすぐに追いかけていってすぐに仲直りする方法を選んできましたが、 最後の最後、本当に繋がってたら、また戻れると信じてみたっていいじゃないか。それで別れたらそれだけのものだと。今はもうそれしかないと思えています。 >私は、yui-aさんのお気持ちのまま(彼と離れたくない)に行動した方が後悔は少なくなると思います。 私もそれはわかっています。だから今まではそういう方法をとってきたのです。 もしANGEL2007さんの言うように、彼の心が勘違いで離れてしまっても仕方ないと思います。それだけの気持ちだったってことですよ。そう思いませんか?私はそう思えてきたのです。

回答No.5

私は、質問者さんの彼側の経験があります。 質問者さん、彼の気持ちを思いやることを忘れていませんか? 質問とお礼を拝見した限りですが、「私」ばかりですよね。 Hをしていないとはいえ、異性とそれに近い関係になったことを どうして彼に言ってしまったんでしょうか。 彼は苦しむだろうって、容易に想像できますよね。 大切な人への裏切りは、自分ひとりで背負っていくもので、二人で分かち合うものではありません。 大好きな人を苦しめること、それが愛情と言えるんでしょうか。 彼が浮気を冗談にしてくれる、…それを彼が本心で笑って言えていると思えますか? 私は、質問者さんのために、彼ががんばっていたんだと思いますよ。 浮気の裏切りって、根深いです。 相手のことが大好きでも、一切信頼できなくなってしまうんですから。 信頼できないことで、自分を責めてしまうこともあります。 忘れようとしても、許そうとしても、相手の顔を見てしまうと、どうしても思い出しちゃうんです。 結婚していれば他に責任や色々あってまた違うんですが お付き合いの段階だと、頑張る理由が分からなくなってしまいます。 >情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました これは彼の本心で、他に理由は無いと思いますよ。 それに、彼が浮気を笑い飛ばせるタイプなら、迷いは生まれないんでは。 >一体私はどうすればいいのでしょうか? 彼を苦しみから一旦解放してあげること。 自分で、彼以上の苦しみを体験すること。 そうでなければ、ずっと質問者さんも彼も、どこか落ち着かず不安なままでは。 今必死に縋りついて、自分の思い通りにしようとするよりも 彼の気持ちを受け入れてあげてはどうですか。 彼の気持ちを質問者さんは変えることなんてできません。 (現に、質問者さんの気持ちだって、彼は変えられないですよね。) だけど、彼に時間をあげることは、質問者さんだけができます。 お互いに、きちんと冷静になる時間を設けた方が、今よりもずっと良くなれますよ。 私の経験からですが、本当に相手のことが大切だったら、必ず気持ちを思い出します。

yui-a
質問者

お礼

ご指摘の通り(前からよく知っていましたが)先週の土曜からずっと考えてきて私は、本当に私がかわいいんだな。と思っています。お礼にも書いたように、私のいまの考えは、彼の返事を待ち(1ヶ月くらい考えてそうですけど。)彼の返事通りにしようと思っています。彼の気持ち一番に考えたつもりでしたが、まだ自分が一番になっているでしょうか? >Hをしていないとはいえ、異性とそれに近い関係になったことを どうして彼に言ってしまったんでしょうか。 理由は、最初本当は嘘を言って別れるつもりでした。それでも、彼は私の嘘を見破りました。今まで、隠し事のなかった人に最後に嘘を言うなんてできないと思い言いました。 >彼が浮気を冗談にしてくれる、…それを彼が本心で笑って言えていると思えますか? 私は、質問者さんのために、彼ががんばっていたんだと思いますよ。 そうですね。私はずぼらなので、ほんと馬鹿です。自分でもあきれるくらいです。じゃないとまず、関係を続けていないでしょうね。 >彼を苦しみから一旦解放してあげること。 自分で、彼以上の苦しみを体験すること。 これは、どういう風に苦しみを体験したらいいんでしょうか? >私の経験からですが、本当に相手のことが大切だったら、必ず気持ちを思い出します。 気持ちって本当の気持ちってことでしょうか? 本当に失礼ですが、sawadahanaの結末はハッピーエンドでしたか?

回答No.4

貴女は今まで、彼と結婚できるかどうかという事に囚われて「不安」でしたよね。 不安な人が「慈愛」の気持ちを持つことはなかなか難しいということで、貴女の性格に慈愛が欠けているとは決して思いません。 不安な気持ちは彼にも伝搬して二人で居てもなかなか楽しい時間にならなかったはずです。 そのような負の連鎖に陥ってしまうと彼が結婚したくなくなるのも分かる気がしませんか? 形勢を逆転させるためには今までと同じではダメだということです。彼に「癒し」「安心」「楽しさ」をもたらせば彼の気持ちは変わるかも知れない。 仮に彼の気持ちが変わらなく破局に進んだとしても一人の人間に慈愛の気持ちを持てたら今後の貴女の人生のためになると思います。

yui-a
質問者

お礼

不安な気持ちは彼にも伝搬して二人で居てもなかなか楽しい時間にならなかったはずです。 そのような負の連鎖に陥ってしまうと彼が結婚したくなくなるのも分かる気がしませんか? いいえ。これは違います。私たちは、楽しんでいました。結婚の話を持ち出した時以外は。(そういう話はしていませんでした) しかし、私は慈悲の心というか、彼の私に対するような優しさはないように思います。それは、一人の人間としてです。 だから、ANGEL2007さんの言われている意味はよく分かります。 彼は私のせいで人を信じられなくなりました。家族以外の全ての人をです。 小さな可能性でもかけてみたいと思います。彼の意思次第ですが。 ありがとうございました。

• haken15
回答No.3

yui-aさん、こんばんは。文面からも、とても彼のことが好き、とても悩んでいる、という状況が伝わってきました。正直、長い文面でしたので最後まで読むかな~と思いながらも、最後まで読んでしまいました。なぜかと言うと、私の人生の身の上に(細切れに、ですが)起こったことばかりだったので思わず私の若いときと重ねてしまいました。私も取引先の接待時、お酒の流れで連れて行かれましたが、すぐに逃げて被害はなし。でも、あえて彼には言いませんでした。それは言わなくて正解だったと今では言えます。言っていたら流れは変わっていたと思います。年月が経った今もあの時言わなかったことに、罪の意識はありません。 彼が今、浮気のことを冗談で言えるのは、結婚していないからです。結婚したら、その後起こる色んな場面で、きっと思い出しては、あなたにずっと言い続けるでしょう。私の場合、中学時代の彼と撮った古い写真を目にしたとたん、大喧嘩になりました。この写真さえなければ、と目の前で処分しましたがダメなんですね、事実として永遠に男性の中には残ってしまうようです。そして、何かのキーワードで思い出すのです。 そして初めて、この人なしでは生きられないと思えた、結婚を約束した彼とも結婚に向け、夢を持ちながら付き合っていましたが、結局、縁なく別れました。でもこ、れでよかった、と思える日々がちゃんと待っていました。逆に彼でなくて、よかったと思うことも、あります。結婚したら、自分でも想像していなかったシーンが色々あるんです。このシーンに彼ではダメだったなーと思える日があるのです。どうか、適齢期、今しか、これしか、と自分の範囲を狭めず、出会いがあることを信じ、新しい道を歩んでください。今の彼との約束だから、という理由で彼と結婚しても、あなたは過去のことで、更に悩まされると思います。そのときの後悔は今より大きなものになるでしょう。約束を果たしたあとに、幸せが約束されているわけではありません。 私もあなたと同じような経験をしたので、この時代にも自分が通った道を偶然歩いてる人がいるんだー、と親近感がいわてしまいました。でもそのあと、思いもしないところに出会いがあるものですよ。私もフリーになったとたんにやってきましたから。そんなものです。彼にこだわらず、新しい人生に飛び込みましょう。心から応援しています。具体的なアドバイスでなくごめんなさいね。正直で情熱的なyui-aさんに出会うべく男性、きっと待っていますよ。

yui-a
質問者

お礼

長文の質問すみませんでした。そして優しい真剣なアドバイスありがとうございます。以前質問させて頂いた時にも同じような状況で、別れ、1・2年で結婚されたという方が2人もいらっしゃって、正直それからも考えました。だけど、今別れたら間違いなく後悔すると思います。 次なんて考えられないのです。そのお二人は縁がなかった。でも私は違う。と思ってしまうんです。今でている自分の考えでは、彼の気持ちを一番大切にしようと思っています。彼が、結論を出したら、その通りにしようと思っています。振られる可能性が高いので、心が勝手に自己防衛のために色々言い訳を作っているところです。でもやっぱり、結婚しなくても彼とずっといたいというのが本音です。人生一回しかないのに 後悔だけはしたくありません。それでも、やっぱり怖いです。どうしようもない状態です。

回答No.2

「例え結婚できなくても彼と居たい。」 この気持ちが本当に貴女の本心なら実は一つだけ彼の心を変えられるかも知れない方法があるのです。 今後彼と逢う時、常にこれが最後になるかもしれないと覚悟してみて下さい。最後だと思えば貴女の中に彼に対する慈愛の心が生まれてきます。 その慈愛を受けて彼が貴女に癒されていると感じたならば、彼は貴女との結婚を考えるかも知れません。

yui-a
質問者

お礼

慈愛・・・親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情 大変参考になる意見ありがとうございます。私はずっと彼と生きていきたい。 ただそこに結婚という壁があるだけのような気がするのです。 彼が私と結婚する気になれないのは、浮気というより、私に何かが足りないからじゃないか?それが慈愛の心なのかも知れません。 お聞きしたいのですが、どうしてそのように思われたのですか?

回答No.1

「私は彼氏なしの人生なんか考えられません。」 貴女が本当にそう思うなら、結婚に囚われず別れが来るまで彼と交際していけば良いのでは? 「私は彼氏と結婚したいのです。」 これは彼の同意が必要なので自分の意志だけではどうにもなりませんよね。 「彼氏の気持ちを変えるために・・・。」 基本的に彼の気持ちは彼の意志でしか変わりません。どう変わるかは貴女にも誰にもわからないです。 今貴女が出来ることは自分の奥底の気持ちに耳を傾けることです。 「例え結婚できなくても彼と居たいのか。」 「適齢期のうちに誰かと結婚したいのか。」 どちらの気持ちが大きいですか?

yui-a
質問者

お礼

「例え結婚できなくても彼と居たいのか。」 このきもちが大きいです。 「適齢期のうちに誰かと結婚したいのか。」 はありえないです。 それでも、怖いのです。私はもともと結婚願望があったので。