• ベストアンサー

彼なしの人生なんか考えられません(2)

今年26歳になる会社員です。私には、大学時代から6年の付き合いの彼氏がいます。 今の会社は2社目で、前回の会社を退社したのは1年半前で、2年半前の私の浮気が原因でした。 浮気とはいっても、Hまでには至っていません。上司(既婚者)と出張に出向き酒を飲んだ勢いでそういったことに及び、寸前で我に返り、好きな人でないとできないと言いました。 そうして、その全てを彼に言いました。彼は私の過ちを許してくれ付き合いを続けることになりました。しかしそれからしばらくは、内容について根掘り葉掘り聞かれる日々が続きました。 そのうちに、その話題には触れなくなったと思っていた時、今から約1年前くらいになって、私の友達が結婚するということになりました。 私としても24歳くらいには結婚したいという思いもあって、彼氏に話してみました。しかし、そんな私に対し彼氏の気持ちは、過去の浮気の夢を毎晩見て、朝起きたら泣いてる。もう別れようというようなことを言われました。 それでも、私は、浮気してよりを戻した時に彼氏が言ってくれた、「こうやってずっとお前が追いかけて来たらええねん。」っていう言葉を思い出して、私は、今まで以上に彼氏に愛情をそそいで、自分が辛いとか関係なく彼氏の浮気についての根掘り葉掘りの詮索も彼氏はもっと辛いんだから当たり前に聞こう。と決意しました。 せっかく彼氏は別れようって思えてるのに、やっと私なんかから開放されるのにと、自己中だと思う気持ちはもちろんありましたが、せめて自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。 そうして今、彼氏も浮気について冗談が言える位になりました。それに27歳中に結婚の約束もしていました。(それまでには、彼氏から言ってもらえるようにと。)しかし、彼氏の気持ちは不安定で、常に結婚という言葉を避けているような節があり、私は不安でした。 両親も、彼氏がいることは知っているし、適齢期でもあるので、心配して結婚のことを聞いてきます。 だから一昨日会った時に軽く彼氏に聞いてみたのです。そうしたら彼氏はその約束のことをちゃんと覚えていなかったのです。彼氏は私が、「結婚したいって前ほど思わなくなった。」と口にしたことで、勘違いして、約束の時を過ぎてもいいと思っていたようです。私の中では、27歳中に結婚したいという気持ちが大きくありました。私は今まで、その気がないなら手遅れにならないうちに、別れようときっちり言ってきたのです。 また彼氏は、いつかは結婚したいけれど、いつになるかも分からない。情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました。私たちは、お互いにこれからどうするか考えることにしました。 私は一人で考えてみました。私は彼氏なしの人生なんか考えられません。 だけど、このままでは結婚できるかも分からず、不安です。そして、彼氏の気持ちを変えるために私に一体何が出来るのかも分かりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんどうぞ宜しくお願いします。 以前回答して頂いた方申し訳ありません。まだ意見が頂きたかったので。もう一度質問させて頂きました。

  • yui-a
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ANO5です。 ANO3さん以降のお礼を拝見していなかったので、少し勘違いしてしまって、ごめんなさい。 >これは、どういう風に苦しみを体験したらいいんでしょうか? 自分にとって一番辛い、苦しいことを逃げずに受け入れるってことです。 「なるようにしかならない」って現実を、心の底から認める。 自分が楽になるための言い訳や理由は、探してもしょうがないですよ。 自分の弱さを自分で庇っていては、一歩も前に進めません。 逃げ道を失くしてしまう、すごく苦しいと思えませんか? でも、打開策がそこまでして初めて、見えてきます。 「彼氏なしの人生なんか考えられません」から、一歩踏み出した方が良いですよ。 >気持ちって本当の気持ちってことでしょうか? >本当に失礼ですが、sawadahanaの結末はハッピーエンドでしたか? 私にとっては、ハッピーエンドって言えると思います。 その時は苦しかったし、憎んだし、好きかどうかも分からなかったけど。 過ぎてしまった過去よりも今日と明日が大切なんで、そんなマイナスな気持ちは少しも無いです。 「そんなこともあったね」って、心から笑えていますよ。

yui-a
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。sawadahanaさんの答えは、経験者(しかも彼氏側)の返事として、すごく私の気持ちを変えています。ハッピーエンドの返事だと聞けて本当に泣きたくなりました。それこそ、私にも僅かな可能性がのこっていると希望がもてたのです。 私は、彼をただ信じて待つ。なんてことは今まで、したことがありません。それは自分が彼と離れたら、彼を失ってしまう。ちゃんと気持ち伝えないと、そんなことで失うなんて、絶対後悔する。そんな思いから今まで、追いかけて来ました。 >自分にとって一番辛い、苦しいことを逃げずに受け入れるってことです。 「なるようにしかならない」って現実を、心の底から認める。 自分が楽になるための言い訳や理由は、探してもしょうがないですよ。 自分の弱さを自分で庇っていては、一歩も前に進めません。 逃げ道を失くしてしまう、すごく苦しいと思えませんか? でも、打開策がそこまでして初めて、見えてきます。 「彼氏なしの人生なんか考えられません」から、一歩踏み出した方が良いですよ。 sawadahanaの言うことは、間違いなく的を得ています。 ただ、私は自分が「なるようにしかならない」って現実を、心の底から認める。それはまだできそうにもありません。 なぜなら、私は、いつも、「なるようにしかならない」で済ましていたらなかったはずの未来を、自分が彼を追いかけることで作ってきたからです。その方法が間違っていたとは思えません。たとえ遠回りで出口は見えなくても、自分の気持ちに正直になる。それが一番だと私は考えて来たからです。 それは、自分が楽になるための言い訳や理由を探していたと言い切れることではありません。自分の出してきた結果です。 だからそのことについて、もっとよく考えてみたいと思います。 不安な気持ちや、会えない寂しさでなんらかのアクションを起こしてしまうかもしれません。それでも、今は自分のできる限り、待ってみたいと思います。 そしてまた、どうしようもなくなったらこのサイトに相談しますので、もし見かけたら宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#36197
noname#36197
回答No.6

彼のために身を引く、離れるというのは聞こえは良いですが、それを選択した本人には想像以上の苦しみが待っています。 私は、yui-aさんのお気持ちのまま(彼と離れたくない)に行動した方が後悔は少なくなると思います。 離れる事の真意を彼が正しく理解してくれるかどうかも分かりません。やっぱ俺に対する気持ちは無かったって事か・・・になりかねません。 そして彼が寂しさから他に彼女でも作ったら、もう質問者さんには泥沼の感情しか残らないです。 格好つけないで、でも冷静に彼の心を自分の元へと戻す努力をしましょう。 うまく行かないかも知れない、でも中途半端なことやると、ほんと引きずりますよ。 やるだけやってダメならその時は潔く諦めればよい。二人にしか出せない答えだからこそ真っ正面から立ち向かって欲しいです。

yui-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいすみません。仕事がありましたので、お返事できませんでした。今日も回答して頂いたことも含めいろいろ考えていました。 私はあの事件以来二年半、別れると彼がいったとしても、 とことん自分の意思を曲げず、やれるだけのことはやって終わりにしたいと思って付き合いを続けてきました。 しかし、今回は今までとはちがいます。質問にも書きましたが、約一年前、私は、自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。つまり私は、自分の中でもうできることをやりきっているのです。 回答者さんの言う慈愛の精神とはいかずとも、私は、彼を思ってきました。それを彼は、愛情なのか情なのか、なぜ結婚しようと思えないかわからない。といったのです。質問には書き忘れていましたが、 あのことがあって私に対する思いが、小さくなっている。その思いは今も変わっていない。とも言っていました。私は、一緒にいて前と変わらない様子の彼を見ていて、もちろん、途中結婚しようと言ってくれていた時もあったので、そんな様子から好きの大きさは戻って来ているように思っていました。 私の中で、その言葉は大きかったです。 それで今思っている真正面から向き合う方法というのは、かっこつけたいとかじゃなくて、(正直しつこいし、だだこねまくりのわたしなので・・・)彼氏は、そういう気持ちに今あるのだから、私にできることってないんじゃないかって。 私にできるのは、彼を信じて待つことではないのかと。 今まで不安で仕方なかったので、(毎週休みの日に会わないと会いたくていられなかったくらいなので。)喧嘩してもすぐに追いかけていってすぐに仲直りする方法を選んできましたが、 最後の最後、本当に繋がってたら、また戻れると信じてみたっていいじゃないか。それで別れたらそれだけのものだと。今はもうそれしかないと思えています。 >私は、yui-aさんのお気持ちのまま(彼と離れたくない)に行動した方が後悔は少なくなると思います。 私もそれはわかっています。だから今まではそういう方法をとってきたのです。 もしANGEL2007さんの言うように、彼の心が勘違いで離れてしまっても仕方ないと思います。それだけの気持ちだったってことですよ。そう思いませんか?私はそう思えてきたのです。

回答No.5

私は、質問者さんの彼側の経験があります。 質問者さん、彼の気持ちを思いやることを忘れていませんか? 質問とお礼を拝見した限りですが、「私」ばかりですよね。 Hをしていないとはいえ、異性とそれに近い関係になったことを どうして彼に言ってしまったんでしょうか。 彼は苦しむだろうって、容易に想像できますよね。 大切な人への裏切りは、自分ひとりで背負っていくもので、二人で分かち合うものではありません。 大好きな人を苦しめること、それが愛情と言えるんでしょうか。 彼が浮気を冗談にしてくれる、…それを彼が本心で笑って言えていると思えますか? 私は、質問者さんのために、彼ががんばっていたんだと思いますよ。 浮気の裏切りって、根深いです。 相手のことが大好きでも、一切信頼できなくなってしまうんですから。 信頼できないことで、自分を責めてしまうこともあります。 忘れようとしても、許そうとしても、相手の顔を見てしまうと、どうしても思い出しちゃうんです。 結婚していれば他に責任や色々あってまた違うんですが お付き合いの段階だと、頑張る理由が分からなくなってしまいます。 >情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました これは彼の本心で、他に理由は無いと思いますよ。 それに、彼が浮気を笑い飛ばせるタイプなら、迷いは生まれないんでは。 >一体私はどうすればいいのでしょうか? 彼を苦しみから一旦解放してあげること。 自分で、彼以上の苦しみを体験すること。 そうでなければ、ずっと質問者さんも彼も、どこか落ち着かず不安なままでは。 今必死に縋りついて、自分の思い通りにしようとするよりも 彼の気持ちを受け入れてあげてはどうですか。 彼の気持ちを質問者さんは変えることなんてできません。 (現に、質問者さんの気持ちだって、彼は変えられないですよね。) だけど、彼に時間をあげることは、質問者さんだけができます。 お互いに、きちんと冷静になる時間を設けた方が、今よりもずっと良くなれますよ。 私の経験からですが、本当に相手のことが大切だったら、必ず気持ちを思い出します。

yui-a
質問者

お礼

ご指摘の通り(前からよく知っていましたが)先週の土曜からずっと考えてきて私は、本当に私がかわいいんだな。と思っています。お礼にも書いたように、私のいまの考えは、彼の返事を待ち(1ヶ月くらい考えてそうですけど。)彼の返事通りにしようと思っています。彼の気持ち一番に考えたつもりでしたが、まだ自分が一番になっているでしょうか? >Hをしていないとはいえ、異性とそれに近い関係になったことを どうして彼に言ってしまったんでしょうか。 理由は、最初本当は嘘を言って別れるつもりでした。それでも、彼は私の嘘を見破りました。今まで、隠し事のなかった人に最後に嘘を言うなんてできないと思い言いました。 >彼が浮気を冗談にしてくれる、…それを彼が本心で笑って言えていると思えますか? 私は、質問者さんのために、彼ががんばっていたんだと思いますよ。 そうですね。私はずぼらなので、ほんと馬鹿です。自分でもあきれるくらいです。じゃないとまず、関係を続けていないでしょうね。 >彼を苦しみから一旦解放してあげること。 自分で、彼以上の苦しみを体験すること。 これは、どういう風に苦しみを体験したらいいんでしょうか? >私の経験からですが、本当に相手のことが大切だったら、必ず気持ちを思い出します。 気持ちって本当の気持ちってことでしょうか? 本当に失礼ですが、sawadahanaの結末はハッピーエンドでしたか?

noname#36197
noname#36197
回答No.4

貴女は今まで、彼と結婚できるかどうかという事に囚われて「不安」でしたよね。 不安な人が「慈愛」の気持ちを持つことはなかなか難しいということで、貴女の性格に慈愛が欠けているとは決して思いません。 不安な気持ちは彼にも伝搬して二人で居てもなかなか楽しい時間にならなかったはずです。 そのような負の連鎖に陥ってしまうと彼が結婚したくなくなるのも分かる気がしませんか? 形勢を逆転させるためには今までと同じではダメだということです。彼に「癒し」「安心」「楽しさ」をもたらせば彼の気持ちは変わるかも知れない。 仮に彼の気持ちが変わらなく破局に進んだとしても一人の人間に慈愛の気持ちを持てたら今後の貴女の人生のためになると思います。

yui-a
質問者

お礼

不安な気持ちは彼にも伝搬して二人で居てもなかなか楽しい時間にならなかったはずです。 そのような負の連鎖に陥ってしまうと彼が結婚したくなくなるのも分かる気がしませんか? いいえ。これは違います。私たちは、楽しんでいました。結婚の話を持ち出した時以外は。(そういう話はしていませんでした) しかし、私は慈悲の心というか、彼の私に対するような優しさはないように思います。それは、一人の人間としてです。 だから、ANGEL2007さんの言われている意味はよく分かります。 彼は私のせいで人を信じられなくなりました。家族以外の全ての人をです。 小さな可能性でもかけてみたいと思います。彼の意思次第ですが。 ありがとうございました。

  • haken15
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

yui-aさん、こんばんは。文面からも、とても彼のことが好き、とても悩んでいる、という状況が伝わってきました。正直、長い文面でしたので最後まで読むかな~と思いながらも、最後まで読んでしまいました。なぜかと言うと、私の人生の身の上に(細切れに、ですが)起こったことばかりだったので思わず私の若いときと重ねてしまいました。私も取引先の接待時、お酒の流れで連れて行かれましたが、すぐに逃げて被害はなし。でも、あえて彼には言いませんでした。それは言わなくて正解だったと今では言えます。言っていたら流れは変わっていたと思います。年月が経った今もあの時言わなかったことに、罪の意識はありません。 彼が今、浮気のことを冗談で言えるのは、結婚していないからです。結婚したら、その後起こる色んな場面で、きっと思い出しては、あなたにずっと言い続けるでしょう。私の場合、中学時代の彼と撮った古い写真を目にしたとたん、大喧嘩になりました。この写真さえなければ、と目の前で処分しましたがダメなんですね、事実として永遠に男性の中には残ってしまうようです。そして、何かのキーワードで思い出すのです。 そして初めて、この人なしでは生きられないと思えた、結婚を約束した彼とも結婚に向け、夢を持ちながら付き合っていましたが、結局、縁なく別れました。でもこ、れでよかった、と思える日々がちゃんと待っていました。逆に彼でなくて、よかったと思うことも、あります。結婚したら、自分でも想像していなかったシーンが色々あるんです。このシーンに彼ではダメだったなーと思える日があるのです。どうか、適齢期、今しか、これしか、と自分の範囲を狭めず、出会いがあることを信じ、新しい道を歩んでください。今の彼との約束だから、という理由で彼と結婚しても、あなたは過去のことで、更に悩まされると思います。そのときの後悔は今より大きなものになるでしょう。約束を果たしたあとに、幸せが約束されているわけではありません。 私もあなたと同じような経験をしたので、この時代にも自分が通った道を偶然歩いてる人がいるんだー、と親近感がいわてしまいました。でもそのあと、思いもしないところに出会いがあるものですよ。私もフリーになったとたんにやってきましたから。そんなものです。彼にこだわらず、新しい人生に飛び込みましょう。心から応援しています。具体的なアドバイスでなくごめんなさいね。正直で情熱的なyui-aさんに出会うべく男性、きっと待っていますよ。

yui-a
質問者

お礼

長文の質問すみませんでした。そして優しい真剣なアドバイスありがとうございます。以前質問させて頂いた時にも同じような状況で、別れ、1・2年で結婚されたという方が2人もいらっしゃって、正直それからも考えました。だけど、今別れたら間違いなく後悔すると思います。 次なんて考えられないのです。そのお二人は縁がなかった。でも私は違う。と思ってしまうんです。今でている自分の考えでは、彼の気持ちを一番大切にしようと思っています。彼が、結論を出したら、その通りにしようと思っています。振られる可能性が高いので、心が勝手に自己防衛のために色々言い訳を作っているところです。でもやっぱり、結婚しなくても彼とずっといたいというのが本音です。人生一回しかないのに 後悔だけはしたくありません。それでも、やっぱり怖いです。どうしようもない状態です。

noname#36197
noname#36197
回答No.2

「例え結婚できなくても彼と居たい。」 この気持ちが本当に貴女の本心なら実は一つだけ彼の心を変えられるかも知れない方法があるのです。 今後彼と逢う時、常にこれが最後になるかもしれないと覚悟してみて下さい。最後だと思えば貴女の中に彼に対する慈愛の心が生まれてきます。 その慈愛を受けて彼が貴女に癒されていると感じたならば、彼は貴女との結婚を考えるかも知れません。

yui-a
質問者

お礼

慈愛・・・親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情 大変参考になる意見ありがとうございます。私はずっと彼と生きていきたい。 ただそこに結婚という壁があるだけのような気がするのです。 彼が私と結婚する気になれないのは、浮気というより、私に何かが足りないからじゃないか?それが慈愛の心なのかも知れません。 お聞きしたいのですが、どうしてそのように思われたのですか?

noname#36197
noname#36197
回答No.1

「私は彼氏なしの人生なんか考えられません。」 貴女が本当にそう思うなら、結婚に囚われず別れが来るまで彼と交際していけば良いのでは? 「私は彼氏と結婚したいのです。」 これは彼の同意が必要なので自分の意志だけではどうにもなりませんよね。 「彼氏の気持ちを変えるために・・・。」 基本的に彼の気持ちは彼の意志でしか変わりません。どう変わるかは貴女にも誰にもわからないです。 今貴女が出来ることは自分の奥底の気持ちに耳を傾けることです。 「例え結婚できなくても彼と居たいのか。」 「適齢期のうちに誰かと結婚したいのか。」 どちらの気持ちが大きいですか?

yui-a
質問者

お礼

「例え結婚できなくても彼と居たいのか。」 このきもちが大きいです。 「適齢期のうちに誰かと結婚したいのか。」 はありえないです。 それでも、怖いのです。私はもともと結婚願望があったので。

関連するQ&A

  • 彼氏なしの人生なんか考えられません

    今年26歳になる会社員です。私には、大学時代から6年の付き合いの彼氏がいます。 今の会社は2社目で、前回の会社を退社したのは1年半前で、2年半前の私の浮気が原因でした。 浮気とはいっても、Hまでには至っていません。上司(既婚者)と出張に出向き酒を飲んだ勢いでそういったことに及び、寸前で我に返り、好きな人でないとできないと言いました。 そうして、その全てを彼に言いました。彼は私の過ちを許してくれ付き合いを続けることになりました。しかしそれからしばらくは、内容について根掘り葉掘り聞かれる日々が続きました。 そのうちに、その話題には触れなくなったと思っていた時、今から約1年前くらいになって、私の友達が結婚するということになりました。 私としても24歳くらいには結婚したいという思いもあって、彼氏に話してみました。しかし、そんな私に対し彼氏の気持ちは、過去の浮気の夢を毎晩見て、朝起きたら泣いてる。もう別れようというようなことを言われました。 それでも、私は、浮気してよりを戻した時に彼氏が言ってくれた、「こうやってずっとお前が追いかけて来たらええねん。」っていう言葉を思い出して、私は、今まで以上に彼氏に愛情をそそいで、自分が辛いとか関係なく彼氏の浮気についての根掘り葉掘りの詮索も彼氏はもっと辛いんだから当たり前に聞こう。と決意しました。 せっかく彼氏は別れようって思えてるのに、やっと私なんかから開放されるのにと、自己中だと思う気持ちはもちろんありましたが、せめて自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。 そうして今、彼氏も浮気について冗談が言える位になりました。それに27歳中に結婚の約束もしていました。(それまでには、彼氏から言ってもらえるようにと。)しかし、彼氏の気持ちは不安定で、常に結婚という言葉を避けているような節があり、私は不安でした。 両親も、彼氏がいることは知っているし、適齢期でもあるので、心配して結婚のことを聞いてきます。 だから一昨日会った時に軽く彼氏に聞いてみたのです。そうしたら彼氏はその約束のことをちゃんと覚えていなかったのです。彼氏は私が、「結婚したいって前ほど思わなくなった。」と口にしたことで、勘違いして、約束の時を過ぎてもいいと思っていたようです。私の中では、27歳中に結婚したいという気持ちが大きくありました。私は今まで、その気がないなら手遅れにならないうちに、別れようときっちり言ってきたのです。 また彼氏は、いつかは結婚したいけれど、いつになるかも分からない。情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました。私たちは、お互いにこれからどうするか考えることにしました。 私は一人で考えてみました。私は彼氏なしの人生なんか考えられません。 だけど、このままでは結婚できるかも分からず、不安です。そして、彼氏の気持ちを変えるために私に一体何が出来るのかも分かりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんどうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズから10か月。進展なし(長文です)

    付き合って4年半の彼氏がいます。 彼のご両親・祖父母(田舎)へも挨拶を済ませてます。 私の両親には私がバツ1ということもあり、はっきり結婚が決まるまで父親には会わせるつもりはありませんが母には会っています。 今年の4月にプロポーズされ、来年結婚しようといわれましたが、 同棲生活がその頃から始まり、仕事と趣味(半分仕事のようになってきているように思います。)に本格的に力を入れだしたように思います。 私があまり感情を表に出さないことや、(特に愛情表現)会わないでいても何も言いませんし自分のぺースを崩すことがなく、感情的になることもないので、寂しさから彼が浮気。 許すのか許さないのかさんざん悩んだ挙句自分にも非があったことを反省し(彼に愛情を注いでいなかった)やり直すことになったのが昨年1月。 4月にプロポーズ(それまで何度かプロポーズがあったのですが私の事情で引き延ばしてきました) そして現在、一緒に住み始めてから急に仕事・趣味を優先するようになり、今まで何も言わないことが愛情がないように感じられて寂しかったのか、それも浮気の原因だったのかと思い、『あんまり出て行ってばっかだと寂しいよ』とか言うようになると・・・・ 『信じてないのか』とか『自由にさせてほしい』・・・になります。 浮気の罪悪感からだと思いますがけんかなどになると『私に気を使う。結婚してうまくいくのか』という理由で別れ話にまで発展します。以前から別れ話をよくされていて止めたこともなかったのでほっておくと彼から3日以内に連絡。復縁がよくありました。過去3年間は別れ話になって私から連絡したことは1度もないです。しかしそれも反省し彼が別れ話をした時は『私は別れたくないよ』という言葉も言えるようになりました。私が何も言わず、私のペースで彼との付き合いをしているとさみしいと浮気。彼に出来るだけ生活ベースを合わせ、愛情表現を心がけると別れ話の頻度が増える。(昨年1年で10回はあったと思います。疲れます。) どうすればいいのでしょう? 私も彼も33歳。 私としてはもう早く結婚したいのですが。 彼がマリッジブルー??? どのように接していけば結婚までスムーズに進むでしょうか。 趣味の時間・実家に帰る・付き合い・仕事などで同棲しているといっても帰ってくるのは週4日くらいです。それも帰宅は夜中です。 それとも結婚する気持ちが冷めていったのでしょうか?

  • 二人に未来は無いけど今を楽しもう(長文)

    付き合って二年半の彼がいます。同じ会社に勤めていましたが、私が退職をした半年後に交際を始めました。 前の彼女とは“結婚”に応えられず別れたと聞いていたので、当初“結婚”は禁句でした。 彼の両親や同僚には、二人の交際は内緒にしていました。 ですが、月日を重ねるうちに「ここで式あげる?」と云った冗談を言うようになったり、彼の兄や姉夫婦との 交流も増え、相変わらず「結婚願望は無い」と言うものの重荷とは考えなくなったように思っていました。 当初は元彼女の話ばかりでしたが、最近では「お前じゃないとダメだ」とまで言ってくれるようになりました。 週末彼が帰省した際、私について母親に根掘り葉掘り聞かれたそうです。 その時も「結婚なんかしない!」と答えたそうで、その後タイトルの通りの言葉を言われました。そんなぁ(T_T) 私自身も今はまだ結婚願望はありませんが、いずれは一緒になりたいと思っています。 彼曰く、嫁として120点以上だが元社員であった以上、一緒にはなれないんだそうです。 付き合い当初から言われていた言葉ですが、いつか“つまらないこだわり”だと思える日が来るのではと 期待をしていました。が、二年半経っても彼の気持ちは同じでした。 結婚に憧れてはいません。彼と一緒に生きていく手段として、漠然と結婚を考えていました。 今を楽しむだけの付き合いなら別れを選択すべきなのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • エッチなしで付き合う

    26歳女性です。 2年半の付き合いで、1年後に結婚する予定の同い年の彼がいます。 今まで普通にエッチをしていましたが、色々ありまして、 結婚するまでエッチをしないことに決めました。彼も納得しています。 結婚式は来年夏予定ですが、籍はそれより前にいれると思います。 また結婚の時期は、エッチをしないと決める前から決めていました。 男の人の愛情ってエッチなしでも継続していくのでしょうか。 最近、したくなっちゃうという理由からか、あまり抱きしめたりしてくれなくなりました。 エッチはしないと決めましたが、それ以外はしてあげています。

  • 相手を恋に落とす方法

    私は7ヵ月半付き合っていた彼氏が居ます 同棲をしています。 彼氏は私が実家に帰っている間に浮気をしました 私はすごく好きなため別れませんでした しかし色々話す中で、彼氏は少しでも浮気をしたので、一からやり直したいといってきました なので、今は同棲はしていますが、付き合っては居ません 布団も別々です わたしは元サヤにもどりたいです 彼氏は50%私を好きで50%連れ感覚でいます 私も沢山裏切られたため同じ気持ちですが、彼氏よりはかなり好きが上です。付き合い始めは彼氏がかなり私を好きだったらしく、今は逆転状態 相手を好きにさせてもう一度やり直したいです 結婚まで約束していたため、私はこの人だけです いま私は20で相手は19です 浮気をしてから遊びが楽しくなっていて、私も彼女ではないためあまりいえません なんとかして、彼氏とやり直したい 相手を振り向かせて昔のようにしたいです いいアドバイスください

  • 恋愛トーク好きの夫

    私の旦那は恋バナ大好きで、友達に今の恋人との結婚をどう考えてるのか、 友達に恋人ができたと知ると年から容貌からどこまで進展してるのか等根掘り葉掘り・・・、 既婚者には結婚観とか奥さんの性格はどんななの?とか根掘り葉掘り・・・。 旦那のそんな所が、恋愛トーク好きの女子のようでいやでたまらないんですけどどう思いますか?

  • 彼氏と気になる人、どちらを選ぼうか。。。

    こんにちは。 最近、彼氏との結婚について悩んでいるので質問させて頂きます。彼氏との付き合いは4年半で、私は社会人になって丸2年が経ちます。彼氏も同い年で、学生の時にお互いの貯金額が200万円になったら結婚しようという約束をしていました。現在その貯金額はクリアしていて彼氏は結婚に対してかなり意識しています。仕事柄、転勤もあるのでなるべく早く結婚をしたいと言っています。 しかし最近、他の会社の先輩(以降Aさんと呼びます)のことが気になってしまい、彼に対しての対応が冷たくなっている自分に気付きました。 Aさんは毎日何気ないメールをしてきてくれて、私も楽しくてそれに対しての返事をしています。また、週1回くらいのペースでお茶を飲んだり、夕飯を食べたりはしています。会っている時はお互いの仕事の話がほとんどで恋愛の話は出ていません。 正直、Aさんの気持ちが私にあるのかはわかりません。ただ一緒にいて楽しいし、もっとAさんのことを知りたいと思っている自分がいるのは確かです。 昨夜、彼氏と電話で、私は今すぐに結婚はしたくないと告げました。私もすごく反省しているのはその電話の時に他に気になる人がいると言えませんでした。彼氏は、もし結婚しないならあの約束はどうなるんだと怒鳴ってきます。 私の気持ちが日に日にAさんに傾いてきているのは分かっています。ただ、学生の頃に彼氏と約束したことが引っ掛かって、現状から動けなくなっています。 自分の人生だから自分の気持ちを第一にしたいという思いと、今の彼氏と4年半も付き合ったのだから今の彼氏と結婚するべきなのかという思いが入り混じってとても悩んでいます。 もしアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 別れるべきなのでしょうか?

    私には付き合って2年半の彼氏がいます。 付き合い始めてから半月で彼の仕事の転勤があり、それからずっと遠距離を続けています。 遠距離恋愛ですから、どうしても彼氏が浮気をしていないか不安になり、疑ってしまいます。 ちょうど1年前に実際浮気をされていました。彼は浮気性なのです。 でも彼の方は浮気じゃないと言い張ります。体だけの遊びだ、と。 私はもちろん、やめてと言いました。彼氏はできるだけやめると言いました。 それからもう月日は経ちましたが、今彼氏が浮気をしているのかは分かりません。 でも以前のこともあり、どうしても疑ってしまいます。 彼がやってないと言っても、疑ってしまいます。 それだけではなく、彼氏は仕事の上司との付き合いのせいで、パチンコをするようになり、あげくの果てには風俗に行くようにもなってしまいました。 もちろんそんなことはして欲しくありません。でも上司の誘いは断れないと思います。 だからその事については、今は我慢しています。 でも、将来そんな彼と結婚するとしたら・・・と考えると絶対やめて欲しいです。 結婚するかどうかはわかりません。 でも、もし彼がこのまま変わってくれなかったら、結婚しても私は辛い思いをするだけだと思って、今から悩んでしまいます。 だから、できるだけ早いうちに別れた方がいいのかと考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?別れるべきなのでしょうか? それとも、結婚の話が出た時に考えればいいのでしょうか?

  • 信じたくても信じきれない【恋人】

    付き合って1年半の彼氏についてです。 口約束ですが、結婚の約束をしています。 私は24歳で彼は27歳、今はお互いにアルバイトです。 付き合った当初は、私が一方的に好きで彼にとっては付き合ってみようかな…くらいだったと思います。 なので最初はお金を貸したり、深夜に呼び出されたり ケンカをして深夜に家をだされたり…悪い思い出が多いような…その頃はハードに仕事をしていたので、かなりキツかったんですが、別れるのが辛くて目をつぶってました。 1年くらいたってだんだんまともな付き合いをするようになって、結婚の話もあります。 ただ、些細なケンカをした時に軽く別れると口に出すなど、やはり愛情を感じない事がしばしばあります… 最初の頃から考えると好きになってくれたし、私も好きな気持ちは変わらないのですが、将来に関しては不安で、信じたくても信じきれないのが本音です。 別れたいとは思わないんですが、こうやって現実をみて考えると… このまま好きな気持ちだけで信じ切るべきなのか、ここで吹っ切るべきなのか、悩んでます。 でも彼のことはひどいことをされても、好きでいたという変な自信があります。というか別れがつらくて離れられなかったのか?もちろん良いところも沢山あるので。感情が邪魔して冷静な判断が出来ません。 どなたか考えを聞かせてください。

  • 夫の浮気相手と会う事になりました。

    夫が以前浮気をしていたのが2~3日前に発覚しました。 相手は元部下です。 夫は終わった事だと言っていましたが、私がうまく自分で消化できず、相手の女性に連絡をとり会う事になりました。 今更、根ほり葉ほり聞くつもりはありません。 会って何を言いたいのか・・・勢いで会う約束をこじつけましたが・・・。 つまらないプライドですが、会った時に混乱している様子を悟られたくないです。 一言、謝って欲しいです。 夫も悪いのは分かっています。 でも、既婚者に手を出すと簡単には済まないんだぞ という事を分からせたいのです。 慰謝料の請求まではしなくても、慰謝料が発生する事もあると分からせたいです。 でも脅し文句のような言葉しか浮かびません。 冷静に話をしたいのです。 また、夫と二度と連絡をとらない事を約束させたいのです。 念書はやりすぎでしょうか? それから、いつかその浮気相手が結婚した時に、自分の夫が同じことをしたらどんな気持ちか聞きたいのですが、聞いても良いのでしょうか? 他に、浮気相手に会うにあたって、なにか注意点があったら、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。