• 締切済み

ブス過ぎて人生が辛い

生まれつきの障害の影響で顔に歪みがあり、構音障害によるコミュニケーション障害があります。新しい環境に行ってもまず声はかけられないし友達も出来ません。話してもいないのにバカにされることもあります。 メイクを頑張ってみよう!と思ったこともありますが、メイクで可愛くなれるのは元々の骨格がいい子だけで私のような顔と鼻がデカく歪んでる女は顔に色々何かを塗りたくっただけになりますますバケモノじみた感じになりました。 当然恋愛など夢のまた夢、外見が悪いと中身すら知ってもらおうとしてもらえないです。その結果20代半ばで彼氏無し歴=年齢の芋臭いダサい喪女です。20代半ばで皆が就職、恋愛、結婚する中私一人だけが孤独に老いていくようで鬱になります。 別に彼氏いなくてもいいじゃん!とは言われますがそれでも真っ当に恋愛したいしちゃんとデートとかもしたいし将来は分かり合える価値観の合う人と結婚したいです。 でもブスというだけで恋愛も結婚も始まりすらしないし誰にも見向きも選ばれもしないし諦めた方が良い、という気持ちになります。 このまま一人で生きて孤独死コースは避けたいので、友達の作り方、恋愛の仕方、結婚相手の見つけ方を教えて欲しいです。

みんなの回答

  • red765
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

周りの人を見ると、性格も顔も関係なく、結婚願望がある人は結婚し、無い人はしませんでした。ただ、世間では、しないというと吠える人がいるので、できないと言っているだけです。つまり、したいって事ならできるってことです。たとえば、結婚願望がある人の特徴は、結婚したいなどと言われたら、私の性格がいいからだなどと受け取ります。したくない人は、私が健康で無駄遣いをしないように見えるからだと解釈します。会ってすぐに結婚してと言われた場合なら、結婚願望がある人は、よほど私が好きなのだと取り、結婚したくない人は、誰でもいいんだと取ります。だから、結婚願望があるということは、結婚する確率が高いのです。でも、言われることがないからというかもしれませんが、結婚とは単につり合いなのです。障害があるなら同じくなにか障害の人と結婚する確率は高いかもしれません。 補足を見ましたが、そういうことは誰にでもあります。独身の人が既婚者にイジメられたら、既婚者が独身をいじめるわけがない、単なるひがみでうそを言っているとか。少なくとも、質問者さんは、誰かが信じられない話をしても、そういうことってあるよねって理解することが出来ますよね。それってすごいことだと思いますよ。 〇〇の作り方の回答としては、自分がまず自分の友達になることだと思います。結婚相手に対しても、選んでもらうと思っているようですが、あなたが選ぶんですよ。

hako225
質問者

補足

差別に聞こえるかもしれませんし「お前が言うな何様だ」と思われるかもしれませんが、障害がある相手よりは障害のない「普通の」人と結婚したいのですが、難しいですか(自分も障害あるくせに最低かもしれませんね)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.4

周囲の評価と自分の理想が乖離すると苦しくなりますよね。それがブスのせいで人生を苦しめられてるという思考に現れるのだろうと思います。 貧乏の気持ちは金持ちには分からないのと同じなのだろうなと思います。 以下御託 メイクで可愛くなるかというと、私はそこまでメイクに期待はしません。もちろん目や鼻や口のパーツのバランスによって美人が構成されるのも一理あります。が、ほぼ顔の面積を占めてるのは実は肌です。 肌が健康のバロメーターを占めてるとしたら、そこを整えてあげるだけで一気に垢抜けると信じています。 私はメイクの基本は健康的に見せることだと思います。そして人は健康な人に惹かれるものだと信じています。 質問者様が今より更に人生を謳歌出来るよう祈っています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

「何もしなくても声をかけられる」なんて、滅多にないですよ。 そりゃね、美人はそこに座ってるだけで男子からチヤホヤされます。大抵の美人はそれを上手にあしらってますが、美人は美人で内心「興味のねえお前らに声をかけられてもウザいだけ」としか思ってないですよ。 頼んでないのに親切にされてドヤ顔される「親切の押し売り」もされるし、痴漢などの性的被害に遭うことも多い。性的被害に遭ったことがない美人は1人もいないと思います。 だからたまに「すごい塩な美人」ているじゃないですか。基本的に男を軽蔑しているような人ね。あの人たちは「別に望んで美人に生まれたわけじゃない。でも何をしても『あなたは美人だから』といわれる」ってのがたまらなくストレスなのです。 で、特に男性で人気がある人がいるじゃないですか。特に同じ男子から好かれる男子。彼らってみんな「気さく」ですよね。話しかけられるのを待つなんてことはしない。自分からガンガン話しかける。だから彼らは好かれるんですよ。 女の子だって愛嬌がある子は人気ですよね。質問者さんがブス過ぎるのかどうか私は分かりません。でももし本当にブスだとしたら、ブスな上に愛想がないならそりゃああんまり好かれないですよ。 でもここで長年回答者をやってますが、最近、女性の「友達がいない」という質問や回答を昔に比べるとよく見かける気がしてならないです。私の世代からすると「女子は2人以上でつるむもの」「女子中学生はトイレもいちいち集団で行く」というイメージがあって、女子なのにつるむ友達もいなさそうな子はクラスどころか学年でほんの数人程度というイメージでした。 異性ならまだしも、同性の友達作るのに美形もブサイクもないじゃないですか。うまが合うかどうかのほうが大事ですからね。 友達の作り方ってよく分からないですが、肝心なのは「相手に興味を持つ」ってことなんじゃないかなと思います。

hako225
質問者

補足

ブスは声掛けただけで嫌な顔されることもありますしなんなら近寄ろうとしただけであからさまに距離置かれたりヒソヒソされたりします。長年酷い扱いを受けたから人間不信に陥り愛嬌はゼロ。当然笑顔も笑い方も気色悪いです。私はありませんが顔が良くなくても痴漢にはあいます。しかも被害を訴えても「自意識過剰」「ブスのくせに」「誰もお前なんか触らんわ」「女として見てもらえたじゃんw」と二重に苦しみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.2

昔、同級生の女の子、何人かに似たようなことを言われました。 高校卒業と同時に、お見合いで結婚したので「何で、そんなに早く、お見合いで・・・」と聞いたら「ルックスのいい人には、判らない。少しでも自分が優位な条件で選ぶ方に回りたいから、若いうちに、ちょっと 年齢が上の人なら自分の方が選べるだろう」って早くに、お見合いをしたと。 そういう人が数名いました。でも、きっと全員がブスって言うだろう ルックスの人でも恋愛して結婚してる人も居るのにと思うのですが。 整形も、そういう時には解決策の一つだと思うのですが。上手く言えないですが、構音障害が歪みのせいなら、整形で治せるのなら、効果は 有るのではないでしょうか? 美人でも恋愛も誰にも声もかけられないという人も居ますから、それだけでは無いと思います。 障害が有っても結婚されてる人も大勢いますし。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (159/584)
回答No.1

お笑いとかどうですかね。 よしもととか行って相方とか探してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 私の人生はハードモードなのか知りたい

    ・私立医大生(留年) ・実家細い(周りはブランド物おしゃれな服外車) ・外見に影響出る障害持ち ・ブス ・喪女(彼氏いない歴年齢) ・友達極少(留年した+コミュ障) ・コミュ障(構音障害+性格) ・ヲタク ・垢抜けが分からない(メイクヘアケアスキンケアファッション) ちなみに大学のサークルは引退しています。こんなんでも彼氏欲しいし結婚したいです(おこがましい)どうしたらいいですか?

  • 口蓋裂のある人の人生

    口蓋裂持ち(鼻の形、顎の矯正手術予定)の20代半ばの女です。構音障害があり人とコミュニケーションが上手くできず、友人が作ることが苦手で彼氏いない歴年齢です。それでも生涯未婚は耐えられないので結婚はしたいのですが、口蓋裂当事者の方々はどうやって恋愛、結婚しましたか?相手の親から何かしら反応はありましたか?(関係性も教えていただけたら幸いです) また、お子さんは持ちましたか?(私は兄弟姉妹も程度は軽いものの同じ疾患があるため戸惑っています。母は私を産んだ時口蓋裂があると知られてから「なんでこんな子を産んだ」と祖父母から言われたそうです。それが私の人生に影を落としていて常に消え去りたい欲求でいっぱいです)

  • 30代半ばですが、今から人生の巻き返しができるかどうか

    30代半ばですが、今から人生の巻き返しができるかどうか 30代半ばの女性です。独身です。新居も借りてて結婚寸前までいった彼がいたのですが、もうだめになりそうです・・。何年も付き合ってきて、私の人生で生きていると実感できたのは彼と一緒にいたときだけだったような気がします。彼は私の人生のすべてでした。彼といる以外のときはいつもさみしくて孤独でつらいばかりでした。 少ないながらもいた友人も、彼と付き合いだしてから縁が切れてしまい、誰もいなくなってしまいました。彼とこの先別れたとして、私はひとりで人生を歩んでいかなければなりませんが、その孤独に闘っていけるだけの自信がもてません。 そしてこれから先の人生、もう一度一からやり直していくことってできるでしょうか? といいますのも、私は自分でもわかってるのですが、顔が不細工で怖いのです。モテません。怖い顔が災いしてか、人付き合いも苦手で性格も暗いです。同性の友達もいません。 もう一度恋愛して結婚相手を見つけたり、生き生きと生きてみたいのですがどうすればいいか、何からすればいいか正直、わかりません。お金がないから顔も整形・・というわけにもいかなくて・・。もしお金があれば整形も考えてるかもしれません。 一番大切だった人を失ってからどうやって生きていけばよいか、巻き返しがはかれるかどうか、何からはじめればいいか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏いない歴=年齢の喪女の恋愛、結婚

    結婚する人の多くが「大学で付き合ってそのまま結婚」が多く、大学ですら恋愛をできなかった人は社会人になって恋愛なんて到底できない、大学が恋愛できる最初で最後のチャンスというのを見て焦っている彼氏いない歴=年齢(留年経験あり)のブスコミュ障喪女です。 留年してただでさえ浮いてるし友人もほぼ居ないのに彼氏もいない…となり絶望しています。理系の20代半ばですが、整形しない限り生涯独身で生きて行く覚悟を決めた方がいいですか。どうやったら彼氏が出来ますか。結婚するパートナーに求めるのは価値観が合うかとか性格、といいつつみんなブスには見向きもしないしチャンスも与えられない、スタートラインにすら立てないのが現実過ぎて辛いです。

  • 口蓋裂のせいでコンプレックスだらけの人間

    口蓋裂持ちの大学生の女です。 長文愚痴になります。 口蓋裂持ちで生まれた時父母両家の祖父母から「なんでこんな子供を産んだ」と言われたと母から聞かされました。 幼少期はそれなりに友達もいましたが中学で顔の歪み、構音障害からいじめにあい人間関係に疲れ、避けるうちに高校から大学生の今に至るまでずっとぼっち(当然彼氏いない歴年齢)です。 勉強して医学部に入りましたが、今まで勉強で時間が取れず10代後半はほとんど手術が出来ませんでした。 大学生になってそろそろ治療をしようかと思ったら母に「国家試験合格するまで手術はしないから」と言われました。 口蓋裂の人のブログを見たところみんな10代後半や20代前半で手術して可愛くなっているのに私は勉強のために障害のない人は可愛く、同じく口蓋裂のある人も手術して可愛くなっている時期にまだ醜い歪んだ顔で過ごさなければいけないのかと絶望と虚しさに囚われています。 口蓋裂のせいでメイクでも誤魔化しようのないブスだし構音障害で上手く話せないし友達もほとんどいないしもちろん彼氏もいません。 時々口蓋裂でも恋人いる!結婚してる!という人もいますがそういう人はみんな異性から恋愛対象として見られるくらい元が可愛くてメイクでなんとかなるレベルです。 私は長年の嫌がらせ蔑みで人と関わるのが怖いしなんなら人間不信だしおまけに奇形ブサイクで友達もろくに居ない誰からも異性として見られたことがない人生が辛いです。 こんな人生が虚しくて仕方ないです。どうしたらいいですか 口蓋裂さえなければ、整った可愛い顔面で普通に話せたら一緒に遊ぶ友達も出来て恋人もいて幸せな結婚も望めたのかもしれないのに、口蓋裂のせいで人生がめちゃくちゃです。 顔面コンプレックスと友達いない青春コンプレックスで毎日鬱です。

  • 口蓋裂に生まれてしまった自分

    口蓋裂で上手く話せない(滑舌が悪い)、口や鼻に歪みがある女(ブス)は恋愛、結婚対象になりますか? 口蓋裂とそれに伴う構音障害でコミュ障&長年ぼっちの女です

  • ブス貧乏障害持ちの人生

    長文愚痴です。 ブス(原因によるいじめあり)、障害(口蓋裂)、実家細いの三重苦です。ブスはどう頑張っても「でもブスだよね」で全てパアになるしそもそもブスだと仲良くなろうとすら思って貰えません。友達付き合いも恋愛も外見が1次試験で中身は2次試験。奇形ブスはステージにすら立てません。オマケに障害持ちで実家細いという完全に恋愛、結婚の対象外の地雷案件の三重苦です。ブスは東大行けというけどもう大学生(地方理系)だし今更整形したところで、普通の顔の子や可愛い子たちが送っていたであろう放課後や休みの日にみんなでプリクラ撮ったり映画見に行ったりコスメ買いに行ったり、誰かから告白されて付き合ったりという、キラキラした日常は送れないしボロボロにされた私の自己肯定感も戻って来ないのが虚しくてとてつもなく惨めです。(親に言っても「人は顔じゃないよ💕」とか頭お花畑なことしか言われません) こんな地雷案件三重苦ブスでも幸せになりたいしおこがましいですが価値観の合う人と結婚したいです。でも誰も選んでくれませんよねこんなの。

  • すっぴんブスの女について

    すっぴんがブスの女の見分け方を教えてください。 たまに、SNSでインフルエンサーやティックトッカーがすっぴん公開している動画が流れてきます。 自分では 「とんでもない顔してるな!!!」 「詐欺メイク」 と思うのですが、コメント欄で 「すっぴん可愛すぎる!」 「私の何倍も可愛い!」 などと言っていてびっくりします。 眉毛が麻呂みたいだったり、おっさんみたいな顔の人が多く驚きます。 多くの女のすっぴんは可愛いと思えないような見た目なんでしょうか? なぜすっぴんがブスであることを棚にあげて、基本すっぴんである男の顔に色々と要求する人がいるのでしょうか? かなり引いてます また、あまりに顔が変わりすぎるメイクは詐欺罪にした方が良いと思ってしまいました。 すっぴん顔なら、デート代を奢って貰ったりプレゼントもらったり恋愛対象にならなかったはずなのに、 化粧で顔変えてそれらを得るというのは相手から金銭などを騙しとったり、交際相手を騙しているので、詐欺に該当するのではないでしょうか?

  • ブスだけど不細工と付き合いたくない

    ブスだけど不細工と付き合いたくない 私はこれまで彼氏がいたことがありません。 自分はブスですが、やっぱりかっこいいと思う人に惹かれるし、これまでも顔が好みだなと思う人に片思いをしてきました。けれど相手にされることはないとわかっているので何も動いてはいませんでした。 カップルは釣り合った似た者同士だと思いますが、自分がブスなのは承知ですがやっぱり同族嫌悪なのか似たような不細工な人と付き合うのは何もときめかないし嫌です。 それしか選択肢がないなら一人の方がマシだと本気で思います。変でしょうか? 不細工な人とでもお似合いだと思って無理にでも恋愛、結婚するべきなんでしょうか。

  • 人生の経験値は顔のどこに現れるのか

    こんにちは、最近、日本の女性は30代でも40代でも美しい方が増えていると思います。 何時まで経っても若く見えると雑誌やメディアで紹介されていますが、 美しいという部分は否定しないとして、どんなに美しかったとしても、私は30、40代の女性が 20代に見える事はありません。それは顔の皺とか、そういった意味ではなく、 全体的雰囲気として『人生をある程度生きている』という事が解ってしまうのです。 ただ、これには例外があり、この間30代半ばの知り合いが結婚しました。 私は20代半ばですが、その方は箱入りお嬢様で、私よりも若い雰囲気を持っていました。 私は20代半ばで、顔は丸顔、ぱっちりの目と広いおでこで、 いわゆる童顔要素を満たしているのですが、15歳の頃から海外で一人揉まれて育ったせいか、 写真で見ると、同年代の友人より『年老いた』雰囲気がにじみでているのです。 それは問題ではないのですが、そういった人生の経験値って一体どこからにじみ出ているのか…。 分析した方はいらっしゃいますか?ご意見お聞かせ下さい。