淋しい気持ちを抱える社会人の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 友人に会いたくなり、凄く淋しいです。東京出身で秋田で働いており、大学の友達や地元の友達に会いたい気持ちが湧いてきました。仕事は辛くはないが、東京に帰りたくなっています。助言や意見、慰めの言葉を求めています。
  • 東京出身で秋田で働く社会人の悩み。友人に会いたい気持ちが強くなり、淋しい思いをしています。仕事は辛くないが、東京に戻りたいと思っています。
  • 社会人になって淋しい気持ちが募る。東京出身の秋田で働く私は、大学の友人や地元の友人に会いたくなりました。仕事は辛くないが、東京へ帰ることを考えています。アドバイスや慰めの言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いま、友人に会いたくなり、凄く淋しいです。

すみません、走り書きになると思いますが、書かせて下さい。 いま、友人のFacebookのアップロードされた写真をみて、猛烈に大学の友達、地元の友達などに会いたくなりました。 私は、東京出身なんですが、今は秋田で働いてます。今年、社会人になりました。 高校や大学も親元、地元を離れて寮生活や、一人暮らしをして生活してきました。在学中には岩手で暮らしたこともあります。 なので、今の様な暮らしもしていけると思っていました。 ですが、今、何故か凄く淋しさを覚えました。 まぁ、仕事も特に就きたかった仕事てまはなく、卒業ギリギリに滑り込みで、入った会社です。 全国展開している会社なので、転勤して秋田になりました。 いま、考えれば、なぜ東京勤務の会社を選ばなかったのかと後悔もしています。 そして、休みも週一しかないので、たまには帰ろうにも帰れません。 今の所は仕事は止めるつもりはありません。辞めた所では次もないし。 でも、東京に帰りたいというか、仲間がいる場所に、いきたいです。 会社も小さな事務所みたいな所で自分入れて、6人しかないく、父親の様な年代の人しかいません。まぁ、ひとり35歳くらいの人はいますが。 秋田で友達を作ればいいのかも知れませんが、全くそんな機会もないし、暇もなかなかありません。 機会とか時間とかは、無いとかではなく、作るモノなのかもしれませんが、、、、 仕事自体は、物凄く辛いというわけではないです。まぁ、好きでもないので楽しい事も今はないですが。 ですが、友達もおらず、秋田で独りぼっち、、、 辛いです。 なんか、良く分からなくなりましたが、 何処かに書かないといられなかったので書かせて貰いました。 なんか、アドバイス、意見、慰めの言葉、厳しい言葉 なんでも構わないので、お願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.2

お礼ありがとうございます。そっけなくて、ごめんなさいね。 生きてゆく条件がままならないのは、それなりに皆同じだと思います。その条件の中で、それぞれが、この世の中にどう自分を収めるか選択するんです。 もし、あなたが選択の余地が無かったと考えているなら、あなたが選択肢を拒んだだけです。その生き方しかないなんて誰も言ってない。 今とは違う生き方が見えて、そうしたいなら誰も邪魔しないんです。(会社があなたを引き留めたり、親がうなり散らしたりしたとしても)結局あなたが選択の余地を拾ったり、拾わなかったりしただけなんです。打開策が無いと、行動したくないとかね。 生きたいように、生きてると、思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

もっと仕事に打ち込みましょう。 寂しいなどと考えているヒマがないぐらい。 あとは、元気の出る本を読んで、自分と対話することです。

• JqqF
回答No.1

人間どんな事情があろうと、詰まり、生きたいように生きてるんですよ。

shilphin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いまいち、私には仰っていることが理解しかねるんですが、、、 生きたいように生きれてないんですが、、、