淋しい気持ちを抱える社会人の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 友人に会いたくなり、凄く淋しいです。東京出身で秋田で働いており、大学の友達や地元の友達に会いたい気持ちが湧いてきました。仕事は辛くはないが、東京に帰りたくなっています。助言や意見、慰めの言葉を求めています。
  • 東京出身で秋田で働く社会人の悩み。友人に会いたい気持ちが強くなり、淋しい思いをしています。仕事は辛くないが、東京に戻りたいと思っています。
  • 社会人になって淋しい気持ちが募る。東京出身の秋田で働く私は、大学の友人や地元の友人に会いたくなりました。仕事は辛くないが、東京へ帰ることを考えています。アドバイスや慰めの言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いま、友人に会いたくなり、凄く淋しいです。

すみません、走り書きになると思いますが、書かせて下さい。 いま、友人のFacebookのアップロードされた写真をみて、猛烈に大学の友達、地元の友達などに会いたくなりました。 私は、東京出身なんですが、今は秋田で働いてます。今年、社会人になりました。 高校や大学も親元、地元を離れて寮生活や、一人暮らしをして生活してきました。在学中には岩手で暮らしたこともあります。 なので、今の様な暮らしもしていけると思っていました。 ですが、今、何故か凄く淋しさを覚えました。 まぁ、仕事も特に就きたかった仕事てまはなく、卒業ギリギリに滑り込みで、入った会社です。 全国展開している会社なので、転勤して秋田になりました。 いま、考えれば、なぜ東京勤務の会社を選ばなかったのかと後悔もしています。 そして、休みも週一しかないので、たまには帰ろうにも帰れません。 今の所は仕事は止めるつもりはありません。辞めた所では次もないし。 でも、東京に帰りたいというか、仲間がいる場所に、いきたいです。 会社も小さな事務所みたいな所で自分入れて、6人しかないく、父親の様な年代の人しかいません。まぁ、ひとり35歳くらいの人はいますが。 秋田で友達を作ればいいのかも知れませんが、全くそんな機会もないし、暇もなかなかありません。 機会とか時間とかは、無いとかではなく、作るモノなのかもしれませんが、、、、 仕事自体は、物凄く辛いというわけではないです。まぁ、好きでもないので楽しい事も今はないですが。 ですが、友達もおらず、秋田で独りぼっち、、、 辛いです。 なんか、良く分からなくなりましたが、 何処かに書かないといられなかったので書かせて貰いました。 なんか、アドバイス、意見、慰めの言葉、厳しい言葉 なんでも構わないので、お願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

お礼ありがとうございます。そっけなくて、ごめんなさいね。 生きてゆく条件がままならないのは、それなりに皆同じだと思います。その条件の中で、それぞれが、この世の中にどう自分を収めるか選択するんです。 もし、あなたが選択の余地が無かったと考えているなら、あなたが選択肢を拒んだだけです。その生き方しかないなんて誰も言ってない。 今とは違う生き方が見えて、そうしたいなら誰も邪魔しないんです。(会社があなたを引き留めたり、親がうなり散らしたりしたとしても)結局あなたが選択の余地を拾ったり、拾わなかったりしただけなんです。打開策が無いと、行動したくないとかね。 生きたいように、生きてると、思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

もっと仕事に打ち込みましょう。 寂しいなどと考えているヒマがないぐらい。 あとは、元気の出る本を読んで、自分と対話することです。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

人間どんな事情があろうと、詰まり、生きたいように生きてるんですよ。

shilphin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いまいち、私には仰っていることが理解しかねるんですが、、、 生きたいように生きれてないんですが、、、

関連するQ&A

  • 見下してくる友人について

    小学生から付き合いのある友人(元)なんですが、専門卒で現在就活中の私に対してかなり上から物を言ってきて最近我慢の限界に来ています。○○みたいに人生の挫折を味わったことがない。とか○○って 本当に仕事運ないよね。とか、自分は大学で栄養士の勉強しているから、○○みたいな食生活は送りたくない。とか、私は教員になるからバイトばかりの○○の気持ちは分からない。とか…。それに知識人ぶりが酷くて栄養士の卵で薬の知識なんてないのに私が具合悪いときかなり成分の強い薬を勧めてたり、一緒にご飯行ったとき人が食べるものに対して食べ合わせが悪い。体に悪そう。と自分が1番正しいと自惚れています。そこで私からはもう連絡せずに関わらないようにしていたのですが、その子が勝手に私の地元の友達数人に○○仕事なくて暇そうだから遊んであげてってメールを送っていることを知りました。本当に大きなお世話だし普通送りませんよね?就活中なんてあまり人に知られたくなかったし、知らないところで勝手に広められて呆れました。地元の友達は、彼女のこういう面をあまり知らないので今まで通り付き合っているみたいですが、私はもう友人を辞めたいです。しかし、地元のみんなで集まるときなどは会うことになるし、その人のために地元の友達と仲良くするのを辞めたくはありません。皆さんの周りにもこんな人いますか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 今から結婚について悩んでいます。

    大学4年の者です。地元を離れて東京に就職したいと考えています。 実家から東京まで二時間弱なので通勤しようと考えていますが、 そうすると、結婚について悩みが出来ます。 私は長男なので、地元で生活したいと考えているのですが、地元の人と結婚したいんです。 東京ですと日本全国津々浦々の出身地の方がいますし、その方と結ばれても自分の都合ばかりでは、どこに住むか決められませんし。 地元には友達も殆どいない状態です。なので紹介も無いでしょう。なので、結婚相談所を使う事になるかもしれません。 結婚相談所はあまりいいうわさを聞かないのですが、いい人があまりいないのでしょうか? 失礼を承知で言いますが、なんとなく結婚相談所を利用している人は「売れ残り、魅力が無い人」という印象を受けてしまいます。

  • 友人について。

    友達から言われたことに対するの返答に毎回困ります。 わたしはどうしたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 こんにちは。 現在わたしは現在会社員として働いている26歳女性です。 常にわたしを意識してくる友人に対してどう返答したらいいのか最近本当に困っています。 その内容というのが例を挙げると 友達「○○(私のこと)今週の土日は何するの?」 私「土曜は地元の友達とBBQするよー」 友達「は!!!!ずる」 私「今度機会があったら一緒にしようねー!」 友達「うん、でも実際機会とか作る気ないやろ。楽しんで」 という返信が来て今わたしはどう返したらいいのか悩んでいます。 上記は1例で、毎週のように週末何をするのかの確認がきて〜をする予定と答えるとずるい!!!と言われ困っています。 そして最近はそれも言いたくなくてまだ決まってないと答えるようにしてたら 友人「週末〜したらしいね。しかも結構前から予定決まってたらしいやん。」 と言われもうどうしていいかわかりません。 わたしはこういう場合どういう対応をするのが正解なのでしょうか? アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします!

  • 友人の言葉が嫌味に聞こえます。

    ある職業に就きたくて東京に上京しました。 地元には、その職業はありません。 もっと上を目指して、開業も考えています。 周りには、その職業に就きたいからという理由だけで、 開業のことは言っていません。 このことで、地元の友人の言葉に悩んでいるのですが、 親友には、「何不安がってんのー?楽しもうって思う気で行かなきゃ! せっかく行くんだから楽しんでこなきゃダメだよ。」と言って、 送り出してくれて「あぁ…この子が友達でよかった」 って嬉しくなるのですが、 「東京は私も昔は行きたかったな~。 でもここ(地元)が好きってことに気づいたからここにいるんだ~」 と、私のことを思って言ってくれない友人もいます。 こちらに引っ越した後でも、身体は心配してくれるものの、 「方言忘れちゃった~?東京に埋もれてしまった?(笑)」 など、後味が悪いというか、こうゆうニュアンスで言われると、 嫌味に聞こえてしまいます。 こう言われた時、どう返していいのか分かりません。 その友人は、普段からネガティブな発言をします。 「ついてるついてる」と自己暗示しているようで、 そうゆう姿を見ていて疲れます。 きっと、私の思考がこうゆうタイプに似ているから、 自分を見ているようで、イライラしてくるのだと思います。 そうゆうのを感じてからネガティブなことも言わないと 決めてきました。 私は、地元が好きです。緑があるし、水がおいしいし、 別に地元が好かないから、東京に行ったわけではありません。 でも送り出す側になった時、「私もそうゆう行きたかった 時期があったけど今はここが好きだからね~」 なんて言いますか。 深く考えすぎかもしれませんが…、 自分が行けなかったからって、東京にそんな魅力ない みたいな言い方をしているように思えてしまいます。 この言葉を他にどう受け取ればいいのか分かりません。 ポジティブに受け取ろうとしても、 やっぱり嫌味に聞こえます…。

  • 友人関係のリセット。

    友人関係のリセット。 友人関係をリセットしたくて携帯やパソコンの友達の連絡先を削除したことがある人いますか? もしいたら、なぞそう思ったか、削除して自分の心がどう変わったか教えてください。 ちなみに僕は一人を残して全部削除しました。 今年大学生になって地元の友達が別々の大学に進学しました。 僕も地元から離れて下宿していますが、正直理想とした大学生活を送れているとは思えません。 だけど地元の友達はもの凄く楽し大学生活を送っているようです。 友達をたくさん作ってみんなで遊んだり、部活に入って彼女を作ったり。 なんだか自分だけ進化できてないなーと思いました。 だからそういう友達と繋がりを持つのは辛いなと重い、連絡先を削除しました。 こんな感じです。自分勝手だとは思いますがその時はとても悲しかったから仕方がなかったんです。 みなさんはどうですか? 教えてください、お願いします。

  • 仕事や生活のためだけに東京にいる自分を嫌悪します。

    20代後半の会社員、女です。 大学受験で出身地に近い大学を第一志望で受験しましたが不合格。 すべり止めに受験した東京の大学に入学・進学しました。 大学ではいい友人に恵まれていい時間をすごせて大切な思い出です。 東京は賑やかで楽しく、刺激的で地元とは全然違います。 それでも心の奥では「地元に帰りたい」という気持ちは常にありました。 就職を機に地元に戻ろうと思い、地元や周辺の企業を軸に受けましたが 面接のときに「なぜ地元に戻ろうと思ったのですか?」と必ずのように聞かれました。 地元志向であることは伝えましたが、やはり1社も受かりませんでした。 逆に東京の企業には私自身不思議に思うほど何社か内定をいただくことができて 現在の会社でお世話になっています。 そして今まで日々仕事にがんばっているつもりです。 さすがに大学時代のようには無理ですが 今でも定期的に友人とのつきあいは続いています。 会社の皆さまにもよくしてもらっていて、とても感謝しています。 それでも大学時代と同じで「心の中では…」です。 そして現在に。 地元は不況が長引いていて民間はもちろん、 公務員など公的な仕事も採用者数を大幅に減らしているようです。 どうせ仕事をするなら何か地元で役に立ちたいと思いはしますが 仕事口がなければどうにもなりません。 仕事や勤務条件を吟味しているつもりはありませんが どんな仕事でもいいというわけにも行きません。 親類はつてを頼れるような仕事でもありません。 私は東京で普通に暮らしているけど地元の話を聞いて 何かできないだろうか、私の希望でもないのに私は東京で暮らしていていいのだろうか? とか悶々とします。 その辺の思いが絡み合って最近は電車に乗っていたり街を歩いている人たちを見て 「みんななんのために東京にいるんだろう」とか思ったり、 仕事と生活のためだけに東京にいるような私を自己嫌悪することが多くなりました。 東京で問題なく過ごせているのだから このまま東京で生活しているのが一番話が早いことはわかっていますが やっぱり地元に帰りたい。 希望して東京に来たわけでもないのに 東京に居続けていることが申し訳なくすら思えてきます。 今、相手はいませんが相手に恵まれれば結婚がポイントになるのかな?とも 思っています。 ちなみに東京でも地元でも結婚後も仕事は続けたいと思います。 愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。 ここまでお読みいただいた状況を踏まえていただいて質問したいのは A・地元の大学に受からなかったところから私は地元からは出ていくべき流れなのかも、 なんて考えることがあります。地元の友人何人かに話したところ「地元のために帰ってくるべき」とか 「現実的ではない。東京で失敗して地元に帰ってきたとか思われかねない」などの意見でした。 皆さまが私だったらどう判断・行動されるでしょうか。 B・今後も東京に住み続けるとして地元への思いを断つ(または減らす)ために 必要なことや方法やコツ(?)があれば教えて下さい。 C・私の考えにご批判や甘えが感じられればご指摘下さい。 すべて回答いただかなくても構いませんので 何かご意見を聞かせて下さい。 なお地元志向の明確な理由はありません。 東京の雰囲気や時間の流れ方が私にはなじまないということでしょうか… 就職してからできた友人・知人もいて、休みは誰とも接触がない、ということもありません。 (そういう日もあるときもありますが) 長文になりましたがお読みいただきありがとうございました。

  • 新たに友人を作る方法

    26の男性会社員です 22で上京して今の会社に入社以来、仕事が忙しく友人付き合いをまったくしていませんでした。 今では地元の友人とも完全に疎遠になってしまっています 東京に出てきて一応、彼女は出来ましたが、友人と呼べる人がまったく居ません。 仕事関係者や別の会社の仕事仲間なら何人かおりますが、それはまたOFFで気を使わずに話せる友人とはまったく別のものです。 この年になって今さら新たに友人を作るのは難しいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? 友人なんて居れば居たで厄介な事もあるのは分かっておりますが東京に出てきて4年、彼女以外の気軽に話せる人が居なくて複雑です。 友人は男でも女性でもかまいません 良い方法を教えてください

  • 切迫流産をしかかっている友人がいます。

    切迫流産をしかかっている友人がいます。 今から病院へ行くそうです。 私には結婚妊娠の経験がありません。 なんて言葉をかけてあげたらいいでしょうか? もし流産してしまったらどうしてあげるのがいいのかな。 仕事との兼ね合い、人間関係もあってとても悩んでいるようです。 ただ側にいて、下手な励ましや慰めの言葉はいらないですか? 経験のあるかたご教授ください

  • 東京一人or関西実家暮らし(遠距離恋愛)・・・DTPやWEBの仕事

    私(24歳)は現在無職・東京一人暮らしで、今後どこで生活するかで悩んでいます。 仕事としてやりたいものはDTPもしくはWEB関係の仕事ですが、経験・知識ともにありません。 大学を卒業してからは派遣とアルバイトで生活していました。 東京には大学入学とともに上京し、約1年付き合っている彼(23歳)もいます。 今悩んでいるのは、今後も東京で一人暮らしをするか、もしくは実家に帰り就職するか、ということです。 単純に仕事のことだけを考えると、東京を選びます。 もし東京に住むのであれば、就きたい仕事の知識をスクール等で学び、就職したいと思っています。 実家は関西でもかなり田舎のほうで、都市部に出るのには最低でも1時間半かかり、終電で帰ろうと思えば、田舎ということもあり電車が少ないので、10時過ぎには出なければなりません。 しかし、私が就きたいDTPやWEBの仕事は残業がつきものときいており、交通の便の悪さは会社に敬遠される原因になるのではないかと思っています。 ただ当たり前ですが、生活は仕事だけではないですよね。 家族、友達、彼氏、仕事、どれも大切です。 何年か後結婚することを考えると、今しか実家には暮らせない、このまま東京に住み結婚したら一生ここで暮らすことになる、と考えると、地元で数年でもいいから暮らしたい、と思います。 また経済的にもかなり助かります。 しかし、自分のやりたい仕事を地元でできるのかどうか、それが心配になります。 どちらで生活するか早く決めないと、動き出せないのですが、もう1ヶ月以上悩んでいます。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。 また地方でDTPやWEB関係の仕事をしている方のお話もうかがいたいです。