あめたま&シーフードカレーの作り方

このQ&Aのポイント
  • カレーを作る時玉ねぎを炒める方法や玉ねぎの量について質問があります。
  • あめたまの入れ方や煮込み時間についてアドバイスを求めています。
  • シーフードを使ったカレーの作り方についてもアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あめたま&シーフードカレーの作り方

カレーを作る時玉ねぎを炒めます。そこで聞きたい事があります。 (1)玉ねぎはどれくらい使いますか?私は2~3個くらい使いますが、少ない?多い? (2)玉ねぎを炒めるのは強火?弱火?適当な火加減でやっていますが、たまに水分が出てべちゃ~となる時がありますが…。 (3)あめたまはいつ入れる?私は水を沸騰させたのに入れ、更に数時間煮混みますが…おいしさ出ていると思いますか? 以上の3点をいつも作る時にやっているのですが…よりおいしくするためにアドバイスを頂けたらうれしいです。  あとお肉を使った作り方は見かけるのですが、シーフードを材料にする場合はどうしていますか?  たまにエビやイカを使う事はありますが、フライパンで色が変わるまで炒め白ワインで臭みを取って、沸騰した鍋に入れ数分煮てカレールーを入れてます。  この作り方はどうですか?シーフードは炒めない?炒める?あと炒めた時はルーを入れる前?後?  シーフードの作り方のアドバイスも頂けたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkiii922
回答No.1

個人的な好みですが 市販の箱で作る場合 にんじんとじゃがいもを入れないため多め(+1個) 玉ねぎを炒める場合は根気よくがコツ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881757 最近質問がありましたのでどうぞ シーフードカレーの具は肉とちがって煮込むとかたく小さくなってしまいます 冷凍のシーフードミックスなどは自然解凍 もしくは熱湯で軽く湯通し(その場合はお湯のあくをとってカレーを煮込む水として利用します(うまみが出たのにもったいないと感じてしまうので) 水気はきちんと切りましょう 箱の水加減で玉ねぎとブーケガルニ・ローリエ(最近はスーパーなどで売っています)を加えて煮込みます 火を止めてルーを溶かしてかるく煮込む シーフードにはカレー粉と塩コショウをまぶして炒め(火を通しすぎない)出来上がり直前に加えます なおルーの水加減でシーフードミックスを解凍し煮込む方法ですと水っぽくて具の小さなカレーとなりますのでご注意を 参考まで

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。  玉ねぎを炒めるコツの質問は参考になりました。今度カレーを作るときに参考にします。  シーフードは火を通すほど固くなりますからね…。やはり軽く炒めてルーを入れた後に加えた方が良いみたいですね。  シーフードミックスを使用する際は自然解凍してから使用する事にします。  来週辺りカレーを作ろうと考えていますので、今回の事を参考にしながらおいしいカレーが作りたいと思います。  今回はありがとうございました。