あめたま&シーフードカレーの作り方

このQ&Aのポイント
  • カレーを作る時玉ねぎを炒める方法や玉ねぎの量について質問があります。
  • あめたまの入れ方や煮込み時間についてアドバイスを求めています。
  • シーフードを使ったカレーの作り方についてもアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あめたま&シーフードカレーの作り方

 カレーを作る時玉ねぎを炒めます。そこで聞きたい事があります。 (1)玉ねぎはどれくらい使いますか?私は2~3個くらい使いますが、少ない?多い? (2)玉ねぎを炒めるのは強火?弱火?適当な火加減でやっていますが、たまに水分が出てべちゃ~となる時がありますが…。 (3)あめたまはいつ入れる?私は水を沸騰させたのに入れ、更に数時間煮混みますが…おいしさ出ていると思いますか? 以上の3点をいつも作る時にやっているのですが…よりおいしくするためにアドバイスを頂けたらうれしいです。  あとお肉を使った作り方は見かけるのですが、シーフードを材料にする場合はどうしていますか?  たまにエビやイカを使う事はありますが、フライパンで色が変わるまで炒め白ワインで臭みを取って、沸騰した鍋に入れ数分煮てカレールーを入れてます。  この作り方はどうですか?シーフードは炒めない?炒める?あと炒めた時はルーを入れる前?後?  シーフードの作り方のアドバイスも頂けたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.1

個人的な好みですが 市販の箱で作る場合 にんじんとじゃがいもを入れないため多め(+1個) 玉ねぎを炒める場合は根気よくがコツ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881757 最近質問がありましたのでどうぞ シーフードカレーの具は肉とちがって煮込むとかたく小さくなってしまいます 冷凍のシーフードミックスなどは自然解凍 もしくは熱湯で軽く湯通し(その場合はお湯のあくをとってカレーを煮込む水として利用します(うまみが出たのにもったいないと感じてしまうので) 水気はきちんと切りましょう 箱の水加減で玉ねぎとブーケガルニ・ローリエ(最近はスーパーなどで売っています)を加えて煮込みます 火を止めてルーを溶かしてかるく煮込む シーフードにはカレー粉と塩コショウをまぶして炒め(火を通しすぎない)出来上がり直前に加えます なおルーの水加減でシーフードミックスを解凍し煮込む方法ですと水っぽくて具の小さなカレーとなりますのでご注意を 参考まで

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。  玉ねぎを炒めるコツの質問は参考になりました。今度カレーを作るときに参考にします。  シーフードは火を通すほど固くなりますからね…。やはり軽く炒めてルーを入れた後に加えた方が良いみたいですね。  シーフードミックスを使用する際は自然解凍してから使用する事にします。  来週辺りカレーを作ろうと考えていますので、今回の事を参考にしながらおいしいカレーが作りたいと思います。  今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • シーフードカレーを作りたい。50歳の親父です。

    冷凍の海老・イカ・ホタテで良いでしょうか? 油で炒めてから使うのですか? ルーはシーフードカレー用ってあるんですか? バーモントカレーでも良いでしょうか? 他に入れると良いのはありますか?

  • あめ色玉ねぎと無水カレー

    お世話になります。 カレーはルーでしか作りませんが、3人分に対して、4個分のあめ色玉ねぎを作っています。 先日無水カレーを頂き、作ってみたいと思ったのですが(意外に使っているフライパンのふたの密閉度が高い)、あめ色玉ねぎをどこで投入すれば良いのか分かりません。 無水カレーであめ色玉ねぎ使っている方いらっしゃいましたら、順番を伝授頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あめ色玉ねぎが辛い!

    あめ色玉ねぎが辛い! みじん切りにした玉ねぎを電子レンジで3分加熱後、フライパンで熱しました。20分くらい弱火で。 フライパンに入れるときに汁を絞らずに入れたせいか、辛味が出てしまいました。 あめ色にもなかなかなりません。 ここから砂糖を入れても大丈夫でしょうか??

  • カレーの玉ねぎについて

    カレーで玉ねぎを炒める時あめ色玉ねぎにしたくて炒めるんですが、焦げている様に見えてあわててしまいます。(火力は弱火にしています) どうしたらいいか教えてください。

  • 味のないカレー

    わが家では週に1度は必ずカレーなんですが 何故か、いつも首を傾げる日々。「味がない」 香りはカレーなのに?って。 時には玉ねぎ臭くて(苦笑) カレールーが少ないのかなぁ?って思い いつもより多めにルーを入れてみたら 玉ねぎ臭さはなくなりましたが、 まだ、味が足りません。 5人分で、以下の材料で作っています。 じゃがいも  4~5個 人参      2/3本 玉ねぎ    大1コ 豚肉       200g むきえび   200g ローリエ    3枚  チョコレート  15g 粉末和風だし 適量 まだ試していませんが、S&Bのガラムマサラを使ってみようと 思っていますが、いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • カレーの作り方 チェックお願い致します!

     24歳の男です。料理を勉強したくて、カレーをつくってみました。  以下の方法でカレーを作りました。改善点などありましたら、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します>< (1)にんにくをきざみ、リセッタ油でいためる。とうがらしの代わりに七味唐辛子を入れる。こんがり色がついてきたら、玉ねぎもあめ色になるまで いためる(中火~強火の間) (2)モモ肉に塩、こしょうをふり、なじませておき、(1)の中に入れて、いためる。 (3)一口大に切った、ジャガイモ、ニンジンを入れる。ここで、塩、こしょうを入れ、かき混ぜる。 (4)ハイミーを少し入れた水を鍋に7割入れる。(鶏がらを入れるといいとありましたが、ないので、ハイミーを入れました 汗) (5)弱火で煮込み、アクをとります。じゃがいもに火が通ったら、たけのこ、エリンギを入れます(食感ときのこから良いダシが出るため) (6)火をとめて、市販のカレールーの入れます。 (7)牛乳、ショウユとソースを少し入れます。 完成です。 カレーに水をはってから完成までは、40分くらいでしょうか。 よりよくおいしいカレーをつくるために、いろいろこうした方がいいなど教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • われこそは!

    カレーに自身のある方! 是非カレー自慢してください! ちなみに私のカレーはごくごく普通です。 材料はたまねぎ・にんじん・じゃがいも・肉(豚か鶏)・ローリエ・コンソメ2個 (アイスが冷凍庫にあったら入れる) 材料はこんな感じで作り方もいたって普通です。 材料をサラダ油で炒めて水を入れてコンソメ入れて煮込んで。 火を止めてルーを入れてしばらく置く。 ルーは中辛と辛口を半分ずついれます。 再度火をつけてルーを溶かして 弱火でしばらく煮込む。 火を消して予熱で・・・ ってなぐあいです。 明日の夕飯に食べるのに 今晩から作ろうかなぁって思ってます。 『具にこんなの入れるといいよ!』 『市販のルーにこんなスパイスを入れると一味違う!』 『炒めるときにこんな手を加えるといいよ!』 などお待ちしています。 ちなみにシーフードカレーはごめんなさい・・・無理です。 わたしがえび以外のシーフードあんまり好きじゃないので・・・

専門家に質問してみよう