• ベストアンサー

結婚、子育て、仕事は人生の暇つぶしですか?

結婚、子育て、仕事は人生の暇つぶしですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226229
noname#226229
回答No.6

結婚と子育ては言ってみれば生殖なので生物としての本来の生きる目的はこれだと言えます。 種を次の世代へ残すこと。 仕事は食うために現金収入を得る手段に過ぎません。 自給自足なら現金は要らないですし…それでも生活的には成り立つでしょう。 必要悪と言っても良いかな? と考えるとこれら以外が暇つぶしだと言えるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• Raquel123
回答No.5

暇つぶしとして一括りにするにはもったいない気がします。 どれを経験するにせよ、自分が主人公で何かしら心動かされて、人間らしく行動できることです。 無表情で淡々とこなすよりは、喜怒哀楽に満ちた展開を期待して、臨みたいものです。

• KoalaGold
回答No.4

理想の人生の家を建てるための建材の一つ一つだと思います。 コンクリートであり、鉄骨であり、木材であり、タイルであり、接着剤です。 どれか一つに決めてログハウスを作るもよし、建売を安く買うもよし、親に買ってもらうもよし。 自分でデザインして自力で稼いで気持ちをいれながら建てると愛情は確実に違います。

• soramn
回答No.3

言われてみればそうかもね。

• Nouble
回答No.2

何処まで、俯瞰視 するか に、よる そんな、気が します

• hiodraiu
回答No.1

「人生は死ぬまでの暇つぶし」なんて言葉がありますから人生そのものは暇つぶしなのでしょうね。しかし、結婚、子育て、仕事はどれも他人に影響をあたえるものですから、暇つぶしなんていい加減な気持ちで行うものではないと思います。つまり、これらは暇つぶしではない。