• ベストアンサー

結婚、子育て、仕事は人生の暇つぶしですか?

結婚、子育て、仕事は人生の暇つぶしですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226229
noname#226229
回答No.6

結婚と子育ては言ってみれば生殖なので生物としての本来の生きる目的はこれだと言えます。 種を次の世代へ残すこと。 仕事は食うために現金収入を得る手段に過ぎません。 自給自足なら現金は要らないですし…それでも生活的には成り立つでしょう。 必要悪と言っても良いかな? と考えるとこれら以外が暇つぶしだと言えるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

暇つぶしとして一括りにするにはもったいない気がします。 どれを経験するにせよ、自分が主人公で何かしら心動かされて、人間らしく行動できることです。 無表情で淡々とこなすよりは、喜怒哀楽に満ちた展開を期待して、臨みたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

理想の人生の家を建てるための建材の一つ一つだと思います。 コンクリートであり、鉄骨であり、木材であり、タイルであり、接着剤です。 どれか一つに決めてログハウスを作るもよし、建売を安く買うもよし、親に買ってもらうもよし。 自分でデザインして自力で稼いで気持ちをいれながら建てると愛情は確実に違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

言われてみればそうかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

何処まで、俯瞰視 するか に、よる そんな、気が します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (449/2827)
回答No.1

「人生は死ぬまでの暇つぶし」なんて言葉がありますから人生そのものは暇つぶしなのでしょうね。しかし、結婚、子育て、仕事はどれも他人に影響をあたえるものですから、暇つぶしなんていい加減な気持ちで行うものではないと思います。つまり、これらは暇つぶしではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の暇潰し方法

    人生暇潰しとも言われてますがあなたの最高の人生における暇潰し方法教えて下さい。

  • 人生はひまつぶし・・ぼくはそう思っていますが、今を

    人生はひまつぶし・・ぼくはそう思っていますが、今を真剣に、必死に生きる人にこの言葉を投げかける気にはなりません。やはり、人生はひまつぶしという言葉は、なんとなくのんびりでも生きていける人に対してのみの 言葉でしょうか?

  • ご結婚され子育てしながら仕事をするということ

    28歳、金融業に従事する男です。 主に既婚で仕事をしている男性の方にお聞きしたいのですが、 このご時世、仕事を継続するだけでも大変だと思うのに、ご家族を養うという 責任がプレッシャーになったりしないのでしょうか? 私はクレーム対応業務で今年3年目になるのですが、仕事の量や求められる職務を 遂行することで手いっぱいで、心療内科に通院したり、両親のサポートがあって ギリギリ仕事を続けている状態です。 私の場合は極端にせよ、同期や上司を見渡せば、皆かなり苦労を重ねて 仕事を継続しています。既に20人近くの同期が辞めたり首になったりしています。 ただ、そういう中、自分の知人でも4名が結婚し、2名が子育てをしています。 皆、私と年齢が近く、正直、どうして辛い仕事を抱えながら、家族を養うという責任まで 負うことができるのかと不思議に思ってしまいます。 ご結婚された皆さんは、仕事にそれなりに自信をもっている(辞めない、首にならない)のか、 それとも辞たときに生計を立てる別の手段があるのか、それとも何も考えていないのか どういう心境なのでしょうか。たまに逃げ出したくなったりしないのでしょうか? 変な質問と思われるかもしれません。 私は今まで彼女がいたことがないので、正直配偶者と自分の子供がいることの メリットを知らないからこういう質問をしているという経緯もあります。 人生を生きるためのヒントがあるように思えます。 何かしらご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 【暇すぎる人生相談】人生は暇つぶしとは良く言ったも

    【暇すぎる人生相談】人生は暇つぶしとは良く言ったもので、本当にやることがなくて毎日が暇すぎて、もう既存の遊びはやり尽くしてやりたいこともなく、新しいアクティビティーが出来たら行くみたいな感じになっているのだが、それをあと何十年も死ぬまで暇つぶしを探すのかと思うとさすがに飽きてきたなあという感じです。人生80年時代であと倍以上も遊び続けて生きないといけないわけです。 けど人生半分以上残してやりたいことはやり尽くしたって感じで今はどうでも良い今の流行りを暇だから追っかけている感じ。 もうちょっとゆっくり暇つぶしをすれば良かったけど、若いうちにやった方がヨボヨボのおじいさんになってからやるより楽しいと思ってやったし、若いうちにアクティブに遊んだ方が確かに良いとは思った。 けど暇すぎる。やりたいことは1回の経験で良いと思っているのでやることが本当にない。 ということで、皆さんは何をやりたいと思っているのかお伺いしたい次第です。 突拍子もない休暇の過ごし方を教えて欲しいです。大概のことは経験済みだと思います。

  • 人生がRPGだと仮定して、結婚後の選択肢として『子育てして一生添い遂げ

    人生がRPGだと仮定して、結婚後の選択肢として『子育てして一生添い遂げる』『離婚して子育てする』以外の選択肢はありますか?何でもいいのでアイディアを下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事をしながらの子育てについて(長文です)

    以下の状況で結婚・子育てが可能かどうか、励ましや現実的な意見・反対意見等、アドバイスをください。 自己中は承知ですが、色々な考え方を知りたいです。 いずれは結婚したい中距離恋愛中の彼がいます。2人とも20代半ばです。 (1)彼は不規則勤務の地方公務員(救命士)、私は一般の地方公務員 (2)結婚後も今の仕事を続け共働き (3)結婚後、私の通勤は片道一時間半 (4)親は遠く子育て支援はない (5)彼は子供好きで家事分担もできるタイプ この状況で子供を産んでやっていけるのでしょうか? 向こうは毎回寝不足+車で帰宅になるので、家はこれ以上私の方に近づけられません。 彼を大好きだから結婚したいと思っています。 ただ自分の人生に子供と仕事継続は絶対と考えると「別れてすごく苦しんででも、近くの新しい彼を見つけるべきなのか?」とも思ってしまいます。 でも結婚したいと思える相手ってそうそう出会えない気がするし。 一緒にならない相手と付き合って時間を過ごすほど若くないので、考えては答えの出ない日々です。 率直なご意見をお願いします。

  • 仕事をしながらの子育てについて(長文です)

    以下の状況で結婚・子育てが可能かどうか、励ましや現実的な意見・反対意見等、アドバイスをください。 自己中は承知ですが、色々な考え方を知りたいです。 いずれは結婚したい中距離恋愛中の彼がいます。2人とも20代半ばです。 (1)彼は不規則勤務の地方公務員(救命士)、私は一般の地方公務員 (2)結婚後も今の仕事を続け共働き (3)結婚すると私の通勤は片道一時間半 (4)親は遠く子育て支援はない (5)彼は子供好きで家事分担もできるタイプ この状況で子供を産んでやっていけるのでしょうか? 向こうは毎回寝不足+車で帰宅になるので、家はこれ以上私の方に近づけられません。 彼を大好きだから結婚したいと思っています。 ただ自分の人生に子供と仕事継続は絶対と考えると「別れてすごく苦しんででも、近くの新しい彼を見つけるべきなのか?」とも思ってしまいます。 でも結婚したいと思える相手ってそうそう出会えない気がするし。 一緒にならない相手と付き合って時間を過ごすほど若くないので、考えては答えの出ない日々です。 率直なご意見をお願いします。

  • 40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

    いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。 今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。 22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。 今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、 なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。 それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、 主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。 単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、 周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。 私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま 年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。 私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。 よきアドバイスを下さい。

  • 仕事中の暇つぶし

    自分は今デスクワークをしているのですが、やることがなくて毎日ネットを見たり、このサイトで質問を見たりして暇をつぶしてます。 みなさんは仕事中暇な時に何をして暇をつぶしますか? できればネットを使った暇つぶしを教えて頂けると助かります。 さすがにゲームとかはできません^^;

  • 暇つぶし

    暇つぶしに困っています。 妊娠中で仕事も辞めてしまい、することがないんです; 旦那はいません、今のところ彼氏です。 あまりにも暇だとなかなか結婚してくれない彼のことを考えてイライラしたり泣いたりしてしまうので 何かに没頭したいです。 私の趣味として音楽(クラシック)がありますが、聴く為の機械もありません。 本を読もうかと思いましたが小説みたいに字がぎっしりあるものは苦手で 漫画を見たいのですが何かオススメありますか? 他に「暇潰しにこんなことしてます」等ありましたら教えてください。 ちなみに明日図書館で何か見てこようと思います・・・。

ADHD多動傾向の男性との恋愛
このQ&Aのポイント
  • ADHD多動男性との遠距離恋愛中の彼との連絡に悩む
  • 彼の多忙さやADHDの影響で会う計画が立たない
  • 彼の返信内容から相手の気持ちがわからず悩んでいる
回答を見る