• ベストアンサー

今しかできないこと

あたしンちというアニメで、今しかできないことという 内容を放送していました。 前々から自分でも考えていたのですが、 今しかできないこと、というのが何なのか 分かりません。 今は今しかない、だとか、若いうちにしかできない 事をやっておけ、と言われても、 やはり何をしていいか全く分かりません。 だから特に何もせず、普通に過ごしてしまいます。 今しかできないこと とは、どんな事なのでしょう!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.4

学校を卒業して、家族や組織の一員になると、自分以外の人たちの言動に責任を持ったり、配慮したりしなければならなくなり、やりたいことがあっても、自分の意志だけで行動できなくなります。 と同時に、身体的にも無理が効かなくなります。例えば徹夜で何かを仕上げたり、気候や文化が大きく異なる場所での生活や旅行も、若い頃と比べて難しくなるのです。 また、年齢とともに社会的には期待されますし、何かあれば「いい歳をして」と批判されることもあり、緊張状態におかれます。 さらに、転職、結婚、出産など、高い年齢が不利になる場合が多いのです。 考えてみれば、18歳が人生の中で自由のピークで、何度でもやりなおしのきく年齢ではないでしょうか。だからこそ、安易に「無難」を選ばす、自分が本当が本当にやりたいことをやればいいのだと思います。歳とともに、どんどんやりにくくなるのですから。 もし「やりたいことがない」なら、それは、質問者さんが世間知らずのせい。まだ、何にも出会っていないのです。たくさんの本を読み、学校や職場の友人以外の人と知り合う機会を探し、そこで多くを語り合いましょう。趣味の会やボランティア、NPOの活動、ネットでサークルを探す(創る)でもいいのではないでしょうか。知らなかった世界がきっと見えてくるはずです。 自由な時間があるうちに、行動し、考えることです。

その他の回答 (12)

回答No.13

今しかできない事=今この瞬間を過ごす事 今日と言う日はこの世で一度しかやってこない 今、窓の外に見える景色は今見なきゃ永遠に見る事はできない 明日見るのは明日の景色。それは別物となる やりたい事がなければなくてイイ。。 探したくなければ探さないのもイイ。。 でも何か思いついたのにやらないのはヨクナイ。。 どんな些細な事でもイイ 思いついた全ての事柄を即実行して経験する力がある人が"今を生きれる人" そのうちやろう…めんどくさいからヤメ…そんな事しか考えない人は"あの時やっておけば…"と後悔する日が必ず現れる人 遊ぶのも働くのもウ〇コするのも"今"の経験は人生一度きり "今"の経験が何の役に立つのかはわからない 今日の経験が明日すぐ役に立つかも知れない もしかしたら10年経っても役に立たないかも知れない 未来はいくらでも変わるけど過去は絶対に変えられない だから今できる事(する事)は今を感じる(経験する)事 傍目には些細な事もそれが人生の糧(かて)って奴だから その向こう側に何を見るかは明日以降のお話だから! でも今を経験しなかったヤツには向こう側は絶対見えない! いい事も悪いことも全部ひっくるめて"ネタ"は多い方がイイとは思わないかい?

• megu_7
回答No.12

「今しか出来ない事」。 確かにあまりに漠然としすぎていて、これといった目標のない人にとってはいまひとつピンとこない言葉ですよね。 私もその昔(10代後半~20代前半)、この言葉、ほんとよく両親から言われたものです。が、当時の私にはその意味すら分からず、ただわけもなくのうのうと生きていた・・・今になってそう思い後悔していると共に、両親の言っていた意味がやっと分かりました。が、時は既に流れ、その後結婚・出産し、2人の幼い子供を抱えた今では、当然様々な制約もあり、自分中心で何かに集中出来る時間すらありません。 まぁ所詮人生とはそんなものなのかも。 過ぎ去ってみて初めて分かる言葉の重みってあるでしょうから。 でも。 あなたが今現在何歳で、はたまた何をなさっているのか詳細は不明ですが・・・。 間違いなく今この瞬間がこれからの人生の中で最も若い時です。そんな「今」をあなたなりに後悔なく生きる事・・・それこそが「今しか出来ない事」なのかもしれません。 特別何かビッグな目標を持つ事だけが「今しか出来ない事」ではないでしょう。少なくとも日々平凡ながらも自分の考えを持って(自分の行動に責任を持って)日々を楽しく有意義に生きる・・・そんな小さな事の積み重ねって意外と意味のある事だと私は思っています。

• hisya
回答No.11

長期の旅行は若いうちしかできません。バイトなどしてお金をためて、アメリカ1ヶ月一人旅などいかかでしょう。とにかく自分が行きたいと思う外国には感受性が強くまだ生活に追われてない若い内に行くことをお勧めします。

• U-more
回答No.10

確かにこれだ、といった答のない問題ですよね。 自分なりの答も過ぎ去ってみないと出てこないものだと思います。 10代の頃はこうすればよかった、学生時代はあれをやりたかった、といった具合に。 あえて答えを出すとしたら、#3の方が言うように、 今やりたいこと、今出来ることを一生懸命やることだと思います。 機会があるのならば、勉強でも遊びでも出来るだけたくさんの経験を積むということだと思います。 そしてその経験を、ただ楽しんだ、というのではなく何かを学び取って、 次の経験や生き方に活かす、ということではないでしょうか。 私自信の考え方ですが、 人生において無駄なこと、というのは無いと思います。 他人が見て、回り道をした、無駄な経験だ、と思えるようなことでも、 本人がそこから何かを学び取って次の経験に活かせば、 それは無駄なことではなく、貴重な経験になると思います。 また、同じ事でもその年齢にしか出来ないやり方があると思います。 たとえば、恋愛にしても10代にしか出来ない恋愛の仕方は30代になっては出来ないように思います。 勉強にしてもスポーツにしても、もちろん社会に出ても十分出来ますが、 学生時代の頃ほど、思いっきりには出来ません。 自信を持って、自分を信じて自分のやりたいことをやるといいと思います。 えらそうに書きましたが、 おそらく私も、年代が違うでしょうが、hikaru24さんと同じような感じで毎日を過ごしていると思います。 少しでも参考になればと思います。

• kuropon
回答No.9

「今しか出来ないこと」は殆どありませんが、 女性なら子供を産む(個人差でリミットがありますよね)。 年齢制限のある資格を取る。 義務教育を受ける。 などではないでしょうか? 一般的に言われる、年長者が若輩者にいう「若い内にしか出来ない」というのは、「自分が出来なかった」の裏返しなパターンと経験が後悔を作るだけの結果論で、それを聞いた人はわかるハズがないと思います。 一つの価値観として、「門前の小僧習わぬ経を読む」 という、わかろうとしなくても、日々耳に入っているだけで、それが出来てしまうという、お得な事がありますので(ちょっと例えがずれているけど)、 人の言う言葉には拒絶や異論を持つのも自由ですが、損はないと思います。 誰かが言う今しか出来ない事は耳にタコだが、実は学ぶこともあるのではと考えます。 先日、知り合いに対し私が、「○○の言う事には、何も学ぶ事がない」なんて、言ってしまったのですが、その知り合いに「反面教師という、過ちや間違えをしないことを学べるじゃないか!」と言われて納得したところです。 脱線しましたが、 世間が言う言葉だけが先行する「言い回し」の一つでもありますので、本人は本質だけを見ていればいいのです。 よく思いますが、口を立てる者の言葉は手で塞ぐわけにもいかず、自分の耳に入ってしまうので、受け取り方を自分にあった解釈で捉えるのが得かなーって最近思います。 軽く聞き流してください。

• ts167112
回答No.8

焦らなくても良いと思います。 人間、やる気さえあれば、ある程度歳をとっても頑張れます。今しかできないことを考えている時間も、無駄ではないと思います。

• mizuho77
回答No.7

人それぞれだとは思いますが、わたしの場合は留学がそうでした。 あまり歳をとると相当な決心がいるだろうし、結婚したらもっとできないかもしれないという思いで、海外へ行きました。 今はあのとき行ってホントによかったと思っています。 今しかできないことは、あなたのチカラで今できることだと思います。

• N0W
回答No.6

「時間」が「ある」だけ、たくさん本を読むことです。 どんなことにもくじけない「教養」は一生ものの財産です。 「体験」はいつでもできます、というか社会に出れば「体験」 の連続です。それよりも、人間は考え続ける生き物なんですよ。 多様なものの見方や柔軟な思考ができなくて、 すぐ追い詰められる社会人がいるでしょう。 遊んでばかりいた人だと思いますけどね。 勘違いしないでほしいのですが、苦境にたたされたとき、 あの理論が使えそうだ、あの人の言葉が役に立ちそうだ、 なんていうことでもないんです。 「教養」は説明不可能な精神的支柱です。 その人の人格をつくり、言葉と行動に命を吹き込む力です。 ユーモアやジョークだって、教養がなければ出ませんよ。 教養は教えられません。長い時間の中で自分で醸成していくものです。

回答No.5

こんにちわ。 今しか出来ないことは、後になって気づくんですよね。 だからみんな、若い人に向かって『今しか出来ないことを・・・』と言うのでしょう。 今しか出来ないことを、効率的に一生懸命できた人が、俗い言う『勝ち組み』になるんじゃないでしょうか? 今しか出来ないことが分からなければ、3年後5年後、自分はどうなっていたいかを考えてみてください。 『普通のくらし?お金持ち?幸せな家庭?社長?』色々ありますが、3年後どうなっていたいかを考えると、今何をしとかなくては、そうなれないかが分かってきます。 こう言っているわたしも、後になって気付いたので、3年前していればよかったことを、今しています。 後悔はありませんが、早いうちに気がつけばよかったな・・・とおもうことは、しょっちゅうあります。 具体的にいうと、社長になりたい!と思えば、まず1年間きつくても給料のいい仕事につこう。 そして2年は、目指す業界で修行をしよう!など、今しか出来ないことです。 今しか出来ないことは人それぞれだとおもいます。 それをやったかやらなかったかで、3年後、大きく差が出てくるとおもいますよ。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

自分が今やりたいことを一生懸命やればいいんだよ。 やりたい事が無ければ、それを探そう!