• ベストアンサー

こんな私にどなたか喝を!

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1139491 以前投稿したものです。あの後同僚は奥さんと離婚し、私と付き合うようになりました。でも本当にこれでよかったのかなと今頃になって考えるんです。 実は私には2年近く同棲していた彼氏がいました。(「それなのに他の男性と」と非難されるでしょうが・・・)彼は、 (1)私には優しいが他人には冷たい。福祉職の私には納得行かず話したが「性格上仕方ない。納得行かないなら別れるしかない」と言われた。 (2)喧嘩をするとひどいとしか言いようのない暴言をはかれ扇風機やパソコン等投げられた事もある (3)結婚は考えてくれていた。が行動は伴わずアルバイトのまま。でも他の誰よりも私の事を理解してくれていた。 一緒にいる時間が長すぎてマンネリしてただけなのか、愛情が薄れたのか今でもよく分かりません。でもそんな中で同僚に少し惹かれ、関係を持ち今では付き会う様になりました。付き合って一ヶ月になりますが、いい人です。尽くしてあげたいという気持ちになります。でもそんな中、元彼の事を思い出してしまうんです。私も一度は結婚を考えるほど好きになった相手、元気かなとか本当にこれでよかったのかな、とか。あと今の彼とこれから本当にうまく続けていけるかなという不安。この間元彼に「気持ちを入れ替える、仕事も見つけるからやり直して」と言われました。一瞬、どうしようか迷ってしまう自分がいました。でもすでに同僚と付き合っています。こんないい加減な自分に憤りさえ感じます。どなたか喝を入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15901
noname#15901
回答No.3

何に喝をいれるのでしょう。 前の質問を見ましたが 付き合うきっかけになった「酒の席」での出来事が よった勢いだったから・・という回答が多いので 気になっているのですか? 付き合うきっかけなんてほんの一瞬の事です。 魔が差した・・であっても きっちり誠意を見せてくれているな、と感じましたよ。 今真剣に付き合っているのなら よった勢い・・ではなくって 酔いに任せて・・だったのでしょう。 そして付き合い始めは誰でも不安です。 まだ相手のことがわかりませんから 何でも手探り、何か悪いことでも起きるのではないかと不安にもなりますよね。 前の彼のほうが 色々な事を経験済みなのでわかりやすいかもしれません。 それならば 前の彼がどんな人かわかっているはず。 過去のあなたにしてきた事を思い出してください。 変わるかもしれないと期待半分かもしれませんが、人間、そう簡単にかわるものじゃありませんよ。 とくに感情というものは湧き出るものですし変わりにくいですよね。努力の問題じゃないでしょうし。 仕事も見つけるから・・ではなく 仕事を見つけしっかり働いてあなたを受け入れられる状態になったら「やり直して」というのならばわかりますが この彼は今一甘えがあるようで とにかく 口八丁手八丁であなたを取り戻したいだけだと思います。 あなたを取り戻したいのは「好き」というより「執着」かな? 「好き」ならばあなたを幸せにできる状態にもっていくでしょうし、それ以前にお付き合いしていた時から 「好きな相手」にできるような事ではないことをしているように思えます。 結婚を安易に考えているのは責任というものを考えてないからかな、とも取れますし。 とにかく今の幸せを ちゃんと掴んでおかないといけないと思いますよ。

noname#22019
質問者

お礼

>人間、そう簡単にかわるものじゃありませんよ。 その通りですね。本当にかわれるのなら、今まで付きあっていた頃に出来たはずですよね。 付き合い始めたばっかりで不安もありますが、今の彼がどんな人なのか、彼だけをしっかり見つめてお互いがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18387
noname#18387
回答No.6

初めまして。 喝を入れさせて下さい。 maron0421さんの前回の質問を読ませてもらいました。 皆さんが「お酒の勢いで・・・」との回答に 実際は誠意のある方であったと思います。 元彼は「これから直す」のであって今 現在は 変わってないのです。 変わらない可能性は大きいです。 「別れてから反省した。自分はこのように変わった。 だからやり直してほしい」と言われてから考えても いいのではないでしょうか。 >こんないい加減な自分に憤りさえ感じます。 前回、確かに皆さんの回答が意にそぐわないもの だったかもしれません。 でもお礼の言葉もなしに締め切ってしまうのは どうでしょうか? 回答してくれたことに対して感謝の気持ちを持つ。 そういった小さな積み重ねのひとつひとつが maron0421さんの成長になると思います。 辛口ですみません。 でもそれを実践されたmaron0421さんはすてきで 自分を好きになれると思います。

質問者

お礼

辛口でもきちんと言っていただけて嬉しいです。的確なアドバイスありがとうございました。

• broccoman
回答No.5

なんだか、私が昔一緒にいた人と似てます、元彼さん(^^; 暴言、暴力ありました。冷静になると「悪かった、悪いところは全部直すから」とかとにかくいろんな事を言われて、そのたびに迷い、好きだった事もありズルズルと一緒にいました。 最終的には「もうこの人の性格は直らないな」と思って、私から別れましたけど。 決してキライで別れた訳ではなかったので(むしろまだ好きだった)、未練タラタラでした。これでよかったのかと何度も思ったし、正直つい最近まで引きずってました(別れたのは3年くらい前ですが)。 でも、最近ちょっとしたきっかけで彼と会ったのですが、未練なんて全く無くなり、むしろ完全に吹っ切れて心から別れて良かった!!と認識出来ました(^^; maron0421さんも今はいろいろ考え、迷う時期だと思います。 でもここで戻ってしまったら、また以前の繰り返しになるだけなのでは?と思います。 時間はかかっても、今の彼を選んで良かったと思える日がくると思いますよ。

質問者

お礼

>決してキライで別れた訳ではなかった 私も同じです。正直未練もまだありますし、これでよかったのかなとも思います。 でもbroccomanさんの経験を聞いて「私にもいつかこんな日がくるかな」と少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

回答No.4

1.今の彼氏とは付き合い始めたばかりなんだから不安があって当たり前です。不安があるからドキドキしたり悩んだりするんでしょう? 2.「気持ちを入れ替えるからやり直そう」って言うやつは、何かすっごいきっかけがない限り、そうそう気持ちを入れ替えられるやつはいない。 ここの質問掲示板見てたらわかるでしょう? 何度同じことを繰り返してる人がいることか・・・。 もっと学習してください!自分の幸せのためですよ~!

質問者

お礼

他の方の意見や掲示板も見て参考にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

類はなんとかって やつだねっ☆彡 似たもの同士 うまくやれるよ きっと がんばってください☆彡

質問者

お礼

がんばります。ありがとうございました。

回答No.1

元彼の(2)の暴力行為を考えると、「やり直して。」と言っている時は優しいけど、今後の事が心配です。  今は、別の人とつきあっているのですから、元彼との交際は断った方がいいと思います。今の彼と続けていけるかは、どのカップルでも不安になることだと思います。  ずるずると過去を引きずっていると、今の彼も離れていくかもしれませんよ。どちらが、自分にとって今大切な人なのか、しっかりと決めましょう。  難しい事ですが、頑張ってください。

質問者

お礼

そうですね。今までも喧嘩の度に仲直りして「言いすぎた。これからは気を付ける」と言われてもかわらなかったんですよね。これからは今おつきあいしている彼だけを見ていきたいと思います。ありがとうございました。