• ベストアンサー

喝でもなんでもいれちゃってください!!

中学三年生の女です。 今、同じクラスに好きな男の子が います。 率直に言うと、仲良くなりたいんです。 その好きな子とは、(友達と会話してるのを聞いてる限り) 趣味(漫画集めとか)が一緒で、考えてる事も 似てる事が多いです。 授業中に思いついて相手が言ってるギャグも、なーーんか 「あ、こっちの方がいいんじゃん?」って あいづちを入れたくなることもしばしば。 でも、私には、そんな事言う勇気が無くて というか、男子にあまり自分をだしたことがなくて 自分を、その男の子に出すには、すごく抵抗が あります。でも、出したいという気持ちはあるんです。 あと、今、運良くその子とは隣同士なのですが 相手は、ちょっかい出したりとかしたり 話しかけてくれたりとかするのですが 私にはやっぱり自分から話しかける、 勇気がありません。 相手が「めんどくせー」とか、色々つぶやいている ときも、独り言なのかな?で、片付けてしまう 自分です。  相手は、返答してくれないかな、 あいづち入れてくれないかなって 思っているのでしょうか? 仲良くしたいなら、返答するべきですよね。 というか、自分も返答したいけど やっぱり勇気が無いんです。 ただ、自分が前に出て、嫌われるのを私は恐れているだけなんです。 ものすごく好きだからこそ、こういう気持ちが でてきちゃうのですが、こんなんじゃ卒業までに 仲良くなるなんて、無理ですよね。  こんな考え方が弱い私にアドバイスや喝を どんどんお願いします。遠慮なしでいいです。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayasion
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんにちは。 好きな相手に自分を出すのは難しいですよね。 こんな自分を見せたら引かれてしまうかもしれない、 嫌われてしまうかもしれないって…。 でも、そこで失敗を恐れて前に進まないと良くも悪くも現状維持でしかないんです。 結果がどうであれ、自分をさらけ出すという恐怖に打ち勝って初めて自分を理解してくれる人が現れるんです。 勇気は他人が与えることはできません。 自分で奮い立たせるしかないんです。 勇気は自分に自信を持って、何かを成し遂げたいと思ったとき自然と沸いてきます。 最初の一言を口に出すのがすごく難しいでしょうけど、終わってみれば『あっこんなもんなんだ』って感じですよ。 がんばって下さい。応援してます。 下記に自分がとても感動した心理学の先生のHPのアドレスを載せておきます。 ぜひ読んでみてください。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/words/index.html

その他の回答 (6)

  • fucchan
  • ベストアンサー率10% (13/126)
回答No.7

中3♀です。 好きな子が隣なんて…うらやましい!! 話さないなんてもったいないよ。 やっぱ話すにはなかなか勇気がいるよね。 でもfumitukinaさんなら自信を持って大丈夫だと思います。 この文面を見る限り、fumitukinaさんはしっかりしていらっしゃる。嫌われる事ってのはないと思います。 自身を持って!! 応援してます♪

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

恋愛は自分の心を裸にするようなものです。 だから恥ずかしい。 でもそれをすることで、一歩、一歩、相手に近づいていくことが出来ます。 彼に話しかけられたら、自分からもひとつでいいから、話題を振る努力をしてみましょう。 彼がのってくれば、続ければ良し。 毎日、意識して過ごします。 気がついたら、心の壁が取り払われていて、自分からもほとんど意識しないで話しかけられるようになっているんじゃないでしょうか。 遠くで見ていても恋愛は進まないし、彼にも「脈がなさそうだな」と思われてしまったら話しかける回数も減りそうです。 即、実行してください。

  • pop343
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

こらー!あと半年で卒業だぞー!もうすぐ席替えだぞー!! 喝入りましたでしょうか?(^-^) 分かります。私は今21ですが、中三の頃、クラスに好きな男の子がいて、好きな人のことを見ているだけで恥ずかしかったり、隣の席になれて、チラチラ見るだけで精一杯。相手が言うことに笑ったりは出来るのに、言葉が出なかったり、考えている間に間を逃したり・・・ いやー、懐かしい。 でも、ちょっと(かなり?)年上の私からアドバイスすると、思っていることがあるなら行動しなきゃ必ず後悔する、です。 何であのとき話しかけなかったんだろう・・なんて後悔しちゃうよ!! 難しいのはね、「最初の一歩」なんだと思う。 あ~しゃべりたいのにな~って思ってる、それが逆に自分にプレッシャーを与えているから余計にチャンスがめぐってきても踏み出せず。。って感じじゃないかなぁ?(^-^) でもきっとその最初の一歩、彼が「あ~めんどくせぇな~」と言ったときに「だよね~」という一言が言えちゃったら、「おっ!自分言えるじゃん」という自信がつくと思いますよ☆ まずは突破口をきる。 モタモタしてたらあっっっっという間に受験・卒業ですよ(^0^) 行動しなくて後悔することは多々ある。 でも行動して後悔することはない。必ず何かしら新しい道に発展する物です。 応援していますよ♪

  • doro1022
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

私は中学3年生の♂です。 多分そういう弱い考えは相手のこと好きなんだから 当たり前ですよ。(私もそういう時ありましたから)  アドバイスとしては、自分にもっと自信を持ってください。 こういうものは、自分に自信がないといくら経っても進展しないものです。  なのでまず、携帯を持っているんでしたらアドレスを聞いた方がいいと思います。メールでしたら勇気は最初ぐらいでしょうし、直接話しませんから少しは気が楽です。その後、徐々に慣れてくると思いますから電話などして盛り上がる事も出来なくはないでしょう。 >率直に言うと、仲良くなりたいんです。 fumitukinaさんは仲良くなるだけでいいんですか??? すきだったら卒業までに交際まではいきたいもんです・・・笑   とにかく、自分に自信を持ってくださいね。 頑張ってください。

  • foobar2
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

私も似たような状況に入ったことが多々有ります。 そして私個人の経験上からは、当然のごとく、いつまでたっても仲良くなれませんでした。月並みですが、やはり後悔したくなければ勇気を出して声を掛けるべきです。

回答No.1

こんにちは。 初々しいですね。 私にもそんな時期がありましたw 考えているのでしたら、後は行動しましょう^^ ただそれだけです。 人生は一回。チャンスは、そう廻ってはこないですよ^^ 一期一会を大切に^^

関連するQ&A

  • 勇気が足りない。こんな俺に「喝」を!

    以前、こんな質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7305813.html 今日、その彼女と半日過ごしてましたが、誘うことも何もできなかった。 勇気が足りない。 分かってる。失敗したくないとか、相手が仕事の取引先だからとか、今はそんな空気ではないとか、 なんだかんだ自分で言い訳して、結局何も言えなかった。 でもあきらめたくない。すごく彼女の事が好きだから。今日、1日いて確信したから。 一か月後、また会う機会がある。その時は何らかのアクションを起こしたい。 こんな、「勇気のない」俺に、どうか激励の「喝!」をください。

  • 断ち切れない。喝を入れて下さい!

    半年ほど前に振られた相手と最近再会しました。 ずっと未練ばかりが残り、これではダメだと思い、縁を切るつもりで 連絡先などはすべて処分し、ずっと耐えて過ごしていましたが、結局半年近く たっても先に進めず、ぼんやり覚えていたアドレスに連絡をしてしまいました。 会えるとは思っていなかったのですが、意外にも会ってもらえました。 もしまた会えることがあったら、元に戻りたいって言うつもりでした。 でも言えませんでした。そんな勇気は私にはありませんでした・・・ 相手は昔と変わらず、優しく接してくれましたが、もう半年前とは 違うんだと思い知りました。 自分の時間はまだほとんど止まったままなのに、相手は当然ですが もう歩き始めていました。 仕事の話を生き生きと話してくれる彼の表情は、今までに見たことが ないくらい輝いていました。 私は半年、何をしていたのだろうと思いました。 連絡は取ろうと思えば取れますが、それでは本当にいつまでたっても 自分は進めないままです。 最後にメールをしてから、半月ほどたち、また連絡したいという気持ちに 駆られています。 悪循環を止めたいです。 自分のために、先に進みたいです。 くじけそうな私に、喝を入れてください。

  • 誰か喝を入れてください

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958595.html で質問した者です。 今もぐだぐだと悩んでいて、なかなか自分の心に結論が出ず、 大変申し訳ない事に、質問を締め切る事もできません。 人を好きになる事自体がすごく久しぶりだし、相手が相手なので、どうしたらいいのかわかりません。 変に考えすぎて、ソワソワするというか、モヤモヤするというか、落ち着きません。 どなたか、こんな私に喝を入れてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 喝をいれてくださぃ。

    私は中学3年生です。 最近気持ちが不安定なのです。 それは、勉強は今までずっと好きでした。成績も自分で言うのはなんですが、良い感じを保ってきました。 だけど、受験生になって、なかなか偏差値があがらず、周りとの差はひろがる一方で、だけど、行きたいって心から思う高校があるから、必ず合格したいって気持ちはあるんです。 このままこんな自分に負けたくないです。 勝ちたいです。 誰か私に喝をいれてくださぃ。

  • こんな弱い自分に喝をいれてください…

    長文です。 私は今、高校二年生です。こんな事で悩んでいる私に喝をいれてください。 中三で体調を崩し、高校一年生で鬱と診断されて今でも抗うつ剤を飲んでいます。 でも今の自分はただの怠け者なんだと思います。 ずっと前からこういう気持ちになるのです。もう全部投げ出したい。全部終わりにしたい。 でも一方でまだ人生を捨てたくない。親を悲しませたくない。と思う気持ちもあります。 私は高校一年生で不登校になり、ギリギリ進級できました。せっかく二年生になれたのですが不登校気味です。 高校を辞めたいのですが、せっかく進学校に通えているので残り二年間耐えながら生活していくしかないと思っています。 それでも辛いときは死について考えたり退学を考えたり… 一番良い方法は自分でも分かっているつもりです。 こんな私に喝を入れてください。

  • 元カノのこと・・喝入れてください。

    元カノのこと・・喝入れてください。 大学時代に1年半付き合った彼女のことで相談させて下さい。 2年前に別れて、お互い今は社会人です。 その後はお互いほとんど連絡を取ることもなかったのですが この間ひょんなことから久々にメールをするようになりました。 久しぶりだったので互いの近況報告などをしあう中で 今の彼氏の話になりました。 自分はこないだ別れて今は付き合っていません。 ただ今のその相手が、自分達が別れるきっかけになった男性だったんです。 別れたのは、付き合ってた当時、彼女に他にどうしようもないくらい好きな人ができた ということが原因です。それがその男性です。 別れた後、彼女はその男性にアタックしたみたいですが 向こうにも彼女がいて結局振られて終わったみたいです。 話を聞くとかなり思わせぶりな男性で、彼女は遊ばれたんだなーと思ってました。 それがその後2年経った最近になってその男性から告白されて付き合うことになったようです。 自分は別れてから何人かと付き合ってり遊んだりして、彼女に対して未練はありませんでした。 大学時代の良い思い出だったという印象です。 ただ久しぶりに彼女と話して何かふと学生時代の懐かしい気持ちになったのと 自分が浮気された相手と今付きあってるということ、 しかも今の彼氏からすれば、彼女も当時は浮気相手で、どうも都合良さそうな男性だということ を知って、やたらと感傷的な気持ちになってしまいました。 知らなくていいことを知った感じです。 ただ上手く説明できないような嫌な気持ちになって沈んでしまっています。 こんな情けない自分に喝、またはアドバイスをしていただけないでしょうか? お願いします。。。

  • こんな私にどなたか喝を!

    http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1139491 以前投稿したものです。あの後同僚は奥さんと離婚し、私と付き合うようになりました。でも本当にこれでよかったのかなと今頃になって考えるんです。 実は私には2年近く同棲していた彼氏がいました。(「それなのに他の男性と」と非難されるでしょうが・・・)彼は、 (1)私には優しいが他人には冷たい。福祉職の私には納得行かず話したが「性格上仕方ない。納得行かないなら別れるしかない」と言われた。 (2)喧嘩をするとひどいとしか言いようのない暴言をはかれ扇風機やパソコン等投げられた事もある (3)結婚は考えてくれていた。が行動は伴わずアルバイトのまま。でも他の誰よりも私の事を理解してくれていた。 一緒にいる時間が長すぎてマンネリしてただけなのか、愛情が薄れたのか今でもよく分かりません。でもそんな中で同僚に少し惹かれ、関係を持ち今では付き会う様になりました。付き合って一ヶ月になりますが、いい人です。尽くしてあげたいという気持ちになります。でもそんな中、元彼の事を思い出してしまうんです。私も一度は結婚を考えるほど好きになった相手、元気かなとか本当にこれでよかったのかな、とか。あと今の彼とこれから本当にうまく続けていけるかなという不安。この間元彼に「気持ちを入れ替える、仕事も見つけるからやり直して」と言われました。一瞬、どうしようか迷ってしまう自分がいました。でもすでに同僚と付き合っています。こんないい加減な自分に憤りさえ感じます。どなたか喝を入れてください。

  • 喝を入れてください。

    自分は恋愛に対してウジウジしてしまいなかなか前に進めません。 今も好きな女性がいるのですがウジウジしてしまいアドレスを交換するどころか話かける事もままになりません。 そんな臆病な自分が憎くて悔しいです。 皆さんから恋愛に対して積極的になれるように喝を入れてもらいたいと思い書きました。 質問ではないのですがアドバイスをくれたらなと思います。 生意気ですが回答お願いします。

  • 喝を入れて下さい…

    どんな厳しいお言葉やアドバイスでも構いません。 どうするかフラフラ道に迷ってる私にどなたか喝を入れて下さい。 片想いしていて、わくわくして嬉しく思う時もあれば片想いなんて自分だけが好き好き状態で辛い。 こっちばかりが好きなのに実るなんてあり得ないという悲しみが、日に日に交互にやってきます。今は後者のマイナスな気持ちが宿ってます…(泣) 私は片想いの相手に最後に会ってからいろいろありましてやけ食い状態で3キロも太ってしまいました(泣)今必死で戻し中でダイエット再開しましたが、 こんなデブや太ってる人にアタックやアプローチされても嫌な思いさせてしまうから痩せるまでアプローチは我慢するかもうあきらめなきゃいけないのかな…という思いと、 でもその時にはもう誰かの彼氏になってしまっていたらそれはもっと後悔して苦しむからそれなりに今からでもアタックしようという思いも交互にいったり来たりな状態です(>_<) 本当に自分の気持ちなのに訳が分からなくなりましたし今までずっと溜め込みすぎている想いをぶつけたくて苦しいです…(泣) 本人に伝えたいけど、でもそれじゃ告白になっちゃう。一般的でない、なおかつ成功率の低い女性からの告白なんて出来ないし、いい女だと安心したいし、告白は男性からしてほしい… ↑これらのフラフラな状態の私に厳しいお言葉でもいいのでお願いいたします。 あと、特に女性にお聞きしたいのですが、私と同じような状況になったらどうすると思いますか(/_;)!?

  • スッキリしないので喝をください(長かったらすいません)

    去年、結婚を前提に付き合っていた彼に振られました。事情は話すと長くなるので割愛しますが私より家、お母さんが大事だったためです。 彼と別れたあと、ふとしたきっかけで知り合った人とトントン拍子で結婚の話が進み、今年9月に結婚します。元彼はこのことを知っています。 別れた後他の男と結婚することを知りショックだったようです(別れた後私がしばらく好きだと言い続けていたので、ずっと好きでいると思っていたみたいです) そんな元彼にも新しい彼女ができ、わざわざ私に報告(飲食店勤務なのでいちいち店に来て報告しにくる)、疎遠になっていたのですが、先日店に来て今の彼女と事で相談したいことがあるとの事。 聞けば(聞いた私も馬鹿ですが)彼女の束縛がすごいので別れたほうがいいか悩んでいるとのこと。 何で別れた元彼女に相談するの?と聞くと「すっぱり厳しく意見をくれるから」との返事。。。。 話の中で「まだsyuwawaxtutiを引きずってる部分がある。10のうち1.5くらいはまだ思ってる」 話を聞いて相手にしてしまった自分に一番腹が立っていますが(客として店に来られる拒否はできない)、元彼の言葉を聞いて好きだったときの気持ちが少し蘇ってしまって悶々としてます。嫉妬に似た感情もあります。 もちろん結婚する今の彼は大事で好きです。 店で会って話してしまったことに罪悪感もあり。 書いてて支離滅裂が自分の行動に自己嫌悪です。 そして元彼が何を考えているのかもわかりません(何故私に会いに来て彼女の相談をする?) 喝をください