• ベストアンサー

喝でもなんでもいれちゃってください!!

中学三年生の女です。 今、同じクラスに好きな男の子が います。 率直に言うと、仲良くなりたいんです。 その好きな子とは、(友達と会話してるのを聞いてる限り) 趣味(漫画集めとか)が一緒で、考えてる事も 似てる事が多いです。 授業中に思いついて相手が言ってるギャグも、なーーんか 「あ、こっちの方がいいんじゃん?」って あいづちを入れたくなることもしばしば。 でも、私には、そんな事言う勇気が無くて というか、男子にあまり自分をだしたことがなくて 自分を、その男の子に出すには、すごく抵抗が あります。でも、出したいという気持ちはあるんです。 あと、今、運良くその子とは隣同士なのですが 相手は、ちょっかい出したりとかしたり 話しかけてくれたりとかするのですが 私にはやっぱり自分から話しかける、 勇気がありません。 相手が「めんどくせー」とか、色々つぶやいている ときも、独り言なのかな?で、片付けてしまう 自分です。  相手は、返答してくれないかな、 あいづち入れてくれないかなって 思っているのでしょうか? 仲良くしたいなら、返答するべきですよね。 というか、自分も返答したいけど やっぱり勇気が無いんです。 ただ、自分が前に出て、嫌われるのを私は恐れているだけなんです。 ものすごく好きだからこそ、こういう気持ちが でてきちゃうのですが、こんなんじゃ卒業までに 仲良くなるなんて、無理ですよね。  こんな考え方が弱い私にアドバイスや喝を どんどんお願いします。遠慮なしでいいです。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayasion
回答No.5

こんにちは。 好きな相手に自分を出すのは難しいですよね。 こんな自分を見せたら引かれてしまうかもしれない、 嫌われてしまうかもしれないって…。 でも、そこで失敗を恐れて前に進まないと良くも悪くも現状維持でしかないんです。 結果がどうであれ、自分をさらけ出すという恐怖に打ち勝って初めて自分を理解してくれる人が現れるんです。 勇気は他人が与えることはできません。 自分で奮い立たせるしかないんです。 勇気は自分に自信を持って、何かを成し遂げたいと思ったとき自然と沸いてきます。 最初の一言を口に出すのがすごく難しいでしょうけど、終わってみれば『あっこんなもんなんだ』って感じですよ。 がんばって下さい。応援してます。 下記に自分がとても感動した心理学の先生のHPのアドレスを載せておきます。 ぜひ読んでみてください。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/words/index.html

その他の回答 (6)

• fucchan
回答No.7

中3♀です。 好きな子が隣なんて…うらやましい!! 話さないなんてもったいないよ。 やっぱ話すにはなかなか勇気がいるよね。 でもfumitukinaさんなら自信を持って大丈夫だと思います。 この文面を見る限り、fumitukinaさんはしっかりしていらっしゃる。嫌われる事ってのはないと思います。 自身を持って!! 応援してます♪

• mori_izou
回答No.6

恋愛は自分の心を裸にするようなものです。 だから恥ずかしい。 でもそれをすることで、一歩、一歩、相手に近づいていくことが出来ます。 彼に話しかけられたら、自分からもひとつでいいから、話題を振る努力をしてみましょう。 彼がのってくれば、続ければ良し。 毎日、意識して過ごします。 気がついたら、心の壁が取り払われていて、自分からもほとんど意識しないで話しかけられるようになっているんじゃないでしょうか。 遠くで見ていても恋愛は進まないし、彼にも「脈がなさそうだな」と思われてしまったら話しかける回数も減りそうです。 即、実行してください。

• pop343
回答No.4

こらー!あと半年で卒業だぞー!もうすぐ席替えだぞー!! 喝入りましたでしょうか?(^-^) 分かります。私は今21ですが、中三の頃、クラスに好きな男の子がいて、好きな人のことを見ているだけで恥ずかしかったり、隣の席になれて、チラチラ見るだけで精一杯。相手が言うことに笑ったりは出来るのに、言葉が出なかったり、考えている間に間を逃したり・・・ いやー、懐かしい。 でも、ちょっと(かなり?)年上の私からアドバイスすると、思っていることがあるなら行動しなきゃ必ず後悔する、です。 何であのとき話しかけなかったんだろう・・なんて後悔しちゃうよ!! 難しいのはね、「最初の一歩」なんだと思う。 あ~しゃべりたいのにな~って思ってる、それが逆に自分にプレッシャーを与えているから余計にチャンスがめぐってきても踏み出せず。。って感じじゃないかなぁ?(^-^) でもきっとその最初の一歩、彼が「あ~めんどくせぇな~」と言ったときに「だよね~」という一言が言えちゃったら、「おっ!自分言えるじゃん」という自信がつくと思いますよ☆ まずは突破口をきる。 モタモタしてたらあっっっっという間に受験・卒業ですよ(^0^) 行動しなくて後悔することは多々ある。 でも行動して後悔することはない。必ず何かしら新しい道に発展する物です。 応援していますよ♪

• doro1022
回答No.3

私は中学3年生の♂です。 多分そういう弱い考えは相手のこと好きなんだから 当たり前ですよ。(私もそういう時ありましたから)  アドバイスとしては、自分にもっと自信を持ってください。 こういうものは、自分に自信がないといくら経っても進展しないものです。  なのでまず、携帯を持っているんでしたらアドレスを聞いた方がいいと思います。メールでしたら勇気は最初ぐらいでしょうし、直接話しませんから少しは気が楽です。その後、徐々に慣れてくると思いますから電話などして盛り上がる事も出来なくはないでしょう。 >率直に言うと、仲良くなりたいんです。 fumitukinaさんは仲良くなるだけでいいんですか??? すきだったら卒業までに交際まではいきたいもんです・・・笑   とにかく、自分に自信を持ってくださいね。 頑張ってください。

• foobar2
回答No.2

私も似たような状況に入ったことが多々有ります。 そして私個人の経験上からは、当然のごとく、いつまでたっても仲良くなれませんでした。月並みですが、やはり後悔したくなければ勇気を出して声を掛けるべきです。

回答No.1

こんにちは。 初々しいですね。 私にもそんな時期がありましたw 考えているのでしたら、後は行動しましょう^^ ただそれだけです。 人生は一回。チャンスは、そう廻ってはこないですよ^^ 一期一会を大切に^^