喝!おにぎりを作るか迷う私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 週末、早朝に家を出る予定の私。旦那からのお願いでおにぎりを作るか迷っています。子供の頃は車内で食べるおにぎりが当たり前でしたが、大人になり自分で作るか迷っています。皆様の意見を聞きたいです。
  • 私は週末車で外出しようとしていますが、朝早く家を出る必要があります。旦那がおにぎりを作って欲しいと言っていますが、私は自分で作るか迷っています。子供の頃はいつも車内でおにぎりを食べていたので、作るべきか迷っています。皆様ならどうしますか?
  • 週末の外出のために早起きしなければなりません。旦那がおにぎりを作ってほしいと言っていますが、私は作るべきか迷っています。子供の頃は母がいつもおにぎりを作ってくれていたので、作る意義があるのか迷っています。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喝!を入れて下さい

週末、車で外出します。 渋滞を避ける為、朝5時には家を出る予定です。 旦那に『おにぎり作って、からあげも欲しい』と言われています。 私はペーパードライバーなので約4時間の運転は旦那一人です。 作ってあげたい気持ちが70%、さぼりたい気持ちが30%…。 私が子供の頃、母はいつも車内で食べるおにぎりを作っていました。 なので高校生まではコンビニのおにぎりを食べたことがありませんでした。 そういう家庭で育ったので、車内=家のおにぎり・・・なんですが、 大人になった今、早起きしてまで作るべきか?SAで食べた方が楽じゃないか?と めんどくさい気持ちもあります。 (早起きして作っていた母には本当に感謝、尊敬します。) 皆様なら作ってあげますか? からあげは無視するとして(笑)、おにぎりを作る気持ちに喝を入れて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

喝を入れてくれということですので。 お母さんから作って貰ったのと同じ数だけのおにぎは作れ! それで、卒業だ! 取り敢えず、これでどうですか。

wankohchan
質問者

お礼

すばらしい! 母が作った数を超えるのはいつだろう… 炊き出ししないと… ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sujika
回答No.9

おにぎりと唐揚げくらいでしょう。 どうせ冷めるんだから、いつ作っても一緒。 なので、前の日の夜に作っちゃいましょう。 家の嫁さんも前日と当日の朝に分けて作っているよ。 SAの食事は本当に嫌。 なんか、走る勇気が湧かなくなってくる。 まー、唐揚げは総菜を買ってきても意外とばれなかったりして、 ウインナー位は炒めても良いのでは? 頑張って下さいね。

wankohchan
質問者

お礼

からあげは大変!って思っていましたが、 皆さんの回答をみて頑張ろうと思いました。 運転に感謝して、私もがんばります。

回答No.8

A あす何時おき?朝食はSAでいいよね B ホントはオニギリが最高だよね A 確かに コンビニにもあるぞ B 手作りは別格 大好物 ヨダレ出そう A ・・・15分早く起きれば握り飯なら十分だし、そっちはその間に化粧する で大丈夫か Aが旦那でBがあたしだが、おたくはそれが逆なんだね。あたしやおたくの旦那の方が「作ってもらった握り飯食べたい」想念強いのかも。 >作ってあげたい気持ちが70%、さぼりたい気持ちが30%…。 中途半端がいけない。食べたい気持ちを100%に持っていく。

wankohchan
質問者

お礼

なるほど、食べたい気持ちですね。 駐車場の隣が100円ローソンってところで さぼりたい願望が邪魔していました。 ありがとうございました。

回答No.7

喝をいれて欲しいとのことなので厳しく言わせて頂きます。 我が家は実家に帰るのも8時間くらいかかるし、私は運転は出来ますが高速は苦手。 主人は運転が好きなので運転はすべてお任せ。 若かりし頃は少しでも倹約したいのと、子供のジュースなどがサービスエリアには無いこともあり、ドライブや里帰り旅行の時は、お弁当(おかずも卵焼き、唐揚げ、野菜の肉巻、フライドポテト〈冷凍食品〉、肉団子など) ジュースをクーラーボックス(スーパーで安く買い込み) その前に主人を早めに夕食を食べて寝ませ、静かに家の片付け掃除、荷物の車積み込みを済ませ、お弁当作り片付けを済ませて一睡もしない事もありました。 ドライブ中は子供達が大きくなるまでは眠らない努力もしました。 今は年齢的にも疲れ寝てしまい、そんな時は息子や娘が父親と話をしたりして気を使ってくれます。 もちろん、帰宅したら旅行中に使った洋服や下着など休む間もなく洗濯〈汗などで臭くなるので〉 洋服に至っては旅行中は手洗いのものが多く、多い時は10枚以上の手洗いに二時間かかるときもあります。 疲れて眠る主人や子供たちの横で、旅行中使った荷物の片付けを済ませ、あくる日の朝食や昼食の段取りをして寝みます。 こんな風に23年間結婚生活を送ってきました。 最近の寝てしまう私や、運転している主人への思いやりや労いを、強制する訳でも無いのに自然とこなす子供達。 それぞれの役割に(運転、支度など)感謝する事が出来るからこそ、自然と行動に移せるのだと思います。 こうした心遣いも大切ではありませんか? あえて、主人に私がしている事を恩義せがましく言った事はありませんが、主人も年をとり、運転が大変になってきたためか、変わらず支度をする私に、「最近のサービスエリアの食べ物は土地柄も出ていて美味しいから、お弁当は作らなくても出かけている時くらい楽をしなよ!」と言ってくれます。 もちろん、旅行先や事情によってはお弁当も作らなくなりました。 それでも、たまに作ると「やっぱりお前のおにぎり最高だ!」と言ってくれます。 けれど私達が年をとった様に、同居しているお義母さんが年をとり、留守の間料理をしたがらないので、何日分もの作り置きのおかずや、炊きたてご飯を一回分づつ冷蔵したり、おやつや飲み物の用意など忙しさは変わりません。 おにぎりと唐揚げ?それくらい喜んで作ってあげたら? 運転をしてくれる旦那様へのそれくらいの心遣いを面倒だと言うのは、少々優しさが足らない気がします。 ちなみに、主人が接待で飲んで午前様で帰って「食事が取れなかった、お弁当食べたい。」と言う主人に、全て手作りのおかずを5品以上作ってお弁当にしてあげることもしばしば〈主人は無類のお弁当好き〉そんな時に「面倒」とか「出来ない」などと言ったことはありません。 私からすればそれが妻の勤めだと、、、。 稼いでくれている旦那様への労いだと思っています。 もちろん、パートで働いていた時も変わらず作っていました。 脱サラ起業した当時は主人は無収入たったので、家事育児パート二つ掛け持ちしていましたがそれでも作っていました。 相手に感謝する気持ちと行動は、夫婦家族円満の秘訣だと思います。 今度のお弁当、唐揚げに卵焼きを追加してみては? 旦那様きっと大喜びしますよ! 「美味しい!嬉しい!」って最高のご褒美だと思いませんか?

wankohchan
質問者

お礼

23年間!素晴らしいですね。 作る気持ちが100%になりました! 年に数回の事だし、今回は頑張ります。

回答No.6

うまいオニギリが好き。母さんが作ったやつは喜んで食べた。たしかにSAの食事は味気ない。・・・という話になり、旦那がオニギリと煮物の残りを包んでいた。うまかったし運転も頑張っていた。言えば唐揚げもつくるだろう。 本気で願えば叶うと言う。念が弱いのかも。

wankohchan
質問者

お礼

>念が弱いのかも。 自分に甘い部分がありますね~。 皆さんの回答を読んで頑張りたいと思います。

• doxob
回答No.5

お弁当は前日に作っちゃいましょう(^^)/~~~ おにぎりもから揚げも冷めても美味しい物ですよね。 がんばれ~\(^o^)/

wankohchan
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 前日から、ですね。頑張ります。

• kazuwani
回答No.4

喝っ!!!!! こんにちは。 お出かけにお弁当!これが一番ですよね。 確かに、SAなどで食事したほうがいい場合もあります。 運転の小休止、気分転換。 けど、SAが一杯だったり、食べたいものがないとかの場合、 ストレスになる可能性大!!! あと、食べるものによっては出費がかさむ場合もあります。 早く起きて作るから、眠い時は寝させて...と言っておけばいいと思います。 (運転中話し相手がいないとダメな旦那さんだと難しいかも...) なぜ、お母さんは作ってくれていたのか考えてみて下さい。 我が家も遠出の時は、おにぎり&少しのおかず。&水筒持参 理由は、いつでも食べたい時に食べれるし、苦手なものは 入っていないからです。 家の奥様にも無理を言って作ってもらっています。 朝5時出発なら3時半起床で作ってくれています。 そのかわり、車の中では眠い時はいつでも寝てください!!と言っています。 ギブ&テイク 、持ちつ持たれつ... あと、から揚げは冷凍物で十分ですよ。卵焼きも忘れずに... 気を付けて行って来て下さい。

wankohchan
質問者

お礼

水筒の中の麦茶、思い出しました。 1.5時間前、、、頑張ろうかな。 ありがとうございました。

• d_88
回答No.2

旦那さんのことを愛しているのであれば、旦那さんのことを思いながらおにぎり作ってあげてください。 旦那さんのことを愛してないのであれば、作らないでパーキングで食べてください。 あなたのお母さんはあなたを愛していたから、おにぎりを握ってくれたんだと思います。

wankohchan
質問者

お礼

愛情はあります。 ただ、自分への愛情も『さぼりたい30%』分ありまして…笑 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

おにぎりは寝る前に作ってもいいんじゃないですか? 唐揚げも夜のうちに味付けしておいて、朝ビニール袋で小麦粉を絡めて、油を上から一さじずつ掛け回して、割り箸の上に乗せてレンジでチン3分~4分。 全部で10分。鍋ごと温めないので早いですよ。 やるだけやったら車の中で居眠りしてもOKです。

wankohchan
質問者

お礼

時短料理ですね! >やるだけやったら車の中で居眠りしてもOKです。 心強いコメントありがとうございます。