喝!おにぎりを作るか迷う私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 週末、早朝に家を出る予定の私。旦那からのお願いでおにぎりを作るか迷っています。子供の頃は車内で食べるおにぎりが当たり前でしたが、大人になり自分で作るか迷っています。皆様の意見を聞きたいです。
  • 私は週末車で外出しようとしていますが、朝早く家を出る必要があります。旦那がおにぎりを作って欲しいと言っていますが、私は自分で作るか迷っています。子供の頃はいつも車内でおにぎりを食べていたので、作るべきか迷っています。皆様ならどうしますか?
  • 週末の外出のために早起きしなければなりません。旦那がおにぎりを作ってほしいと言っていますが、私は作るべきか迷っています。子供の頃は母がいつもおにぎりを作ってくれていたので、作る意義があるのか迷っています。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喝!を入れて下さい

週末、車で外出します。 渋滞を避ける為、朝5時には家を出る予定です。 旦那に『おにぎり作って、からあげも欲しい』と言われています。 私はペーパードライバーなので約4時間の運転は旦那一人です。 作ってあげたい気持ちが70%、さぼりたい気持ちが30%…。 私が子供の頃、母はいつも車内で食べるおにぎりを作っていました。 なので高校生まではコンビニのおにぎりを食べたことがありませんでした。 そういう家庭で育ったので、車内=家のおにぎり・・・なんですが、 大人になった今、早起きしてまで作るべきか?SAで食べた方が楽じゃないか?と めんどくさい気持ちもあります。 (早起きして作っていた母には本当に感謝、尊敬します。) 皆様なら作ってあげますか? からあげは無視するとして(笑)、おにぎりを作る気持ちに喝を入れて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

喝を入れてくれということですので。 お母さんから作って貰ったのと同じ数だけのおにぎは作れ! それで、卒業だ! 取り敢えず、これでどうですか。

wankohchan
質問者

お礼

すばらしい! 母が作った数を超えるのはいつだろう… 炊き出ししないと… ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.9

おにぎりと唐揚げくらいでしょう。 どうせ冷めるんだから、いつ作っても一緒。 なので、前の日の夜に作っちゃいましょう。 家の嫁さんも前日と当日の朝に分けて作っているよ。 SAの食事は本当に嫌。 なんか、走る勇気が湧かなくなってくる。 まー、唐揚げは総菜を買ってきても意外とばれなかったりして、 ウインナー位は炒めても良いのでは? 頑張って下さいね。

wankohchan
質問者

お礼

からあげは大変!って思っていましたが、 皆さんの回答をみて頑張ろうと思いました。 運転に感謝して、私もがんばります。

回答No.8

A あす何時おき?朝食はSAでいいよね B ホントはオニギリが最高だよね A 確かに コンビニにもあるぞ B 手作りは別格 大好物 ヨダレ出そう A ・・・15分早く起きれば握り飯なら十分だし、そっちはその間に化粧する で大丈夫か Aが旦那でBがあたしだが、おたくはそれが逆なんだね。あたしやおたくの旦那の方が「作ってもらった握り飯食べたい」想念強いのかも。 >作ってあげたい気持ちが70%、さぼりたい気持ちが30%…。 中途半端がいけない。食べたい気持ちを100%に持っていく。

wankohchan
質問者

お礼

なるほど、食べたい気持ちですね。 駐車場の隣が100円ローソンってところで さぼりたい願望が邪魔していました。 ありがとうございました。

回答No.7

喝をいれて欲しいとのことなので厳しく言わせて頂きます。 我が家は実家に帰るのも8時間くらいかかるし、私は運転は出来ますが高速は苦手。 主人は運転が好きなので運転はすべてお任せ。 若かりし頃は少しでも倹約したいのと、子供のジュースなどがサービスエリアには無いこともあり、ドライブや里帰り旅行の時は、お弁当(おかずも卵焼き、唐揚げ、野菜の肉巻、フライドポテト〈冷凍食品〉、肉団子など) ジュースをクーラーボックス(スーパーで安く買い込み) その前に主人を早めに夕食を食べて寝ませ、静かに家の片付け掃除、荷物の車積み込みを済ませ、お弁当作り片付けを済ませて一睡もしない事もありました。 ドライブ中は子供達が大きくなるまでは眠らない努力もしました。 今は年齢的にも疲れ寝てしまい、そんな時は息子や娘が父親と話をしたりして気を使ってくれます。 もちろん、帰宅したら旅行中に使った洋服や下着など休む間もなく洗濯〈汗などで臭くなるので〉 洋服に至っては旅行中は手洗いのものが多く、多い時は10枚以上の手洗いに二時間かかるときもあります。 疲れて眠る主人や子供たちの横で、旅行中使った荷物の片付けを済ませ、あくる日の朝食や昼食の段取りをして寝みます。 こんな風に23年間結婚生活を送ってきました。 最近の寝てしまう私や、運転している主人への思いやりや労いを、強制する訳でも無いのに自然とこなす子供達。 それぞれの役割に(運転、支度など)感謝する事が出来るからこそ、自然と行動に移せるのだと思います。 こうした心遣いも大切ではありませんか? あえて、主人に私がしている事を恩義せがましく言った事はありませんが、主人も年をとり、運転が大変になってきたためか、変わらず支度をする私に、「最近のサービスエリアの食べ物は土地柄も出ていて美味しいから、お弁当は作らなくても出かけている時くらい楽をしなよ!」と言ってくれます。 もちろん、旅行先や事情によってはお弁当も作らなくなりました。 それでも、たまに作ると「やっぱりお前のおにぎり最高だ!」と言ってくれます。 けれど私達が年をとった様に、同居しているお義母さんが年をとり、留守の間料理をしたがらないので、何日分もの作り置きのおかずや、炊きたてご飯を一回分づつ冷蔵したり、おやつや飲み物の用意など忙しさは変わりません。 おにぎりと唐揚げ?それくらい喜んで作ってあげたら? 運転をしてくれる旦那様へのそれくらいの心遣いを面倒だと言うのは、少々優しさが足らない気がします。 ちなみに、主人が接待で飲んで午前様で帰って「食事が取れなかった、お弁当食べたい。」と言う主人に、全て手作りのおかずを5品以上作ってお弁当にしてあげることもしばしば〈主人は無類のお弁当好き〉そんな時に「面倒」とか「出来ない」などと言ったことはありません。 私からすればそれが妻の勤めだと、、、。 稼いでくれている旦那様への労いだと思っています。 もちろん、パートで働いていた時も変わらず作っていました。 脱サラ起業した当時は主人は無収入たったので、家事育児パート二つ掛け持ちしていましたがそれでも作っていました。 相手に感謝する気持ちと行動は、夫婦家族円満の秘訣だと思います。 今度のお弁当、唐揚げに卵焼きを追加してみては? 旦那様きっと大喜びしますよ! 「美味しい!嬉しい!」って最高のご褒美だと思いませんか?

wankohchan
質問者

お礼

23年間!素晴らしいですね。 作る気持ちが100%になりました! 年に数回の事だし、今回は頑張ります。

回答No.6

うまいオニギリが好き。母さんが作ったやつは喜んで食べた。たしかにSAの食事は味気ない。・・・という話になり、旦那がオニギリと煮物の残りを包んでいた。うまかったし運転も頑張っていた。言えば唐揚げもつくるだろう。 本気で願えば叶うと言う。念が弱いのかも。

wankohchan
質問者

お礼

>念が弱いのかも。 自分に甘い部分がありますね~。 皆さんの回答を読んで頑張りたいと思います。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.5

お弁当は前日に作っちゃいましょう(^^)/~~~ おにぎりもから揚げも冷めても美味しい物ですよね。 がんばれ~\(^o^)/

wankohchan
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 前日から、ですね。頑張ります。

  • kazuwani
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

喝っ!!!!! こんにちは。 お出かけにお弁当!これが一番ですよね。 確かに、SAなどで食事したほうがいい場合もあります。 運転の小休止、気分転換。 けど、SAが一杯だったり、食べたいものがないとかの場合、 ストレスになる可能性大!!! あと、食べるものによっては出費がかさむ場合もあります。 早く起きて作るから、眠い時は寝させて...と言っておけばいいと思います。 (運転中話し相手がいないとダメな旦那さんだと難しいかも...) なぜ、お母さんは作ってくれていたのか考えてみて下さい。 我が家も遠出の時は、おにぎり&少しのおかず。&水筒持参 理由は、いつでも食べたい時に食べれるし、苦手なものは 入っていないからです。 家の奥様にも無理を言って作ってもらっています。 朝5時出発なら3時半起床で作ってくれています。 そのかわり、車の中では眠い時はいつでも寝てください!!と言っています。 ギブ&テイク 、持ちつ持たれつ... あと、から揚げは冷凍物で十分ですよ。卵焼きも忘れずに... 気を付けて行って来て下さい。

wankohchan
質問者

お礼

水筒の中の麦茶、思い出しました。 1.5時間前、、、頑張ろうかな。 ありがとうございました。

  • d_88
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

旦那さんのことを愛しているのであれば、旦那さんのことを思いながらおにぎり作ってあげてください。 旦那さんのことを愛してないのであれば、作らないでパーキングで食べてください。 あなたのお母さんはあなたを愛していたから、おにぎりを握ってくれたんだと思います。

wankohchan
質問者

お礼

愛情はあります。 ただ、自分への愛情も『さぼりたい30%』分ありまして…笑 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

おにぎりは寝る前に作ってもいいんじゃないですか? 唐揚げも夜のうちに味付けしておいて、朝ビニール袋で小麦粉を絡めて、油を上から一さじずつ掛け回して、割り箸の上に乗せてレンジでチン3分~4分。 全部で10分。鍋ごと温めないので早いですよ。 やるだけやったら車の中で居眠りしてもOKです。

wankohchan
質問者

お礼

時短料理ですね! >やるだけやったら車の中で居眠りしてもOKです。 心強いコメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣

    夫婦円満の秘訣を教えて下さい。 旦那さんが家族の為に日々働いてくれていることに、感謝して、旦那さんを尊敬するって事はわかっています。でも、うちは旦那が脱サラして飲食の自営業を始めてから、貯金もなくなり、生活費さえままならない状態です。 そんな状況で、どうして旦那に感謝して、尊敬できるのでしょうか? 愛だけでは、お腹いっぱいにならないですよね? どのように、気持ちを切り替えたらいいですか? 感謝して、尊敬できる、夫婦に戻りたいです。 ご意見、お願いします

  • 昨日彼とクリスマスデートに行ったのに、渋滞に捕まり

    昨日彼とクリスマスデートに行ったのに、渋滞に捕まりそのまま帰ってきました。 一年に一度のクリスマスなのに台無しになってしまいました。 渋滞のイライラのせいか車内で怒ってしまって軽く口論になりました。その結果、帰ることに。 家に着いてから謝ったんですがずっとモヤモヤしています。 彼もお店やホテルに予約を入れて準備万端だったようで、渋滞は想定内だったと。 本当はそこまでしてくれることに感謝しています。素敵な彼だとは思います。 でも今は後悔やらムカつきやら…今回のデートにガッカリしてしまいました。 (彼とは4年付き合ってます。) この気持ちを鎮める方法や貴方ならどうするか、助言お待ちしてます。。

  • 喝を入れてください。

    24歳、男性です。 子供の頃から「人生は上手くいかないことのほうが多い」と知っていましたので、 仕事もあって毎日ご飯が食べられているのでほどほどに満足しています。 …満足しているはずなのですが、この先の人生に全く希望が持てません。 恋人と呼べる女性こそこの歳まで縁がありませんが、人間関係にも恵まれており、特に不満はありません。 尊敬できる人も、愚痴を言える友人もいます。これ以上を望むのは贅沢と言っていいでしょう。 あまり立派な趣味とはいえませんが、時間を忘れて熱中してしまう趣味もあります。 しかし、休日に家でぼんやりしていると、 「後は親の葬式だけあげたら人生のタスクも終わりか」 「老後はどうなるんだろうな、面倒見てくれる人とか居ないし」 「残りの人生って消化試合みたいなもんだな、早送りできたら迷わずするだろうな」 など、後ろ向きなことも考えてしまいます。 上記の趣味をやっている時や、忙しかったりでごまかせている時はいいのですが、 気持ちが沈んでいる時にはネガティブな考えが止めどなく押し寄せてきます。 最近では趣味にも気が向かず、一日中ぼんやりしたり、夕方まで寝て過ごしたりで、 そのことでますます自己嫌悪してしまいます。 休日が嫌いになりました。できるものなら毎日仕事だけして頭をごまかし続けたいです。 今後大きなイベントが起きる気もしません。と、言うよりも、新しいことを始めるエネルギーも出てこないのです。 結婚もできないので出世もたかが知れてるでしょう。 仕事する分だけ体力を回復させて、仕事に行ってそれを消化して、の繰り返しです。 こんな話をご存知でしょうか。 某企業では処分したい社員を何も無い部屋に閉じ込めて、何にも使わない書類を一日中作らせ、 それをシュレッダーにかける、という作業をさせるそうです。 長期的な視点で見たら、自分の人生もそれと一緒だな、と思います。 もっと大変な目にあったり、苦しい環境の中でメンタルを病む人は多いと聞きます。 それにひきかえこんな恵まれている癖にうつ病じみたことを言っている自分を情けなく思います。 何より、自分と仲良くしてくれる友人や両親に対して失礼です。 喝をいれてください。こんな下らないことを考えないように。

  • おにぎりが行方不明!?

    今日仕事帰りに新開地駅にあるLAWSON・100に立ち寄りおにぎり各1個づつ(BIG高菜明太/BIG五目飯)・紅茶・唐揚げ弁当・レンジで温めるご飯を買って電車に乗って西鈴駅前の百均CANDOにも寄ってカップ麺買って家について袋から出す時、おにぎりだけが2個共消えて無くなっていました! 何処かで落としたか、中国人の店員の入れ忘れか? LAWSON100寄る前にカインズで米5キロ買うて一緒に右手に持ってたし、どっちにしろ何処かで無くしたかわからん弁当以外全て100円やったし…(-"-;) レシートには[野沢菜明太おにぎり]・[BIGおにぎり五目飯]・[中華風おこわ]・[唐揚げ弁当]・[紅茶]の順に書いてるのに何でや!? 店員の入れ忘れか?神鉄乗るのに地下道通った時か?それか車内?CAN DOの店舗…? なんぼ考えても思い出す事でけん!! まさか、地下道のパチンコ屋の周辺の一人のホームレス後ろからおにぎりだけパクったんとちゃうやろな(-"-)⊥ めちゃくちゃ怪しい…(`皿´)

  • 実母を尊敬できない

    自分は実母のことを尊敬できません。むしろこんな人にはなりたくないと思ってしまいます。周りにはよい母だと思われていたい気持ちがあり、母のことを悪く言えないため誰にも相談できないのでこちらで相談させていただくことにしました。 母がいつも私たち姉弟のために生きていてくれることはわかっています。だからこそ私はあまり母に強く言えません。本当は言いたいことがたくさんあるのにいつも言えなくて我慢していたため私には反抗期もありませんでした(心の中では反抗していたのであれは反抗期だったのかもしれないですが)。私とは反対にいつも言いたいことを言える弟が羨ましくも思っています。 しかしそんな私ですが、今日ついに爆発してしまい、言いすぎてしまいました。後悔はしていませんが、今まで通りに母と顔を合わせることはできないのではないかと不安に思っています。 頼んでもないことをやっては感謝を求めてきて、ありがとうと言えば感謝の気持ちが足りないと文句を言い、まず自分の力でやりもせずにわからないわからないと言って助けを求めてくる母にとても腹がたちます。父に意地悪な母にもとても腹がたちます。確かに頼りなくて嘘をついたりするところがある父に母が呆れて怒ってしまう気持ちもわかるのですが、何もしていていない時でも鼻っから喧嘩口調で本人の前で本人を悪く言う母に父が可哀想で腹がたつのです。最近では父は母と話したくなくなってしまい、帰って来れば部屋にこもっています。娘の私はそれが辛くてたまりません。父は頼りないけど優しい人です。だからこそ可哀想で悲しいです。 また、「本当にお母さんは子どもだ!」と言うと開きなおって「そうよ。私は子どもよ。だからなにもできないから全部自分でしてね。私頭悪いから何もできないから」などと言うのでとても困ります。そのくせ威張りたがるのでもうよくわかりません。 子どもなんか産まなければよかったとか、結婚しなければよかったとか言われたこともあります。言われる子どもの気持ちになってほしいです。とても辛いです。本当に家から出たいです。 家から出たいと言いつつ、現実的にどうすればいいのかもわからず、こんな母にはこんな子ありというように私も両親に甘えてきたため家を出る勇気もないです。こんな自分も私は嫌です。 散々母を悪く言ってしまいましたが、私を喜ばせるためにいろんなことをしてくれます。どんなにしんどくてもお仕事を頑張ってくれます。家のことをしてくれます。なんだかんだこの家をまとめてくれているのは母だと思います。とても感謝しています。だからこそ母を尊敬したいのに、こんな母になりたくないと思ってしまう気持ちが強い自分が嫌なのです。どうして母を許してあげられないのだろうと心のせまい自分が嫌になります。 なんだかただただ自分の感情を並べただけの乱文になってしまいました。これを見てくださった方々のお気持ちを悪くさせてしまったかと思います。申し訳ありません。ただどこかでどうにかして言いたかったのです。解決法と言うよりはただ吐き出したかっただけです。このような場をそんな風に使ってしまって申し訳ありません。 最後に、このような稚拙な文に最後まで目を通してくださったことに感謝します。ありがとうございます。

  • 母に冷たい態度を・・・

    こんにちは。20代学生です。 私は母の事が大好きで、本当に尊敬しているし将来はこんなお母さんになりたいなと思うほどです。 しかし、そんな気持ちとは裏腹に時々心無い言葉を投げかけたり、冷たい態度をとってしまいます。そんな時、母も負けじと口ゲンカになることが多々あります。 でも、実際少し時間が経つと何であんなこと言ってしまったんだろ・・・ほんと親不孝娘やわと思ってしまいます。 みなさん、こんな私に喝をいれて下さい・・・。

  • 旦那さんの親に感謝をするものではないでしょうか?

    昨日質問を見ていたのですが、回答者さんは、旦那さんを育てた親に感謝しなければなりませんよ。 と書かれていました。 感謝をすれば、干渉など駄目だしが、なくなるのでは無いかと、書かれていました。 そのアドバイス、さすがだなと思いました。でも、次男の嫁がはじめから、旦那を育てた私を感謝していないのは親の躾が悪いからでしょうか? 旦那さんの親を大切にする気持ちははじめから無いです。 これは、誤りなので、育てた嫁のお母さんに一言言い聞かせたほうがいいでしょうか? このままでは、親をも尊敬しないような子育てをされそうで、怖いです。

  • 母がよく創作料理を作って出します、よっぽど気分が悪

    母がよく創作料理を作って出します、よっぽど気分が悪くなるようなメニューでなければたいがい黙って食べます。 おかずの品が多くても少なくても時には辛いだの甘いだのいいますが (⌒-⌒; ) ちなみに気分が悪くなるようなメニューはありません。 仕事で私が遅くなり、少しでも楽をと母が唐揚げなど差し入れてくれましたが、時間が経ちちょっぴり油が有り固めですが普通に食べれます 私の旦那は、よくこんなマズイ物を人にやるよな~と文句を言います。 母の作ってくれた気持ち、差し入れてくれた気持ちを深刻には母も私も考える訳では無いですが旦那がすごい失礼とゆうかワガママに思います。 それとも、時間が経ちマズイのを美味しいーとは思わないけど普通に食べれる私が普通ではないのでしょうか?

  • 母親が毒親の私に喝を入れてください

    題の通りで、そう思う理由はいくつかあります 私の母親は私を何かで怒る時だけ私の名前を口に出すので、私の脳内は 母親に名前を呼ばれる=また怒られる と言った感じで気持ち悪くなります。 怒られる内容は体調が悪くてリビングで居眠りをした、返事が小さかった、少し反抗した等のちょっとしたことです。 いつもはお前、おい、ちょっと、等で呼ばれます。 このような母に名前が呼ばれるのがトラウマなのか、お前で呼ばれた方がまだマシです。 母は自分の考えが全てだ、正しい。反抗する人は悪、徹底的に叩き潰せ。と言う人なので、多分毒親というものの類なのだと思います。 ちなみに反抗期と言う物は子供の我儘で普通はあってはいけない、そんな子供は力でねじ伏せれば正しくなる。などと語っていたので、私が世間で言う反抗期の時は毎日地獄でした。 (祖母の話を聞くと祖母はそんなことを言ったこともないし、母がその時期の時は人並みに反抗期はあったそうです。) 携帯で調べ物をすれば依存症 ぼんやりと過ごせば目障り 居眠りをすれば邪魔 少しテレビを見ればテレビの見過ぎ ちなみに母はこれら大体はやってて、面倒だと思ったものは全部私にやらせます。親だから、と言われればそれまでなのですが。 家を出たらいい働けばいいと言う人も居るでしょうが、常に家を出て行けと言われています。でも、今の私には出た所で頼れる親戚は誰も居ないし、お金は全て取り上げられていて、出かけるのにも母に申告しないと行けないんです。 父は母が良いように言って、私が訴えても私が悪いと言うことになってます。多分というより絶対、私の味方にはなってくれません 児童相談所等に相談しろ、という意見もあるでしょうが、私は今年浪人生で19歳になるので相談は出来ません。予備校等のお金は私が隠れて必死に貯めたお金をバレる前に送金して通っています。その時は殺されるかなってくらい怒られましたけど。 母は頭が良いので後から問題になるような傷は一切作らなくて、精神的に来るような言葉ばかり使うので、母も私が何も言えないことをわかった上で結構言ってきます。 母曰く「家族同士に法律なんて関係ない、親が子に何をしても良いけど子供は親に一切逆らうな、相談所に相談できるならやってみろ、証拠ないからすぐ帰るわ」 支離滅裂な文章ですみません さっきまで今年1番の大説教があって、産まなきゃよかった、こんなやついらないなど言われてボロボロで、限界だったので文字にしました。 本当は今すぐ家を出て何処かへ行きたいです。でも今は手に職を付けるために必死に看護師になる為に予備校に通っているのですが、時々本当に苦しくなります。 私が文字にするのが苦手なので苦しみが伝わりづらいと思いますが、自分の感情に疎い私でもこんなに死にたくなるので、本当に苦しいことです。 こんな私に少なくとも後5年踏ん張れるような言葉、喝を入れてください。

  • 母のために何をしたらよいですか

    母のために何をしたらよいですか 母は最近再婚しました 母はまえから働いていますが新しい旦那さんはあまりお給料がよくないみたいでまだ働いています それに加え旦那さんのお母さんも同居しているので、かなりの料理を頑張ってつくっています 私も手伝っていますがしれています 旦那さんは週末友達を家によびます でかけるとお酒がのめないので その度母は料理をつくり友達がいるあいだ何時間も台所でたちっぱなしです 昨日も友達を週末に呼ぶことになり母が嫌な顔をしていて私も思わず遠回しに嫌味っぽいことをいっていました さりげなくなので嫌味とばれてないとおもいます 旦那さんは友達を呼んでも座ってるだけだけで母の疲れることをわかってくれないのはいやです でも義父なので私からはそんなのは溝ができるのでいえません…しかも友達をよぶ日の次の日は母は仕事なんです 旦那さんは休みですが どうしたらよいでしょう 旦那さんはいい人で私にもすごく優しいです 母が疲れないために私になにができるでしょうか