• 締切済み

喝を入れてください。

24歳、男性です。 子供の頃から「人生は上手くいかないことのほうが多い」と知っていましたので、 仕事もあって毎日ご飯が食べられているのでほどほどに満足しています。 …満足しているはずなのですが、この先の人生に全く希望が持てません。 恋人と呼べる女性こそこの歳まで縁がありませんが、人間関係にも恵まれており、特に不満はありません。 尊敬できる人も、愚痴を言える友人もいます。これ以上を望むのは贅沢と言っていいでしょう。 あまり立派な趣味とはいえませんが、時間を忘れて熱中してしまう趣味もあります。 しかし、休日に家でぼんやりしていると、 「後は親の葬式だけあげたら人生のタスクも終わりか」 「老後はどうなるんだろうな、面倒見てくれる人とか居ないし」 「残りの人生って消化試合みたいなもんだな、早送りできたら迷わずするだろうな」 など、後ろ向きなことも考えてしまいます。 上記の趣味をやっている時や、忙しかったりでごまかせている時はいいのですが、 気持ちが沈んでいる時にはネガティブな考えが止めどなく押し寄せてきます。 最近では趣味にも気が向かず、一日中ぼんやりしたり、夕方まで寝て過ごしたりで、 そのことでますます自己嫌悪してしまいます。 休日が嫌いになりました。できるものなら毎日仕事だけして頭をごまかし続けたいです。 今後大きなイベントが起きる気もしません。と、言うよりも、新しいことを始めるエネルギーも出てこないのです。 結婚もできないので出世もたかが知れてるでしょう。 仕事する分だけ体力を回復させて、仕事に行ってそれを消化して、の繰り返しです。 こんな話をご存知でしょうか。 某企業では処分したい社員を何も無い部屋に閉じ込めて、何にも使わない書類を一日中作らせ、 それをシュレッダーにかける、という作業をさせるそうです。 長期的な視点で見たら、自分の人生もそれと一緒だな、と思います。 もっと大変な目にあったり、苦しい環境の中でメンタルを病む人は多いと聞きます。 それにひきかえこんな恵まれている癖にうつ病じみたことを言っている自分を情けなく思います。 何より、自分と仲良くしてくれる友人や両親に対して失礼です。 喝をいれてください。こんな下らないことを考えないように。

みんなの回答

  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.8

No.6です。 「人生はうまくいかないことのほうが多い」 失礼しました。この言葉はお母様がきっと小さい頃何かがうまくいかなかった時に、母親の深い愛情と気遣いであなたによく言った言葉だったのですね。 中には「そんなやり方で出来るはずないだろ!」とドヤす父親とか、「諦めないで。必ず出来るようになるわよ」とは励ます母親、とか、世の中にはいろいろな親がいるでしょうが、質問者さんのお母様は静かな優しい母親だったのでしょうか・・・。それともお母様自身の人生の中で、そのような悲しげな思いが思いがあったのかもしれませんね。 突拍子もないことのように感じるかもしれませんが、ちょうどいい機会です。自分のことばかりじゃなくお母様の生い立ちとか人生とか興味を持ったり共感したりするいい機会かもしれないと思うのです。 あとは、今のような状況から抜け出す特効薬は、ご両親に感謝するということです。 ご両親のあなたに対する愛情やご苦労を、もう一度地裁ころから辿ってみてはどうでしょうか。 本当に感謝できたとき、腹の底から元気が湧いてくる、   これって本当ですよ! 独り言でもいいですから、 お母さん、お父さん(おふくろ、おやじ)、ありがとう! ってご両親の笑顔を思い浮かべながら言ってみてください。

回答No.7

はじめまして。 >満足しているはずなのですが、この先の人生に全く希望が持てません。 物凄い共感できます。私は35歳ですが、30代を過ぎてから希望が持てなくなりました。 >結婚もできないので出世もたかが知れてるでしょう。 これは、私の考えですが、結婚も出世もしないで、幸せになる方法はあると思います。 それが、本当に幸せかというと、そうではないと思います。 >それにひきかえこんな恵まれている癖にうつ病じみたことを >言っている自分を情けなく思います。 私は、現在、重度のうつ病ですが、うつ病になり、自分の考え方がかわりました。 私も自分を情けないと何度も感じましたが、 少しでも自分を認めるようにしています。 前向きになったり、変にプラス思考になろうと思わず、 ちょっとずつ自分を認めてあげるのが良いと思います。 ちょっとした成功体験を積み重ねていくのが良いと思います。

参考URL:
http://newswide.asia/archives/31
chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚も出世もせずに幸せになるには、それこそ自分で自分を認められるようにならなきゃですよね。 人から褒められることをモチベーションにしてきたので、中々大変だと思います。 自分に辛い採点をつける悪癖があるので、まずはそれを治していきたいと思います。

  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.6

はじめまして。 >子供の頃から「人生は上手くいかないことのほうが多い」と知っていましたので< これがキーワードではないかと直感しました。 「・・・と聞いていた」とか「教えてもらった」ならわかるのですが、 「知っていた」と書かれたのが引っかかります。子供のころから知っているわけないのですから。 多分、現在あなたが心底そう信じてしまっているから、そういう言葉が自然に出たのだと思います。 でもそれが真実なのかどうか、疑ってみたことがありますか? 別の回答者の方も書いていましたが、人は自分の信じるとおりの人生を結局歩むことになるのです。 「人生うまくいかない」という言葉の裏側には、一種の諦め感が漂っています。実際のうまく行く行かないよりも、人生は対して面白いものではない、というような・・。 まず、その間違った情報をあなたの中から消すことが一番だと思います。 コンピュータに間違った情報が入っていたら、うまく動かないですよね、それと同じことです。 何がきっかけでそう信じ込むようになったのか、探り当ててみてください。 あなたの小さい頃から誰かが口癖でそう言っていたのか、 なにかそう信じ込でしまう出来事があったのか・・、とか。 その記憶を辿って、再体験したり、検証したりすることで、 間違った情報やトラウマを消すことだ出来る、と学んだことがあります。 それでもどうにかうまくは行っている、のでしたら、 それはあなたがやさしくて素敵な人だからだと思います。 きっとこれからワクワクすることが起こりますよ! 今はあまり自分を責めたり焦ったりしないで、 毎日ひとつだけでもいいですから、誰かが喜ぶような言葉をかけてあげたり、手助けしてあげたりして、(もう多分そうされてるのかもしれませんが)、 そうやって、過ごしてみてください。 休日グータラしてても自分を責める必要などないと思いますが、それに自分で嫌気がさしているのでしたら、 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、自分の家の前や近所の庭掃きをしてみるとか、 「あれ、あの子ちょっとおかしいんじゃない?」 と近所のおばさんに思われるとしたら、逆にそれを楽しんでみたり、 (まあ、これは私の勝手な想像ですが) という私も実はどうしようもなく落ち込む時がよくあって、もちろん人にも会えず一人で一日を無駄に過ごすことが良くありますが、この60年の人生で自信をもって言えることは、必ずそういう状態から脱する時が来る、ということです。特に抜け出そうと必死に努力をしたわけでもなく、何か新しい答えを見つけたわけでもなく、ただ、暗くなっても翌日には夜が明ける、という当たり前の法則によってです。 ですから、あせらないで、休日グータラする自分も責めないで、一日一つだけ誰か喜ぶことをして、過ごしていてください。 必ず心に陽が差す時が来ますよ! 長々とごめんなさい。読んでくださってありがとう! 、

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 >何がきっかけでそう信じ込むようになったのか、探り当ててみてください。 まさに仰るとおりで、何か失敗したりすると、母がよくそう言って自分を慰めてくれた覚えがあります。 今までそれに疑問を持つこともしてきませんでした。 というよりも、それが間違ったことだとも思っていませんでした。 時が解決してくれる、というと少し他力本願な気もしますが、そんな姿勢で大丈夫なんでしょうか。

noname#204047
noname#204047
回答No.5

がんば^^

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張る、ってのとはまた違う気もするんですけどね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

53才、既婚男性です。 人生上手くいかない事が多いとわかってらっしゃるならば、特に悩む必要性も無いと思います。 逆に、上手くいかない事が無いのが問題なのかもしれないですね。 ただ、それはそれで、普通は悩みの原因にはならないです。 波風が無いなら、そのままでいれば良いだけですよ。 恋人はいなくても、友人に恵まれているならば、それで良いような気もしますね。 ただ、休日とかは、家族を持っている人ならば、あまり他人には関われない場合も多いと思います。 今は、周囲も独身が多いでしょうから問題は無いと思いますが、年齢を重ねれば、そういう付き合いは減っていくと思います。 30代位までは、大丈夫だと思います。 御両親も、一般的には、あと30年は御健在でしょう。 将来の不安が現実になるのは、その後ですよ。 ですから、今考えていてもしょうがないんです。 30年の間には、結婚されているかもしれないし、いろいろな事があるでしょう。 まだお若いんですから、まだ老後を考えるには早いですよ。 恋人が欲しいとかは考えても良いと思いますよ。 質問文の内容からは、恋人にしたい人が見つからないと言う事ですよね? 時間に余裕があるのならば、交際相手を見つけられる場を探してみてはいかがでしょうか? 今は、なんとなくそういう事を想像するのも面倒なのかもしれないですね。 いろいろ楽しい事を想像してみるとか、それを書き出して物語にしてみても良いかもしれません。 まだまだ、色々吸収できるし、色々出来る年代ですよ。 何かに感動してみるとか、幸せな人達に刺激を受けて見るのも良いかもしれませんね。 ゆっくりはじめてみてはいかがでしょうか? まだまだ、時間はいっぱいあるんですからね。

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 >今は、周囲も独身が多いでしょうから問題は無いと思いますが、年齢を重ねれば、そういう付き合いは減っていくと思います。 はい、これも怖いです。 そうなれば、本当に独りです。 恋人が欲しいとは思いますし、過去に見よう見まねで作ろうとしたこともありますが、 やっぱり上手く行きませんでした。その時も、「上手くいかないことのほうが多い」の精神でごまかしましたが、 ちょっともう懲り懲りという思いでしたね。 そもそも、こんな暗いヤツと付きあおうなんて奇特な人は居ないでしょう。恋愛は、出来る人がすればいいと思います。 両親だっていつ亡くなるか分かったもんじゃありません。 その時点で自分も…そうなっても正直構わないとすら思います。

回答No.3

喝ねえ、かぁーーーーーーっつでいいか? 要望なのでこういう書き方になったけど、私はそのままでいいんじゃない?って思いますね。 自然体でいなさいと言いましょう。

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなものでしょうか。 いつかいいことがある、とは今は思えませんが、我慢して生きていればなんとかなるもんでしょうか。

回答No.2

>「人生は上手くいかないことのほうが多い」 >仕事もあって毎日ご飯が食べられているのでほどほどに満足しています。 人生、うまくいってるではないですか? このご時世、仕事をしたくても就職出来ない人、毎日の食事にも困る程生活に支障をきたしている人、沢山いると思います。 >休日が嫌いになりました。できるものなら毎日仕事だけして頭をごまかし続けたいです。 休日は体と心を休めるためのものです。 毎日仕事をしていては持ちません。 >結婚もできないので出世もたかが知れてるでしょう。 なぜ結婚出来ないと決めつけるのですか? 出世することだけが人生ですか? >こんな話をご存知でしょうか。 >某企業では処分したい社員を何も無い部屋に閉じ込めて、何にも使わない書類を一日中作らせ、 それをシュレッダーにかける、という作業をさせるそうです。 >長期的な視点で見たら、自分の人生もそれと一緒だな、と思います。 あなたが人生で経験する事はこんなに無意味な事ではありません。 冒頭で「そこそこ満足している」と仰ったではないですか? 「人生は上手くいかないことのほうが多い」という思い込みが貴方の中に刷り込まれている為、人生がうまくいかないしつまらないのです。 だから結婚も出来ない、老後も面倒を見てもらえないと信じている限り、貴方の人生は必ずそうなっていきます。

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 >人生、うまくいってるではないですか? そのはずなんですけどね、どうにも毎日虚しくて… >なぜ結婚出来ないと決めつけるのですか? 経済的に余裕もないし、今までできなかったことが急にできるようにも思えませんので… >「人生は上手くいかないことのほうが多い」という思い込みが貴方の中に刷り込まれている為、人生がうまくいかないしつまらないのです。 そうやって生きてきて、今更それを捨てるにはかなり勇気が要りますね。 それに、もう夢や理想を語る歳は過ぎてしまっているでしょう。現実を見ていかないと、ますます苦しいですしね。

回答No.1

もっと堂々と生きたら良いんじゃないですかね。恵まれているんだったら! 私ならそうする!! 私の友人は金があるので、海外旅行しまくると豪語してました。 羨ましいです。 でも、そんな感じで良いんだと思います!!

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分もお友達のように考えられたら良いんですけどね…。 時間もお金も余裕が無いので、何かできることを考えないとですね。

関連するQ&A

  • 喝をください。こんな男が好きでした・・・

    こんな男性を好きになって・・・振られ・・・それでも気持ちにケリがつけられない私に、厳しい喝を。 趣味を通して親しくなり、楽しい時間を過ごせる希少な友人と思っていた時もありました・・・でも。 自分の価値観を押し付ける。例えば、趣味で必要な高価な道具をいきなり買い揃えることを躊躇している私が「借りることもできるから、慣れてから買おうかな。」と言うと「自分はそういう考え方は考えられないね!」と強気で言う・・・。 道具を買うのを付き合ってくれたのはいいけど、お店の人があまりその道に詳しくないのを後から馬鹿にしたように言う。そのくせ私へのアドバイスはあまりしてくれず。 会話の中で、私がふざけて彼の言ったことにつっこみを入れたら本気で「っんなこと、言ってねーじゃん!」と逆ギレした。 趣味で親しくなった仲間たちとの雑談の中で、若い女の子相手に、自分の実家が都会にあることや、車が3ナンバーなこと、過去に自分が振った女の話等々を自慢顔で話していた。 向こうから誘ってきた遊びを、かるーく「仕事だからごめん」と急遽キャンセル。その後のフォローなし。 自分の仕事にもプライドがないようで「こんな仕事・・・!」と愚痴る。・・・で、いい年なのに、実現しそうにない夢物語を語る。 体調が悪いと、甘えたことを言う。私にだけじゃなく他の女の子にも・・・。 自分の話ばかりで、相手の話は聞かない感じ。でも、ちゃっかり頼み事はしてくる。 合鍵を持っている彼女がいる部屋へ、私に届け物をさせる・・・。 『恋は盲目』とはよく言ったもので、そんな彼に夢中でバレンタインに告白しようと思っていたんです。その前に、偶然彼女がいることがはっきりわかり、連絡を絶っています。惚れたものの弱みで、毎晩彼の夢を見ます。馬鹿な女ですよね。 ・・・喝、入れてください。

  • 忙しい彼と付き合う私に喝を入れてほしい

    こんにちは。突然ですが、どうか私に喝を入れてください。 私には交際2ヶ月になる彼がいます。 現在彼は仕事が忙しく、諸事情あって現在3人分の仕事を一人で抱えながら 残業、休日出社の日々を続けています。 いつもデートは彼から誘ってもらっていたのですが、 上記の理由から4~5回ドタキャンが続いていました。 私は残念だとは思いながらも、空いた時間は自分の好きに使う性質なので、 特に気にしていなかったのですが、 彼は自分が約束を守れなかったことに責任を感じていたようで、一週間ほど前に 「君のことは好きだけれど約束を守れない自分が申し訳なくて、 いつか君を傷つけてしまいそうで怖い。 いつも文句一つ云わずに自分を支えてくれる君を見ていると逆に辛い。」 と、突然別れを切り出されました。 (前日までは結婚の話も持ち上がっていただけにびっくりしました。) 「気を遣っているつもりはない、ドタキャンは不可抗力であってあなたのせいではない」 ということを伝え、忙しい時は何をするにしても精神的に負担がかかるから、 まずは別れるのではなくしばらく距離を置こうということで事態はおさまったのですが、 彼は私が変に我慢していると思っているようで、申し訳なさそうにしています。 私は距離を置くようになってから 「次会う時も楽しい話が盛りだくさんの可愛い彼女でいたいから一人の時間をもっと充実させるよ! あなたが私のこと好きだって信じているから、あなたは安心して仕事に専念していいんだよ!」 という気持ちでこの1週間を過ごしてきたのですが、 ここ2~3日、漠然とした不安に襲われて訳もなく気持ちが沈むようになりました。 こんな時に気持ちが沈んでいては、今度こそ彼に責任を感じさせてしまう! というわけで、心が弱くなってしまった私にどうか喝を入れてください。

  • とにかく眠い彼、浮気を疑ってしまう私に喝

    遠距離の彼がいます 毎日8時出社帰宅2~3時です 休憩とかありますが17時間は仕事で拘束されてます なのでお休みの土曜日は夕方まで寝て過ごしてます 彼は40歳で私は30歳 わかってはいるんですが、 もし浮気していたらどうしようって不安が頭をよぎります かってに想像してしまうんです 2週間前に彼の家に行った時は まったくもって独身の部屋でした 友人にいわせると、 半年前に転勤でいった先でしかも彼女も泊まりにくる環境で 浮気はできないでしょ?? と言われました その通りだと思います 自分に喝を入れたいです

  • 弱い私に喝を入れてください。

    はじめまして。 長文になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼とは4年前に知り合い、1年程前に彼が仕事の関係で遠方に行ってからも友人として付き合いがありました。 そして4ヶ月前に私から告白し、付き合う事になりました。 遠距離恋愛ではありますが、友人として付き合っていた頃から月に1度は会っていましたし、付き合ってからは毎日メールのやりとりをしたり週末に長電話したりと、特に寂しさは感じませんでした。 彼はサッカー観戦が好きで、今週末の最終戦は一緒に行くことになっています。 昨晩電話をしながら、彼に何気なく「久しぶりに会えるの楽しみにしてるね」と言いました。 すると「そう?」という、余りにも素っ気ない返事が返ってきたのです。 彼にとっては最終戦が楽しみであるのと同時に、またしばらく試合が見れなくなるのが寂しいらしく…。 その後は時間も大分経っていた事もあり、すぐに電話を切りました。 電話を切った後で、何だかすごく悲しい気持ちになってしまい、涙がこぼれてきました。 仕事で忙しい中、私との連絡は欠かしていないし、私と会う時間を作ってくれている事実は変わらないのに、無性に寂しくなってしまったのです。 自分勝手ですが、少しでも同調して欲しかったんです。 最後に会ったのが先月の頭だったので、今週末は2ヶ月ぶりの再会です。 それなのに、サッカーが見れれば相手は誰でも構わないんだろうな。 とネガティブな考えばかり浮かんでしまい、気持ちに余裕がありません。 たった一言なのに、趣味すらやる気が起きないていたらくっぷりです。 このままでは精神衛生上良くないため、どうか皆様私に喝を入れてください!! もしくは良い気晴らしを教えて下さい。 自分がこんなに弱かったなんて思っていませんでした…(´;ω;`)

  • 弱い私に喝をお願いします

    弱い私に喝をお願いします 現在就活中の大学4年で25才になる女です。 私は才能があるわけでもないのに、人と同じことをするのがつまらないと思ってしまうのです。 そのため高校もデザイン科を選び、2年間正社員として働いてから大学へ行ったりと人と違うルートを辿ってきました。 ですが自分の不能さを知ってしまった今日、仮に就職できたとしても安い給料で会社に拘束されるだけの日々なのかと思ってしまいます。 私は結婚願望というものがなく、子供も欲しいと思ったことがありません。 唐突に妙な話をして申し訳ないですが、セックスは好きだと思います。経験人数は3人だけですが、セックスしているときがいちばん生きているという気がします。たまに電車で痴漢に遭うと興奮してしまいます。 正直、将来の進路として風俗も考えています。病気などの心配もありますが、やりたくないつまらない仕事を続けるより、やりたいことをやって死ねるなら本望という気がします。 正直、将来の進路として風俗も考えています。病気などの心配もありますが、やりたくないつまらない仕事を続けるより、やりたいことをやって死ねるなら本望という気がします。 ちなみに私の夢はフランス留学と小説を書くことです。 毎日会社に我慢して行くことも出来ないこともないでしょうが、そのような生き方では生きた心地がしないと感じます。 自分でも甘いと思います。世間知らずだとも思います。結局、精神的に弱くて子供なんです。 どなたかこんな私に喝を入れて目を覚ましてやってください。よろしくお願いいたします。

  • 喝を入れてください!!

    結婚2年目です。子供が欲しいため、8年務めた仕事を辞めました。(休みがバラバラで、時間もすれ違いだった) 今までは共働きだったので、家事は夫にも手伝ってもらっていました。 専業主婦になったので家事は100%私がやるべきなのですが、体調が悪い時には手伝って欲しいと思ってしまいます。 もちろん、動けないほど重症なら夫も進んで家事をしてくれます。 ですが、働いている時なら我慢できるレベルの体調なら、家事だって頑張るべきですよね。 夫だって、体調が悪い日だってあるはずです。それでも毎日働いて稼いできてくれることに感謝をしなければいけません。 頭ではそう思っているのに、手伝ってくれない夫にイライラしてしまいます。 特に、生理痛がひどい日は余裕がなくイライラしてしまいます。 仕事の時は気合いで頑張っていました。家事だと頑張れないのは甘えですよね。 こんな私に喝を入れてください・・・

  • 毎日が不安です。喝を入れてください。

    最近、仕事や人間関係が上手く行かず休みがくると次の月曜日が怖くて不安で仕方がありません。 家に一人でいるとどうしても悪い方へ考えてしまい、趣味に没頭しようとしてもふとした事で悪い事を思い出してしまいます。 仕事も辞めたいくらい嫌です。 今はこんな所でへこたれていたくないと言う気持ちだけで何とか持っていますが、落ち着きません。 こんな自分が弱くも情けなくも思います。 お願いします、喝を入れてください。

  • 生きれば生きるほど虚無感がつのるんです。。。

    25歳の会社員です。 とりあえず仕事もしていて、実家も出て一人暮らしをしています。収入的にもさしむき生きていくのに困ることはありません。 ですが、毎日毎日働く、食う、寝るだけの生活がなんだかむなしいんです・・・趣味もないし、友人もいません。休みになればビデオを見るか寝てるかくらいです。 趣味を見つけろとよく言われますけど本屋で趣味のコーナーみたり、習い事とか探してみますが全く興味がわきません。 知人には「人生を楽しく生きられないなら、ただただ消化試合のように生きるしかないんじゃないか」と言われます。 正直、今自分が生きてる事に理由も見当たらないし、死ぬことが恐怖の為、生きてるだけってかんじです。 今を生きることも必死な人もいるのに贅沢な悩みなのは承知しております。でも自分より大変な人がいるから自分が幸せとは思えないんです。 甘ったれてるとは思いますが、こんな私に叱責でもいいので頂ければありがたいです。

  • 喝を入れてください。

    ある目標があります。 その為に、自分の好きな事や、やりたいことを我慢しています。 好きなアーティストのライブに行く 好きな洋服やコスメを買う 本を買う 飲みに行く 映画に行く 習い事をする など、我慢しています。 自由に過ごしている友達や、同世代の人(20代前半、女です)が羨ましくなってしまいます。 目標を諦めて、好きな生活をするのは簡単ですが、この目標の為に協力してもらっている人を裏切る事になります。 裏切りたくない、目標から逃げたくない、叶えたいと思うのですが、 嫌になってしまう時があります。 遊びたいが為に、人を裏切り、目標を諦めてしまいそうな自分が嫌です。 前向きになれる言葉や、 甘ったれている私に、喝を入れて下さい。 お願いします!!

  • 喝を入れて下さい

    2浪目医学部浪人です。(男) 今、私は自分でも呆れてしまうほど情けない状況にいます。 以下に状況を記していくので 私に喝を入れて下さい。 私は、地元の小さな予備校に通って浪人しています。 その予備校で、あるかわいい女の子と出会いました。 (ここではAさんとします。) Aさんはかなりかわいいのですが、自分のかわいさを自覚していなく、男を勘違いさせてしまうような行動をしてしまうようです。(友人談) (20人に告白されたと聞きました。) そんなAさんに私はとても気に入られてしまいました。 「〇〇くん(私の名前)めっちゃかわいい!」 「〇〇くんと結婚した~い(冗談で)」 「(私の写真を見ながら)〇〇くんと一緒に写ってる人になりたい…」 などと言っています。 彼女の性格からして、このようなことを私に恋愛感情を抱かず言っているものと思われますが、 男子校出身の私としては心踊らずにはいられません。 夏期講習期間のちょうど折り返しにはいり、休憩も兼ねて、2人きりで花火大会にも行きました。 私は彼女に対して恋に落ちかけています。 20歳の男としては、今すぐ彼女と付き合いたい、というのが本音です。 しかし、私は浪人生。 この1年、勉強を蔑ろにしていい理由などありません。 強い決意を持ってこの生活を始めたつもりです。 自分の夢の実現に向けて、 つらく、険しく、疲れる道を選んだ。 それなのに、 私は恋に落ちかけ、勉強に対するストイックさが欠けてきているのを肌で感じています。 勉強に集中しなければ、という焦りはもちろんあります。 一方で、彼女の笑顔などを想うと、胸がいっぱいになってしまう自分がいます。 こんな自分に、浪人生としてまっすぐ勉強に向かえるような言葉をかけて下さい。 喝を入れて下さい。