• 締切済み

喝を入れてください。

24歳、男性です。 子供の頃から「人生は上手くいかないことのほうが多い」と知っていましたので、 仕事もあって毎日ご飯が食べられているのでほどほどに満足しています。 …満足しているはずなのですが、この先の人生に全く希望が持てません。 恋人と呼べる女性こそこの歳まで縁がありませんが、人間関係にも恵まれており、特に不満はありません。 尊敬できる人も、愚痴を言える友人もいます。これ以上を望むのは贅沢と言っていいでしょう。 あまり立派な趣味とはいえませんが、時間を忘れて熱中してしまう趣味もあります。 しかし、休日に家でぼんやりしていると、 「後は親の葬式だけあげたら人生のタスクも終わりか」 「老後はどうなるんだろうな、面倒見てくれる人とか居ないし」 「残りの人生って消化試合みたいなもんだな、早送りできたら迷わずするだろうな」 など、後ろ向きなことも考えてしまいます。 上記の趣味をやっている時や、忙しかったりでごまかせている時はいいのですが、 気持ちが沈んでいる時にはネガティブな考えが止めどなく押し寄せてきます。 最近では趣味にも気が向かず、一日中ぼんやりしたり、夕方まで寝て過ごしたりで、 そのことでますます自己嫌悪してしまいます。 休日が嫌いになりました。できるものなら毎日仕事だけして頭をごまかし続けたいです。 今後大きなイベントが起きる気もしません。と、言うよりも、新しいことを始めるエネルギーも出てこないのです。 結婚もできないので出世もたかが知れてるでしょう。 仕事する分だけ体力を回復させて、仕事に行ってそれを消化して、の繰り返しです。 こんな話をご存知でしょうか。 某企業では処分したい社員を何も無い部屋に閉じ込めて、何にも使わない書類を一日中作らせ、 それをシュレッダーにかける、という作業をさせるそうです。 長期的な視点で見たら、自分の人生もそれと一緒だな、と思います。 もっと大変な目にあったり、苦しい環境の中でメンタルを病む人は多いと聞きます。 それにひきかえこんな恵まれている癖にうつ病じみたことを言っている自分を情けなく思います。 何より、自分と仲良くしてくれる友人や両親に対して失礼です。 喝をいれてください。こんな下らないことを考えないように。

みんなの回答

• ecoyan
回答No.8

No.6です。 「人生はうまくいかないことのほうが多い」 失礼しました。この言葉はお母様がきっと小さい頃何かがうまくいかなかった時に、母親の深い愛情と気遣いであなたによく言った言葉だったのですね。 中には「そんなやり方で出来るはずないだろ!」とドヤす父親とか、「諦めないで。必ず出来るようになるわよ」とは励ます母親、とか、世の中にはいろいろな親がいるでしょうが、質問者さんのお母様は静かな優しい母親だったのでしょうか・・・。それともお母様自身の人生の中で、そのような悲しげな思いが思いがあったのかもしれませんね。 突拍子もないことのように感じるかもしれませんが、ちょうどいい機会です。自分のことばかりじゃなくお母様の生い立ちとか人生とか興味を持ったり共感したりするいい機会かもしれないと思うのです。 あとは、今のような状況から抜け出す特効薬は、ご両親に感謝するということです。 ご両親のあなたに対する愛情やご苦労を、もう一度地裁ころから辿ってみてはどうでしょうか。 本当に感謝できたとき、腹の底から元気が湧いてくる、   これって本当ですよ! 独り言でもいいですから、 お母さん、お父さん(おふくろ、おやじ)、ありがとう! ってご両親の笑顔を思い浮かべながら言ってみてください。

回答No.7

はじめまして。 >満足しているはずなのですが、この先の人生に全く希望が持てません。 物凄い共感できます。私は35歳ですが、30代を過ぎてから希望が持てなくなりました。 >結婚もできないので出世もたかが知れてるでしょう。 これは、私の考えですが、結婚も出世もしないで、幸せになる方法はあると思います。 それが、本当に幸せかというと、そうではないと思います。 >それにひきかえこんな恵まれている癖にうつ病じみたことを >言っている自分を情けなく思います。 私は、現在、重度のうつ病ですが、うつ病になり、自分の考え方がかわりました。 私も自分を情けないと何度も感じましたが、 少しでも自分を認めるようにしています。 前向きになったり、変にプラス思考になろうと思わず、 ちょっとずつ自分を認めてあげるのが良いと思います。 ちょっとした成功体験を積み重ねていくのが良いと思います。

参考URL:
http://newswide.asia/archives/31
chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚も出世もせずに幸せになるには、それこそ自分で自分を認められるようにならなきゃですよね。 人から褒められることをモチベーションにしてきたので、中々大変だと思います。 自分に辛い採点をつける悪癖があるので、まずはそれを治していきたいと思います。

• ecoyan
回答No.6

はじめまして。 >子供の頃から「人生は上手くいかないことのほうが多い」と知っていましたので< これがキーワードではないかと直感しました。 「・・・と聞いていた」とか「教えてもらった」ならわかるのですが、 「知っていた」と書かれたのが引っかかります。子供のころから知っているわけないのですから。 多分、現在あなたが心底そう信じてしまっているから、そういう言葉が自然に出たのだと思います。 でもそれが真実なのかどうか、疑ってみたことがありますか? 別の回答者の方も書いていましたが、人は自分の信じるとおりの人生を結局歩むことになるのです。 「人生うまくいかない」という言葉の裏側には、一種の諦め感が漂っています。実際のうまく行く行かないよりも、人生は対して面白いものではない、というような・・。 まず、その間違った情報をあなたの中から消すことが一番だと思います。 コンピュータに間違った情報が入っていたら、うまく動かないですよね、それと同じことです。 何がきっかけでそう信じ込むようになったのか、探り当ててみてください。 あなたの小さい頃から誰かが口癖でそう言っていたのか、 なにかそう信じ込でしまう出来事があったのか・・、とか。 その記憶を辿って、再体験したり、検証したりすることで、 間違った情報やトラウマを消すことだ出来る、と学んだことがあります。 それでもどうにかうまくは行っている、のでしたら、 それはあなたがやさしくて素敵な人だからだと思います。 きっとこれからワクワクすることが起こりますよ! 今はあまり自分を責めたり焦ったりしないで、 毎日ひとつだけでもいいですから、誰かが喜ぶような言葉をかけてあげたり、手助けしてあげたりして、(もう多分そうされてるのかもしれませんが)、 そうやって、過ごしてみてください。 休日グータラしてても自分を責める必要などないと思いますが、それに自分で嫌気がさしているのでしたら、 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、自分の家の前や近所の庭掃きをしてみるとか、 「あれ、あの子ちょっとおかしいんじゃない?」 と近所のおばさんに思われるとしたら、逆にそれを楽しんでみたり、 (まあ、これは私の勝手な想像ですが) という私も実はどうしようもなく落ち込む時がよくあって、もちろん人にも会えず一人で一日を無駄に過ごすことが良くありますが、この60年の人生で自信をもって言えることは、必ずそういう状態から脱する時が来る、ということです。特に抜け出そうと必死に努力をしたわけでもなく、何か新しい答えを見つけたわけでもなく、ただ、暗くなっても翌日には夜が明ける、という当たり前の法則によってです。 ですから、あせらないで、休日グータラする自分も責めないで、一日一つだけ誰か喜ぶことをして、過ごしていてください。 必ず心に陽が差す時が来ますよ! 長々とごめんなさい。読んでくださってありがとう! 、

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 >何がきっかけでそう信じ込むようになったのか、探り当ててみてください。 まさに仰るとおりで、何か失敗したりすると、母がよくそう言って自分を慰めてくれた覚えがあります。 今までそれに疑問を持つこともしてきませんでした。 というよりも、それが間違ったことだとも思っていませんでした。 時が解決してくれる、というと少し他力本願な気もしますが、そんな姿勢で大丈夫なんでしょうか。

noname#204047
noname#204047
回答No.5

がんば^^

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張る、ってのとはまた違う気もするんですけどね。

• lupan344
回答No.4

53才、既婚男性です。 人生上手くいかない事が多いとわかってらっしゃるならば、特に悩む必要性も無いと思います。 逆に、上手くいかない事が無いのが問題なのかもしれないですね。 ただ、それはそれで、普通は悩みの原因にはならないです。 波風が無いなら、そのままでいれば良いだけですよ。 恋人はいなくても、友人に恵まれているならば、それで良いような気もしますね。 ただ、休日とかは、家族を持っている人ならば、あまり他人には関われない場合も多いと思います。 今は、周囲も独身が多いでしょうから問題は無いと思いますが、年齢を重ねれば、そういう付き合いは減っていくと思います。 30代位までは、大丈夫だと思います。 御両親も、一般的には、あと30年は御健在でしょう。 将来の不安が現実になるのは、その後ですよ。 ですから、今考えていてもしょうがないんです。 30年の間には、結婚されているかもしれないし、いろいろな事があるでしょう。 まだお若いんですから、まだ老後を考えるには早いですよ。 恋人が欲しいとかは考えても良いと思いますよ。 質問文の内容からは、恋人にしたい人が見つからないと言う事ですよね? 時間に余裕があるのならば、交際相手を見つけられる場を探してみてはいかがでしょうか? 今は、なんとなくそういう事を想像するのも面倒なのかもしれないですね。 いろいろ楽しい事を想像してみるとか、それを書き出して物語にしてみても良いかもしれません。 まだまだ、色々吸収できるし、色々出来る年代ですよ。 何かに感動してみるとか、幸せな人達に刺激を受けて見るのも良いかもしれませんね。 ゆっくりはじめてみてはいかがでしょうか? まだまだ、時間はいっぱいあるんですからね。

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 >今は、周囲も独身が多いでしょうから問題は無いと思いますが、年齢を重ねれば、そういう付き合いは減っていくと思います。 はい、これも怖いです。 そうなれば、本当に独りです。 恋人が欲しいとは思いますし、過去に見よう見まねで作ろうとしたこともありますが、 やっぱり上手く行きませんでした。その時も、「上手くいかないことのほうが多い」の精神でごまかしましたが、 ちょっともう懲り懲りという思いでしたね。 そもそも、こんな暗いヤツと付きあおうなんて奇特な人は居ないでしょう。恋愛は、出来る人がすればいいと思います。 両親だっていつ亡くなるか分かったもんじゃありません。 その時点で自分も…そうなっても正直構わないとすら思います。

回答No.3

喝ねえ、かぁーーーーーーっつでいいか? 要望なのでこういう書き方になったけど、私はそのままでいいんじゃない?って思いますね。 自然体でいなさいと言いましょう。

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなものでしょうか。 いつかいいことがある、とは今は思えませんが、我慢して生きていればなんとかなるもんでしょうか。

回答No.2

>「人生は上手くいかないことのほうが多い」 >仕事もあって毎日ご飯が食べられているのでほどほどに満足しています。 人生、うまくいってるではないですか? このご時世、仕事をしたくても就職出来ない人、毎日の食事にも困る程生活に支障をきたしている人、沢山いると思います。 >休日が嫌いになりました。できるものなら毎日仕事だけして頭をごまかし続けたいです。 休日は体と心を休めるためのものです。 毎日仕事をしていては持ちません。 >結婚もできないので出世もたかが知れてるでしょう。 なぜ結婚出来ないと決めつけるのですか? 出世することだけが人生ですか? >こんな話をご存知でしょうか。 >某企業では処分したい社員を何も無い部屋に閉じ込めて、何にも使わない書類を一日中作らせ、 それをシュレッダーにかける、という作業をさせるそうです。 >長期的な視点で見たら、自分の人生もそれと一緒だな、と思います。 あなたが人生で経験する事はこんなに無意味な事ではありません。 冒頭で「そこそこ満足している」と仰ったではないですか? 「人生は上手くいかないことのほうが多い」という思い込みが貴方の中に刷り込まれている為、人生がうまくいかないしつまらないのです。 だから結婚も出来ない、老後も面倒を見てもらえないと信じている限り、貴方の人生は必ずそうなっていきます。

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 >人生、うまくいってるではないですか? そのはずなんですけどね、どうにも毎日虚しくて… >なぜ結婚出来ないと決めつけるのですか? 経済的に余裕もないし、今までできなかったことが急にできるようにも思えませんので… >「人生は上手くいかないことのほうが多い」という思い込みが貴方の中に刷り込まれている為、人生がうまくいかないしつまらないのです。 そうやって生きてきて、今更それを捨てるにはかなり勇気が要りますね。 それに、もう夢や理想を語る歳は過ぎてしまっているでしょう。現実を見ていかないと、ますます苦しいですしね。

回答No.1

もっと堂々と生きたら良いんじゃないですかね。恵まれているんだったら! 私ならそうする!! 私の友人は金があるので、海外旅行しまくると豪語してました。 羨ましいです。 でも、そんな感じで良いんだと思います!!

chain-glam
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分もお友達のように考えられたら良いんですけどね…。 時間もお金も余裕が無いので、何かできることを考えないとですね。