• 締切済み

母のために何をしたらよいですか

母のために何をしたらよいですか 母は最近再婚しました 母はまえから働いていますが新しい旦那さんはあまりお給料がよくないみたいでまだ働いています それに加え旦那さんのお母さんも同居しているので、かなりの料理を頑張ってつくっています 私も手伝っていますがしれています 旦那さんは週末友達を家によびます でかけるとお酒がのめないので その度母は料理をつくり友達がいるあいだ何時間も台所でたちっぱなしです 昨日も友達を週末に呼ぶことになり母が嫌な顔をしていて私も思わず遠回しに嫌味っぽいことをいっていました さりげなくなので嫌味とばれてないとおもいます 旦那さんは友達を呼んでも座ってるだけだけで母の疲れることをわかってくれないのはいやです でも義父なので私からはそんなのは溝ができるのでいえません…しかも友達をよぶ日の次の日は母は仕事なんです 旦那さんは休みですが どうしたらよいでしょう 旦那さんはいい人で私にもすごく優しいです 母が疲れないために私になにができるでしょうか

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

年齢がハッキリしませんので、不確かなところがありますが、基本的には「お母さんのカバー」でしょうね。 男というのは育った家庭環境や、社会経験で、大きくものの考え方が変わるところがあります。 同じじゃないんですね…それは女性もそうですが、男は社会というものを強く意識するものなので、仲間内での飲み会とかも「必須」と考える人もいるわけです。 いわば、それは「仕方がない」ということになりますか。 ですので「止めろ」とアナタがいうのは筋違いだし、何も出来ません。 お母さんのバックアップに参加することが、直接的な支えになりますよ。

  • heatest
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

お母様に対して、楽をさせてあげたい、と、お考えなんですね。 まず、お母様が1番喜ぶのは、あなたの温かい言葉ではないでしょうか。。。 「お母さん、疲れてるのに有難う。」 「お母さんが大変そうだから、何かしてあげたいと思っているんだけど、何をしてあげたらいいか解らなくて・・・」 と、あなたのお気持ちを素直に、伝えるのが1番嬉しいものですよ。 義理のお父様は、何もされないんですね。。。 「お母さんのこと手伝ってよ。」 と、このような言い方をしてしまうと、相手は非難されたと感じ、協力を得るのが難しくなってしまいます。 「私と一緒に、お母さんの手伝いしようよ。」 などと言って、心地よく、協力してもらえる言い方で伝えましょう。 そして、実際に手伝ってくれた時は、 「結構なんでもできるんだね。」とか、「ホントんに優しいね。」とか、今度は自ら手伝いたいと思ってくれるように、悪い点は注意せず、良いところだけほめてあげるようにしましょう。 そう続けているうちに、人は変わってきますよ。 悪いところは流して、良いところだけ・・・ですよ。

  • kaxi
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

はじめまして。 義父さんを「すごく優しくていい人だ」だと思うのでしたら、思いきってやんわりと苦言を呈してみては如何でしょう? せっかく縁あって家族になったのですから、今後のためにもお互いに言いたいことを言い合える土壌を作っておくのも大事だと思います。 これはあなただけでなく、あなたのお母さんにも言えることかと。 それはどうしても無理だと思われるのでしたら、 「最近、お母さんが疲れているみたいに見えるのですが、お義父さん、何かしら聞いていますか?」 と、自分とお義父さんとの相談事にしてしまったらどうでしょうか? まずはお義父さんに、お母さんが現在疲れていることを自覚してもらうのがいいと思います。 そして、「私には気をつかって言ってくれないかも知れないから、お義父さん然り気無く聞いてくれませんか?」と促してみては? 男はなかなか気の回らない生き物ですし、背中を押してもらえないと一歩が踏み出せないこともしばしばあります。 どうして判らないの!と苛々したり、面倒だと思わずに、判っていてもあえて知らないふりをして相手を頼るのは効果的ですよ。 でも、最終的には人によるというか、人付き合いにマニュアルなんてないのですから、色々ぶつかって正解を掴んで下さい。 うまくいくといいですね。

関連するQ&A

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 嫁姑問題です!

    はじめまして!初めて投稿させてもらいます! 結婚して、もうすぐ2年…義母とは、別で住んでます。最近、息子をとられた発言されます。例えば、旦那さんが苦手な食事のメニューを作ったとして、食べてくれましたょ!ってゆったんですけど、「○○(旦那の名前)は、わたしの料理は残したことないけどなあー」とか「○○は、おいしくなくても、優しいから美味しかったってゆっとんやでー」とか…今、義父がお酒に逃げて、ちょっと大変なんですけど、「帰りに○○こっちよってほしいんやー」って言われて、「今日はちょっと…」ってゆーと、「あたしが大変な思いして、我慢すればいいだけやし」と嫌み言われるし。それを、旦那にゆっても、やっぱお母さん大好きやから、なんも答えてくれません( ̄□ ̄;)!!あたしは、他人で、でも、旦那に助け求めてもお母さんには勝てないのでしょうか?なんもゆってくれないもんなんかな…って、思います。旦那がお母さんに、その事をゆったら、「うん!いらんこといいすぎたかも!」とゆったそーです!所詮強くいえないんですよね…あたしが、旦那に頼るのは間違っているのでしょうか?

  • 義父の無礼・母の怒り

    初孫が誕生しました。 いろいろあって、母は、義父が大変無礼だと、怒っています。常識的に考えて、義父はどの程度非常識でしょうか?また、母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか? 起きた事件(?)は下記のとおりです。 1、義父とその家族は、子供を見るため、誕生一週間後にうちへ来ました。私は実家に里帰りしていました。実家は布団引きっぱなし。初めての育児で、ごった返し、人をお招きする状態ではなかったので、近くの自宅へ子供を連れて行き、見ていただくことにしました。この段取りは、義父と私の旦那が日時も勝手に決めました。うちの母は、私も赤ちゃんも実家に居ることがわかっているのなら、実家に電話をかけて様子を伺ってくるべきではないか?といいます。 2、義父が「誕生をお祝いしよう!」またうちの母を旦那の実家に招待したこと無いから、「うちでしよう!」と言いました。うちの母が伺いました。旦那の実家の普段通りの雰囲気で、会食しました。お酒も入り、お料理を食べ終わったところで(うちの母はまだ、食べていたらしいのですが)、義父は横になりました。母は人を招待しておいて、社交辞令程度の話も大してせず、横になるなんて、人を馬鹿にしているとしか思えない。と大変憤っております。 3、また、お宮参りを行った際、皆で会食したのですが、義父はお酒も結構入っていたからか、テーブルに肘を着き、母に背を向けるようにして旦那と話をしていました。この事も母は怒っています。 小さなことなのですが、積もり積もり、2,3、については、「わざとではないか?」とまで言い出しております。旦那に聞いたところ、まったく悪気はない。とのことでした。 皆さん、どう思われますか??母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします

  • 義理義理母

    こんにちは。 私は結婚して4年程経つ20代後半なのですが、 夫の父親(義理父)も再婚して7年ほど経つ新婚です。(当時私の主人は30歳) 私の夫は結婚するまで実家に住んでいましたが、 父親の再婚相手は料理ができないようなので、ご飯彼自身で作ったり買ったりして食べていました。(洗濯はお願いしていたそうです。) また、その再婚相手の女性(義理母)との同居期間も2~3年ほどですし、彼も30過ぎていい大人だし、お互い仕事をしていたこともあり、顔を顔を合わせる機会もすくなかったようなので、母親って感じではなく、父親の再婚相手ぐらいの認識なのですが、 最近、私に、ちゃんと栄養のあるものを作って食べさせてあげてるの??とか、買い物はどこでしてるの??とか、パートでどれぐらい稼いでるの??等と、生活面でかなり口出ししてきます。 母の日などもちゃんとしないと、義父もうるさいので、毎年頭を悩ませています。 今後、この母親と、どう付き合っていったらよいのでしょうか??

  • おいしい韓国料理

    横浜市内在住のものです。 来月の半ばに実家(青森)の母が遊びにきます。母に横浜にきたら何が食べたいかと聞いたところ、韓国料理が食べたいとのことでした。 そこで、美味しい韓国料理のお店を教えていただければと思います。人数は現在同居している旦那のご両親、旦那、わたしの母、わたしの5人です。ちなみにわたしは現在妊娠6ヶ月です。保土ヶ谷区に住んでいますが、移動が車のため市内であればどこでも構いません。近いにこしたことはありませんが…(笑) また、義父、旦那、わたしの母がお酒大好き人間です。お酒なんか美味しいところもあるといいなぁと考えています。 旦那のご両親とは本当に楽しく生活させてもらっています。とても仲良しです。たまにしか会えない母も含め、笑いと会話の絶えない時間にしたいと考えています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • うちの母はおかしいのでしょうか?

    母のことでご相談させていただきます。よろしくお願いします。 うちの母は昔はいたって普通の母で、教育熱心なほうでした。私たち子供に色々習い事をさせ、いい学校に入れるべく塾に通わせてくれました。ただ、結構神経質で、あまり外の汚い所では遊ばせてくれず、他人の子供を家に入れたがりませんでした。今でこそ当たり前ですが、当時から送り迎えもしてくれました(他のお母さんはしないので恥ずかしかったですが)。 ですが、たぶん私たちが大学に入ってからだったと思いますが、ものすごくものぐさな母になってしまいました。もともとやることが遅く、片付けも料理も好きではなかったのですが、今はかなりひどいです。まず母は一週間に一度くらいしかお風呂に入りません(顔だけ洗って化粧はしています)。あと、父と寝る時間がずれてきたのもあり、寝室で寝ないようになって、リビングで雑魚寝のように寝ています。電気もテレビもつけっぱなしです。台所もひどく、テーブルの半分弱にいらないものが積み上げられています。何年も使っていない石油ストーブも処分せず、台所の端に段ボールが山積み。母はいらないものが捨てられないんです。換気扇も油だらけ。床は真っ黒です。トイレも埃だらけで、便器の中も黒くなってきています。 私は今は家を出ていますが、同居していた時に母がしないものを片付けようとしたら「やり方が違う」とキレられました。洗濯も干し方が決まっていて、間違えると直されています。どう考えてもいらないものでさえ「捨てる」といったらキレられ、最近では「片付け」といってもキレ気味になります。母としては、十分な収納を作らなかった父が悪いと思っているようです。 ひとまずこれくらいにしますが、うちの母はやっぱり少しおかしいのでしょうか?父がいるので料理は何とか作っていますが、お風呂も入らない、ちゃんと寝ない母のことを私は理解できません。こういう人も結構いるものですか?どう対処していけばいいかおわかりになりましたら教えていただけると助かります。

  • 夫の母の三回忌に行くのがとても憂鬱です。

    今度、夫の母の三回忌に行く予定です。 夫とは4年前から同棲していて、先月入籍しました。式も披露宴もやりません。 夫の母は再婚をしていて、夫は結婚を機に義父の養子になるという話しが出ていました。(義父には子供はいない) 結婚を前提に付き合っていたため、私も始めは前向きに考えていたのですが、 義父のいい話はほとんど聞いたことがなく、(夫は同棲前は義父と同居していた)不安だったのですが、 実際に会ってみたらうわさ通りの人で、とても義父の姓を名乗るなど出来ないと思い、 そのことを夫に話したら、そうゆうことなら養子には入らないと言ってくれました。 それ以降、私は夫の母や義父とも付き合いづらくなり、ほとんど会っていなかったところに、夫の母が病気で亡くなりました。 お通夜に出席したのですが、義父に挨拶をしに行ったら、顔も忘れられてて、さらにあのことでみんなにいろいろ言われて大変だった、 などとイヤミ(私にはイヤミに聞こえた)を言われました。 一周忌はまだ入籍をしていなかったので出席をしておらず、そんな状態での三回忌に出席です。 どんな顔して出席すればいいのでしょうか? ちなみに夫は義父とは連絡はとっておらず、夫の妹(既婚者)経由ですべて話がきています。 夫の妹家族とも私は一度しか会ったことがありません。 二ヶ月も先の話なのに、このことばかり考えてしまい、憂鬱でたまりません。 そして今後義父とはどういう付き合いをしていけばいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 義父母のわがままに困っています

    もうすぐ結婚を控えているのですが、義父母に困ってます。 義父母は酒飲みで、とてもわがままな夫婦です。 毎日酒を飲み、いつも飲酒運転をして帰ってきます。 何度家族が注意してもまったく聞きません。 仕事もせず、年金も払わず、金銭面は子どもに頼ってばかりです。 お金がかかるからと旦那(三男)は高校も行かせてもらえませんでした。 さらに、旦那が出て行くと生活に困るから同居しろとまで言われました。 旦那は末っ子なので出て行かれるのが寂しいのもあるみたいです。 でも旦那は結婚するから出て行くのは当たり前だと言いかえしてくれました。 彼も両親には嫌気がさしているようで、あんな親でごめんなと私を気にかけてくれます。 幸い旦那の転勤で飛行機で2~3時間の所に引っ越します。 長男夫婦は最近新居を建てたのですが、この両親なので絶対に同居はしないそうです。 二男はこの両親と疎遠になっています。 なぜこの両親から旦那のような優しい人が生まれたのか不思議です。 そんな義父母と私はこれからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか・・ しばらく離れていてもいいでしょうか。 金銭面でも頼られそうでとても心配です。

  • 同居の家事分担

    旦那が20歳を超えてから再婚した続母と 去年末から私と旦那と子供とで同居しています。(お義父さんは数年前に他界) 7ヶ月になる子供は、ハイハイをしだし離乳食も3回になり毎日目が離せない状態です。 お家は完全同居で寝室のみ別です。 1階はお義母さんが掃除。2階は私が掃除。 水回りは気づいた方がやっています。 炊事や買い物は全て私がやっています。 食事を作っているときはお義母さんに子供を見てもらっています。 いつもお義母さんは18時に夕飯を食べるので 土日お出かけしても間に合う様に買い物をして帰って支度して作っていました。 遅れる時は電話をいれていたほどです。 せめて週末は別にしてほしいと旦那に言い週末は別にしてもらいました。 お義母さんは63歳でまだまだ元気でしょっちゅう出歩いています。 私たちがくるまでは独身の義姉(お義母さんの娘)と同居していて義姉の食事とお弁当全て お義母さんが作っていました。 料理の分担はもうすこしうまいことできないものかと悩んでいます。 同じく同居されている方のご意見伺いたいです、 よろしくお願いします。

  • 母の再婚相手との付き合い方について

    私は今年で27歳になる社会人の男性です。ここ2~3年で私の母が再婚しました。再婚したことに特に不満はなく、自由にしたらいいと思っています。ただ、私は実家住まいで、再婚相手の方は当時仕事もしておらず(直ぐに再就職しましたが)弟夫婦との関係などで実家に居づらいとのことで、急遽相談も無しに実家に転がり込んできました。 再婚すると話をされた当日に家に連れて来て顔合わせからの同居、正直今思い出しても最悪でした。 同居日から毎日の様に行われる親子大喧嘩などで、流石に思うところがあったのか1年前に一旦実家に帰って話し合いと様子見する期間が設けられました。 そして、来月戻ってきます。 私は正直再婚相手のことは好きではありません、話を聞くと今まで3回は離婚しており、まぁそうだろうなと感じる性格です。家に急にきて酒にタバコにギャンブルetc…良いとおもうところが一切ありません。 母に「帰ってきたらお酒付き合いなさい」と言われましたが、何故好きでも面白くもない相手との時間を設けなければならないのでしょうか?それについて嫌だと反論したら「少しは変わったって所を見せようとは思わないの!?!?」と激怒されされたのですが、全く意味が分かりません。 思い返したのですが相手は、同居当時から私が余り関わり合いを持とうとしない事に不満なようで、「もっと人と喋ったほうがいい社交的になれ」「すぐ部屋で引きこもってんなよ」と不満をぶつけてきていました。 多分これの事でしょう、意味が分かりません 変わるのは相手や母の考え方では?と思ってしまうのですが… すいません私怨が入ってしまいました。 要はこんな相手とどう付き合っていくか教えていただきたいのです。