• 締切済み

母のために何をしたらよいですか

母のために何をしたらよいですか 母は最近再婚しました 母はまえから働いていますが新しい旦那さんはあまりお給料がよくないみたいでまだ働いています それに加え旦那さんのお母さんも同居しているので、かなりの料理を頑張ってつくっています 私も手伝っていますがしれています 旦那さんは週末友達を家によびます でかけるとお酒がのめないので その度母は料理をつくり友達がいるあいだ何時間も台所でたちっぱなしです 昨日も友達を週末に呼ぶことになり母が嫌な顔をしていて私も思わず遠回しに嫌味っぽいことをいっていました さりげなくなので嫌味とばれてないとおもいます 旦那さんは友達を呼んでも座ってるだけだけで母の疲れることをわかってくれないのはいやです でも義父なので私からはそんなのは溝ができるのでいえません…しかも友達をよぶ日の次の日は母は仕事なんです 旦那さんは休みですが どうしたらよいでしょう 旦那さんはいい人で私にもすごく優しいです 母が疲れないために私になにができるでしょうか

みんなの回答

• tomban
回答No.3

年齢がハッキリしませんので、不確かなところがありますが、基本的には「お母さんのカバー」でしょうね。 男というのは育った家庭環境や、社会経験で、大きくものの考え方が変わるところがあります。 同じじゃないんですね…それは女性もそうですが、男は社会というものを強く意識するものなので、仲間内での飲み会とかも「必須」と考える人もいるわけです。 いわば、それは「仕方がない」ということになりますか。 ですので「止めろ」とアナタがいうのは筋違いだし、何も出来ません。 お母さんのバックアップに参加することが、直接的な支えになりますよ。

• heatest
回答No.2

お母様に対して、楽をさせてあげたい、と、お考えなんですね。 まず、お母様が1番喜ぶのは、あなたの温かい言葉ではないでしょうか。。。 「お母さん、疲れてるのに有難う。」 「お母さんが大変そうだから、何かしてあげたいと思っているんだけど、何をしてあげたらいいか解らなくて・・・」 と、あなたのお気持ちを素直に、伝えるのが1番嬉しいものですよ。 義理のお父様は、何もされないんですね。。。 「お母さんのこと手伝ってよ。」 と、このような言い方をしてしまうと、相手は非難されたと感じ、協力を得るのが難しくなってしまいます。 「私と一緒に、お母さんの手伝いしようよ。」 などと言って、心地よく、協力してもらえる言い方で伝えましょう。 そして、実際に手伝ってくれた時は、 「結構なんでもできるんだね。」とか、「ホントんに優しいね。」とか、今度は自ら手伝いたいと思ってくれるように、悪い点は注意せず、良いところだけほめてあげるようにしましょう。 そう続けているうちに、人は変わってきますよ。 悪いところは流して、良いところだけ・・・ですよ。

• kaxi
回答No.1

はじめまして。 義父さんを「すごく優しくていい人だ」だと思うのでしたら、思いきってやんわりと苦言を呈してみては如何でしょう? せっかく縁あって家族になったのですから、今後のためにもお互いに言いたいことを言い合える土壌を作っておくのも大事だと思います。 これはあなただけでなく、あなたのお母さんにも言えることかと。 それはどうしても無理だと思われるのでしたら、 「最近、お母さんが疲れているみたいに見えるのですが、お義父さん、何かしら聞いていますか?」 と、自分とお義父さんとの相談事にしてしまったらどうでしょうか? まずはお義父さんに、お母さんが現在疲れていることを自覚してもらうのがいいと思います。 そして、「私には気をつかって言ってくれないかも知れないから、お義父さん然り気無く聞いてくれませんか?」と促してみては? 男はなかなか気の回らない生き物ですし、背中を押してもらえないと一歩が踏み出せないこともしばしばあります。 どうして判らないの!と苛々したり、面倒だと思わずに、判っていてもあえて知らないふりをして相手を頼るのは効果的ですよ。 でも、最終的には人によるというか、人付き合いにマニュアルなんてないのですから、色々ぶつかって正解を掴んで下さい。 うまくいくといいですね。