• 締切済み

昨日彼とクリスマスデートに行ったのに、渋滞に捕まり

昨日彼とクリスマスデートに行ったのに、渋滞に捕まりそのまま帰ってきました。 一年に一度のクリスマスなのに台無しになってしまいました。 渋滞のイライラのせいか車内で怒ってしまって軽く口論になりました。その結果、帰ることに。 家に着いてから謝ったんですがずっとモヤモヤしています。 彼もお店やホテルに予約を入れて準備万端だったようで、渋滞は想定内だったと。 本当はそこまでしてくれることに感謝しています。素敵な彼だとは思います。 でも今は後悔やらムカつきやら…今回のデートにガッカリしてしまいました。 (彼とは4年付き合ってます。) この気持ちを鎮める方法や貴方ならどうするか、助言お待ちしてます。。

noname#234601
noname#234601

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.9

渋滞にハマるのは、クリスマス時、花見時は想定出来ますから 電車移動や、近場で上手にお店やホテルを探して楽しむのが一番ですよ♪ 渋滞に原因があったとしても、イライラの元は貴女様自身の気質じゃない? もう、謝罪されておりますし、気にしない様にしましょうね。 ムカつきや、イライラを鎮めるなら、貴女様から今度来年度正月に向けて 楽しい計画を立ててみてはいかが? 楽しい事を考えて、正月デートや、バレンタインデートを計画立てて 鎮めていくのも心うきうきになって、宜しいのでは? 人生にガッカリする事、喧嘩はいっぱいございますよ?? なので、彼任せにしてしまった貴女様にも原因ございますよ?? お二人で考えて楽しく幸せな今後を考えてくださいませ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

渋滞はイライラしますね。 渋滞しないためには、通行制限することになりますが、自分が制限を受けて通れなくなるのが良いのか、渋滞していても通れるのが良いのかと言う事になると思います。 誰が運転していたのか知りませんが、渋滞しているのは誰のせいですか? 彼のせいですか?あなたのせいですか? どちらでもないと思いますが、文句を言うならそれ以外の相手ですね。 例えばあなたの前の車が、あなたが走りたい速度より速く走れば邪魔になることは物理的にあり得ません。 ですので、イライラして言いたいことがあるなら、前の車の人に言うと良いのではないでしょうか。 すると、前の車の人もその前の車が遅いから速く進めないので、その前の車の人に言いに行くと良いですね。 これを繰り返すと渋滞の先頭に話が伝わります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

渋滞は、彼に何も責任はないじゃないですか。渋滞を回避しようとして妙な裏道を選んで道に迷うほうが嫌じゃないですか? それに、気持ちを鎮める方法を知っちゃったら、また同じことをやらかして、次は別れ話をされちゃうんじゃないでしょうかね。大切なのは、そういうときに自分の感情をコントロールする術を身につけることで、そのためにはやらかした後悔っていうのは必要なんじゃないでしょうか。過ちから教訓を得られない人ほど、同じ過ちをくり返すんですよね。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

私は渋滞にはまったら、最終手段として歌をうたいます。ブルーハーツとか、演歌とか、youtubeで気分のものを探したりして。大抵彼氏も歌いだすので楽しいですよ。渋滞大変だったねー運転ありがとねって、車降りるときにいいます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

デートで渋滞にハマると台無しなんですね。 ただのハプニングでしょうそんなもの。 四年も付き合っているのに渋滞ごときでイライラムカムカ口論ですか? 私にはとてもできないことです。 企画して私を喜ばせようとしてくれた彼に追い打ちをかけるなど無理ですね。 車内で帰りまで楽しく会話を楽しみ彼をフォローしますけどね。 綺麗事言ってるのではありません。 一般論かなと思いますね。 このことはあなた方の今後に溝を作るかもしれませんね。 彼の心の何処かに残るかと思います。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

クリスマスのイベントが台無しになった事よりも… そんな事で怒ってケンカして台無しにした自分自身に本当は一番ガッカリしているんですよね。 そう思わず予約して準備万端にしてくれた彼の気持ちを考えず、ただただ自分本位な後悔やムカツキだといつか愛想尽かされますよ。 渋滞とかイヤならそういう場所に行かず自宅デートを楽しみましょう。 彼は準備万端、貴女はクリスマスに向けて何か準備していたのでしょうか。 無いならそこまで準備してくれた事への感謝を含めて謝るのが良いと思います。 渋滞などに巻き込まれない理想的なデートを自身が企画し準備・行動すると狭い視野が広がり違う気持ちになると思いますよ。 一度試して下さい。 5年後、10年後、今年のクリスマスを笑い話に出来るかどうか貴女の器量次第です。

noname#234611
noname#234611
回答No.2

貴方たちは、付き合うことを目的にしているのではなく、クリスマスやイベントを楽しんでいるカップルを装う事が目的なのです。 考えを変えるんですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

年に一度のクリスマス クリスチャンの人は大変ですね。 年間の行事はクリスチャンでも他にあるでしょう それに期待しましょう。

関連するQ&A

  • 初ドライブデートで、聞かせたくない、聞きたくない曲

    初ドライブデート♪ 車をピカピカに磨いて、車内もきれいに清掃&消臭! 準備万端だったはずが・・・ しまったぁー、寝坊して急いだらこんな曲を持ってきてしまったぁー さて、初ドライブデートで、聞かせたくない曲、聞きたくない曲といったら、どんな曲を思い浮かべますか? もしその曲を車内でかけたら、どんなデートになりそうですか?

  • クリスマスデート・・・どうしよう。。。

    お世話になります。皆様(特に♂の方々!)は今年のクリスマスの予定はもう立てられましたでしょうか? 彼女とのクリスマスをどのようにして過ごそうか、うまく決められずに困っています。 色々考えてはみましたが、どれも新鮮味に欠けていたり、不安要素盛りだくさんでして… TDL or TDSデート→チケットの関係でNG、当方横浜在住のため、めぼしいスポット(お台場、横浜、みなとみらい)は今までに行き飽きてる上に当日は大変な混雑になることが予想される為行動が制限されるのではないか(cf:レストラン予約やお客さんでいっぱい、車大渋滞など)、あえて都心から離れて箱根や伊豆方面に行くことも考えたのですが、彼女が喜んでくれるか心配です(相手が温泉にマッタリ浸かってビールでプハーって歳ではないので^^;)。 砕けて言うと「クリスマスデートスポットのネタが尽きた」とでも申しましょうか、彼女さんは「クリスマスの雰囲気を味わえればいい」とも言ってはくれるのですが。。。 やはりみんながお出かけする時期なのである程度のリスク(渋滞や出先・食事場所の混雑等)は覚悟の上ですが、何かいいアイデアは無いものかと困っております。「ここはどう?」とか、参考までにみなさんの「今年はこうやって過ごす!」や「ここに行く」ってのをご教授いただけたら幸いです。 ちなみに、当方は22歳、彼女は18歳、横浜在住で車、公共交通機関での移動は問いません。また、遊ぶ日は当方の都合でイブではなく、25日です。 また彼女と同年代の方々からの「こんなことするのが楽しい」とか同じ年代の彼女を持つ彼氏さんの「こんなことしてあげたら喜んだ(楽しかった)」などもどしどし募集中です。 それでは最後になりましたが、皆さん素敵なクリスマスを過ごされますよう…

  • クリスマスイブに初デート、日中は何処に行きますか?

    最近知り合った女性とデートすることになりました。 お互いの仕事の関係上、初デートがクリスマスイブになりました。 良いような悪いような、変に意識してしまう日ですが・・・ 当日の日中のデートコースを決めかねています。 前から準備していたわけではないので、コンサートとかは無理です。 夕方にクリスマスディナーを予約しているので、 それまでに行って戻って来れるような場所にしたいのです。 車でドライブというのも良いのですが、 目的地がないドライブってわけにもいきません。 ある程度気軽に行けて当日でも何とかなる場所ってないでしょうか。 移動は車になってしまうので、 街中をずっとブラブラするのはちょっと現実的ではないかもしれません。 地域は中国地方ですが、具体的な場所でなくても結構ですので 一般論でアドバイス頂ければと思います。(水族館はどう?等)

  • 車での東京へのクリスマスデートのオススメ

    車での東京へのクリスマスデートのオススメ 茨城に住む男子学生です。 彼女も茨城在住の学生です。 最初、お台場へ車でのデートを予定していましたが、予想よりも道が混むことを知り急遽行き先を変更しようかと思っています。 どこかオススメの場所はありますでしょうか? 条件としては、 ・六本木に近い(駐車したのち電車での移動でも大丈夫です) ・渋滞が比較的少ない ・2003年製のカーナビでも行くことができる ・遊べる時間帯は昼過ぎ~ 23時程度 などです。 勝手なことばかり述べていますが、お力を貸していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とのクリスマスディナーが難しい…

    20代後半の女性です。 結婚を前提に半年お付き合いしている男性がいます。 付き合って初めてのクリスマスということもあり、彼からクリスマスはディナーコースを予約しようと思っていると言われました。それに対して嬉しい反面、私はとても困っています。 なぜ困っているのかといいますと、私はSADという精神疾患の一種で、人前で料理を食べることが困難な病気だからです。 彼にはそれとなくこの話はしているものの(人前で食べるの苦手なんだよね~くらい)、実際に食べられない姿は見せていません。普段喫茶店デートをしたときには、事前に薬を飲んで無理に食べています。吐きたいほどではありませんが、人前で食べることが辛いのです。彼には薬を飲んで無理に食べていることは話をしていません。少しずつ症状が良くなってきてはいますが、まだ油断出来ない状態です。 喫茶店程度の軽い食事ならばともかく、豪華なコース料理などとても食べられるかどうか不安です。 彼は恋愛経験が殆ど無いようで、とても真面目で誠実な人です。クリスマスは恋人たちにとって特別な日だ!という考えなのだと思います。だから、クリスマスは豪華なディナーのフルコースで私を喜ばせたいという心遣いを感じられます。私も彼の心遣いが嬉しく感じているのですが……。もし彼の前で吐き気を感じたり、冷や汗でいっぱいいっぱいになる、美味しそうに食べられなかったらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。せっかく彼が私のためにと用意してくれるのに、こんな病気である自分が嫌で悲しい気持ちになります。 これを機会に病気を克服する一歩と考えたいとも思いますが、大切な人の前でクリスマスデートを台無しにしてしまいそうで怖いのです。ディナーを不安に思っていることをどう彼に伝えたら彼を傷つけずに済むのかわかりません。いっそのことディナーを止めるにしても、どう伝えたら良いかわかりません。ご助言お願いします。

  • クリスマスのプレゼント

    よろしくお願いします。 今年もクリスマスの時期になりまして、我が家も子供らに何が欲しいか聞きました。 やはり、長男はWiiUがほしいようでした。 と、いうのも、まだサンタを信じている歳でして、 『サンタさんにお願いした?』と、毎日聞いてきます。 信じているのを、親の都合・世間の都合で壊したらかわいそうだなぁなんて思ってしまいます。 私も、調べてみたのですが、 すでに、黒い方の初売りの予約はいっぱい。 白い方はまだなんとかなるというのが、私の周囲の状況です。 メーカーさんでない限りわからないところではあるでしょうが、 クリスマスに合わせようと思うなら、 予約できる白い方を抑えておいた方がよいでしょうか? それとも、クリスマスまでとりあえず様子見がよいと思いますか? どうでも良い悩みと言えばそれまでですが、 こういう考え方もあるんじゃない?とかあったら助言お願いします。

  • クリスマスの出来事。

    昨日、デートでディナー中に彼がメール、電話し始めたんです。相手は学校のサークルの人です。なんか急ぎっぽかったし、彼は結構みんなから頼られる人なので仕方ないかな・・とイライラを抑えたのですが、私自身も友達からメールが来ていたのを、彼といる時は返信したりしたら失礼かなと思い、決して携帯開かなかったのに(ましてやディナー中ですし)。ちょっとイライラが顔と言動に出てしまいました。 彼は謝ってくれたし、私が彼のサークルのことよく思ってないこと知ってるので弁解したりしてきて、しかしそれがまたムカつきました。 でも、私は、以前みなさんにご助言いただいた通り、大人になろうと決めたので許しました。 しかし後になって、よく考えると、あの時少しでもイライラを顔と言動に出してしまったことを後悔しました。急ぎでかかってきた電話だし、仕方なかったのでは。。という後悔と、自分の心の狭さに自己嫌悪です。 私が心狭いですか、それとも彼がちょっと無神経でしたか?

  • ドライブデートについて

    ドライブデートについてご相談です。 先日、気になっている男性と三回目のデートで、ドライブに行きました。ランチやディナーなど、プランなど細かく考えてくれて、とても楽しい時間を彼と過ごすことができました。最後にお礼として渡すプレゼントを準備していき、感謝の気持ちとまた会いたい気持ちを伝え、その日は解散しました。何回かその後もデートを重ねてるのですが進展がなく。。 後日、友人にこのことを話したら、ドライブデートで送ってもらったら、好意がある相手だったら何があってもなくても、お家に寄っていく?と聞くものだ、彼はわたしの気持ちが好きなのかどうかわからないんじゃないか。と言われて愕然としています。「お家に寄っていく?」と聞かなかったことで、彼の気持ちを冷めさせてしまったのでしょうか。。お付き合い前なので、軽率にこのようなことを言うのを躊躇してしまうのですが、どうなのでしょうか。。ご助言いただきたいです。よろしくお願いします。

  • ご意見お願いします。2日連続のクリスマスデート

    27男です。 付き合って3ヶ月程の彼女がいます。ただ、私が海外駐在なので、月1回程会います…が、最近は運が良かったので月2回は会ってました。来月のクリスマス~年末には帰国して会う予定です。 色々とクリスマスと年末のデート計画を決めたのですが、ちょっとやりすぎかな…と思い、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。女性との付き合いはそこそこありましたが、付き合い当初から遠距離だった経験がなく、「遠距離なんだがらこれぐらい!」と思い尽くしすぎたかな、と。 皆さんのご意見をお願い致します。 まず23日に豪華ディナー(3万円+)と高級ホテル(4万円)に宿泊します。宿泊すると、当然次の日も一緒になるわけで… イブなんですよね。イブに何もしないわけにもいかないので、一応また豪華ディナー(3万円)を予約しています。恐らくその日のデート代2万円ぐらい?クリスマスプレゼントはまだ用意していませんが、多分3万円程になると思います(無難にティファニー?)。既にこの時点で15万円なのですが… 年末に一緒に海外旅行することになっていて、航空券は個別に買ったものの、ホテル代を割り勘するべきか悩んでます…(8万円)。本当はこの年末旅行のホテルをクリスマスプレゼントとして考えていたのですが、初クリスマスに「物」がないのはおかしいかな、と…  (1) お金使い過ぎ? 一応年収は高い方なので生活には問題ないですが… 付き合って3ヶ月でいきなり13万円も使うのか!?今更思いました。(4年半付き合った彼女にもそんなに使ったことないのに… 学生時代から新人社会人の頃だったので、余裕がそこまでなかった事もありますが…) (2) 24日も豪華ディナーするべき?他に何か案はありますでしょうか。家でデートするにしても(手料理?)、次の日彼女は仕事なのでどうかと… しかも、23日宿泊したホテルから出てきて「これから家でまったりしよう」というのもおかしいかと… (3) 年末のホテルは割り勘にしてクリスマスプレゼントを用意するべき?それとも「宿泊」をプレゼントだと言う? 彼女経験はそこそこありますけど、付き合い当初から遠距離だった経験がなく、尽くしすぎかな…とちょっと思えてきました(月1回帰るのも安くはないですし)。皆さんのご意見をお願い致します。

  • クリスマスイブのプラン

    以前こちらで質問させてもらい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3542470.html 何度かメールをした後、思い切ってクリスマスイブの24日に誘ってOKをもらい、遊びにいくことになりました。 映画を見て食事して何処かイルミネーションでも見るという感じで予定しているんですが、 もうこの時期ですとレストランの予約や 映画のチケットも先に買っておかなくてはいけないものでしょうか? まだ会うのは2回目なのでプレゼント等は重いのかなと思うので デートプランを重視したいと思っているのですが 他にもお薦めのプランを教えて頂ければありがたいです。 また、僕もその子も大阪の東のほうに住んでいるのですが 車で神戸や梅田などはやはり渋滞等が多く避けたほうが良いでしょうか?車ですと二人の距離が近くていいと思ってるのですが、渋滞や駐車場がないなどの事があればやめようと思っています。 色々質問しましたがよろしくお願いします。