• 締切済み

元彼を吹っ切るために私に喝を入れて下さい。

元彼を吹っ切るために私に喝を入れて下さい。 はじめまして。 20代後半の女です。 5月に3年付き合った彼と別れました。 結婚の話もありましたが、お互い未熟だった故に話は進まず 別れに至りました。 それからズルズルしていましたが 最近元彼に意中の人がいることが分かりました。 私は彼の近くからではなく、遠く離れた場所から 2人を応援していきたいと思っています。 (彼の楽しく・幸せそうな姿を心から喜べる程、私の気持ちがまだ整理できていない為) それを元彼に伝えたところ 「友達なんだから離れる必要ないでしょ?」 「これからもずっと仲良し」 と取り合ってもらえませんでした。 なんだか関係が中途半端なまま もうすぐ私の誕生日がやってきます。 こんな気持ちで新たな一年を迎えるのは とても不愉快です。 ですので 元彼を完全に吹っ切るため、私に喝を入れて下さい!! 叱咤や経験談などなんでも構いません。 皆様のお力を貸して下さい。 お願い致します。 最後に 「質問広場」にもかかわらず 「お願い」になってしまい申し訳ありません。 この場を借りて謝罪致します。

みんなの回答

• sento777
回答No.10

喝、喝、喝、喝、かぁーつぅー。はい、喝を入れました。 貴女は素直さもあるようなので、その内、素敵な出会いがあるでしょう。 自然体で素直さを忘れなければ、未来は明るい。では失礼。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#140269
noname#140269
回答No.9

まずは、僕の経験談から・・・ 僕には忘れられない、辛~い思い出があります。そう、かれこれもう20年経つでしょうか。バイト先の女の子をビリヤードに誘いました。そして食事をして、「さ、帰るか、楽しかったね」と僕が言ったら、何と彼女は「今日は家に帰らない、って言ってあるの・・・」。そしてホテルへ直行、めでたく結ばれ、恋人関係になりました。同棲も始め2年間は楽しく過ごしていたんですが、2年半を過ぎた頃だったかな?何となく彼女の様子がおかしいんですね。聞いても「別になんでもないよ~」という返事。思い過ごしかな?と思っていたら何と留守電に男の声で「○○~会いたいぞ~」という声が。え?と思って彼女に聞いたところ、ようやく他の男ともできている事を認めました。それでも彼女は「あの人とは必ず別れるから、一緒にいて」と懇願され、同棲生活は続ける事にしましたが、一向その気配が無い。で、ある日、バイトが深夜シフトだったんですが、新人が来る事になり、僕は店長から「連日の様に出てもらって申し訳ないから今日はあがっていいぞ~」と言われたので、同棲してるマンションの部屋へ帰る事にしました。因みに当時はまだ「携帯電話」などという便利なものが無かったので、あればメールでも入れてたんでしょうが、そのまま部屋の鍵を開け中に入り、もう寝てるかな?と思って寝室を覗いてビックリです。何と彼女は僕の見知らぬ男と全裸でベッドに入ってたんです。セックスしていた事はもう疑う余地もありません。僕は激怒し、「こいつが、その男か?別れられないんなら、俺から別れたるわ、好きにせぇや」だったかな?そんな捨て台詞を残して部屋を出ていきました。その後、彼女からは暫く音信不通だったのですが、ある時バイト先にヒョイと電話があり、「もう1回、やり直したい。あいつとはもう別れた」とシャクりながら電話が来ました。それで僕が同棲してたマンションへ行くと彼女にいきなり抱きつかれ「ごめんね、ごめんね」を何回も繰り返され、僕のTシャツは彼女の涙と鼻水でグショグショ状態。この涙は本物だと判断した僕は(人が良かったんだなぁ)彼女を許し、また元の鞘に戻りました。ところが、暫くすると、また彼女の様子がおかしい。で、聞いたら「まだ実は別れていない」との事。そして「気持ちは今はあなたじゃないの」という氷の様な返事。そして彼女はいつの間にまとめたのか僕の生活用具を全部ダンボール箱に入れてあり、「ごめんね。もうおしまいだから」。その一言で終わりです。結局僕は大雨の中をズブ濡れになりながら無言で立ち去りました。ドラマみたいでしょ?でも実話なんです。そして一度、彼女の誕生日にプレゼントを買って玄関に置いていった事があるんです。今考えれば未練たらしいですが・・・。3日後くらいに見に行ったら、プレゼントは何とマンションのゴミ置き場に開封した跡も無くそのままの姿で・・・結局僕はピエロだったんだなぁと思います。僕はやにわにそのプレゼントの袋を出し、思い切り道路に叩き付け、踏みつけ、蹴飛ばし、暴れるだけ暴れてようやく吹っ切る事ができました。そんな経験を経て30歳の時に運命の人?と結婚したのですが、僕の鬱病発祥、会社倒産がきっかけで離婚してしまい、今は独り住まいです。僕は女性に関しては本当に恵まれていないというか、そう思います。その元妻からも別れて半年くらい経った時だったかな?「やっぱり娘を片親にしてしまった事を後悔しています。私はそ十字架を背負って生きていかなきゃならないんですね」というメールが来ました。ので「俺は支えてくれって頼んだのに一方的に離婚届を持ってきたのお前だろ?今更何を同情を誘う様なメール寄越すんだ。ふざけんな」と返してやりました。だから、僕の心の中は女性不信で一杯です。もう恋は怖くてできないでしょう。 どうですか?作り話ではありません。実話ですよ。あなたよりももっと酷い思いをしてる人間がいるんだなぁって事が解かっていただけたでしょうか。こんな酷い目にあっても、僕は吹っ切れられたんです。あなたの気持ち次第で吹っ切れられない事はありません。あなたはまだ若い。まだまだ可能性はあるじゃないですか。もう次のステップに目を向けましょう!頑張れ!

• para3gathi
回答No.8

喝を入れてはあげられませんが、悟りの世界に引導いたします。 悲しい失恋は単に思い出を引き摺ってもだめなのです。御自身できちんと総括をしなければなりません。 失恋の総括は反省ではありません。後悔も反省も単に失敗を悔やむ事。悔やんだだけでは引き摺ります。何が良く、何が悪く、その原因はどうだったのか。本来はどうすべきだったのか。経過をきちんと整理し、良い所悪い所を御自身でまとめ、その原因についても考察する。更に次の恋愛に備えて自分はどうあるべきなのかと考える。それこそが失恋の総括なのです。 第三者が総括して上げる事はできません。質問文にそのヒントとなりそうな部分がいくつか書かれています。そこを手掛かりとして、質問者さんが御自身で総括するお手伝いをさせて頂きます。  >結婚の話もありましたが、お互い未熟だった故に話は進まず 最大のヒントはここにあります。結婚の話とは、どちらから言い出して相手はどの様に受け止めていたのか。なぜそれが真っ直ぐに進まなかったのか。阻害したものは何であったのか。もしどう出合ったらそれは結婚に向けて勧める事ができたのか。 お互いに未熟とは、どの点でどの様に未熟だったのか。おそらく結婚を二人できちんと決め兼ねていた事。そこに何かの未熟さがあったのかと思います。 単に結婚を憧れとしてだけ受け止めていたのか、二人で気持を合意できなかったのはどこに原因があったのか。 それは質問者さんは強く結婚を意識していたのに、相手の方はそこまで意識していなかったのではとの事も含めて、彼の心の中を呼んで下さい。仮に今本人から聞いたとしても、本心は言わないと思います。質問者さん御自身が読まなければだめなのです。  >最近元彼に意中の人がいることが分かりました。 3年前にお付き合いを始めた時に、その意中の人が既にいたとは思えません。そうであったとしたら、彼は最初から誠意がなかった男だけの話。 質問者さnとの愛を高める事ができず、別の女性に心を移した原因は何だったのか。自分はなぜそれができなかったのか。その点はしっかりと考えるべきなのでしょう。  >私は彼の近くからではなく、遠く離れた場所から2人を応援して きれい事過ぎませんか。気持の童謡を隠すため、引き摺っている思い出を断ち切れずに。それを飾るだけの言葉と違うでしょうか。  >(彼の楽しく・幸せそうな姿を心から喜べる程、私の気持ちがまだ整理できていない為) これが質問者さん心の奥底にあるものだと思います。御自身が気が付いている様に、断ち切れないのです。 彼が言う  >「友達なんだから離れる必要ないでしょ?」  >「これからもずっと仲良し」 も曖昧な言葉です。もし質問者さんから心が離れてしまっているなら、言うべきではない言葉でしょう。なぜそれを言ったのか。 1つは質問者さんへの慰めです。社交辞令、リップサービスとも言います。本心ではこのまま友達としていようとは思ってないはず。なぜなら意中の人とのお付き合いをするなら、質問者さんは邪魔な立場になるからです。 もう1つは、彼自身が質問者さんに未練を残している場合。だとしたら彼も質問者さんとのお別れを総括し切れていません。悪く言えば、新しい彼女との間柄が破綻した時のために、あるいは結婚が破綻した時のために、質問者さんを他の男に取られない様にキープして置きたい。 もしそうなら、質問者さんは喜びますか。怒りますか。 そして仮に、元彼が新しい彼女と破綻して、質問者さんの所に戻ろうとした場合であっても、すんなりと復縁ができるはずはありません。よしんば復縁しても再び同じ理由でズルズルになる事は見えています。なぜなら二人とも失恋の原因をしっかりと総括できていないからです。 なぜ元彼との結婚に踏み切れず、別れるしかなかった何らかの原因があったはずだと思います。そこをきちんと総括し、お二人ともけじめを付けて下さい。たとえ以前は愛しい恋人であったとしても、別れる事を決めた後は、もはや他人なのです。失恋をきちんと総括して、新たな恋愛に立ち向かわなければならないのです。 どうしても忘れられない悲しい思い出は、日記に書き留めて下さい。人に見せない小説として書いて下さい。もしあの失敗さえなかったら、彼と幸せになれていたのにと。思いの限りを綴って言葉で残して下さい。文字に書き残せば、それはあなたの心から消しされるでしょう。 それを何回も読み直してみても結構です。やがて自分たちがしていた事の矛盾に気が付く事があるかも知れません。 あれはやはり無理な事だったと気が付いた時に、質問者さんは過去の未練を断ち切れると思います。

mikeneko_bell
質問者

お礼

para3gathi様 回答ありがとうございます。 >>結婚の話とは、どちらから言い出して相手はどの様に受け止めていたのか。 >>なぜそれが真っ直ぐに進まなかったのか。 >>阻害したものは何であったのか。 >>もしどう出合ったらそれは結婚に向けて勧める事ができたのか。 >>お互いに未熟とは、どの点でどの様に未熟だったのか。 >>おそらく結婚を二人できちんと決め兼ねていた事。そこに何かの未熟さがあったのかと思います。 一言で言い表すならばコミュニケーション不足です。 互いに結婚について一人で考え・悩み・結論を出し さらにその結論の内容を抜粋して相手に伝える。といったものでした。 お互いに頭にも言葉にも「結婚」があったものの 「相手のタイミングを待ってから・・・」と消極的な姿勢が 別れるまで変わらなかった。 というのが「未熟」と表現した所以です。 >>質問者さんとの愛を高める事ができず、別の女性に心を移した原因は何だったのか。 >>自分はなぜそれができなかったのか。その点はしっかりと考えるべきなのでしょう。 私が何事も求める事しかせず、与えることをしなかった為です。 >>きれい事過ぎませんか。気持の童謡を隠すため、引き摺っている思い出を断ち切れずに。 >>それを飾るだけの言葉と違うでしょうか。 お恥ずかしいながらご指摘の通りです。 動揺を隠すため・傷つきたくないため・心から応援できる女性になりたいため この質問(お願い)を立ち上げました。 >>もし質問者さんから心が離れてしまっているなら、言うべきではない言葉でしょう。 >>なぜそれを言ったのか。 >>1つは質問者さんへの慰めです。社交辞令、リップサービスとも言います。 完全にリップサービスだと思います。 その場だけ取り繕えればいい。でも嫌われるのは意に反する。 といった心理が働いていると思います。 >>もう1つは、彼自身が質問者さんに未練を残している場合。 未練を残しているとは考えられません。 >>なぜ元彼との結婚に踏み切れず、別れるしかなかった何らかの原因があったはずだと思います。 >>そこをきちんと総括し、お二人ともけじめを付けて下さい。 ありがとうございます。 気持ちを書いたり、ブログに綴ったりして 気持ちの整理をしていきますね。 そのうえできっぱりと気持ちを断ち切ります。 自分をしっかり見つめて頑張ります! ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.7

私も3年付き合って結婚話まであった彼と別れた事が 有ります。しばらく忘れる事はなく、友達関係さえ 考えられませんでした、、、。 結局時間と共に忘れ、物事や行動へ 夢中にさせ、大好きな趣味へ没頭し、元彼へ「ありがとう」 の呪文を唱えると徐々に気持ちが薄れ、 元彼を考えてもモヤモヤせず、真っ直ぐに 前を見据える事が可能になりました。 自分に「喝」を入れたいと感じてる時は まだまだ元彼へ気持ちが有りますから、 吹っ切るのではなく、徐々に薄れていけれる様に 自分の時間の中で、恋愛の他に夢中になれるものを じっくり探すと良いですよ^^ 例えば、友達とカラオケ・趣味を率先・旅行・ 音楽鑑賞・スポーツ・新しい事へ挑戦など 集中できる目先を新鮮にしてあげると 少しずつ、元彼の事も友人として 考えれる日が持てるかも知れないです。 今は、そっと「ありがとう」と唱える日を 自分が出来る様に気持ちを他へ向けられる 様に1歩何か出来る事を持ちましょう。 少しでも恋愛以外で楽しい~嬉しい~と 気持ちが起こせた時、前進出来ます。 吹っ切るのではなく「○○してみようかな・ ○○やりたい~」などの気持ちを重視して みませんか?

質問者

お礼

emi001様 回答ありがとうございます。 >>自分の時間の中で、恋愛の他に夢中になれるものを >>じっくり探すと良いですよ^^ やはりそぅですよね。 自分の時間をしっかりと持ち ライフスタイルを確立していく事が 重要なんですよね。 >>吹っ切るのではなく >>「○○してみようかな・○○やりたい~」などの気持ちを重視して >>みませんか? やりたい事は山ほどあるんです。 これを機に一つ一つ挑戦してみようと思います。 考えてみれば好きな事を好きなだけできる この状況はとても恵まれているんですね。 自分の幸せに1つ気づけました。 回答ありがとうございました。

• jameseuk
回答No.6

ふふふ質問者様のお礼とても嬉しいのですが~そこにもう一発喝を:彼に貴方の気持ちを伝えたのに相手にされなかった:のに吹っ切れない。それが元カレに知れたらその時点もし何か行動でもあったら彼にしたらストーカーにあってる状態ですよ。自分磨きに頑張って下さいね(^O^)/

質問者

お礼

jameseuk様 再びの回答ありがとうございます。 >>それが元カレに知れたら >>その時点もし何か行動でもあったら彼にしたらストーカーにあってる状態ですよ。 なるほど。 確かにそうですね。 そぅ思われてしまわないよう 目の前の事に一生懸命取り組んでいこうと思います。

• ssjc3104
回答No.5

吹っ切るためのいちばんの薬は新しい恋!でしょうね。 もうすぐ誕生日なのに彼氏がいなーーい!誰か祝ってー!誰か紹介してー!! って周りにアピールするのもいいと思いますよ。 別に私は大丈夫よ!って強がっていても何も生まれない気がします。 強くてたくましい女になっても男は寄ってこないんじゃないかな。 開き直って、さみしーーー!って言えば、きっと誰かが助けてくれるはず。 すぐには新しい恋は見つからないかもしれないけど、 今が女友達と仲良くするチャンスですよ! 新たな女友達との出会いもあるかも知れないし、 今まで表面的な付き合いしかしてなかった友達が親友になることだってある。 女同士で集まってお誕生日会するのも楽しいものだし、 男がなんだ!バッキャロー!!なんて発散してみてはいかがでしょう。 あとは、元彼さんに、いい男紹介して!って言うとか^^; 紹介してくれたら友達になってあげてもいいよ!とかね。 文章から察するに、 mikeneko_bellさんは前向きで明るい女の子な気がします。 きっともっといい人が見つかると思いますよ!喝!!

質問者

お礼

ssjc3104様 回答ありがとうございます。 実は私を見かねた友人が 何度か合コンをセッティングしてくれました。 しかしなかなか次の縁には繋がらないものですね・・・ 友人達に申し訳ないという罪悪感がとってもあります。 >>女同士で集まってお誕生日会するのも楽しいものだし、 >>男がなんだ!バッキャロー!!なんて発散してみてはいかがでしょう。 盲点でした。 女子会提案してみます。 >>元彼さんに、いい男紹介して!って言うとか^^; 「こんなにいい男がいるのにもったいない(笑)」 と言われスルーされました(笑) >>前向きで明るい女の子な気がします。 きっともっといい人が見つかると思いますよ!喝!! ありがとうございます。 でも「女の子」な年齢ではないんです(照) いい人見つけますね! 素敵な喝ありがとうございました。

• jameseuk
回答No.4

今のままでは近い将来間違いなくストーカーに変身します~新しい彼を作りましょうネッ(^O^)/

質問者

お礼

jameseuk様 回答ありがとうございます。 >>今のままでは近い将来間違いなくストーカーに変身します 私が元彼のストーカーに変身ですか? 全く考えもしませんでしたが 祝福できる女性でありたいので 自分磨きに専念しようと思います。 >>新しい彼を作りましょうネッ(^O^)/ 少し先の話になってしまいそうですが 素敵な彼を見つけます☆ 回答ありがとうございました。

• jill1207
回答No.3

一番簡単な方法は貴女が何をしたいかという主体性を持つ事です。 過去は過去です。 もう戻れません。 昨日と同じ事や想いでも戻ってきません。 では、どうしたらいいか? どうして別れたかを 箇条書きにして 悔しい思いなどした事や 腹が立ったことも全部書きます。 そして、ずっと読み返して、 わたしはこの人がいたから成長できたんだと ありがとうございます。さようなら。と 何度も言います。 ある人が言いました。 大好きな人に好きだと言われた時は「まずますだね。。。」 大好きな人お別れた時は「よっしゃー!がんばるぞ」 なのだそうです。 究極の+思考ですが、ダメだしされたり 淋しい思いをしたり、悔しい思いをした時こそ 古い自分の殻を破るチャンスだというのです。 この「辛い」という扉を開けるのは至難の技でもう元には戻れなくなるけれど もっと、素敵な明るい前向きな私になれるから、その扉を開くのだと 新しい自分に出会うのは嫌ですか? 彼ってそんなに素敵な人かしら? あなたより好きな人ができて 冷たくする人って 素敵な人かしら? 貴女にふさわしい人は どんな人? 出会えたらいいなと思う人を ズうーっと心に焼き付けた方が その彼を焼き付けるより、もっと楽しくて 夢が持てるのではないかしら? 潜在意識は怖いもので、 ふっ切らないとまた、おんなじような人と恋に落ちる可能性が出てきます。 心の底から、好きな事やほしい物、自分にとって都合のいい事だけを考えるように 毎日、 朝起きたら想い、Happy Come Come!と、叫んでください。 28日後貴女は生まれ変わります。

質問者

お礼

jill1207様 回答ありがとうございます。 >>一番簡単な方法は貴女が何をしたいかという主体性を持つ事です。 >>では、どうしたらいいか? >>どうして別れたかを >>箇条書きにして >>悔しい思いなどした事や >>腹が立ったことも全部書きます。 何をしたいか・・・ 精神的に自立したいとは思っていますが 未だ明確にはなっていません。 それを見つける為にも 気持ちを書き出してみます。 >>「辛い」という扉を開けるのは至難の技でもう元には戻れなくなるけれど >>もっと、素敵な明るい前向きな私になれるから、その扉を開くのだと >>新しい自分に出会うのは嫌ですか? この気持ちを乗り越えた時 新しい自分に出会えるのなら 私は喜んでこの気持ちを受け入れられます。 >>出会えたらいいなと思う人を >>ズうーっと心に焼き付けた方が >>その彼を焼き付けるより、もっと楽しくて >>夢が持てるのではないかしら? その方が考えるのも楽しいですね。 >>毎日、朝起きたら想い、Happy Come Come!と、叫んでください。 とても素敵で可愛らしい言葉ですね。 さっそく起きたら実践してみます! 回答ありがとうございました。

• ta-tin5
回答No.2

あなたが思っているほど、世界は狭くなーーーい!! 他にいい男なんて何十万人といるよ。

質問者

お礼

ta-tin5様 回答ありがとうございます。 >>あなたが思っているほど、世界は狭くなーーーい!! そうですね。 私は自分の視野を狭く絞り過ぎていたんですね。 >>他にいい男なんて何十万人といるよ。 はい。 いい男を見つけるためにまずは私が いい女になろうと思います。 いい女・・・ 定義が広すぎて難しいですが・・・(笑) 頑張ります! 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

愛情ってのは、子どもを育ててわかったことだが、与え続けることなのね。欲するものではないようなのだ。そう考えると、嫁さんに対しては?お互い子どもに目いっぱいで、与えていない気がする。少し反省。子どもが実家に泊まるとき、ランチでも誘うか。  友達ってなんだ?恋人から友達にそう簡単になれるのか?恋人じゃなくなったら、与えられない。  愛情ってのは、与え続けないと、おもしろくないモノだと思う。おもしろくないモノを続けるのは、強烈に辛い。辛くないとすれば、与えていなかったからとしか考えられない。  故に「友達のままでいよう」ってのは、与えていない者の言葉だと思う。だから、相手の辛さに気づかないんだ。  安心して与え続けられる場所をさがすべきだと思うがどうかな?恋は不安だが、愛は不安がないモンだ。

質問者

お礼

toshipee様 早速の回答ありがとうございます。 >>子どもが実家に泊まるとき、ランチでも誘うか。 とても素敵な旦那様なんだな。と文章から伺えます。 きっと奥様もとても素敵な女性なのでしょうね。 羨ましいご家族です。 >>友達ってなんだ?恋人から友達にそう簡単になれるのか? 友達ってなんでしょう?私も友達には戻れないと思います。 >>愛情ってのは、与え続けないと、おもしろくないモノだと思う。 >>おもしろくないモノを続けるのは、強烈に辛い。 >>辛くないとすれば、与えていなかったからとしか考えられない。 恐らく意中の女性にはちゃんと与えているんだと思います。 「友達」だから私には愛情を与える必要がないと考えているんだと思います。 >>安心して与え続けられる場所をさがすべきだと思うがどうかな? >>恋は不安だが、愛は不安がないモンだ。 安心して与え続けられる場所いつか見つけたいです。 不安のない境地に私もはやく辿り着けるよう強くありたいです。 回答ありがとうございました。