• ベストアンサー

自宅で死亡時の死亡診断書

99才の母が骨折手術後、寝たきりになりました。 どんどん、体力が落ちて食べなくなってきています。 このような時、かかりつけの医者に往診にきて もらっていなければ、死亡診断書は書いてもらえない のでしょうか? たとえ、病気であったとしても、もう苦痛を与える入院 などはさせたくないのです。

• renho
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagino1st
回答No.1

ひとが亡くなれば、通院歴のあるなしに関係なく死亡診断書は必要ですから、通院していたまたはかかりつけになっていた医師や病院が無くても診断書はいただけます。 http://minami-s.jp/page018.html 手続きの流れを載せて見えるところから拝借してきました。 ちょっとしたことを気軽に相談できるお医者さんが往診してくださると良いと思うのですが…

参考URL:
http://minami-s.jp/page018.html
renho
質問者

お礼

sagino1st さん、ありがとうございます。 2年前にも何日も食べない状態が続いた時があり、 その時は、かかりつけの医者に往診してもらい、 了解を得ていました。 しかし、妻が最近何かの本を読んで、医者が診てから 24時間以上経ったら、死亡診断書は書かないなどと 言うものですから、不安になってこうして みなさんのお知恵を拝借している次第です。

その他の回答 (2)

• kagep
回答No.3

自宅で一昨年祖母が死亡しました。 朝起きたら亡くなっていた、という状態でした。 救急車を呼んだので、救急隊員が死亡を確認しました。 その後、警察が来ました。(消防から呼んだそうです) で、警察が実況見分します。(一応、不審死になりますので) その後、葬儀屋さんを手配して、病院に運んでもらい、司法解剖します。 司法解剖が終わると、また葬儀屋さんがつれて帰ってきてくれます。 その時に、死体検案書がついてきます。 これが死亡診断書代わりとなります。 (エンバーミングなどは、司法解剖後に行います) 自宅で、医師に看取られずに亡くなると、検死は避けて通れないそうです。 法律でそう決まっているそうなので、致し方ないですね。。。

renho
質問者

お礼

kagep さん、ありがとうございます。 朝、起きたら亡くなっていた場合は、私も警察の介入は 認めます。 問題は >自宅で、医師に看取られずに亡くなると、 >検死は避けて通れないそうです。 この部分なのです。 ということは、今では「畳の上で死ぬ」という事は 無理なんでしょうかねえ。 保険金詐欺とか、虐待が多い今の世の中とはいえ、 何とも寂しい限りです。

• info22
回答No.2

死亡診断書は医師免許を持った医師なら、かかり付け医師でなくても書いてもらえるのでは無いでしょうか。 死亡診断書は、老衰または病気による自然死を証明する書類となるもので、これが無いと火葬の許可が下りません。 入院しても、尊厳死(必要以上の延命治療はしない自然死、痛み止め、解熱剤、栄養剤程度までをする)と延命治療して生かす(植物人間になっても、身体を切り刻む手術でも生かすためならありとあらゆる医療行為を施す)の選択ができる病院を探して入院させることも考えられます。また家族や本人の尊厳死の希望を医師に伝えた上で、往診にきてもらうのも良いかと思います。    意識があってお母さんの精神状態が正常で穏やかに死を迎えられれば問題がないですが、暴れられて縛り付けたり、押さえつけたり、食べ物を食わせずに餓死した(実際は食べものを受け付けず老衰してやせこけてなくなったとしても)とみなされた場合は事件性が無いかなどの警察の取調べを受ける可能性もなきにしもあらずです。  私の経験では祖父や祖母は動けなくなって病院でなくなっていますが、点滴程度までの治療まででなくなっています。母も現在特養老人ホームに入園し車椅子生活で、自力では立つこと、移動することもできない状態で、風呂やトイレも自分でできない(オムツを当てています)状態で、調子が良いときは口から流動食に近い食事を介添えして食べさせていて、食べ無いときはイロウ(胃に穴を開けて外部にパイブを埋め込み、外部から流動食を流し込む医療器具、普段は栓がしてあります。)から食事を流し込んでいます。一時食事をまともに摂らない(受け付けない)ため昏睡状態になったこともあり、胃ろうの手術をうけ食事を流し込めるので元気になっています(痴呆はかなり進んでいて、自分の産んだ子供と子供のころの今は無き兄弟と間違えることも頻繁にあります。もちろん自分の子供だとわかるときも半分位あります。)  特養老人ホームに入所してなくなるまでの平均寿命は約3年位だそうです。父は90才で母より元気です(要介護度1)。父から、父と母の葬式は長男の私がするように頼まれています。  私も過去に死亡診断書をもって市民課に行って火葬許可証を貰い、火葬場にもって行った経験が3~4回あったかと記憶しております(祖父母と妻の父母の無くなったとき)。    参考になればと書かせていただきました。

renho
質問者

お礼

info22さん、ご丁寧にありがとうございました。 info22さんも大変なご苦労をされているのですね。 母も完全な認知症です。 毎日、面倒をみている私と妻が誰だかわかっていません。 骨折も我が家でいるのに、「自分の家に帰ろうとした」 妄想から、玄関で転んでしまったのです。 私が心配しているのはinfo22さんも書かれている、 餓死、虐待などを疑って、警察が介入してくるような 事態です。 本人の望む畳の上で、やすらかに送ってあげて 警察に介入されたのではたまったものではありません。 かかりつけの医者は、そんな事は絶対に疑いませんが、 手続き上、警察に報告しないといけないと言われたら、 もう、畳の上では死なせる訳にはいきません。