70歳の母が急に寝たきりになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 8月の始めに手足口病になり、その後衰弱が進み現在、ほとんど何も食べられず歩行も困難な状態です。
  • 近所の掛かり付け医から大学病院に紹介して頂いたのですが、様々な検査をしても異常は見つからず。
  • 入院を強く希望しても、検査で異常が無いことで拒否されてしまいます。寝たきりになってもう3週間になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

70歳の母が 急に寝たきりになってしまいました。

70歳の母が 急に寝たきりになってしまいました。 8月の始めに 手足口病になり、その後衰弱が進み 現在、ほとんど何も食べられず 歩行も困難な状態です。それまでは、習い事に通うほど元気でした。 近所の掛かり付け医から大学病院に紹介して頂いたのですが、様々な検査をしても 異常は見つからず。現在、掛かり付け医と大学病院で連携をとりながら 様子を見て頂いています。 掛かり付け医は、往診で点滴治療をして下さいます。大学病院の外来へは、もう行く体力さえ無いので 明日父が状況を伝えに行きます。 精神面の問題かとも思ったのですが、実は私は鬱病を患っており、経験上ですが鬱病とも違うと思われます。 入院を強く希望しても、検査で異常が無いことで拒否されてしまいます。寝たきりになって もう3週間になります。心配でたまりません。 この様な場合、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.3

私は医療従事者ではありません。これは私の実体験です。 ずいぶん昔ですが、親戚の80歳台のおばあちゃんが大腿骨を骨折し 入院しました。 入院前日までは毎日数キロの道を歩いて孫の顔を見に行ったり 農作業をしたりして、ふつうの大人よりずっと元気でした。 足を折ったのでベッドに寝たまま動けない日が続きました。 すると日に日に内臓の機能が弱り、あっという間に衰弱し、 3週間後には見るかげもない寝たきり状態、食事もとれなくなり、 骨折が治るのを待たず入院から1ヶ月後に亡くなりました。 死因は「老衰」でした(特に病気の所見がなかったという事です)。 お年を召した方は、急に動かなくなっただけで 特に病気はなくても全身機能が衰えることがあるそうです。 なんだか同じケースになりそうに思えてなりません。(ごめんなさい) 「寝たきりは“なる”のではなく“作られる”」と聞いたことがあります。 お母様にはなんとか間に合って欲しいです。 今からでもベッドから体を起こす、トイレだけは自力で行く、 スプーン一杯だけでも自分の口から飲むなど、 少しずつリハビリして元の生活に戻してあげることはできないでしょうか。 私も鬱になったことがあるので大変さはお察しします。 でもかけがえのないお母様です。(私には母はもういません。) 弟さんや福祉事務所などの力を借りて、なんとか元気になってほしいです。

miomu-om
質問者

お礼

お辛いご体験を お話しくださり、ありがとうございます。 私も このままの状態だと、歩けなくなることが非常に心配です。 現在は、トイレまでは壁をつたって(3メートル程しか離れていません)自力で行っています。食事は 麺類、ベビーフード、医療用のエンシュアリキッドなど 色々工夫していますが 一口食べられればいい方です。 寝たきりになると、内蔵機能が衰えてくるのですね…。どうして、医療機関にかかっているのに 自宅で様子をみるしか無いのか、もどかしいです。 今日、私のメンタルクリニックの診察日なので、先生に話を聞いて頂いて来ます。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自治体や社会福祉士を通して ケアマネージャーを紹介してもらっておいてはいかがでしょう。 家族だけで今の状況を抱え込むのは危険すぎます。 これから先、お母様の症状がどういう風になるかは判断しかねますので 介護保険の申請も、まだでしたら しておいた方が。 そういうこともケアマネさんが教えてくれます。 こういうときこそ「他人の専門家」の手を借りるべきだと思います。 お大事になさってください。

miomu-om
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 実は 私の弟はケアマネージャーです。 色々な知恵を絞ってくれるのですが、父は今の 掛かり付け医と大学病院に絶大な信頼を寄せており、弟の意見に耳を貸しません。 明日、大学病院へ掛かり付け医からの手紙を持って行くらしいのですが(中身は解りません)、願わくば 別の病院でも良いから入院させて頂きたいと願っております。 心細い中、お声をかけて頂き ありがとうございました。

• 9071y
回答No.1

CTやMRIの検査もしたのでしょうか? 大学病院では、脳神経外科でも診てもらっているのでしょうか? 身体的検査で何も出ないのなら、一度、大学病院の精神科で診てもらってもよいかもしれません。

miomu-om
質問者

お礼

お答え頂き ありがとうございます。 大学病院でMRI、血液検査、エコー等、詳しく検査して頂きました。それのいずれも異常無し です。脳神経外科は、まだ診て頂いておりません。 精神科にも回して頂き、先週予約が入っていたのですが もう、病院へ行く体力・気力とも無く、キャンセルしてしまった様です。 掛かり付け医・大学病院の担当医とも 信頼のおける先生ですが、治療法がみつからず困惑されている状態が見受けられます。 大学病院は なかなか入院を受け入れる敷居が高い様なので、他の病院への入院も考えますが、掛かり付け医・大学病院で診察を受けているため 勝手な行動も出来ず 困っております。 お返事をくださり ありがとうございました。