• ベストアンサー

脳梗塞の母

74才の私の母は現在脳梗塞で入院中です。意識レベルもかなり低く、呼びかけになんとか反応するくらいです。  食事はできず、点滴で栄養を入れてます。体も固まりつつあり、私が毎日マッサージしています。ただ、痛みにはとても反応するのです。このところ手足をちょっと触っただけでも痛そうなうめき声をあげるので、きっと動けないから固まってそれが痛いのかなと思います。なんとかその痛みを取り除いてあげたいです。寝たきりで四肢のこう縮 の痛みについてどなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.3

以前リハビリ室で看護師として勤務しておりました。 長期入院などで、四肢の拘縮がおきると本当に患者さんは辛そうでした。 こればかりは、ご本人しかわからない痛みかとは思いますが、ただ単に動かさないからおこるのではなく、栄養状態の不良なども誘引されます。 リハビリでは、まずよくあたためて、(温シップやホットタオルなどで)マッサージをしながら、じょじょにじょじょに動かすようにします。本人がツライようでしたら、マッサージのみで様子をみて、血液循環をよくすることがそれ以上悪化させないためにも大切です。 意識レベルが低下されているとのことですが、痛み刺激で顔をしかめるということは、まだ意識レベル100~200です。痛み刺激でも反応がなくなった場合は、危険でもあるといえます。 お母さまのご看病、本当に大変でしょうが、身内の看護にまさる看護は、ありません。ご自分のお体も加護しながら、頑張ってください。

naminami007
質問者

お礼

意識レベルが低いとベッド上でもリハビリしてもらえないのです。最初はただただ助かって欲しいとばかり思っていたので、拘縮のことなどわかりませんでした。もっと早いうちから関節を動かしてあげていればと後悔してます。(病院側も言ってくれれば・・・)  素人の私が下手にやって悪化させても怖いので、動く関節を痛がらない程度に動かすのと、あとは手足をさすっています。意識も認識はできないものの、痛がる意識だけでもうれしかったりします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

去年の7月に脳梗塞で倒れ入院してました。私は、4日ほど動けなくてもちろん栄養も点滴のみでした。その時の意識は かすかにしか覚えてないのですが、(背中の痛み)は今も覚えています。母や友人が背中をなでてくれたり、シーツを使って寝返りをうたせてくれたり、主人が初期の段階でツボを刺激してくれていたので回復は主治医も驚くほどはやかったんです。その時に聞いたコトなんですが、神経や筋肉が固まらないうちに動かしておかないと どんどん硬くなり動かなくなるそうです。お年にもよるのでしょうが、入院されて長いのでしょうか?それから、介護は本当に大変なことと思います、お体をこわさないように、、そばにいるだけでも気持ちはまぎれるものですよ。回復を祈っています。

naminami007
質問者

補足

ツボというのはどの辺のツボでしょうか?よろしかったら教えてください。

noname#16795
noname#16795
回答No.2

はじめまして。 お母様の御病気、大変ですね。当人のみならず周囲全員が関わることですので、看病疲れが出ませんように。。。  私の母は10年前に脳血栓で倒れました。つまった場所が場所だけに、本当なら言語障害など重い後遺症が出てもおかしくなかったのですが、幸運にも少しの右半身麻痺ですみました。  家事はできませんが、無理をしない程度なら日常生活に支障はありません。ただ一つ大きな問題を残しては。  実は(痛み)が酷いのです。痺れるような痛みが。日によって症状に差はありますが、酷い日には触れるのも嫌がります。いろいろな検査をしましたが原因は分かりません。痛み止めの薬もほとんど効きません。  お医者さんがおっしゃるには「脳が間違った信号を受け続けているとしか思えない」そうです。脳血栓で倒れた時に何らかの原因で痛みを感じる部分に問題が生じたのではないか、と。  実際には痛みがあるはずがないのに、脳が(痛い)と認識してしまう。。。今のところ母の症状はそう診断されています。  naminami007さんのお母様も痛みが激しいとのこと。四肢のこう縮による痛みかもしれませんが、このような症状もあるということで書かせて頂きました。あまりお役に立てなくてすみません。  本当に、痛みが続いている状態というのは本人にとって辛いことですのでなんとか痛みが取れるとイイですね。

naminami007
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。本人が何も言えないので、 こちらで想像するしかありません。とりあえず毎日行ってマッサージしてきます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

脳梗塞の発作が起こってからどれ位経過されているのでしょうか? 主治医からはどのような説明がされているのでしょうか? 補足お願いします。

naminami007
質問者

補足

4月13日にろれつがまわらなくなりました。その時は、 まだ命にかかわる梗塞ではないと言われていたのですが、 日に日に意識レベルが下がり、GWくらいから今の状態で安定しています。医師からはあとは本人の生命力次第といわれました。意識レベルが悪いとベッド上でもリハビリしてもらえないのが悲しいです。