肺の病気で自宅療養中の父の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 60歳になる父は、慢性気管支炎を患っており、最近症状が悪化しています。
  • 病名が明確には分かっておらず、びまん性汎細気管支炎や肺炎、肺がんの疑いがあるようです。
  • 呼吸が苦しくて歩くのも大変で体力が落ちてしまっているので、体力をつける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺の病気で自宅療養ですが、対処を教えてください

もうすぐ60歳になる父のことなんですが、長く慢性気管支炎を患っていて、 春以降急に悪化して仕事どころか日常生活に支障が出てきました。 かかりつけのお医者さんには慢性気管支炎と言われていましたが、 総合病院に行き、詳しく検査してもらいました。 ですがはっきりとした病名も分からず…「びまん性汎細気管支炎」とか「肺炎」とか「肺がん」とか。 すべて「~~の疑い」と診断されて、また来週検査に行く予定です。 呼吸が苦しいので歩くのも大変らしく、体力が落ちるばかりです。 なのにお医者さんは『体力をつけろ』と言います。 確かに、動かずにいると食欲も無くなるし、筋力も弱くなって今度は転んで骨折、なんて心配もあります。 けれどどうやって体力をつければ良いのか分かりません。 父をどうフォローして良いのか分かりません。何か良い方法はありませんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

そろそろ検査の結果は出ましたでしょうか?  高齢の方には散歩(ウオーキング)がいいのですが、歩くのもままならないとのことですので、参考URLの体操はいかがでしょうか。  運動をしなければといってもいわゆる運動をするのではなく、家の中で体操するだけでも体の筋肉が動かせていいのです。 毎朝ラジオ体操第一をするだけでもいいのです。ただこれはちょっと体を大きく曲げたりするものもあるので、動きがつらいようなものは避けてください。無理にやって転んでは仕方ないですから。  ただ体操でもストレッチでも、するときにダラダラやるのではだめです。伸ばすところは伸ばして曲げるところはしっかり曲げて、呼吸をしっかり行うことが有効です。

参考URL:
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/fukushi/ken_sui/taiso/index.htm
impre1020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検査へは行きましたが、結局はっきりしなくて、続けて自宅療養という事でした。 教えていただいたサイトを見ました。 分かりやすくて、他のページも色々見てみました。参考になりそうですね。 まずは体操やストレッチで体を動かすように勧めてみます。 ありがとうございました。