• 締切済み

気管支鏡検査について(苦しいそうですが)

肺がんの疑いがあるので、近く気管支鏡検査を受けることになりました。たいへん苦しい検査だと聞いていますが、どのような苦しさなの でしょうか。また検査の日までは禁煙しなければできないと言われたの ですが、禁煙しないで受けるとどうなるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• kanau122
回答No.2

看護士です。 麻酔は局所麻酔で、一般的に普通の場合は喉の奥にキシロカインゼリーなどの塗り薬を含んでのみこまないように暫くおいて、そのあと検査をします。 局所麻酔といってもあくまでもそういう塗布の仕方なので完全に麻酔がかかるという感じではありません。 含み方が下手だったり耐えられずに飲み込んでしまったりするとそれだけ効果は薄れます。 そのあとファイバーをしますが、ここで辛いのは挿入の経路で必ず嚥下反射のある部分を通るからです。 これは個人差があるので我慢強い人や反射にも強い弱いがあるので比較的苦痛に感じない人もいるかもしれませんが、嚥下反射に弱いひとだと吐き気というか、苦しくて咳き込みそうになったりげーっとなったりして涙がでたりします。 私も経験ありますが結構反射がつらかったですが、耐えられないほど苦しいかどうかは個人差ですし、時間的にはそんなに長くないので頑張ってくださいね!

ykmztshk
質問者

お礼

どうもありがとうございました。頑張ります!

• ssmarugoo
回答No.1

参考URLをどうぞ。 たいへん苦しいのは事実です。まず、口の中を麻酔したりします。 禁煙しておかないと、痰がつまりやすくなって、検査後苦しいです。 麻酔がとれないうちは、自分で痰を吐き出すことができなくなり、苦しいというわけです。 吸引で痰はとってもらえますが、吸引もまた、苦痛です。

参考URL:
http://www.medi-navi.com/tes-tr/respi/001.php
ykmztshk
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。感謝します。