便秘の種類と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 便秘の種類には様々なものがあります。便の状態や排便の頻度が変わることもあります。便秘には薬や自然の力で対処する方法があります。
  • 最近、止まっている便秘に悩まされています。便意があってもなかなか出てこない状態で、肛門も開いているのに出てこないことがあります。便の状態も変わり、コロコロのものがいくつも出るようになりました。
  • 便秘には薬の種類も様々であり、便の量を増やす薬や腸を刺激するタイプの薬などがあります。自然の力でも改善できる場合もありますが、状態によっては薬を利用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘の種類?

昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0yakata
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.1

看護師をしております。 カチカチですか。水分が足りないっぽいですね。 以前からの便秘症ということで、習慣性便秘(慢性便秘)ですね。 普段から便意を我慢したりしていると、直腸に便が溜まってきても出したいと思わなくなるのが習慣性便秘です。 これの対処は、きまった時間に毎日いきんで出す以外にはありません。 もちろん、出すために繊維質を多くとるとか、水分を摂取するとか運動するとか、通り一遍な方法がありますが。 便が出ないままひどくなると、違う病気に発展してしまう場合もあります。また、腸内にあればあるほど便が水分を吸われ、カチカチになってもっと出にくくなってしまいます。 とりあえず、現在の状況ですと、まず出口で詰まっている便の固まりを出さなければなりません。 てっとり早く出すには、浣腸するか摘便するという方法があります。浣腸にも、市販のイチジク浣腸などの他に、ウォシュレットがご自宅にあるようでしたら水流を強くして肛門から腸内へお湯を注入するウォシュレット浣腸がお手軽です。(ノズルをきれいに掃除してから行ってくださいね) 摘便というとちょっと引いてしまうかもしれませんが、病棟で便秘症の患者さんがいらっしゃると、普通~に行う処置です。 薄いディスポ手袋をして(爪で腸内をひっかいて傷ができる可能性があるため、できるだけディスポ手袋着用がいいんですが…)指にオイルを多めにつけ、肛門周辺(もちろん内側も)をオイルマッサージします。 それから肛門内へ指をすすめ、硬くなった便をほぐすように指を動かしてください。無理やり塊をほじくりだすようなことはしないように。 直腸内で指が動くと、その刺激で腸蠕動が始まりますので、自分でも腹圧をかけていきんでください。 便が出ないで出血がある・どうしても自分では無理、というようなときは、消化器科のある病院で出してもらってもいいと思いますよ。 患者さんご本人は恥ずかしいだろうとは思いますが、看護師からすればごく普通の処置なので、気になさらないように。 kadukiさんの書かれたとおり下剤や便秘薬にも、ビフィズス菌などの腸内細菌を調整するものとかマグネシウムとか、いろいろな種類があります。病院にかかれば適切な緩下剤も出されるでしょう。 おだいじに。

kaduki
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 あれから苦労の末(?)その日は乗り越えることができました。 思い返してみればちょうど便が硬くなってきたあたりから猛暑が始まり、室温は常に33~38度の室内で生活していたのも関わらず水分摂取量は変わっていませんでした。 もともと水分を取るのが苦手なので…なるほど、そういうことだったのですね。 水分を沢山取るように心がけて行きます。 便意がこなくておなかが張るのも大変ですが、出したくて仕方が無いのに出てこないのがこんなに大変とは…。 出ないからとトイレを出ても便意だけはあって、漏れてしまうのではないかと気が気ではなくとてもほかの事が出来ない状態でした。 次回困った時のために手袋も買って来ました! 病院へ行くことも念頭におきながら食生活に気をつけて行きたいと思います。 専門的にアドヴァイスいただけて本当によかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください!!便秘は何科に行けばいいですか?

    こんばんは。 いきなりですが、私はいま1ヶ月ほど きちんとした便がでていない状態です。 便意はあるのですが、硬くなりすぎた便が出口を完全に ふさいでしまっている状態で、もう自分ではどうすることもできません。 薬も食事も運動ももう何をしてもだめです。 とうとうお腹が痛くなり、というよりも腸が痛いという状態です。 これは完全にまずいと思い、病院にいく決意をしました。 便秘で病院に行く場合、何科に行けばいいのでしょうか。 内科、胃腸科、肛門科のどれかかと思っています。 詳しい方教えてください。 一刻もはやくどうにかしないと本当に危ないと思っています。

  • 便秘について

    私、本人のことです 最近便秘がちなのですが、昨日の朝あたりに、便が 硬くて少ししか出ませんでした、それで昨晩に便秘薬 を2錠のみ、朝便意があったのでトイレで出そうとしましたが、肛門のところでつかえて出ません、りきむのですがだめです、便が出口の辺にあるのは、指でさわって 分かります、なにかいい方法はないでしょうかそれとも 医者に行くべきでしょうか、なんか。便をかきだすもの でもあるのでしょうか、きたない質問ですがよろしく お願い致します

  • かなり頑固な便秘の解消方法が知りたい

    30代半ば女性で出産経験なしです。 便秘がかなり頑固なのでアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 高校生のころから便秘で、33歳のとき、便秘は怖いことを知って本気で気を付けるようになり、生理前だけ5日便秘になるのですが、ほぼ1日おきか毎日お通じがある状態までになりました。 しかし2015年の年末から生理1週間前の便秘がきて、「ああまたか」と思ってたのですが、それ以来、便意もなく、10日くらい出ない状態になりました。さすがにここまでたまると怖いので、浣腸で出し、その後はすぐ、食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとる、決まった時間にトイレに座るなど、良いとされることはほとんどやったつもりですが、ここ最近まで調子良いほうだった便通が来なくなりました。ストレスは殆ど日常ありません。 あまりにも続くので、1週間前、全国的にも評判良いと言われてる便秘外来に行きました。お腹の触診、肛門から指の診断、そのあと棒みたいなものを入れて、出口が細くなってないかを見てもらいました。痛みも出血もなく「ちょっとだけ内痔核と肛門の一部にほんの少したるみがありますね。腹筋してくださいね。便がおりてきてないのにふんばっても空振りですよ。浣腸は使わず、なるべく上から下へ出すようにしてください。便秘用お薬出しておきます。」と言って終了しました。 その後、処方された薬3種を飲んでもまったく便意がなく、食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱんになり、その後も出ないままです。 あまりに出ないのは怖いので、1週間過ぎた今、お腹の筋肉を鍛えたりひねったり走ったり、トイレで無理やり出そうと、数秒ずつふんばってます。 そのふんばりも通常の何倍もりきんでりきんで、やっと小さなのが出るだけです。りきんで出せず負けてしまうと、もう全く便意がなく以降出ません。ほんの少し便意来たかと思ったら、とことんふんばってやっと3センチくらい出ます。酸欠になりそうなくらい苦しいです。 出ないのにまた食べなければならない。食べるとまたたまっていく。嫌になってきます。 そこで教えていただきたいのですが、一時的なものでこのくらいひどい便秘になって、それからなんとか普通の便通に戻られたかたおられますか?(もし回復されたかたがおられたら、参考にさせていただきたいです) それとも、もう少しレントゲンなどで調べてもらったほうが良いのでしょうか。どのように言って調べてもらったら良いのでしょうか。

  • 便秘で苦しいです

    たまにしか便秘にならないのですが、今週ずっと便秘で今朝便意がありトイレに行きました、少し出ましたがなかなか出なくて無理に出そうとしたら切れて出血してしまい、痛くて便を出しきれませんでした。便意はあるものの硬くて痛くて出ません。コーラックIIを買ってきて先程飲みました。出口付近で硬くなってる便も柔らかくなるのでしょうか?

  • 便意のある便秘・・・。

     便意のある便秘でずっと悩んでいます。  私は1日便が出ないと苦しくなってしまう便秘体質で、赤ちゃんの頃からずっと悩んできました。  ここ4日程出ていないのですが、便意はあるのです。  出口のところで固まってて(すいません、汚くて)、出てこない状態で、かなり苦しいです。  こういう便秘のときは1~2時間トイレで粘れば、もう汗だくだくの出血ので出ていたのですが、今回は駄目で・・・。  浣腸や座薬をしてみようかとも思いましたが、癖になりそうで・・・(実際高校生の頃は月に2回ほど浣腸をしないと出なくなりました)  ならばきちんと病院に行って薬を処方していただいたほうがいいのかなとも思ったり。  マッサージを1時間以上したり、ファイブミニを飲んでみたりしたのですが、効果なし。  気持ち悪くて、歩くのも不快です。    便意のある便秘を解消(出口のところを柔らかくする)方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • コーラックソフトについての相談です。便秘です。

    便秘になったので、昨日初めて便秘薬を飲みました。コーラックソフトです。 昨日1つの便がでるまで、3時間かかりました。便は硬く、細く、短く、とにかく硬い。激しい肛門の痛みと出でくるたびに痛む肛門の苦しみ、便の硬さと戦いながら、出たのが3時間後でした。 次に出たのが2時間に2つほど。便の状態は似たようなものです。 しかし寝る前にコーラックソフトを飲んだら、飲んだ後すぐに便意が訪れ、さっきまであれほど硬かった便が嘘のようにやわらかくポロポロと出てきました。 しかし夜は寝なければならないので、眠ったのですが… 朝になったら、また元の硬い便に戻っていました。 予想↓ ・寝る前にコーラックソフトを飲んだ→効いた!トイレ行きたい!どんどん出てくる! →でも寝てしまったので夜のうちに便を我慢した結果便が硬くなり、また元に戻った。 便は我慢すればするほど硬くなります。 そこで質問なのですが、夜中に飲むよりも朝飲んだ方がいいんじゃないでしょうか? 私は慢性便秘と言うわけではありません。生活習慣が悪くなった時期が続き、それによって便秘になりました。 また、今強迫性障害と言う病(精神的な病です)を患っており、昼間働いたり学校に行くなどしていません。 よって思ったのが、「自分の場合慢性便秘~ってわけじゃない。だからコーラックソフトでもここまですぐ便意ややわらかさが効果としてすぐに現れる。しかし、普通の人は昼間仕事等しており、また慢性便秘だったりしてもっと酷い→夜に飲んで少しずつ治していく が、自分はコーラックソフト2錠でもここまで効果が出る。と言うことは、朝とかに飲んで、コーラックソフトの効果が効いているうちに出してしまった方がいいのではないか?」 です。 私の場合、便意はあるのですが便が硬くて出ない、と言う状態です。 食べたり腸に刺激がくるような事があると、すぐトイレに行きたくなります。 今の状態は先ほど昼食をとったらまたトイレに行きたくなり、なったのですが、昨日よりもなんだかもっと詰まった感じで出ませんでした。昨日よりも酷くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、コーラックソフトは昼間に服用してはならないのでしょうか? 私の場合、学校や会社で、飲んですぐトイレに行きたくなるから飲めないと言う事はなくいつでもトイレに行ける状態です。 効き目があるうちに飲んだ方がいいのではないでしょうか? 朝出ると書いてありましたが、朝全くでないどころか昨日より酷くなっていました。 薬が合わないのではないかと言う見解もあるでしょうが、今のところ嘔吐感などの副作用は出ていません。胃も全く痛くありません。 出なくて出なくて出なくて、でも便意はあって、1日中トイレにいるような感じです。 出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 便秘や下痢(過敏性腸症候群)にいい食べ物は?

    お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。 症状は ・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度) ・朝のお通じで残余感がある ・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い あるいは ・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない) といった症状です。 薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。 お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか? ストレスはためないように気をつけてます。

  • 便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

    便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。 病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。 それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか? トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか? 便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう