死亡診断書と保険金(交通事故)

このQ&Aのポイント
  • 父が交通事故に遭い、入院しました。骨盤(右)の粉砕骨折・肋骨の骨折との診断でした。治療入院中にガンが再発し、余命宣告されました。
  • 交通事故の怪我は治癒し、リハビリ次第で障害の程度がわかると言われていましたが、ガン再発のために治療が難しい状況です。
  • 父は交通事故の共済保険に加入していますが、死亡した際に「交通事故」の記載がなければ保険金の給付はされません。病院に事前に交通事故の記載を依頼するか、追加記載を要望するかを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡診断書と保険金(交通事故)

死亡診断書と保険金(交通事故) 父が交通事故に遭い、入院しました。 骨盤(右)の粉砕骨折・肋骨の骨折との診断でした。 治療入院中に、肋骨の骨折も治癒し、リハビリを徐々に始めていたのですが、 ガンが再発し、余命宣告されました。 医師は、はっきりと交通事故の怪我は治癒し、 どこまで障害が残るか、リハビリ次第だったと言っていました。 ただ、入院中には食事が取れなかった為、高カロリーな流動食や 点滴をしていたのもガン再発の理由のひとつだと言われました。 父は交通事故の共済保険金に加入しておりますが、 死亡した際に死亡診断書に「交通事故」の事が書かれないと 保険金の給付がないとの事です。 まだ、父は死亡しておりませんが、 死亡診断書に交通事故の事を記載してもらうように 病院に事前に言っておいた方がよいのでしょうか? それとも、死亡診断書に「交通事故」の事が記載されてない場合に 追加記載を要望できる物なのでしょうか? ちなみにこの共済保険は、交通事故に遭った際の 入院期間や障害の程度に応じて給付金額が定められています。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama8r
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

難しい問題ですね。 大きな病院には「医療相談室」 という所があるので相談してみては?? 交通事故=死亡の直接の原因とは言いにくいので死亡診断書に記載はきびしいかと・・・。 癌がどの部位で再発し、現在何科で入院しているかにもよると思いますが、 交通事故の治療→整形外科 癌の治療→内科もしくは外科 になると思いますので、整形外科から転科した時点で交通事故による入院は終了となるかもしれません。ですので保険会社からは整形外科医の診断書を求められる可能性が高いと思います。 癌の再発が事故傷害の治療後の障害として認めてもらえると良いのですが・・・・。 想像なのでなんともいえませんが、参考になればと思います。 お大事にしてください。

habarara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大きな病院なので、「相談室」があるようです。 先生に聞けばよいのか、病院のどこに聞けばよいのかと 迷っていましたが、まずは、相談室に聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

極めて難しい御質問です。初診があれば転帰がいるのです。更に A 病院の点数計算と請求先 が異なる。  現在の治療が交通事故によるものなら自動車保険  疾病なら健康保険 B 死亡診断書  1)主たる死因 xx癌  2)その誘因 ここに交通事故と書くと死因との因果関係のみならず   治療費の計算も請求先も上のAが関係してくる。   更に 加害者は過失傷害致死になる つまり共済保険金を貰う診断書に  病名 骨盤骨折、肋骨骨折は良いのですが  転帰 死亡   これはいくらなんでも医師は書けないと思います。 となると医師は異なった二通の診断書を書くことになる。 お金を払う保険会社も、加害者からも 癌の入院・治療費も?  と 文句が出る。 更に警察からは死亡診断書に傷害などの特記事項を書けと言われたら 医者は参ってしまうのではと思います。担当医に聞いて見てください。

habarara
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 担当医に聞いたらいいのか、病院のどこに聞いたら よいのか迷いますが、 おもいきって、聞いてみる事にします。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

事前に伝えようが、後から要請しようが、記載されることはないと思います。「ガン再発の理由のひとつだ」ということは、交通事故とがんの再発との関連性は否定できないものの、限りなく薄いと解釈されるべきです。交通事故により、抗癌剤治療が中止せざるを得なくなり、そのために死亡したという場合であっても、交通事故と死亡の因果関係は薄いと判断されると思います。 治療にお金がかかるとことは分かりますが、死亡診断書という公文書に虚偽記載を求めることは、違法行為です。それに、もし仮に書いてもらえたとしても、共済組合のほうから給付前にチェックが入り、主治医に問い合わせることとなるでしょう。その際に死亡と交通事故との関連性の再評価がなされて給付中止になるかもしれません。

habarara
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 都合のよいような記載はできない事はよくわかっているのですが、 交通事故に遭った事に間違いはない為、 死亡した際に入院給付金が支給されないのは、困ると思ったのです。 皆さんに意見を頂けましたので、 それを参考にし、病院に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故で大腿骨骨折。手術、入院しています。何をすべきでしょうか?リハビリは指示通りします。相手の過失です。こちらは、青信号で横断歩道を渡ってました。金銭的なものは、相手の保険から出ることになりました。慰謝料などは考えるべきでしょうか?

  • 診断書と病院と死亡保険

    3月に義父が交通事故を起こし、ショックで脳卒中そして2週間の昏睡状態の間に脳卒中は峠を越したものの、高齢のために肺炎を起こし死亡しました。 事故の相手には保険で対応できたのですが、そのときの死亡診断書の死亡原因が「肺炎」だったために搭乗者保険が出ないとのことで、病院の方へ診断書を書き換えて欲しい(あるいは事故の為と経緯を書き加えて欲しい)と申し出たのですが、聞き入れてもらえません。 違う事をしてくれと言っている訳ではないので納得できません。 果たして病院がそこまで拒むことができるのでしょうか? また保険会社の処理もそういうものなのでしょうか?

  • 交通事故 保険会社の気になる一言

    どなたか教えてください! 3ヵ月前に主人が交通事故に遭い、現在入院中です。 骨折9ヶ所で、リスクが高すぎるという理由から骨の整形手術はできず、自然治癒のまま入院しています。 ただ、私にも仕事があり、毎日の通院が出来ない事から、ある程度の初期リハビリが終了するまで入院をさせています。 そのせいなのか、相手方保険会社から「病院とこちら(相手方保険会社)の医療専門の者とで、今後の治療方針について 面談をしたいのですが・・・」と打診があり、「私も立ち会えますか?」と尋ねたところ、「結構です」と言われてしまいました。 これは一体どういう意図で面談をしたいと申し出ているのでしょうか? もし、意図的であるならばどうしたらいいのでしょうか? それとも私の考えすぎなのでしょうか? どなたかお力を貸していただけないでしょうか?お願いします。

  • 交通事故診断書について

    交通事故受傷で通院していたのですが、転院する事になり 今、通っている病院から診断書を出してもらう事をお伝えしたら 診断書の種類を聞かれました。 種類は 警察提出用、保険会社提出用、勤めている会社提出用というような 感じです。 ここで御質問なのですが、 警察提出用というのは様式が決まっているのでしょうか? 例えば保険会社提出用でも ・受傷原因が交通事故である事 ・受傷した病名の記載がある事 ・治療期間の記載がある事 以上の記載があれば警察に提出できると いう物ではないのでしょうか。 ちゃんと様式を守る必要があるのでしょうか。 保険会社の様式で記載してもらって原本を警察に提出して 写しを保険会社で提出するか各々発行してもらう方がいいか 迷っています。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 思います。 以上、宜しく御願い致します。

  • 交通事故に伴う怪我です(共済保険の支払いを拒まれました)

    昨年11月末に交通事故に遭い 救急車で近くの病院に搬送されました。 大したことはないと言われすぐに返されましたが どうしても膝が痛いと言ったら軽微な骨折と診断されました。入院もギプスも不要と言われました その後もどうしても痛みが引かないので痛みを訴えていましたが・・・ 自動車保険会社と医師から嫌みを言われたので 3月に通院を止めました その後違う病院に行き4月に精密検査を受け前十字帯断裂と診断されました 共済保険会社に連絡したらしばらく待ってと言われましたが2ヶ月後の今日になり「事故との因果関係があると認められますが180日を過ぎたので今から手術しても入院保険は支払うことが出来ませんと言われました」あのとき手術していればまだ180日以内だったのに・・・

  • 交通事故

    先日友達が交通事故に会いました ガソリンスタンドの前の歩道でガススタから出てくる車が右折しようとして横断歩道を横切ろうとして歩道を自転車で通過中の友達にぶつかりました、そのとき、病院の診断では打撲でしたが診断書をもらいにいくと実は肋骨骨折しかも肺に血がたまり処置とかいろいろあり入院。今日お見舞いに言ったのですが途中で保険会社の調査員が見えてお話を一緒に聞いていたのですが、雨でライトをつけていない自転車にも過失がある、とか元気そうで何よりですとか、スタンドの前は明るかったし歩道で轢かれたんですがといっても雨で流れて分からなくなったとか。なんだか失礼、肺のチューブが取れたばかりで貧血で微熱もちの人に言う事とは思えません。保険会社の接し方が悪いのでしょうか?教職員共済せいかつ協同組合神奈川支部と言うところですが普通の保険会社とは違うのでしょうか?それとも他もこんな感じでしょうか?加害者は彼女の家にお詫びに言ってるそうなのですが失礼な態度ではないでしょうか?

  • 交通事故死亡保険金

    先日51歳の弟が、交通事故で死亡しました。 弟の死亡保険金について、お尋ねします、弟には娘と息子二人の実子がいます、嫁とは18年前に離婚しています、私と両親は健在です、死亡保険金は実子である子供だけにしか取り分は無いのでしょうか、慰謝料についても、回答をお願いいたします。

  • 生保・共済でのケガに自損事故でのケガも含まれますか

    手元に約款が今ないため確認できず、こちらで質問致します。 (1)生保や共済の保障にある「ケガ」「交通事故」とは 自損事故によるケガ・死亡も保障されますか? (2)咳による肋骨骨折はケガとして扱われますか? (3)胎児による肋骨骨折(お腹の中で胎児に蹴られての骨折)ケガとして扱われますか? できれば、県民共済・coop共済・住友生命での保障についてお願いしたのですが、その他でもかまいませんので、回答をお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故にあい入院していたのですが、骨折でしたので退院をして自宅でリハビリをしています。相手方とは示談が成立いていないのですが、慰謝料は自宅リハビリの場合はでないんでしょうか?

  • 死亡保険をを決めかねています

    保険の見直しで夫婦共に 医療保険(オリックスキュア)入院1日1万円 終身 がん保険(アフラック)終身 に各自個別に入ろうと思っています。(子供はいません) 医療保険は上記でほぼ決定なのですが、 上記に加えて夫のみ小額の死亡保険を検討中です。 現在ほとんど貯金がないので、万が一早く夫(サラリーマン 33歳)が死亡した時、私(専業主婦)の生活の為に1000万くらいの死亡保険をと思い、安い掛け捨ての オリックス と こくみん共済で悩んでいます。 ●オリックスファインセーブ https://www.benefit-com.co.jp/orix/finesave/index.html 月々約3000円 60歳までに死亡したら1000万(掛け捨て) ●こくみん共済 総合2倍タイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_sougou.php 月々3600円 60歳までに死亡したら 交通事故2400万 不慮の事故1600万 病気死亡800万 こくみん共済ならさらに多少の入院・通院保障も付いているので、「60歳までの掛け捨て」で考えるなら断然こくみん共済がいいような気がするのですが、「共済は支払いがアテにならないからやめたほうがいい」と知人に言われています。 (知人は別に保険関係者ではなく、イメージ的な?意見だと思います) こくみん共済を掛け捨て死亡保障代わりに加入するのは間違っていますか?やめたほうがいいでしょうか? 月々の支払いを抑えて、60歳以降の夫婦2人分の生活費くらいは60歳までに貯蓄していこうと思っているので貯蓄型の保険は考えていません。(月々の支払額が高くなるので。) 私にはこの こくみん共済 が希望にピッタリのすごく魅力的な商品に見えるのですが、何か落とし穴・注意すべき点等ありますか? 決めかねているので何かアドバイスいただけませんでしょうか。 また、これ以外で、月々3000円前後の支払いで60歳までの死亡が1000万程度のおすすめ商品などありましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。。