ショスタコウィチの「革命」4楽章をなぜ知っているのか

このQ&Aのポイント
  • クラシック初心者の一般人がショスタコウィチの「革命」4楽章を知っている理由について疑問を持ちました。
  • タイトル曲を初めて聴いたが、第4楽章でいきなり「ああ、知ってる」と感じた。
  • 毎日のようにテレビからこの曲の冒頭が流れていた記憶があるが、なぜかどの番組やCMのテーマ曲だったのか思い出せない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショスタコウ゛ィチの「革命」4楽章をわたしはなぜ知ってるの?

わたしはクラシック初心者の一般人です。 昨晩行ったコンサートでショスタコウ゛ィチの交響曲5番が演奏されたのですが、わたしはこの曲を始めて聴く曲、あるいは聴いたことあっても記憶にない曲だと思いながら聴いておりました。 それが第4楽章でいきなり「ああ、知ってる」。 わたしが子供の頃、なんだか毎日のようにテレビからこの第4楽章の冒頭の部分が流れていたような気がするのです。 有名な曲だから知っているのではなく、昔繰り返し聴いていたから知っている、でも何でかかっていたのか思い出せません。 おそらく1970年代くらいで、テレビの何かの番組だかCMだかのテーマ曲として使われていたかどうか、ご存じだったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyasan
回答No.1

shigechiyoさんは大阪(あるいは関西)出身ですか? もしそうなら、『部長刑事』という番組をご存知でしょうか?(新しいものでは、『アーバンポリス』という名前になったはずですが。) 私が小さかった頃ですから、1970年代の『部長刑事』のオープニングに、ショスターコヴィッチの『革命』第四楽章の最初が使われていましたよ(^-^) 土曜日だったか、あれが鳴ると家族が集まってテレビ見ていた記憶があります。

shigechiyo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 はい、大阪出身です。 そうか「部長刑事」だったんですね。 はい、祖父が毎週見ていたのでわたしもなんとなくテレビの前に一緒にいました。 ああああすっきりしました!本当にすっきりしました。どうもありがとうございました。