• ベストアンサー

ベルリオーズ 幻想交響曲 3楽章

お尋ねしたいのは、タイトルの通り 幻想交響曲の3楽章についてです。 アマチュア市民オーケストラでオーボエを吹いています。 今度幻想交響曲を演奏する事になりました。編成について困っています。 この曲は 1stオーボエ+2ndオーボエ(アングレ持ち替え)の計2名だけで演奏可能でしょうか? 3楽章の冒頭で1stオーボエが舞台外で吹いています。 3人目のオーボエ奏者がいる場合は問題ないのでしょうが、2名しか奏者がいない場合、 「1st奏者は2楽章の間に舞台外に出て3楽章のソロが終った直後に急いで舞台に戻る」みたいな事がスコアに記されていますが、これって実際可能なのでしょうか? 色々なプロオケの演奏の映像を見ると、どのオケも3人目(もしくは4人目)の奏者が舞台外で吹いているようで、こんなバタバタ出たり入ったりしているものを見た事がありません。 2名の奏者で演奏会をした事がある方、いらっしゃいましたら、実際の状況を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.3

こんにちは。 実際に演奏した事があるものです。(オーボエではなくて,しかもアマチュアですが) 私がいたアマオケの場合も,途中で退場して戻ってきました。しっかり吹ける人の頭数が揃わなかったからですが(恥) 私自身は曲の途中で出入りした事はありませんが(トロンボーンなので,座ったまま待ちぼうけはしょっちゅうですけれども,笑),同様の曲を他に何曲かやった事もあります。 ・・・という事で,なんちゃって経験者ではありますが,当時の状況を覚えている範囲で。 幻想の場合,出ていくのは比較的楽ですが,戻ってくる時がちょっと大変だったようですね。 時間的なものというよりは,曲想の問題ですが。 ポイントは, ・無理な姿勢にならなくても通れる道をしっかり確保しておく(最重要) ・必要以上に急がない ・足音が響くような靴底の靴は避ける といった感じでしょうか。 よい演奏会になる事をお祈り申し上げます♪

decodeco
質問者

お礼

具体的なお答え、本当にありがとうございます。 幻想は編成も大きいですから、通り道の確保は大事ですね。やってみないと気付かない点です。参考になりました。 あと、譜面台を倒さないように…これもポイントでしょうか。 皆さんの回答のお陰で、少々心配がぬぐえました。 あとは自分の演奏の心配だけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DuLim
回答No.2

指揮者の高関 健氏が次のようにインタービューで答えているのを見つけました。 「オーボエは3楽章に外で吹く部分があるのでそれを三本目に数えれば三人ですけれど二人で出来ないことはないんですよ、・・・っていうのは2楽章の終わりの方で、オーボエ一人だけになっているんです。つまりもう一人は途中で消えて良いのです。」 だそうです。

参考URL:
http://mic.e-osaka.ne.jp/century/memberssite/takasint03.3.20.htm
decodeco
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 高関氏のインタビュー、興味深く拝見させていただきました。 感謝♪

回答No.1

実は、演奏したことはまだありませんが、時間にして約2分ありますので不可能ではありません。ステージのすぐ裏で演奏すれば2分あれば席に戻ることはばたばたしなくてもできそうです。(余裕はないけど) プロオケの場合は、エキストラの予算に余裕があったり、テレビ収録されるならスポンサーからの補助もありえますので、見栄え重視でそのためだけにエキストラを用意できる可能性が高いです。 アマチュアの場合、不可能でない限り余分なエキストラは雇わないところが多いので2人で何とかしなくてはいけないというケースが多そうです。

decodeco
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 あり得る、ということなのですね。どうもバタバタするイメージがあって、 不可能では?と思い込んでいました。