退職・扶養・失業保険について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 退職後も他の職に就きたいと思っている場合、失業手当を受給できるかどうか気になります。また、退職前の給与の影響や辞め時のタイミングによって失業手当の額が変わるのかも知りたいです。
  • 失業保険と扶養の関係や入籍による税金の変化について調べています。保険以外の扶養について具体的な条件や失業手当を受給する場合の税金についても知りたいです。
  • 再就職の意思がある場合にのみ失業手当が支給されると聞いていますが、資格試験を受ける場合にも支給されるのか疑問です。また、試験に合格した場合に失業手当がもらえる期間についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職・扶養・失業保険

(社会>法律 のところで質問させていただきましたが、カテゴリ違いのためか、回答が得られないので、こちらに投稿させていただきました。重複投稿ごめんなさい) 3月に退職予定です。 退職後も、他の職に就きたいと思っていますので、失業手当を受給しようかと思っています。 さらに、今年の6月に結婚をします。 伺いたいことは (1)失業手当は、退職前6ヶ月の給与の平均額から割り出すそうですが、私の会社は、給与は20日締めです。3月末日に退職する場合、最終月の給与は半分以下になることになります。その場合、失業手当の額は、本来の6ヶ月分の平均額から割り出される額より、減ってしまうのでしょうか。だとしたら、20日に辞めた方が、失業保険は満額(?)もらえる、ということになりますか? (2)「失業保険を貰うと扶養に入れない」と聞いていましたので、6月の結婚式と同時に入籍を考えていましたが、最近「保険以外なら扶養に入れる」などということを聞きました。しかし、「保険以外」が何なのか、はっきりと分かりません。所得税は、所得がないから、払わなくていいんですよね?4月から入籍までに払わなくてはならない税金は、国民年金と国民健康保険と住民税なんでしょうか。これらは、失業手当を貰う場合でも、先に入籍した方が、払う金額が安くなる、とかあるのでしょうか。 また、退職した年に、確定申告して戻ってくるのは、どういう税金ですか? (3)失業手当は、「再就職の意思がある」場合に支給される、と聞いていますが、私は資格試験を受けようかと思っています。そういう場合でも、適用されますか? また、稼働日は一年後でも、試験に合格した場合(それと同時に採用が決定した場合)、試験に合格した時点で、失業手当はもらえなくなるのでしょうか。 (1)については、なるべく早い回答をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

(1)について。 ハローワークのホームページから引用します。 「離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額……のおよそ50~80%……となっており」 つまり、退職前6ヶ月間の給料を180で割った額を1日分の給料とみなす、のです。 (2)について。 税金の、夫の扶養家族(正しくは「控除対象配偶者」)になれるということです。 失業保険は非課税なので、(他の収入がなく)今年の給与収入が103万円以内なら、夫の税金を計算する際に配偶者控除がつく、ということです。(退職金が課税されるほど出るのなら、対象外になる場合もありますが) 〉退職した年に、確定申告して戻ってくるのは、どういう税金ですか? 天引きされた所得税です。ただし、今年中に再就職した場合は、前の会社の給料と合算して税額を計算するので、戻ってくるとは限りません。(ふつうは、前の会社の源泉徴収票を、再就職先に提出して計算してもらう)

please_please
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

ついでですが、雇用保険のことは「雇用保険」カテでご質問になった方が……。

please_please
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 カテゴリがよく分からず投稿してしまい、申し訳ございません。 ご丁寧にありがとうございました。