• ベストアンサー

ベートーヴェン交響曲7番4楽章のリピート(ダルセーニョ)について

のだめで有名な、かのベートーヴェンの交響曲第7番の4楽章のリピートについての質問です。 演奏開始後2分くらいして、楽章の頭に戻る演奏と、そのまま戻らずに先に行く演奏が有ります。 楽譜には一応ダルセーニョがあるようですが、解釈が分かれるのは何故なのでしょうか。 また、それぞれのバージョンのお薦め録音を教えて下さい。お薦め理由の一言コメントがあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽譜では、127小節の後に反復記号と"Dal Segno"の指定があり、冒頭から繰り返すのが作曲者の指示です。このほかにも5小節から12小節目と、13小節から20小節目も繰り返しの指示があります。しかし、ロマン主義の流れをくむ指揮者達は、繰り返しは感情の流れを妨げるという理由からか、省略されることが一般的に行われていました。第5番の第1楽章や第4楽章もそうです。 しかしこうしたあまりにも主観的、恣意的な解釈への反省から、楽譜に忠実に演奏する事が多くなり、繰り返しの指示も守られるようになってきました。 反復無しの演奏の例としては、フルトヴェングラー指揮の演奏、カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニーの演奏など。反復ありの演奏としては、最近のオリジナル楽器編成の演奏、その1例としては、ロジャー・ノリントン指揮、ロンドン・クラシカル・プレイヤーズの演奏(Virgin Classics)などがあります。

6siegfried
質問者

お礼

ロマン主義的解釈によって、リピートが省略されたのですか。 なるほどです! どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

現代の指揮者は、譜面原点主義から4楽章のみならず、全楽章のリピートをやっています。取りあえず、アルテノヴァ(RCA)レーベルのジンマン盤を上げておきます。演奏も見事です。廉価盤で安いです。カナリ昔は、譜面のリピートは、18世紀のただの慣習とされていました。フルトヴェングラーのCDが、そういう時代の代表的な演奏でしょう。

6siegfried
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございます。 ジンマン、フルベン、聞いてみます。どうも有難うございました。

回答No.3

ANo.2 hossannpap です。 >巨匠時代の録音でリピートされているのがありましたら、教えて下さい。  うん~、そのご質問が、若し有ったら困るな!っと思っていましたが、やはり有りましたね(苦笑)!  前置きの様な言い訳の様な感じになりますが、チョッとだけ前置きを書かせて頂きます。  60年の人生の間に、自己購入盤と形見盤と頂き盤のレコードが、合算で、三千枚超!新演奏には当然CDも増える訳で、管理限界超(苦笑)。 余命を鑑み減らす事を思っていますが、減スピードより頂くスピードが速く、部屋は、レコードに席巻されている始末。  そんな訳で、大巨匠時代の演奏物は、殆どレコードで鑑賞している状況にて、盤コンディション劣化でも聴きたい演奏物は、CDの復刻を探すよりも先に中古レコードを探してしまいます。  そんな訳で、復刻版CDの情報には疎いのが現状です。  確かに、多くのファーンに語り継がれている名盤や私の個人的に気に入っているレコードは沢山有るのですが、それが、CDに復刻されているのかが解りません。商業ベースを思うと知名度的遺産からしてかなりの演奏がCDに復刻されているとは思います。  それで、忘れて欲しくない度の強弱の程度の差は有りますが、ある程度の指揮者名を挙げてみます。その名前をキーワードに使ってCDを探して頂きたく存じます。 (CD検索)http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=%83t%83%8B%83g%83%94%83F%83%93%83O%83%89%81%5B&site=adwordsWEB ※指揮者名のコピー&ペーストで結構探せる様に思いましたよ・・・  で、「指揮者一覧」を載せておきます。  この中で、大巨匠時代の象徴的日本人指揮者として、朝比奈隆氏を挙げますが、期を一にした指揮者として少しだけ・・・  秋山和慶/岩城宏之/小澤征爾/外山雄三/森正/山田一雄/山本直純/若杉弘/渡邉暁雄(レコードが出てそうで、CDにも復刻されたかも知れないと思った指揮者)  外国人指揮者については、録音状況から考えて、ギリギリ1860年代生れ(トスカニーニが所属する年代)以降で見るのが遡る限界ではないかと思います。現代に近いところが、難しいですね。大巨匠時代を踏襲している指揮者が多く居るので、スタイルで年代を区切る事が出来ません。そこでアバウトな区切りですが、1920年代生まれまでを対象年代とします。それでも凄い人数が居ますので、乱暴な選択として、カタカナ名の後の()内のアルファベットが青字表示(英語リンクに繋がる)されている人を対象としましょう。 でも、黒字表示の指揮者で敗者復活・・・ 1880年代(エルネスト・アンセルメ/エイドリアン・ボールト) 1890年代(シャルル・ミュンシュ/アルトゥール・ロジンスキ/ユージン・オーマンディ/ジョン・バルビローリ) 1900年代(フランツ・コンヴィチュニー/カレル・アンチェル) 1910年代(ジャン・マルティノン/ルドルフ・ケンペ/キリル・コンドラシン/フェレンツ・フリッチャイ/) 1920年代(ヴァーツラフ・ノイマン/オトマール・スウィトナー/ピエール・ブーレーズ/コリン・デイヴィス/セルジュ・ボド/エフゲニー・スヴェトラーノフ/) ※黒字で有名でも、有名になった要因が、大巨匠時代を語る内容とは違う場合(宗教音楽だけに特化・指揮よりある楽器の名手で有名 etc ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%8C%87%E6%8F%AE%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7(新規ウィンドウで並列して検索すると便利でしょう。)  最後に、大巨匠時代に拘った中で、私のお勧め演奏をチョッとだけご披露しますと・・・ ◆カラヤン:ベルリン・フィルのチャイコフスキー:(後期交響曲)交響曲4番/5番/6「悲愴」(EMIとグラモフォンから其々の曲が2~3回録音されレコードになりました。その中でグラモフォンでの最後の録音1970年代の演奏が完璧!でも、EMIの最後の録音も絶対棄てられない) ◆ベルリオーズ:幻想交響曲 シャルル・ミュンシュ指揮 ビクター ◆ビゼー:アルルの女 第1・第2 組曲/カルメン組曲 クリュイタンス:パリ音楽院管弦楽団 ◆ベートヴェン:交響曲5番「運命」/第7 カルロス・クライバー:ウィーン・フィル グラモフォン ◆レスピーギ:(ローマ三部作)交響詩ローマ「松」「泉」「祭り」 トスカニーニ:NBC交響楽団 録音MONO ビクター ◆ストラビンスキー:バレエ「春の祭典」 ピエール・ブーレーズ:クリーヴランド管弦楽団 CBS ◆ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」レナード・バーンスタイン:ニューヨーク・フィル CBS ◆ベートーヴェン交響曲全集 フランツ・コンヴィチュニー :ライプッチッヒ・ゲバントハウス管弦楽団 WINGU 外国盤  (昔、同演奏の国内盤も出たそうですが、外国盤とは比較にならない音質だったとか)  国内評価は皆無ですが、私のベートーヴェンの宝です。 ◆ブラームス:交響曲交響曲全集 オイゲン・ヨッフム:ロンドン・フィル EMI ◆ブラームス:交響曲交響曲全集 ルドルフ・ケンペ:ミュンヘン・フィル BASF ◆ドボルザーク:交響曲第9番「新世界」から バーツラフ・ノイマン:チェコ・フィル コロムビア ◆モーツァルト:交響曲40番/41番「ジュピター」 カール・ベーム:ウイーン・フィル グラモフォン ◆モーツアルト;交響曲全集 カール・ベーム:ベルリン・フィル グラモフォン ◆ブルックナー:交響曲8番(ハース版)朝比奈隆:大フィル Exton (これは録音が21世紀になってからなので、間違い無くCD) ◆マーラ:交響曲全集 レナード・バンスタイン:ニューヨーク・フィル/ロンドン交響楽団/イスラエル・フィル ロンドン ◆マーラ:交響曲全集 ゲオルク・ショルティー:シカゴ交響楽団 ロンドン ◆シューベルト:交響曲第5番/第7番「未完成」 ブルーノー・ワルター:コロンビア交響楽団 ◆シューマン:交響曲 ベルナルト・ハイティンク:アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 フィリップス ◆ショスタコーヴィッチ:交響曲全集 ゲンナジ・ロジェストベンスキー:ソヴィエト国立文化交響楽団 メロディーア ◆シベリウス:交響曲全集 ジョン・バルビローリ:ハルレ交響楽団 EMI 切が無いですね!本当は、全集でなく、曲毎のお気に入りを書きたいのですが、何時まで書いても書き終わりません。管弦楽曲ももっと書きたかったのですが、いい加減にしろ!っと、怒られそうなのでここまでにします。

6siegfried
質問者

お礼

どうも有難うございました。 いやはや、凄い量ですね。 少しずつ勉強させて頂きます。どうもありがとうございました。

回答No.2

 ANo.1様の脇固めの様な補充回答とでも思って頂いたら良いと思います・  19世紀後半から20世紀(1970年代)までに、楽器性能(操作性・音色・音量)が著しく発達しました。その間に歩を一にして、貴族階級の為だけに存在した音楽が一般大衆のための音楽になりました。  作曲家は、パトロンの為に作曲していたものが、一般大衆に向けて作るようになると、作曲家自身の想いを曲に載せて社会にアッピルするようになり、モーツァルトやヴェートーヴェンの初期頃までの室内楽的規模のオーケストラであったものが、作曲者の表現の拡張願望に伴って、編成人員の増大をもたらし、楽器性能の発達とともに、ますます大規模な管弦楽団が必要となる曲も生まれるに至りました。丁度まマーラなどはその象徴的な作曲家と言えるでしょう。  さて、古典派の曲を規模拡大されたオーケストラで、演奏するには、作曲された当時のスピードでは、全体の統制が取り辛くなって来た事もあり、演奏スピードは遅くなる傾向にありました。そして、昔は殆ど使っていなかったビブラートの多用で、重厚でふくよかな音色を生み出し聴衆にも好まれました。  その成熟期までのを、大巨匠時代(20世紀初頭~20世紀中後半)と呼んでいます。有名どころでは、トスカニーニ・フルトヴェングラー・ワルター・カラヤン・クレンペラー・ベーム・バーンスタインなどが、その大巨匠時代を完成させたといえると思います。日本人で象徴的な人としては、カラヤンと同じ誕生年の故朝比奈隆氏です。  この巨匠達が居なくなった後、引き継ぐ次世代の演奏者達は、暫らく暗中模索の時代を経験する事になります。それまでと同じ様な演奏をしても模倣・真似という評価からは逃れられない。かといって、クラシック愛聴者は、基本的に大きな変革を嫌います。演奏者が新たな感覚を生かすにしても、聴衆に支持されなければ、ただの変わり者とのそしりを受け抹殺されます。  しかし、その様な環境の中にも、批判の矢面に立ちながら逆風にたちむかった開拓者が居ました。それがニコラウス・アーノンクールでありロジャー・ノリントンでした。  それが、ANo.1様、曰くの『オリジナル楽器編成』つまり『ピリオド奏法』と言われる演奏法なのです。  このピリオドと言う言葉の指す意味に「原点に起ち帰る」と言う意味との事で、現代楽器を使っても演奏法や楽譜の解釈を作曲された当時を出来るだけ忠実に解釈し直そうと言う活動なのです。  従って、作曲された当時に起ち帰れば、大巨匠時代には、当たり前であったビブラートなども廃し、演奏スピードも早く感じます。  サウンドは、ビブラートを掛けたふくよかな響きから、直線的で鋭い音色に変わります。楽譜に忠実ですから、省略される事はないのです。  ですから、長く大巨匠時代のサウンドに慣れ親しんだ聴衆の耳には、「暴走族的演奏で鋭く尖った音質」と、嫌がる人が大勢居る事も現在の状況です。  しかし、前出二人の後を追う人たちもかなり増えてきています。例えば、サイモン・ラトル/パーボ・ヤルビー/ダニエル・ハーディング/ユベール・スーダン/金 聖響などが挙げられています。  しかし、この人たちが、前の二人の様に、どんなシチュエーションでもピリオドに徹しているかは私は知りません。  蛇足の説明ばかりで、ご迷惑とも思いましたが、ANo.1様のお答えの補足的役割位は果すのではと思い書きました。 他、お暇な時にでも・・・・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=NHK%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%8A%87%E5%A0%B4%E3%80%80%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%B5%81%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%89%E5%A5%8F%E6%B3%95&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%89%E5%A5%8F%E6%B3%95&start=10&sa=N

6siegfried
質問者

お礼

なるほど「楽譜に忠実」時代ですか。 巨匠たちは巨匠たちなりに作品に忠実であろうとした結果、調整のつもりでいじくり回し過ぎたのかもしれませんね。 重ね重ね教えを請うて恐縮ですが、 もし、巨匠時代の録音でリピートされているのがありましたら、教えて下さい。 御回答有難うございます!

関連するQ&A

  • ベートーヴェンのハ短調交響曲1楽章4楽章のリピート

    ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調で 第1楽章提示部、第4楽章提示部それぞれのリピートを省略している演奏のCDを探しています。 カラヤンがまだ若かりし頃は、作曲者の意志ではないとの理由で、ソナタ形式提示部のリピートを省略した演奏が多かったと聞いたことがあります。どのような感じになるのか是非聞いてみたいと思っています。

  • ベートーヴェン交響曲 第7番 第4楽章?

    映画「愛と哀しみのボレロ」で、ジョルジュ・ドンが、確か、ナチスドイツ軍の前で踊る シーンがありましたが、その曲は、ベートーヴェンの交響曲 第7番 第4楽章でしょうか?

  • コーラスのベートーヴェン交響曲第7番2楽章

    NHK-hiでたまたま見た「名画への旅―雅歌 シャガール」のラストで、たぶんベートーヴェンの交響曲第7番第2楽章だと思うのですが、少年(らしき)声の歌バージョンのものが流れました。このCDが何なのか気になってます。ご存知の方、教えてください。

  • ベートーベン作曲、交響曲第9番の第四楽章

    最近、ベートーベン作曲の交響曲第9番の声楽付きの第四楽章を聞きまして、とても感激しました。 その為、もう一度聞きたいと思い、CDを探してみましたが、当方音楽のことは全くの素人で、どのCDが良いのか分かりませんでした。 声楽付きの第四楽章が入ったCDで、皆様がおすすめするもの等ありましたら、お教え願えないでしょうか?

  • ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴

    ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴いていると、楽章と楽章の間が切れていませんよね?誰か普通は楽章と楽章の間に切れているはずです。でもどうしてベートーベンの交響曲って切れ目なく演奏するのですか?拍手が嫌だからですか?それとも後はショスタコーヴィチの8番も突然第3楽章から第4楽章へ移り変わりました。僕はびっくりしました。でもどうしてそういう仕掛けの曲になってしまったのか?誰か交響曲について教えてください。お願いいたします。僕はクラシックオタクなんで‼️

  • ベートーヴェン 交響曲第5番

    ベートーヴェン 交響曲第5番について (1)演奏形態は? (2)意見や感想 (1)は何て答えればいいのか分からず困っています。 回答お願いします。

  • 【ベートーヴェン交響曲第7番】

    この演奏を指揮しているのは誰なのか、 皆様の力をお借りできたらと思います。 これまで、ベートーヴェン交響曲第7番の聴き比べをしてきましたが、 http://www.youtube.com/watch?v=FCebgeX_3hI ↑で使用されている演奏より魅力的なものはありませんでした。 録音状態からモノラル期の巨匠によるものだとは思いますが、 如何せん手がかりがないもので、それ以上のことは分かりません。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • ベートーヴェン 5番 第1楽章

    お世話になります。 有名な交響曲第5番第1楽章の終結部は何回か書き直され、今の通常に演奏される形式になったというのは知る人ぞ知ることなんですが、今から20~30年前にNHK-FMでこの曲が取り上げられ、この終結部の変遷をレコード(当時!)で流し、聞く事ができました。 記憶が曖昧なのですがおそらく3回ほどベートーヴェンは書き直したと思われます(その中の一つはチャイコフスキーの「冬の日の幻想」の最後のコーダのように長々としたものでした)。当然モノラル録音なのですが、蓄音機の発明時のような雑音の入った聞き取りにくいものではなく、ある程度鮮明に録音されたものでした。どこのだれが演奏しているのかは曲をかける前に言っているはずですが聞き流していました。 そこでもしこの音源が市販されているのなら購入したいと今になって思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ベートーヴェンのこの曲、指揮者は誰?

     100円ショップでまさかベートーヴェンのCDを売っているとは思いませんでした。  しかし、次の交響曲、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは書いてあるのですが、例によって指揮者名が記されておりません。楽章ごとの演奏時間は入っているので、どなたかお詳しい方、ご教授下さい。ちなみに3枚ともモノラル録音です。  □交響曲第5番ハ短調「運命」     第一楽章<7:34>  第二楽章<10:10>     第三楽章<5:22>  第四楽章< 8:13>    (これは第三楽章の演奏時間は短いが、37年盤のフルトヴェングラーだと思うのですが)  □交響曲第六番ヘ長調「田園」     第一楽章<11:26> 第二楽章<13:15>     第三楽章< 5:35> 第四楽章< 3:53>     第五楽章< 8:46>  □交響曲第九番ニ短調「合唱」     第一楽章<17:17> 第二楽章<11:22>     第三楽章<20:07> 第四楽章<24:20>  よろしくお願い致します。

  • 交響曲第5番について

    ベートーベン作曲の「交響曲第5番」または「運命」 を聞いたのですが、皆さんの感想ってありますか?? 1楽章から4楽章まで簡単でいいので よかったら感想をお聞かせください!!!

専門家に質問してみよう