• 締切済み

ひなまつり?

すいません。 ニホンきたばかりでわかりません。 ひなまつりとはどんなeventですか?

  • kartel
  • お礼率78% (113/144)

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「ひなまつり」は女の子の成長を祈る年中行事で、3月3日の「桃の節句」に行われる行事です。  「おひなさん」という人形(doll)を飾ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A
kartel
質問者

お礼

ありがとございます!

kartel
質問者

補足

japanese character, very difficuuuullt!!!!!

関連するQ&A

  • ひな祭り 

    それは典型的なひな祭りですか。日本文化に興味がある外国人ですから、日本人がこのようにひな祭りを祝うのかと聞きたいと思います。よろしくお願いします。 http://www.mayomo.jp/14585-hinamatsuri-japan

  • 雛祭り

    日本各地の雛祭り教えてください。地方独自 家庭独自 のものなどありますか? どんなひなまつリを 経験しました?

  • 雛祭りのイベント

    私の職場では、毎年2月3月に雛祭りの人形の展示をおこないます。その期間中にいくつかイベントをしてきたのですが(フラワーアレンジメント・フェルト体験など)、今年もなにかを企画しなければなりません。 みなさんが知ってるイベントでこんなことしましたよ!というのがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします!

  • 滋賀のひな祭りのイベント

    滋賀でひな祭りのイベントがあると聞きました。 中江邸などが有名だと聞いています。 母が行きたいというので、調べているのですが、 大阪発のバスツアーなどあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひな祭り

    私、3月のひな祭り誕生会の担当なのです おもしろいアイディアが浮かばなくて…。 何かおもしろい演出・出し物があれば教えて頂きたいと思います。ひな祭りの由来というか子供にも分かりやすい説明もあれば助かります

  • 雛祭りのお祝いは何歳ごろまでするものなの?

    初めまして! 福岡の専門学生です。 現在、雛祭りについてリサーチしています。 そこで、女性の皆様や身内に女性がいらっしゃる方に質問です。 雛祭りのお祭りって、私のイメージでは小学生や中学生まではひな人形を飾り、 ひなあられやちょっとした豪華なごちそうを食べていたなという記憶があります。 比較的、低年齢層のイベントというイメージです。 皆様は、年齢的にいつ頃まで雛祭りを祝われていましたか? ぜひ、教えてください!

  • ひな祭りはいつですか?

    ひな祭りはいつですか?

  • ひな祭り

    ひな祭りってなんであるんですか?

  • 雛祭りだから遊びに来てって…?

    先日義母から「明日は雛祭りだから遊びにきてね」というメールがありました。 我が家には子供はいませんし、義実家には御歳29の独身の義妹が一人…。 雛祭りとはまったく関係のない家のはず。 いつもは我関せずの私ですがさすがにビックリ。 「え?何のために?まさか義妹ちゃんの雛祭りのお祝い…!?」 と旦那に半笑いで食いついてしまったんですが、 旦那にもさっぱり分からないとのこと。お祝いも小学生のころはしてたけど…と。 残るは「遠回しな孫の催促」?くらいしか思いつきませんでしたが それはそれで意味がわからないというか…腑に落ちないですよね。 真相は旦那が聞いてくれないのでわからずじまいなんですが (自分の実家を嫌っててメール返すのも億劫のようで…) 地域によっては女の子いなくても雛祭りに集まるよーとか あったりするんでしょうか?

  • ひな祭り

    あなたはひな祭りをお祝いしますか?お答えください。

専門家に質問してみよう