• 締切済み

ひな祭り 

それは典型的なひな祭りですか。日本文化に興味がある外国人ですから、日本人がこのようにひな祭りを祝うのかと聞きたいと思います。よろしくお願いします。 http://www.mayomo.jp/14585-hinamatsuri-japan

みんなの回答

  • yoshizo8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ひな祭りに込められている意味ですが、昔から日本には、人形を身代わりに する風習があります。 ひな祭りには、子供に訪れる、災難や不幸をひな人形に身代わりになってもらうという意味もあるそうです。 ひな祭りが終わってすぐに人形をしまった方がいいというのは、災難や不幸を早くかたずけた方がいいという意味らしいです。 しかし、天気の悪い日に人形をかたずけると、人形にカビが生えてしまう場合があるので天気のいい日にかたづけた方がいいでしょう。 ひな祭りが終わって天気の悪い日が続きそうな時は、ひな祭りが終わったら 人形を後ろ向きにしておけばもうお行きになったという意味になるとのことです。  

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

こんにちは。 このビデオは神道関係者による伝統行事の様子を撮影したもので、ポピュラーなものではありません。 ビデオに出てくる「ながしびな」「ひなながし」についても、一般的なものではなく、主に地域単位で行っており、観光化しております。 人形で体の悪い部分をさすり、災いを移し、川に流すことにより、自らをPurifyするという意味があります。

devochkata
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました.

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

典型的なひな祭りではありません。 今の時代は、ひな人形を飾り、下のサイトにある ひな祭りメニューを食べるくらいです。 http://allabout.co.jp/contents/sp_hinamatsuri_c/singlelife/CU20060214X/index/  

devochkata
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました.

noname#155097
noname#155097
回答No.1

外国の方ですね。 ビデオのものはかなり特殊です。 一般的なひなまつりのやり方は、それぞれの(女の子のいる)家庭で ・ひな人形を飾る。 ・ひし餅やひなあられなどを食べる ・甘酒を飲む ・ひな祭りの歌を歌う などです。女の子のお祭りです。 詳しくはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A

devochkata
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました.

関連するQ&A

  • ひなまつり?

    すいません。 ニホンきたばかりでわかりません。 ひなまつりとはどんなeventですか?

  • 雛祭り

    日本各地の雛祭り教えてください。地方独自 家庭独自 のものなどありますか? どんなひなまつリを 経験しました?

  • 古いひな祭りの歌

    昨年子供が生まれた主婦です。 私が子供の頃、ひな祭りになると亡き祖母に 「ぼんぼりに火を入るるとて~ 電灯ことさら消すも良し~」 という古いひな祭りの歌を歌ってもらっていたのですが この歌をご存知の方、いらっしゃいませんか? 少し暗い曲調ですが大好きだった歌で この先の歌詞が分からなくて調べたいのですが 題名すら分からなくて… 子供に正確に歌ってあげて 日本の古き良き歌を伝えていってあげたいと思っています。

  • 日本の文化について

    日本の文化とは主に何ですか? プリントを書いて学校に提出しなければならないのですが、全くわからなくて困っています。 何か外国に発信できる日本の文化を教えてください。 母と言っていたのは、おせち料理の意味や季節のイベント(ひな祭りなど)でしたがどうでしょうか?

  • ひな祭りって結婚式を模したものなんでしょうか?

    先日、夫婦二人で「はて?」と悩みました。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。 ひな祭りの段飾りって、あれは結婚の儀式を模したものなんでしょうか? ちょっとWebで調べてみたら、ひな祭りの起源は元々中国の曲水の宴が元になって、日本に渡ってきて「穢れ」を人形に託して流す「ひいな流し」となって、 その後江戸時代に徳川家康の孫が自分の娘のために座り雛を作った、等々書いてあったのですが、あの段飾りについてはうまく情報を見つけ切れませんでした。 どうも段飾りを見ていると、お囃しを入れたりして賑やかで、お内裏さんとお雛様が何らかの儀式をしているように見えるんですけど、あれって何なんでしょうね^^? 結婚式じゃないのかな?? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 外国人は日本の何に興味を持つか

    昨今、日本や日本文化に興味を示す外国人が増えていると思います。 アニメやマンガ以外で、外国人が日本の何を欲しがっているか・知りたがっているか・興味があるか等が分かれば教えて下さい。 伝統文化・サブカルチャー・日常等ジャンルら何でもかまいません。些細なことでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の友達探し

    これから、英語力向上と、個人的に外国の文化や言語に強い興味を持っているので海外ペンパルを探そうと思っています。色々過去ログを見て「Japan guide」がいいかなと思ったんですが、このページも気に入ったのでここで探そうか迷っています。↓http://www.nk.rim.or.jp/~hirokun/index2.html 別にここでも安心ですよね? あと、話題など気をつけた方が良いことを教えてください。

  • なぜ、日本は文化を世界というか外国に押し付けたりす

    なぜ、日本は文化を世界というか外国に押し付けたりするのですか? 外国人について調べていて、日本のことをどう思っているか調べたのですが、調べた結果ショックを受けました。 クールジャパンってあるじゃないですか、海外からしたら異常なんだそうです。 外国に向かって押し付けているからだそうなのです。 日本好きなアニメ好きな以外の人々からはそう思われているそうなんです。 外国人が日本を褒めるのはお世辞からくるものなのだそうです。 だから、日本だけに言っているわけではなく、日本以外の国々にもお世辞は言うそうですよ。 日本が特別凄いわけではないということです。 だから、外国人にはおかしく感じたようです。 日本は最高、特別とか思い込みが凄いらしいです。 本来は日本からの押し付けではなく、外国人から日本に対して言うことなのだそうです。 ですが、逆に日本が押し付けてしまっているんだそうです。 それに日本は昔から自画自賛が酷いそうです。 そのせいで、日本人は勘違いしてしまっていて日本凄いとか最高とか文化などを外国に押し付けてしまっているそうなのです。 日本はホントに凄いところもある。 だけど、外国に向かって押し付けるのは違うし、不愉快なんだそうです。 だから、日本に対して嫌悪感を抱くそうです。 確かに外国人の方から興味持つものであり、日本に対して最高とか凄いとか良い評価と評判を言うのも外国人の方からが当然ですもんね。 日本が日本を褒める又は日本では良かったからとそれを外国に押し付けるのは確かに酷い。 やはり、日本と海外は価値観のズレ、いや・・・思考のズレがあるのかな・・・と思います。 なぜ、外国に日本は色々と文化などを押し付けてしまっているのでしょうか? それと、マスコミに責任はありますか?

  • 日本スキーな外国籍の方のブログ

    管理人が日本文化が好きな外国人の方で、 日本語で日本文化に関する事柄が書かれてあるサイトを教えて下さい。 内容としては、ブログ系でも、日本紹介の観光案内でもいいです。 例としては、http://ten.web.infoseek.co.jp/japan/ http://blog.livedoor.jp/delama/と言ったような所ですのでこれら以外でお願い致します。 少し難しい質問で申し訳御座いませんが、一番良いと思った方には良回答(サンクスポイント20pt)を差し上げますので、よろしくお願い致します。

  • 外国人が日本の伝統文化に興味を持つ理由

    こんにちは。 最近、外国人の方が、日本人よりも日本の伝統文化(歌舞伎、狂言、茶道、華道)に興味を持つのは何でだろうかと考えています。 日本人のお客さん(特に若者)が減っているのはなぜなんでしょうか? こういったものの心が理解できなくなってきているからでしょうか?難しすぎるのでしょうか?でも、外国人にとっても難しいだろうし・・・ 和紙とかの伝統工芸の後継ぎがいないとか話も聞きますし・・・ 和食もそうですよね?日本人が欧米の食事になり、外国人のほうが日本食を取り入れたり・・・ 日本は日本の文化を守っていくべきですよね? 日本の伝統文化に込められているものっていったい何なんでしょうか? また、なぜ日本人よりも外国人のほうが日本のものに興味を持つのでしょうか? 何か、質問がごちゃごちゃしているのですが、皆さんの考えを聞きたいです。 お願いします><