• 締切済み

雛祭りのお祝いは何歳ごろまでするものなの?

初めまして! 福岡の専門学生です。 現在、雛祭りについてリサーチしています。 そこで、女性の皆様や身内に女性がいらっしゃる方に質問です。 雛祭りのお祭りって、私のイメージでは小学生や中学生まではひな人形を飾り、 ひなあられやちょっとした豪華なごちそうを食べていたなという記憶があります。 比較的、低年齢層のイベントというイメージです。 皆様は、年齢的にいつ頃まで雛祭りを祝われていましたか? ぜひ、教えてください!

みんなの回答

回答No.2

私は今23歳ですが、この年になっても母はひな人形をだしています。 母に、「もう出さなくていいと思うけど・・・出すのもしまうのも大変だし。」と言いました。 すると、「お嫁にいくまで出すものなのよ!」と言われました。 ・・・出すのは出すのですが、去年は3月の半ばまで出しっぱなしでした。(私と妹はあまり実家にいないので、帰ってきたときにまだ出してあってびっくりしました。) 私と妹(20歳)は、ちゃんとお嫁に行けるのか心配です(笑)

noname#180983
noname#180983
回答No.1

こんにちは。 初節句は両方の親を呼んでお祝いをしました。 2年目以降は我が家だけで。 といってもお雛様を飾るだけで特に食事をどうこうってことはありません。 お菓子類は飾った後、子供とおやつに食べました。 で、だんだん出したりしまったりが面倒になってきて (子供も出しても感心をあまり示さなくなる^^;) 10歳以降は押入れにしまい込んだままです。 これってお雛様の大きさも関係があるかもしれませんね。 結構立派なものを買ってもらったので組み立てに手間がかかるのです。 今は簡単なセットがありますよね。 それなら今でも出しているかもしれません。