• ベストアンサー

ひな祭りはいつですか?

ひな祭りはいつですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

今日(3月3日)です。 女の子だけのお祝いの日です。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

東北でも3/3にやります。

• ithi
回答No.4

sabamazさん、こんにちは。 3月3日。つまり今日です。

• y-y-y
回答No.3

長野県に住んでいます。 昭和の40年代頃までは、月遅れの4月3日ころで、5月のこどもの日(端午の節句)も、月遅れの6月5日ころでした。 最近は、ひな祭りは3月、端午の節句は5月にするところが多いですね。 でも、長野県の地域によっては、まだ、ひな祭りは月遅れの4月でするようですし、端午の節句も月遅れの6月てす。 だから、5月の下旬ころ~6月上旬ころの、山々の新緑の芽吹きの緑の景色の中で、鯉のぼりが元気よく泳いでいると、私は気持ちがよくなります。 ------------------- 世の中には、鯉のぼりが泳いでいると、「妊活」している人や、「女の子」しか生まれない人には、気が滅入るようになる人もいるようですし、また、周囲からも「男の子」をと攻められる様な気分にもなるらしい人もいると、聞いたことがおります。 鯉のぼりは、周囲の人に「男の子」が生まれたと、知らせているのです。 だから、鯉のぼりを見ると、気が滅入る人もいるのでしょう。

• TENTEN000
回答No.2

普通は、3月3日です。寒冷地域(東北等)は、4月4日の様ですが。