• ベストアンサー

ひな祭りはいつですか?

ひな祭りはいつですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

今日(3月3日)です。 女の子だけのお祝いの日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

東北でも3/3にやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.4

sabamazさん、こんにちは。 3月3日。つまり今日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.3

長野県に住んでいます。 昭和の40年代頃までは、月遅れの4月3日ころで、5月のこどもの日(端午の節句)も、月遅れの6月5日ころでした。 最近は、ひな祭りは3月、端午の節句は5月にするところが多いですね。 でも、長野県の地域によっては、まだ、ひな祭りは月遅れの4月でするようですし、端午の節句も月遅れの6月てす。 だから、5月の下旬ころ~6月上旬ころの、山々の新緑の芽吹きの緑の景色の中で、鯉のぼりが元気よく泳いでいると、私は気持ちがよくなります。 ------------------- 世の中には、鯉のぼりが泳いでいると、「妊活」している人や、「女の子」しか生まれない人には、気が滅入るようになる人もいるようですし、また、周囲からも「男の子」をと攻められる様な気分にもなるらしい人もいると、聞いたことがおります。 鯉のぼりは、周囲の人に「男の子」が生まれたと、知らせているのです。 だから、鯉のぼりを見ると、気が滅入る人もいるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TENTEN000
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.2

普通は、3月3日です。寒冷地域(東北等)は、4月4日の様ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひな祭り 

    それは典型的なひな祭りですか。日本文化に興味がある外国人ですから、日本人がこのようにひな祭りを祝うのかと聞きたいと思います。よろしくお願いします。 http://www.mayomo.jp/14585-hinamatsuri-japan

  • ひな祭り

    私、3月のひな祭り誕生会の担当なのです おもしろいアイディアが浮かばなくて…。 何かおもしろい演出・出し物があれば教えて頂きたいと思います。ひな祭りの由来というか子供にも分かりやすい説明もあれば助かります

  • ひな祭り

    ひな祭りってなんであるんですか?

  • 雛祭りだから遊びに来てって…?

    先日義母から「明日は雛祭りだから遊びにきてね」というメールがありました。 我が家には子供はいませんし、義実家には御歳29の独身の義妹が一人…。 雛祭りとはまったく関係のない家のはず。 いつもは我関せずの私ですがさすがにビックリ。 「え?何のために?まさか義妹ちゃんの雛祭りのお祝い…!?」 と旦那に半笑いで食いついてしまったんですが、 旦那にもさっぱり分からないとのこと。お祝いも小学生のころはしてたけど…と。 残るは「遠回しな孫の催促」?くらいしか思いつきませんでしたが それはそれで意味がわからないというか…腑に落ちないですよね。 真相は旦那が聞いてくれないのでわからずじまいなんですが (自分の実家を嫌っててメール返すのも億劫のようで…) 地域によっては女の子いなくても雛祭りに集まるよーとか あったりするんでしょうか?

  • 雛祭り

    雛祭りに人形は飾りますか?お答えください。

  • ひな祭り

    ホワイトデイとひな祭り どちらが大事?

  • ひな祭り

    あなたはひな祭りをお祝いしますか?お答えください。

  • ひなまつり

    ひなまつりの用意は みなさん しましたか?

  • 雛祭り

    ちょっと、古い話題ですが、皆さんは今年、雛祭りをしましたか?お答えください。

  • ひなまつり?

    すいません。 ニホンきたばかりでわかりません。 ひなまつりとはどんなeventですか?