• ベストアンサー

滋賀のひな祭りのイベント

滋賀でひな祭りのイベントがあると聞きました。 中江邸などが有名だと聞いています。 母が行きたいというので、調べているのですが、 大阪発のバスツアーなどあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • nnekoo
  • お礼率73% (139/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

日野ひな祭りですか。 現地集合ツアーがありますが、大阪かは情報がありません来年ですので、旅行会社を尋ねる るしかありません。 http://www.biwa.ne.jp/~hino-to/hino-hina.html http://www.biwa.ne.jp/~hino-to/hino-hina5.html

nnekoo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雛祭りのイベント

    私の職場では、毎年2月3月に雛祭りの人形の展示をおこないます。その期間中にいくつかイベントをしてきたのですが(フラワーアレンジメント・フェルト体験など)、今年もなにかを企画しなければなりません。 みなさんが知ってるイベントでこんなことしましたよ!というのがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします!

  • ひなまつり?

    すいません。 ニホンきたばかりでわかりません。 ひなまつりとはどんなeventですか?

  • 関東圏のイベントについて

    来月4日から真壁のひな祭りが始まりますが、関東圏でこの様な ひな祭りイベントを行っている場所を知りたいのですが... ご存じの方宜しくお願い致します。

  • 雛祭りのお祝いは何歳ごろまでするものなの?

    初めまして! 福岡の専門学生です。 現在、雛祭りについてリサーチしています。 そこで、女性の皆様や身内に女性がいらっしゃる方に質問です。 雛祭りのお祭りって、私のイメージでは小学生や中学生まではひな人形を飾り、 ひなあられやちょっとした豪華なごちそうを食べていたなという記憶があります。 比較的、低年齢層のイベントというイメージです。 皆様は、年齢的にいつ頃まで雛祭りを祝われていましたか? ぜひ、教えてください!

  • 服喪中のひなまつり…

    昨年の10月に私の母が亡くなり服喪中です。 3歳の娘がひなまつりを楽しみにしておりますが、やはりお正月と同じで雛人形を飾ったりするのは控えるべきでしょうか?父はあまりこだわらなくてもいいんじゃないかと申しますが...気持ちの問題でしょうか?

  • 滋賀って暮らしやすいですか?

    現在大阪に在住しています。生活をするには便利でいいところなのですが、ごみごみしているのと自然の少ないことが我慢が出来なく、今転職しようとしていますのでいっそのこと大阪を離れようと思っています。 都会過ぎない、田舎すぎない近畿圏ということで滋賀県を考えているのですが、滋賀県在住の方、実際はどうなんでしょうか。よろしくお願いします!

  • ひな祭り

    明日ひな祭りなの完全に忘れてました。 私も妹ももう二十歳を過ぎてしまったのですが、何年か前から父も出すのもしまうのも手伝わない、せっかく出してもろくに見もしないと言ってひな壇も出さなくなってしまいました。 皆さんの所もそんなものでしょうか? 家では最近、クリスマスツリーも出さないし、七夕の時の笹は小学校の途中で終わってしまいました。 言われてはじめて気づいたのですが、前にアパートに住んでいる人から 「自分の雛人形持っているなんて羨ましい。」 と言われたんです。 私はそんなの普通だと思っていて、私にとっては当たり前だったので感謝もうれしいとも思ったことがなかったんです。 やっぱりひな壇を出さないと人形もかわいそうだし、結婚も遅れそうだし・・・・ ひな壇くらいは出さないとどんどん季節感やイベントがなくなっていきます。 かといっていまさら、 「出して欲しい。」 なんて頼めないし。 多分、出したら出したでそんなに見ないと思います。 普通、二十歳を超えたらどこの家でももう出さないでしょうか?

  • 明日はひなまつりです。皆さん、あられ撒きますかー?

    もしも、ひなまつりの日に、あられを撒いたら、 御代理様と御雛様はどんな表情になるでしょうか? むかし、とあるイベントで、高齢男性が大勢の前で、 「昨日はひなまつりでしたね。皆さんはあられ撒きましたか?」 などと話していた。 このジイサン、もうろくして、頭の中で味噌もクソも一緒になって、 おそらく節分の豆撒きと混同したのだと思われる・・・。 歳は取りたくないものである。

  • ひなまつり メニューで悩んでいます

    今週末、ひなまつりのお祝いを我が家で行う予定です。 参加者は 娘(4歳) 娘の父・母(私) 娘の父方の祖父母(私からみて義父母) 毎年このメンバーでひなまつりのお祝いをしています。 一昨年はちらし寿司を用意しましたが、すし太郎使用があっさりバレて恥ずかしい思いをしました。 昨年は手巻き寿司を用意しました。が、予想以上にみんなよく食べたのでタネの種類・量ともに足りなくなってしまいました。終了後に義母から「手巻き寿司は好きだけど、巻いて食べるのに一生懸命で会話がなくてつまらなかった」と言われました。 正直、何を用意していいのかわかりません。 義父母は揚げ物や肉類は好きではないので、よくあるオードブルとかも使えません。 以前筑前煮や肉じゃがを作って義父母に食べてもらったときは「ちゃんと本だし使ってないんじゃない?」「肉がなければうまかったかもしれない」とのいうような感想でした。 かといって形式を重視する義父母なので、定番料理から離れすぎるのも不快感を持たれてしまいます。 子供は好き嫌いなく何でも食べるのですが、子供にも義父母にも満足してもらえるメニューがわかりません。アドバイスください。

  • ひな祭りに娘を連れて家族旅行します 義母に悪い?

    2歳の娘がいる母です。 今月予定していた旅行が延期になり、次に行けるのは3月3日だけになりました。 この日といえば、ひな祭り、 私は現在同居していて、義母は田舎の人なので行事を人並みに大切にしている人です。 義母には「ひな祭りに旅行するけどいいですか?」と確認したら、 「いいよ」とは言ってくれましたが、やはり孫のひな祭りを一緒に祝いたかったのでしょうか。 それ以上何も言わなかったのですが、少し気になっています。 みなさんは当日にやはりこだわっていますか? それとも今年くらい、ひな祭りを祝わなくてもいいと思いますか? 教えて下さい。