• ベストアンサー

滋賀って暮らしやすいですか?

現在大阪に在住しています。生活をするには便利でいいところなのですが、ごみごみしているのと自然の少ないことが我慢が出来なく、今転職しようとしていますのでいっそのこと大阪を離れようと思っています。 都会過ぎない、田舎すぎない近畿圏ということで滋賀県を考えているのですが、滋賀県在住の方、実際はどうなんでしょうか。よろしくお願いします!

  • savoy
  • お礼率96% (62/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一年前まで滋賀に住んでました。 滋賀の何処に住むのかに寄りますが、大阪に住んでいる人から見たら大津ならまだちょっと田舎だけどいけるかなと思うかもしれませんがそれ以外だと田舎です。 特に琵琶湖の北側(琵琶湖大橋より北)は何もありません。 山と湖のみです。 イタチが出ます、狸もいます、湖岸にでかい鳥が飛んでます。 滋賀の良いところは広い土地と広い湖です。 琵琶湖の北側の広い部分だと対岸が見えません。 琵琶湖の湖岸をドライブしてると30キロ位走って信号が3つくらいしかありません。 私は琵琶湖大橋の近くに住んでましたが最寄の本屋まで片道25キロ、市役所まで30キロありました。 でも10数分で行けました。 都会に住んでいる方から見れば以外な数字かもしれませんが土地柄そんなもんです。 田舎でもなく都会でもない所なら大津が一番です、1時間あれば京都まで行けますし。 でもどちらかといえば大津も田舎です。

savoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今住んでいる場所は自転車で行ける範囲で何でもあります。車は渋滞がひどいので持っていませんが、滋賀県では必要になりそうですね。 でも大津は暮らしやすそうですね。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • wachinya
  • ベストアンサー率52% (39/74)
回答No.4

滋賀県の京都寄りならば、不便というところまで田舎ではないと 思います。琵琶湖北部などはほとんど北陸ですが… 滋賀は、まっすぐ出られるのが近畿内では京都だけになります。 車を持っていれば普段の生活には十分でしょう。 「田舎暮らし」が目的でなければ、例えば京都でも田舎で自然の 多いところはたくさんありますよ。中心部(京都市内)を離れると 滋賀県とイイ勝負してるところもけっこう。。。 あと奈良県も北部は住宅地な土地柄ですが、なかなか田舎です。 いずれも京都・大阪への交通が良く、便利な反面のどかですよ。 どのくらいの自然・田舎を求めてらっしゃるかによりますので、 参考までに口を挟ませていただきました。それでは失礼します。

savoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前は田舎暮らしにあこがれていましたが、田舎の人に話を聞くと都会にあこがれていて、ないものねだりということに気がつきました。 そこで、都会度と田舎度のバランスのとれた、贅沢な場所を探しています。そこに仕事があるか、ないかがまず重要なんでしょうけど…

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.3

もう春ですからこれからはいい季節ですね. 滋賀県でも北部になるほど雪には悩まされることになるでしょう.とくに中部から北部にかけては半端ではない地域です.屋根の雪下ろしが必要な地域もあります. そうは言っても大阪市,京都市といった都市に較べれば圧倒的に自然が残っていて,季節感を満喫できることは間違いないでしょう.

savoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。滋賀県で雪下ろしのイメージはありませんでしたので驚きました。天気予報で雪は多少覚悟をしとかないといけないとは思っていましたが… 暖かくなってきて、もう雪はないかもしれませんが、一度足を運んでみます。

回答No.1

東京在住の者ですが、彦根市、大津市、近江八幡市といった琵琶湖の環境を享受できる、歴史と伝統のある落ち着いた町に憬れます。

savoy
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。滋賀には近江八幡市や長浜市の街並みの写真を撮りに行ったり、(問題になっている)ブラックバス釣りに琵琶湖へ行ったりしますが、とても雰囲気がいいです。高速道路や鉄道を使えば東海地方や中国地方にもアクセスしやすいという利便性もありそうだと思います。冬場は大阪より寒そうですが…

関連するQ&A

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • メイクをしてくれる所について

    15min biewのようなメイクサロンに行ってみたいなと考えています。初めてなのですが、近畿でオススメのところを教えてください。滋賀県在住なので、できれば滋賀・京都がいいのですが、大阪でもいいので教えてください。お願いします!

  • 30歳からの滋賀県での転職について

    滋賀県での転職について悩んでいます。 生まれも育ちも滋賀県南部でして、今大阪で正社員で経理職についており一人暮らしをしていますが(元SEですが鬱病なり経理職に転職。今の会社は在職1年未満)、現在29歳ということで、今一度滋賀県に戻って再就職したいと考えています。 たぶん、30までに落ち着かないとこれから先がないように思えて凄く焦りを感じています。 30歳前後からの滋賀県での転職ではどのような職業があるのでしょうか。 調べてみると、工場系、タクシー、バス、外食、スーパーなどの小売、住宅メーカーぐらいしか見つかりません。 出来れば経理職か、今宅建を取ろうとしているので住宅メーカーも視野に入れてるのですが、滋賀県の就職状況が気になってしょうがありません。 以前雑誌で、滋賀の求人倍率は0.45倍、そのうち正社員の求人倍率は0.21倍と聞きました。 最終的に職種にはこだわりはありません。 滋賀県で暮らし、滋賀県で働いて、月給20万程度の収入があればいいなと思っています。 滋賀県で仕事ってどんなものがあるのでしょうか。 また滋賀県で30歳前後の求職者をターゲットに、求人を効率的に探すにはやはりハローワークが一番なのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 滋賀県での食べ放題店探しています・・・

    こんにちは 食いしん坊な私 大阪在住の時は バイキングや食べ放題のお店に不自由しませんでしたが 滋賀県に引っ越してからは ぜんぜん行けていません ご飯を食べるのに大阪や京都に行くとなると ちょいしんどいです 1500円までのお店を知っておられる方いましたら お願いします できましたら 定休日などわかればお願いします 

  • 滋賀県のスキー場

     私は大阪在住ですが、滋賀県のスキー場で「安・近・短」、ついでに空いてるというお勧めのところはないでしょうか?ゲレンデの大きさにはこだわりません。  初心者です。  

  • 滋賀・京都・大阪の看護大学

    保健師を目指す高校3年です。滋賀県在住です。 自宅から通える大学ということで 公立では、滋賀県立大学、滋賀医大を考えています。 でも、下宿させてもらえるなら、大阪市立大が今の 第一希望です。 一方、私立はどこがよいかよくわからず  橘大学  大阪医科大学 などを考えています。 レベル・就職を考えると、どのような序列になりますか? 実習など、あまり遠いと難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  •  都会と田舎どちらが好きですか

     こんにちは 皆様に質問です。都会と田舎どちらが好きですか?  都会すべて便利、何でも有る、無いのは自然。  お金がかかる、遊びが多いように思う。  田舎あまり便利でない、何とかなっている、自然はある。  お金かけなくても遊べる。  少しだけ、田舎が良いように思います。皆様どうですか?  

  • 滋賀県で発電されていますか?

    福井県の大飯原発の再稼働に関して,地元福井県はともかく滋賀県がどうのこうの言っています. 調べた限りでは滋賀県には水力発電所も含めて発電所はなさそうです. ということは原発が止まった今は大阪府や兵庫県に主にある火力発電所,あるいは奈良県や兵庫県にある水力発電所の電気を消費していることになります. 火力発電所にしても水力発電所にしても何のリスクもないわけではありません.かつては大変な大気汚染や自然破壊と大きな犠牲を払っています.(今でも影響はゼロではありません) こと電力に関して他府県の犠牲の上に乗っかっている滋賀県が何を言っているのかと思いたくなります.(琵琶湖という関西の水源を持っていることは別の観点だと思っています)

  • 都会vs田舎

    都会と田舎はどっちが好きですか?理由もお願いします。どっちも一長一短で決断が難しいですが自分は田舎の方が好きです。理由は自分が田舎で生まれ育ったのと(現在も在住)自然が好きだからです。

  • 大府市について

    私は今度就職で愛知県に行くことになりそうなのですが 名古屋にも半田にも近くて便利な場所ってありますか? 大府にしようかと思ったのですが、田舎で何もなく、しかも名古屋に出るのに大変と言う掲示板を見てしまったので、実際のところどうなんでしょう?どうか教えてください。 ちなみに現在大阪在住で、かなり便利なので東京に行かない限りある程度不便になるのは仕方ないとは思っています。が、できれば名古屋に習いものとかにいけたらいいなあと思っています

専門家に質問してみよう