• ベストアンサー

滋賀って暮らしやすいですか?

現在大阪に在住しています。生活をするには便利でいいところなのですが、ごみごみしているのと自然の少ないことが我慢が出来なく、今転職しようとしていますのでいっそのこと大阪を離れようと思っています。 都会過ぎない、田舎すぎない近畿圏ということで滋賀県を考えているのですが、滋賀県在住の方、実際はどうなんでしょうか。よろしくお願いします!

• savoy
  • お礼率96% (62/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一年前まで滋賀に住んでました。 滋賀の何処に住むのかに寄りますが、大阪に住んでいる人から見たら大津ならまだちょっと田舎だけどいけるかなと思うかもしれませんがそれ以外だと田舎です。 特に琵琶湖の北側(琵琶湖大橋より北)は何もありません。 山と湖のみです。 イタチが出ます、狸もいます、湖岸にでかい鳥が飛んでます。 滋賀の良いところは広い土地と広い湖です。 琵琶湖の北側の広い部分だと対岸が見えません。 琵琶湖の湖岸をドライブしてると30キロ位走って信号が3つくらいしかありません。 私は琵琶湖大橋の近くに住んでましたが最寄の本屋まで片道25キロ、市役所まで30キロありました。 でも10数分で行けました。 都会に住んでいる方から見れば以外な数字かもしれませんが土地柄そんなもんです。 田舎でもなく都会でもない所なら大津が一番です、1時間あれば京都まで行けますし。 でもどちらかといえば大津も田舎です。

savoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今住んでいる場所は自転車で行ける範囲で何でもあります。車は渋滞がひどいので持っていませんが、滋賀県では必要になりそうですね。 でも大津は暮らしやすそうですね。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• wachinya
回答No.4

滋賀県の京都寄りならば、不便というところまで田舎ではないと 思います。琵琶湖北部などはほとんど北陸ですが… 滋賀は、まっすぐ出られるのが近畿内では京都だけになります。 車を持っていれば普段の生活には十分でしょう。 「田舎暮らし」が目的でなければ、例えば京都でも田舎で自然の 多いところはたくさんありますよ。中心部(京都市内)を離れると 滋賀県とイイ勝負してるところもけっこう。。。 あと奈良県も北部は住宅地な土地柄ですが、なかなか田舎です。 いずれも京都・大阪への交通が良く、便利な反面のどかですよ。 どのくらいの自然・田舎を求めてらっしゃるかによりますので、 参考までに口を挟ませていただきました。それでは失礼します。

savoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前は田舎暮らしにあこがれていましたが、田舎の人に話を聞くと都会にあこがれていて、ないものねだりということに気がつきました。 そこで、都会度と田舎度のバランスのとれた、贅沢な場所を探しています。そこに仕事があるか、ないかがまず重要なんでしょうけど…

• jenna
回答No.3

もう春ですからこれからはいい季節ですね. 滋賀県でも北部になるほど雪には悩まされることになるでしょう.とくに中部から北部にかけては半端ではない地域です.屋根の雪下ろしが必要な地域もあります. そうは言っても大阪市,京都市といった都市に較べれば圧倒的に自然が残っていて,季節感を満喫できることは間違いないでしょう.

savoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。滋賀県で雪下ろしのイメージはありませんでしたので驚きました。天気予報で雪は多少覚悟をしとかないといけないとは思っていましたが… 暖かくなってきて、もう雪はないかもしれませんが、一度足を運んでみます。

回答No.1

東京在住の者ですが、彦根市、大津市、近江八幡市といった琵琶湖の環境を享受できる、歴史と伝統のある落ち着いた町に憬れます。

savoy
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。滋賀には近江八幡市や長浜市の街並みの写真を撮りに行ったり、(問題になっている)ブラックバス釣りに琵琶湖へ行ったりしますが、とても雰囲気がいいです。高速道路や鉄道を使えば東海地方や中国地方にもアクセスしやすいという利便性もありそうだと思います。冬場は大阪より寒そうですが…