• ベストアンサー

TOEIC対策

お世話になります。 3月27日のTOEICを受けます。 1年ほど前に何も対策せずに受けて、550点程でした。 今回は試験までちゃんと勉強するつもりです。 そこで、どのように勉強したらよいでしょうか。 本番形式のようにした方がいいのか。各パート毎にした方がいいのか。 お勧めの参考書はありますか。店頭には、あまりに多すぎてどれがいいのか判断できません。 文法問題などは、インターネットでも対策できますか。お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。 他にも参考になることがありましたら、ぜひ。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiki78
回答No.3

550程度だとreadingの方で時間が足りなくありませんか? 語彙、語法でどれだけ早く解けるかが重要だと思います。 読解は比較的得点しやすいので、時間がなくて解けなかったというのはもったいなすぎます。 パート5,6の問題をやりまくり慣れる事。 結果的にパート7にも時間が回せて得点がアップすると思います。 パート1は主語と動詞を確実に聞き取れれば、8割は取れるでしょうし。 パート2はいつ、だれ、どこ。。~はどうとかが多いので、それが分かっただけで解ける問題も多いです。ただ直接的に答えていないものも多数あり注意が必要ですが。。 パート3,4は問題文を先に見て解きましょう。 後は、終わった問題の事は忘れて目の前の問題だけを考える事も大事ですね。 3週間で英語の実力ではTOEICの点数は10,20点程度がアップしか見込めないと思いますが、問題の形式になれれば、50点位は十分上がります。 一度本番と同じ形式の問題を解いた上でパート5,6の問題をやるのがいいかと思います。 できれば、各40問、20問のセットになってるもの。 60問30分弱で解ければいいのですが。。

snufkin0614
質問者

お礼

確かにreadingはギリギリでした。 具体的に数字を示していただいたので、大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いい答えが出ていますが、少し補足します。 やはり問題形式に慣れる事や、英語に聞き慣れる事が必要だと思います。TOEIC自体はかなりのスピードで進みますので、次に何が来るか分かっているのと分かっていないのではかなり差が出てきます。 私のお勧めは、慣れる面で言えば公式ガイドブックですが、基礎ができてないとそれだけでは難しいので、それプラス文法とかリスニングの教材を使ったほうがいいかもしれません。 本番では落ち着いて受けて、どんどんテンポよく進むのがコツです。特にリスニングでは、聞き逃した前の問題ばっか考えていると次のも見逃しますので気をつけてください。 それでは、頑張ってください。

回答No.2

もう比較的直前ですね。 ということは、慣れることが第一です。 ・お金と時間の許す限り、本番と同形式の問題を買ってきて(友達から借りて)、本番と同じ条件(時間を守る)で練習しましょう。 ・特に、直前には、自分の目指しているレベルよりやや高めの問題が多く入ったものでトライすると、本番が楽に感じられます。(例えば、650点が目標なら、700点レベルの問題集をやると、レベルが高めの問題が多くなります。) ・準備無しで550点とれたということは、基礎はある程度できているということだと思うので、文法の要点再確認の本を買って、思い出しておくこともいいでしょう。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、本番形式で練習して慣れようと思います。

回答No.1

私もTOEICで高得点GETを目指して勉強中です。以前の最高は810点ですが、5年前のことなので、とりあえずその時点の実力まで引き上げるのが目標です。 3月に受験されるのであれば、長いスパンを必要とする勉強法よりも、実際のテストで役立つテクニックを一つだけご紹介します。それは、リスニングパートにおいて「先に問題を読め」ということです。音声を聞いてから選択肢を読むよりも、選択肢を読んでから「こういうポイントで聞かれるな」ということを頭において音声を聞くのとでは、聞き取り度合いが全く違います。だからまず選択肢をよみましょう。そして4つの選択肢の中で違っている部分(聞き取るポイント)にマーキングしましょう。すると、聞こえる文の意味が分からなくてもマーキングした部分にだけ注力していれば半分は解答できるとおもいます。

snufkin0614
質問者

お礼

早速の回答&貴重なアドバイスありがとうございます。 本番では早速実行しようと思います。 私もいつかは、800点を取りたいと思います。 お互い頑張りましょう。