• 締切済み

TOEIC 600点へむけて

お世話になります。今回TOEIC600点に向けて勉強を始めようと思うんですが、参考書選びで迷っています。 TOEIC自体は過去に受けた事があるので形式はわかります(ちなみに前回は450点)。 単語の方はDUOまたはCORE1900でやろうと思うのですがどちらがいいでしょうか?(またそれ以外にお勧めはありますか?) 単語以外の勉強のための参考書でなにかお勧めの物がありましたら教えてください。 次回の試験は受けないので短期ものでなくてかまいません。 よろしくお願いします。

  • kinra
  • お礼率83% (35/42)

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.5

 おっしゃるとおり、文法の基礎がどうやらできていないようです。さらに、その基盤の上での問題の解く力がないと見ます。  たしかに単語やイディオムは関係はするのですが、問題においては、実は二の次です。もちろん単語がある程度分かっていなくてはならない問題もあるにはあるのですが、そうでなくとも基本的な単語で解ける問題もかなりあります。(文型と品詞、文法構造を問う問題が多いからです)  リーディングの文章問題は、読み慣れているかどうかもありますが、こちらはこちらで単語ではなく、速読力のほうが重要です。単語が少々なくても、いかに全体を速読して大意をつかむかです。  『新TOEICテストが簡単になる本リーディング編』をすすめます。文法では最善のもので、問題は本番に即したものです。しかも最低限の頻出単語や表現をわかりやすく示しています。文法の説明もきわめて優れています。

kinra
質問者

お礼

ありがとうございます。一度その本をチェックしてみようと思います。

回答No.4

こんばんわ。 去年の暮れに810点を取りました。リ375、文435 経験から申し上げますと、文法は受験英語で十分です。Z会の文法書を回せば十分です。 それよりも、リスニングですね。失礼ですが、恐らく、かなり苦手では?と思います。 リスニングは、文法で迷った時は、発音してみて、あーこれはしっくり来ないなあ、と間違いに気づきます。そこが、勝負の分かれ目です。 あと、リスニングでは、ターゲット1900やらのCDがお勧めです。 学生が、使うと言うイメージですが、結構効きます。理由は、会話の問題の語句はやはり受験レベルです。 お互い頑張りましょう。

kinra
質問者

お礼

ありがとうございます。一応現在高3受験生です。 細かい点数はリ260 文190 です。 文法が出来てないかもしれませんね・・・。 ところで、TOEICの勉強自体はTOEFLにも通ずるところはあるのでしょうか?

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

450取れる方ですとごく基本的な単語は知っておられると思うので、こういうものをきちんとやると600点は取れると思います。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html もう少し詳しい学習方法については、こちらを参考にされてはいかがでしょう。上記の本と基本的な考え方は同じです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ また、600手前で伸び悩んでいらっしゃる方には、こちらのサイトで紹介しているようなごく簡単な本の多読が起爆剤になることがあります。 http://www.seg.co.jp/sss/ 人にもよるでしょうが、400台半ばを取れる人というのは、大学受験などでそれなりに英語の知識は身につけているけれど、英語を英語のままで素早く理解するトレーニングが足りないケースが多いと思います。もし、いままで英語の勉強はそれなりにしてきたけれど、音読や多読のような量をこなすトレーニングはしていないというのであれば、そちらを徹底的にやったほうが、600を超えるのは簡単でしょう。 DUOは600を超えてからでも遅くないと思います。もちろんできるならやってもかまわないのですが、600未満でDUO3.0をやるのは、知らない単語が多すぎるし構文はわかりにくいしで、かなり大変だと思います。 ちなみに私はDUOに掲載されている単語を半分も知らない状態で、690くらいを取れました。その頃DUOをやろうとしたのですが、知らない単語ばかりで文章の意味をとらえるのもかなり大変でした。しばらく休んで、中学教科書よりはややレベルが高いものですが、テキストの徹底的な音読や多読で鍛えて700を超えたあとにDUOをやるとかなりやりやすくなっていました。それでいまやっていますが、しっかり覚えている単語は7~8割しかない状態で、700台後半が取れています。 もっとも、DUOにでてくる単語やイディオムは、ペーパーバックなど生の英語に(当然TOEICも)でてくるものが多く、これをしっかり身につけられれば強力だと思います。ただ、英語に対して日本語訳の意味を思い出していたのではTOEICでは間に合わないことが多く、単語をイメージできるところまですり込むには、やはり600以上の英語回路を作ってからのほうがよいと思います。

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.2

TOEIC テストスコアアップ 131のヒント の本があります、内容は公式問題集をしっかりと勉強すること、と書いてあります。

  • GBS
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

 少し値段が張りますが、こちらは相当に使えると思いますよ。 下手な参考書より、よほど有効です。  参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.o-skyhigh.com/1dayintensive.html
kinra
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。しかしながら今回は見送らせていただきます。ありがとうございました。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • TOEIC 400点

    TOEICで400点を取りたいです。前回の点数はListening 240 Reading 120 でした。 400点を目指す人のためのおすすめの参考書、勉強法を教えて下さい。

  • 初めてのTOEICで500点。

    こんにちは。 大学の入りたい学部の推薦条件の項目にTOEIC500点以上がありました。ほかの条件を満たしているので推薦は受けられるのですが、試しにどれくらい取れるのかTOEICを受けてみようかと思っています。9月の試験まであと2ヶ月くらいですが、今から勉強して500点台を取ることは可能でしょうか?また、500点台を取るのにおすすめの問題集・参考書、勉強方法などはありますか? よろしくお願いします。 ちなみに英検準2級をもっています。

  • TOEIC860点を目指しています。

    TOEIC860点を目指して勉強しています。現在の得点は820点と少しで、リスニング・リーディングの比は五分五分といったところです。 次のTOEICのテストまであと2ヶ月ほどありますが、それまでに40点アップさせたいんです!!!! 今までは参考書を使って独学で勉強してきました。本試験は受けていませんが、最近になって模擬試験などをしても点数に伸びがあまりありません。 TOEICの勉強の仕方が未だに分かりません。ただ参考書をやっているだけなのですが、どういった方法が効果的なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • TOEICで600点以上を目指しています。

    TOEICで600点以上を目指しています。 前回3月のテスト(IPテスト)で545点でした。 リスニング310、リーディング235です。 現在高校3年で、推薦入試のために600点以上(欲を言えば700点)を目指しています。 4月にIPテストの結果をもらってから、ネットサーフィングして語彙力をつけろと多くのサイトにあったので、 システム英単語 DUO3.0 TOEIC TEST3000語完全マスター(出る順配列+分野別配列)の600点レベルまで を仕上げました。(僕は英語に特化した学科所属で、これら単語集は見たことあるものも半分ほどありましたので、 時間をかけず終えることができました。) またTOEICテスト問題に成れようと、 新TOEICテスト 18ユニット英文法 極めろ!! リーディング TOEIC TEST part7(現在進行中) を仕上げました。 そして 新TOEIC公式問題集NO4 の練習テスト2をやったら 全く同じスコアになってしまいました。 TOEICの勉強は一日3時間以上です。 多分、そんな短期間で単語を山ほど覚えられるはずがない ↓ 単語集を覚えたつもりになっている と批判されるかなと質問しています。 が、自身では、意味がとれない単語はないと思っています。 自己分析で、いつも私はテストを最後まで解けず15~20題ほど残してしまいます。 そこで自分に足りないのは、速読力・読解力なのかなぁと思いました。 そこで 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉 を頑張ろうかなと思っています。 ご指導やオススメの教材・勉強法などありましたらよろしくお願いします。

  • TOEICについて

    TOEICについて 私は約2ヶ月後にTOEICの公式テストを受けようと思っているのですが、単語の勉強について悩んでいます。 単語帳を買おうと思っているのですが、キクタン600とDUOのどちらを買おうか迷っています。私は9月に2回目のTOEIC(IP)を受けたときは455点でした…。600点を目指しているのでより語彙強化を図りたいと思っています。 どちらがより効率的にTOEICの語彙強化ができるでしょうか? また、リスニングが苦手なのでシャドーイングに適した参考書も探しています。 何かオススメのを教えて下さい。

  • TOEIC860点/英検対策

    こんにちは。現在私はTOEICのスコアが775点です。 TOEIC860点を狙うと共に、英検準1級も取得したいのですが、おすすめ勉強法・おすすめ単語帳を教えて下さい。 DUOという単語帳を3周しましょうと書いてあるページを見つけましたが、DUOは600点台の方々がターゲットなのかなという印象も受けます。 リーディング、リスニング、英作それぞれおすすめ本、勉強方法教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • TOEICの勉強

     来年にTOEICのテストを受けようと思い、他の資格試験の勉強が終わり次第とりかかろうと思います。…ですが、TOEIC関連の本が多く、どういった本を使えばいいか迷います。とりあえず単語は、高校時代から使ってたDUOを使おうかと考えているのですが…。  とりあえず来年始めて受けるテストで、まずは650点めざしたいです。  本を選ぶポイント、またもしよろしければお勧めの本など教えてください。

  • Toeic の点数を上げたいのですが。。。

    Toeicの点数が現在は、700点台です。しかしここ3回の試験(5、6、7月の試験)では、3回ともほぼ同じ点数でした。なかなか点数が上がりません。今年中までには、800点台にしたいのですが、どなたかお勧めな参考書などあったら教えてください。 ちなみに私が今つかっている教材は、Toeicの会社が出している公式問題集とDUOです。 参考の教材と勉強方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • TOEIC900点目指して

    今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

  • おすすめのTOEIC参考書を教えてください!

    私のスコアは450点程度です。1ヵ月で700点程度まで点数を伸ばしたいと思っています。 もちろん、私の努力次第ということは認識しておりますが、短期間で点数を伸ばさなくてはならない状況ですので、最も最短の方法で点数を伸ばしたいと考えています。 まずは、TOEICの点数が伸ばせれば問題ありません。 ところが、書店では、参考書が多すぎて困っています。 模試本のなかで、よりTOEICの本番試験に傾向が近い参考書はありますか? また、おすすめの「DUO3.0」の次に勉強すべき単語本はどちらでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう