• ベストアンサー

やり場のないイライラ解消法は?

ぴったりのカテゴリーがわからず、いろいろ読んで見て、ここが一番、回答してくださる人が、率直に意見してくれそうなので、ここにしました。 タイトルのとおりなんですが、みなさんは、そんな時どうしてますか? 詳しく言うと、私の場合、 「虐待」「中絶」「不倫」「イトーヨーカドーの事件とか、飲酒ひき逃げ事件など」などなど・・・ の絡む内容で、イライラします。 見なければいいと思うんですが、ニュースはやっぱり必要だし、子供がいるので、神経が過敏になっているとこもあると思います。 あと、たとえば、ここの質問でも、「私でも役に立てるかな?」と思って、質問を読んだら、「何だよ!不倫かよ!(とか、中絶かよ!)」とか・・・。ありませんか?そういうこと。 それでも、やっぱりイライラしてるのも嫌なんで、忘れたいというか、気分転換したくなるので、そんな時みなさんはどうしてるかなぁ、と思って質問しました。 子供が生まれてから、どうも涙腺が弱くなってしまって、悲しいニュースを見ると、自分の子供と置き換えて考えてしまったりして、号泣してしまうのが嫌で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.7

補足ありがとうございます。確かにそういう場面ありますね。私も割と気に病むほうなので分かります。本当に何も出来なくて、でもこのままじゃいけないと思ってて…。 私の場合ですが、少しでも自分に出来ることをすることで平常心に戻ってるような気がします。例えば子供から絶対に手を離さない、その日1日幸せに楽しむことが出来ることに感謝するなどでしょうか。 でも一番多いのが、子供を怒り過ぎないように気をつけることかなと思います。どんなに気をつけていてもいつ事件に巻き込まれるか分からない世の中になってしまいましたよね。目の前にいる子供が犠牲になることがあるなんて…。 そんな時「あぁ、今日あんなくだらないことで怒らなければ良かった」など後悔したくないので、なるべく多く子供の笑顔を見れるように、いつもより優しい母親になってる気がします。やはり子供がいる場合は子供の笑顔と健康が一番かな。すべてがこれでスーッと癒されていくのが時折分かります。 不倫と中絶は時折怒りを通り越してあきれるだけのこともありますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#30849
noname#30849
回答No.6

こんにちは。 私は未婚で子供もいませんが、もし自分が結婚していて子供もいるとして、そういうニュースを見てショックを受けたら、せめて自分は夫や子供に悲しい思いをさせないようにしようと、あと、自分がそのときそんなニュースとは無縁で幸せに暮らしていたとしたら、あらためてそのことに感謝すると思います。 いろいろなことがあってそう思うのですが、いまあることが「あたりまえ」と思うと、少しでも思い通りにいかなかった時にイライラしてしまうのかもしれません。しかしいま自分が息をして、自分の大切な人も無事で傍に居るということが、いくつもの奇跡の上に重なってできているのだと考えると、また少し心持ちが違うのかなと思います。 イライラの解消法としては、私は車を飛ばしながらワーワー歌ったり、武道をやっているのですが、そのあたりで発散しております~。

noname#17700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あらためてそのことに感謝すると思います。 そうですね。ありがたいです。 武道(体を動かすこと)で発散するのも良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.5

こんにちは。 イライラしているのをどうにかしたいみたいですが、 理由は [「虐待」「中絶」「不倫」「イトーヨーカドーの事件とか、飲酒ひき逃げ事件など」などなど・・・] これは世の中のニュースの話ですよね?? もしかして、ですが、何かもっとあなたの近くの事で イライラする事があるのではないでしょうか?? 正直人の不倫や中絶は驚きなど呆れてしまったりはあっても それでイライラする事はそこまでないと思うんです。 涙腺が弱くなったというのは、悪い事ではないと思いますよ。 あたしもひどくて、ニュースを見て泣く事など日常茶飯事ですし。 気分がよくない時に「悲しいもの、辛いもの、イライラするもの」 を見ると、それは肥大化しやすいかと思います。 気分が幸せいっぱいだったり、優しい気持ちの時だと ココの質問にも優しく、余裕をもって考えられますが イライラしていたり、気分がよくない時だと 同じものを見ても感じ方が違う事もあると思うので。 何か違うイライラの原因、心あたりはないですか?? 参考になったら嬉しいです。

noname#17700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し質問の書き方が悪かったので、#1さんの補足の欄に書かせていただいたんですが、 気持ちの切り替えが下手なので、朝、悲しいニュースを見たとすると、一日くらーい気分になってしまうので、そういう時の切り替え方を質問してみました。 普段は、特別にイライラすることはないです。 わかりにくくてごめんなさい。 >気分がよくない時に「悲しいもの、辛いもの、イライラするもの」を見ると、それは肥大化しやすいかと思います。 そうですね。読ませてもらって気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.4

「虐待・中絶・不倫」なんてのは、どんなに一生懸命にアドバイスしても、私達には知りえない裏の事情という物もあります。 子供の頃の経験、親子の事情、社会の事情、本当に色々な理由が複雑に絡み合っているので「なんだこいつ?」と思っても、私の場合は「私のわかり得ない事情があるんだろう」と受け入れる様にしています。 その人の立場に立って考える事は、親身になって考えるという意味ではとても前向きな事だと思いますけど、それがイコール正しいとは限らないんですよね。 質問者さんの場合、全てを自分に当てはめて考えすぎては居ないでしょうか? まず、一つでもそうしたストレスの原因を減らす事も大切ですよ。 で、肝心のストレス軽減法ですが… 私は、泣きたい時は泣きます。号泣…はちょっと恥ずかしくて出来ませんが、泣ける時に泣く。泣く事って、素晴らしいじゃないですか。自分の感情がまだまだ鈍っていない証拠ですし。 それに、涙を出すという行為には、ストレスを軽減する役割も有りますよ。どんどん泣いちゃいましょうよ。泣いて良いんだって思って泣けば、すっきりすると思います。 あと、ネットの友達に話を聞いてもらいます。別に、アドバイスだとか慰めとかは要らない。ただ黙って聞いてくれて、相槌を打ってくれる人に、話を聞いて貰うようにしています。 自分の事、自分がどんな風に感じて、なぜこんなに悲しいのかをただ聞いてくれる人がいるだけで、すっごく心が救われますよ。 勿論、共感してくれる人ならもっといいかも知れませんが。 そんな感じで、悲しさとか辛さとか、表現できる限り表現しちゃいます。 全部表現しきったら、今度は日常の事とか、お料理の事、掃除の事、なんでも良いです。なんせ、何か話題を考えて、とにかく喋り続ける。いい事も、悪い事も、大きな事も些細な事も、全部喋っちゃう。 気が付いたら、何で悩んでたかなんて吹っ飛んでますよ。 質問者さんの様に「考えたくない」と感情を押さえ込むより、いっそ吐き出しちゃう方がずっと楽になれると思います。一度、試してみては如何でしょう?

noname#17700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで・・・っていうのは、今の状況にもあてはまりますね。 聞いていただいて、私の場合、他の方の意見も聞いて、回答を読ませてもらって、気持ちを冷静に持っていこうとしているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

人間ですから涙腺が弱くても不思議ではないですよ。むしろ好ましいと思います。お子さんがいらっしゃるので、より広い視野で物事を考え、感じるようになられたのだと思います。本当に理不尽なニュースが多いです。誰に対して、何に対して怒りを向けるのか、本当に答えの見つかりにくいことを考え、空しくなる時もあります。「犯罪を防ぐのは、まず家庭から、そして家庭の玄関に犯罪を上がりこませないこと。」という言葉を聞きました。世間を良く知り、自分(家庭を含む)を様々な角度で客観的に考えるようにするなど、すこし考え方を柔軟にされてはいかがでしょうか?今は災害のニュースばかりで、普段の生活が出来ることを非常にありがたく思っています。風呂に入れること、夜布団で眠れること、ご飯が食べれること、電気が使えること(電気を自由に使えない国もありますね)などなどです。微力でも赤十字に寄付したり、献血出来ること(健康でないと出来ません)が本当にささやかですが私は嬉しく思います。イライラにはカルシウムが良いと聞きますよね。ご家族(食物アレルギーでなければ)と一緒にホットミルクや牛乳入りココア(鍋で煮て火をちょっと通すだけでもさらに美味しくなります)を飲んで、心も体も温めて下さいね。(甘いものが食べれることも本当に幸せです。私は本当に単純な人間です)

noname#17700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族でおいしいものをいっしょに食べるのは、やすらぎますね。私も単純なので、効果覿面かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.2

なぜイライラするか、そのポイントが今一掴めないのですが 内容的に 「なんでこんな馬鹿なことを・・・」とか 「馬鹿ばっかりだなー(´ロ`;)」みたいな そんな心情なのでしょうか? 私はくだらない事件があった場合は”呆れる”タイプなので イライラはしませんが 一番はやはり干渉しないことだと思います 正直私も理解に苦しむ”なんでそうなの?”みたいな 方と出会ったりもしますけど、 そのたびにイライラしていたりすると 自分も辛いですし、自己怠慢な性格になってしまいます この人(あの人)はこういう人。 って気持ちを整理できるようになるといいと思います そういうふうに思い込むように努力するだけでも違いますし 心が広く保てると思います ただ、自分の子供に置き換えて悲しく思ってしまうというのも 決して悪い感情ではないと思います 世の中には悲しい悲惨なニュースも多いです・・・ って微妙に質問の趣旨とはずれていますね・・・ 私は↑に書いたようなタイプなので なかなかイライラしたり怒ったりしない(ような性格になるように頑張った)のですが そういう場合は気の置けない友人と会話をしたり 趣味を行ったりと・・・まぁ一般的です(^^;

noname#17700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容によっては、呆れて受け流すのもありですね。 書き方が悪かったので、#1さんの補足の欄に、少し補足させていただきました。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.1

イライラすると言うのはどういう意味でイライラしますか?単純にそういう話題が嫌いだからでしょうか? 私も子供がいます。両親は不倫で離婚してますから、不倫にも敏感です。そして虐待の事実があります(被害者・加害者ともに)。 だからこそ余計そのような内容のことは気になります。どういう人がどういう背景でどういうことを行ってどう感じてるのか、私は知りたいと思います。知って、そういうものがなくなる世の中になって欲しいと思います。事実から目をそむけてる限りはなくならない問題ですから。 イライラするとしたら、そういう事実で苦しんでる人がいるのに、何も出来ない自分に対してです。本当になくなって欲しいならば事実から目をそむけずきちんと知ることも必要だと思いますし、忘れてはいけないことだと思うのですが・・・。 イライラして問題から目をそむけるのは案外簡単かと思いますが、そむけない勇気があってもいいかとおもいます。ご希望の答えではないかもしれませんが、同じく子供を持つ身としてそう思いました。

noname#17700
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 書き方が上手くなくて、わかりにくくてすいません。 憤りを感じる、っていうんでしょうか。 sisyuumishinさんの書いてくださった内容と、感じ方は似ているように思います。 避けて通ってはいけないという思いと、それを知ったことで感じる、むなしさ?さみしさ?自分の非力さ?・・・んー、ぴったりの言葉が見つからないんですが・・・。 お礼の欄で書くのも失礼なので、多少補足の欄を使わせていただきます。 本当に、回答ありがとうございました。

noname#17700
質問者

補足

心情に当てはまる言葉が、うまく見つからなかったので、少し補足させていただきます。 ・イライラというか、憤りという言葉のほうが合うかも知れません。 ・時々、見なければよかった、と思うものもありますが、ニュースなど、回答をくださった方が書かれている通り、事実から目を背けない。避けて通らない。という勇気が必要なのも、わかります。同感です。 その上でたとえですが・・・、 「今日は天気もいいし、みんなも元気で、前から行きたかった行楽地に、家族みんなでお出かけ!」だとします。ところが、「行楽地あたりの今日の天気はどうかしら?」とテレビをつけたら、子供が被害者になってしまった、悲しい事件を放送中だった。 というような場合、とりあえず、その日、家族に心配をかけないように、自分のテンションをあげたい(・・・また、適当な言葉がみつからないんですが・・・)時、どんな風に気持ちを切り替えますか? というような質問です。 私が、かなり、気分をひきずり易い性格なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひき逃げって凶悪事件ですか?

    よく、警察密着24時やニュース番組なんかでひき逃げが凶悪事件として取り扱われますが、ひき逃げってそんなに凶悪な事件でしょうか? 人をはねた事からのあまりの恐怖心でその場から一刻も逃げたいと思うのは自然な感情ではないでしょうか? 飲酒運転で起こした事故は言語道断だとは思いますが。

  • 妊娠して毎日泣いてばかり…赤ちゃんに悪い影響は?

    初めての妊娠13週目です。 もともと、涙腺が弱い方なのだとは思います。 が、妊娠してからは、本当 大丈夫?と自分でも思うくらい、泣いてばかり。 ニュースを見て、悲しい事件を見ては号泣、 本を読んでも、感情移入して号泣、 音楽聴いてても、感動して涙・・・ 映画を観ても涙・・・ 何かを思い出して、寂しくなったり、感動して涙・・・ これって何でしょうか… 情緒不安定なのでしょうか・・・ 主人が居ると、同じニュースを見ていても、そこまで 悲しくならず、涙することもありません。 一人で居ると、少しの感動・悲しい出来事に号泣・・・ おかげで、いつも目がしょぼしょぼします。 胎児にとって、親の精神が安定していることが1番だと いいますよね。 しかも、泣き虫の親からは、泣き虫の子が生まれてくると・・・ しっかりしなきゃと思うのですが、 勝手に涙がじわじわ溢れてきて、、、、 どうすれば、涙を止められるのでしょうか・・・

  • なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

    なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

  • 子どもにイライラする時

    1歳8カ月の男児の母です。 子どもに対して、なるべく怒らないようにしたいと思っています。 冷静にダメなことをダメと叱るのは悪くはないと思いますが、 思い通りにいかないからと、感情をそのまま子どもにぶつけるのは良くないことだと理解しています。 ですが、やはりどうしてもイライラしてしまう時があります。 私の場合それは、 「なんで泣いているのかがわからない」→「私にどうしろっていうのよ?!」 という感じでイライラしてしまうのです。 よくあるのが、食事の時なのですが、ある一品を指して「これ、これ!」というので あげようとすると「要らない!!」と言ってお皿ごと放り投げる。 「食べ物は投げないでね・・・要らないなら食べるのやめようか」 と言って、皿を下げようとすると、泣きながら怒る。 「じゃあ食べる?」というとまた怒って皿を投げる。 ずっとこの繰り返しで、しかもずっとその間号泣してます。 お皿を投げられるのにも子どものこととはいえ、カチンとくるし、 それを何度も繰り返されると、正直本当に腹が立ちます。 だけど、下げようとすると怒る、泣く。 「なんなのよ、もう!!」 という感じで怒ってしまうこともしばしばです・・・。 怒らないでいられるにはどうしたらいいか、ネットでも調べてみたのですが、 たいていは 「子どもがなぜそうしているのか、考えてみること、そうすると腹も立たない」 と書いてあったのですが、 「なぜそうしているのか」7が全くわからないことで苛立ってしまうのでは、どうしようもないです。 1歳8カ月とは言え、まだまだ小さな子ですし、自己主張出来るようになったと言っても、それほど正確にコミュニケーションをとれるわけではないのはわかっているのですが・・・。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの体験などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飲酒事故

    飲酒死亡ひき逃げ事故を 起こしておいて 懲役22年は不服とは 犯人は 事件の重大性を鑑み 反省してる点で もっと長い刑期を 望んでいると言う事ですよね? まさか 重大死亡事故 起こしておいて 22年は長すぎなんて 主張するわけ ないですよね? http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/10384589/

  • 小樽市の飲酒ひき逃げ事件

    13日、北海道・小樽市の市道で、女性4人が死傷したひき逃げ事件で、逮捕された男の呼気から、酒気帯び運転の基準値の3倍以上にあたるアルコールが検出されていたことがわかった。 というニュースがあり、これだけ飲酒運転撲滅が叫ばれていながらも、またもや悲劇が起きてしまいましたよね。しかも亡くなったのは若い女性3人だと知って本当に気の毒でならないのですが、みなさんはこの事件についてどう感じましたか?この容疑者は、事件直前まで、およそ12時間にわたり、知人と酒を飲んでいて、しかも携帯電話を操作しながら運転、そして4人をはねて通報せずに逃走した、ということですよね。これでも故意に殺害したということじゃない限り死刑とか無期にはならないのでしょうか?みなさんはどう思うか教えてください。

  • イトーヨーカドー安城店事件?

    イトーヨーカドー安城店事件? 痛ましい男児刺殺事件 が起こりました。 そこでふと思ったのが、懲罰と更正です。 事件は痛ましいのですが、犯人は刑務所から出て、直ぐに事件を起こしました。「イライラしていた」「殺せ!の声が聞こえた」との報道もなされています。 刑期を終了、そして街にただ放り出した?印象があります。と考えると、「更正」の部分そして、刑期を終えた受刑者の扱いにも若干問題があるのではと考えました。 刑期を終えると、「機械的に放り出す?」のでしょうか? 「更正の度合い・社会的適応性」さらに積極的に「社会復帰プログラム」とでもいったものはないのでしょうか?  悪いのはもちろん事件を起こした当事者です。 ただ、「起こるべくして起こった」のであれば、「話題の南野法務大臣」はどう応えるのか興味を持ちました。 刑期終了、出所?のプロセス・許可 の当たりがよくわからないのでご教授願います。

  • 新宿にスーパーありますか?

    先程友人から、新宿付近でスーパーマーケットがないか? と質問を受けましたが、私は新宿に詳しくないので皆さんにお聞きします。 イトーヨーカドーやダイエーのような大型スーパー だと有り難いのですが・・・。 食料品やおかしを大量購入したいようなのですが、 御存じの方、教えて下さい。

  • イトーヨーカドーは?

    みなさん、こんばんは。 今回質問させていただくのは、イトーヨーカドーについてです。 スーパー業界の一位であると言われる「イトーヨーカドー」の、具体的な情報というものがほしいのです。 他企業と比較して、どのくらい勝っているのか。 どうして、勝ち組になったのか。など・・・。 そのヒントとなる情報を、どなたかお教え願えないでしょうか? 売上高や、利益率などの表も手に入れたいのです!! お願いいたします!!

  • 1歳の子供の前でイライラしてしまいます

    1歳になったばかりの男の子がいます ものすごくかわいく宝物のように思っています でも最近自我が芽生えはじめて ベビーカーにのせるとギャーギャーわめき (まだ歩けません) 外ではずっとわめいています おしゃぶりやおやつをあげてもダメです ベビーカーから降ろして抱っこをしてものけぞって嫌がります 家でも離乳食の時にはいつもお皿を手ではじきとばしたり 着替えやおむつ換えの時には毎回あばれわめき ミルクをあげていても途中で哺乳瓶を投げます でもそれを拾ってあげるとまた飲みます 機嫌よく遊んでいる時間は短く 一緒に遊んであげようとしても 私の手をわめきながら払いのけたりします 赤ちゃんてみんなこんな感じなのかなと 最初は思っていましたが 最近ほんとに疲れてしまってとてもイライラしてしまい 子供の前でゴミ箱を蹴ったりしてしまいます 特に離乳食の時にイライラしてしまいます この前は離乳食の時にいつものように お皿を手で払いのけ私の髪の毛をつかんだので またイライラしてしまい 子供の前で少し暴れてしまいました 息子はそれを見て泣いてしまいましたが それを放って隣の部屋で号泣してしまいました 5分もしないうちにすぐ息子を抱きしめて謝りましたが こういうのが続くとやっぱり息子は私の事が嫌いになりますよね ほんとにもうイライラしないって毎回思うんですけど ダメなんです みなさんは育児のどんな場面でイライラしますか またイライラした時の対処法などどうされていますか 先輩ママさんや同じような経験をされた方など アドバイスや体験談 なんでもいいのでよろしくお願いします