• ベストアンサー

なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

沖縄の米兵の事件ばかりがニュースになる、 は貴殿の気の所為です。 他の基地に勤務する米兵の事件もニュースになっています。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に比べて少ないと思ったのですが勘違いなのですね

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? ↓ 詳細なデーターや分析に基づく考察ではありませんが・・・ ◇日本国内の0.6%の面積である沖縄に74%強の米軍基地があり、面積比も人口比も異常に高いので犯罪や事故の件数も多い。 ◇大きな米軍基地に付帯して、歓楽街や飲食街&ショッピング街があり、基地内での米軍依存の職種や仕事もあり、日本人との接触・交流の頻度が高い。 ◇紛争&危険な地域・現場での活動(興奮状態・精神的ストレス)からの帰還&出動と基地内勤務が中心の活動との精神状態や心理面での違いがある。 さらに、沖縄の場合は海兵隊を中心に年齢的に若いor軍隊経験の浅い人が多く→男女関係・性的トラブルが、他の本土内の基地(年齢的に高く、軍隊経験が長い、家族連れが多い)と異なる。 その結果、寄港程度の短期間の海軍は別としても、対象人間が多く仕事やプライベートも含め濃密な接触と交流があり、事件の発生や凶悪犯罪の頻度・リスクは残念ながら高まる。 その上に、地上戦・占領統治時代からの米軍への土地収用・騒音・犯罪・日米地位協定の不公平に対する不満・不信の住民感情が鬱積されている。 長い年月の中での犯罪の質量共に多さと記憶の積み重ねで、発生時に起こる反感・反発・反応が、本土&内地よりも早く・強く・厳しく出る。 そして、事件や犯罪への抗議行動や犯人引渡し要求となり、根本解決に基地反対&撤去のデモやシュプレーコールや集会とか抗議ビラ等にリンクして重複して取り上げ方や怒りのエスカレーションに繋がる。 その発生と反応の違いが、関心の度合いにも色濃く反映し、メディアでの取り上げられ方も見聞する私達の印象もインパクトの強さが違って来るのではないでしょうか・・・。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考察ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • 何故 沖縄でのみ米兵事件が起こるのか

    米軍の基地ってのは何も沖縄だけじゃなく 東京の横田基地や山口の岩国にもあります 確かに横田や岩国の基地での事件やそこの米軍による事件は数年に1度ぐらいは起きてるようですが しかし圧倒的に沖縄が多い これは何故なのでしょうか?

  • ヨーロッパでも駐留米軍は強姦してるのか?

    以下のような報告を読みました。沖縄ではしばしば米軍人が強姦事件を起しているのを知ってましたが、日本各地でもやってるんですね。 しかし、もしドイツで米軍がこんなことをすれば、ドイツ人は絶対に、絶対に許さないだろうと思うのですが、欧州での事情はどうなんですか?比べてみたいと思います。 以下は転載記事です。 2002年11月には沖縄で海兵隊の米軍少佐がフィリピン女性に暴行。2003年の5月には沖縄の海兵隊員が19歳の女性を暴行、続いて8月には岩国基地所属の海兵隊員が路上で53歳の女性を襲い、負傷させました。2004年には米海軍佐世保基地の米兵が路上で19歳の女性を呼びとめ自分の車に押し込み暴行を加え、2005年には沖縄のキャンプ・ハンセン所属の海兵隊員4人がフィリピンのスービックで集団レイプ事件を起こしました。 2006年1月には殺人事件も引き起こされました。横須賀港を母港とする空母キティーホークの乗員が横須賀市で出勤途中の女性を襲撃したのです。 昨秋10月14日の事件以後は、米兵性暴力事件が文字通り連続しています。今年2月に沖縄で女子中学生と沖縄に働きに来たばかりのフィリピン人女性が相次いで被害に遭い、5月には三沢基地所属の米兵が八戸市の路上で女性を背後から襲い、6月には佐世保市の市街地で揚陸艦の乗組員が女性を暴行しています。 米軍当局が「綱紀粛正」・「再発防止」の言葉を繰り返す一方で、米軍人が日本で女性に暴行しても日本の警察に逮捕もされず日本の裁判にもかけられない。米軍の軍法会議では米本国の普通の裁判で死刑や無期になるような重罪さえ微罪扱いになり、集団レイプの主犯さえ一年ほどで釈放になる。このような米軍犯罪と不起訴・不処罰の連鎖がいつまで続くのでしょうか。

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか?

    なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか? いまだに米軍基地を置いておく意味が全くわかりません。 沖縄に米軍基地が必要だとほざいている政治家や専門家、一般の人たちは、 沖縄の人たちの心情や負担について、理解できているのでしょうか? 沖縄の人たちの心情について思いを馳せれば、口が裂けてもそんなことを 言えないのではないでしょうか? 少女を暴行するなどの事件を起こしたり、事故も起こす。騒音までまき ちらす。 更に、アジア諸国を刺激し、戦争を誘発する危険性まであると思います。 抑止力のために、ではなく、火種であるとしか思えません。 アジア諸国の日本に対するイメージも損なっていると思います。 米軍基地を置いておいたがために、沖縄が、日本が戦争に巻き込まれた、 なんて事になったら、どうするつもりなのでしょうか? 一体どんな理由があって、沖縄にいまだに米軍基地を置いているのでしょうか?

  • 米軍基地は沖縄に偏りすぎているのでは?

    日米安全保障条約で日本に米軍の基地があるのはやむを得ないとしても沖縄にかたより過ぎていると思います。 第二次朝鮮戦争なら沖縄より岩国や佐世保の方が遥に有利です。 対中国戦争(主戦場は台湾周辺)なら沖縄よりフィリッピンが有利です。 そもそも軍隊の基地は空港、港湾、通信施設と兵員居住施設であり、インフ的には安価です。 (そもそも軍隊は不特定箇所で作戦行動する組織だから当然です。) 普天間の海兵隊基地の移転先は岩国でもグアムでもフィリッピンでも何処でも良いのでは? にも関わらず沖縄に固執する理由は? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130324/plc13032419120008-n1.htm

  • 沖縄の米軍は、どうして問題が多いのか?

    沖縄では、時々米軍が沖縄住民にたいしての 不埒な悪行三昧をしでかすニュースが時々起こります。 日本には、アメリカ駐留軍が沖縄だけでなく 岩国や横須賀にもあるのですが どうして沖縄だけが突出して(そう印象にある)不祥事が 怒るのでしょうか? これは、沖縄県民が開放的なことも一因になっているのだろうか? または、沖縄に来るアメリカ人が飛びぬけて質の悪いのを 連れてきているのでしょうか? なにぶん、在日アメリカ軍についての知識がほとんどないので 教えていただけないでしょうか?

  • 沖縄での事件について

    沖縄の米軍兵士がまた事件を起こしました。でも一寸気になることがあるんですが、米軍兵士が女性に乱暴をした事にはちがいありません。でも午前3時に普通の女性が一人で歩いているでしょうか。被害女性は商売女ではないのでしょうか。これが容疑者が日本人なら相手は商売女という事でニュースにはならなかったし、沖縄人も騒がなかったと思うのですが、マスメディアはその点黙っているようです。これで良いのでしょうか。

  • 米軍を嫌う地元住民

    普天間、佐世保、岩国、横田、三沢と日本のいたるところにある米軍基地 報道番組を見る限り、基地がある地元の住民からは米軍はあまり良く思われていないどころか地元住民は基地の廃止や米軍の撤退を求めているようにしか見えません デモや暴動まで起きてるではありませんか それならば ひょっとして地元住民は米軍が嫌なら「中国軍」は大歓迎するんですか? てか日本は何で外国の軍の基地は米軍ばっかしで(僅かながら日本にはイギリス軍も居た筈)中国軍やロシア軍や他の外国軍の基地は無いのかなぁ? アメリカばっかしズル~い!

  • 佐世保米軍基地はいつになったら撤退してくれるの?

    佐世保米軍基地は横須賀に基地があるので不要だと思います。 原子力空母・潜水艦とか来て悪そうな人がわんさか降りてきてすごく迷惑なんですけど。核爆弾もいっぱい置いてあると聞きますし。佐世保米軍基地の撤退計画は始まっているのでしょうか? 5年以内に基地が無くなる事は無いのでしょうか? 港湾とかを市民に返してほしいのです。 横須賀基地に纏めれば便利なので,佐世保基地の必要性は全くありませんよね?