• ベストアンサー

なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

沖縄の米兵の事件ばかりがニュースになる、 は貴殿の気の所為です。 他の基地に勤務する米兵の事件もニュースになっています。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に比べて少ないと思ったのですが勘違いなのですね

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? ↓ 詳細なデーターや分析に基づく考察ではありませんが・・・ ◇日本国内の0.6%の面積である沖縄に74%強の米軍基地があり、面積比も人口比も異常に高いので犯罪や事故の件数も多い。 ◇大きな米軍基地に付帯して、歓楽街や飲食街&ショッピング街があり、基地内での米軍依存の職種や仕事もあり、日本人との接触・交流の頻度が高い。 ◇紛争&危険な地域・現場での活動(興奮状態・精神的ストレス)からの帰還&出動と基地内勤務が中心の活動との精神状態や心理面での違いがある。 さらに、沖縄の場合は海兵隊を中心に年齢的に若いor軍隊経験の浅い人が多く→男女関係・性的トラブルが、他の本土内の基地(年齢的に高く、軍隊経験が長い、家族連れが多い)と異なる。 その結果、寄港程度の短期間の海軍は別としても、対象人間が多く仕事やプライベートも含め濃密な接触と交流があり、事件の発生や凶悪犯罪の頻度・リスクは残念ながら高まる。 その上に、地上戦・占領統治時代からの米軍への土地収用・騒音・犯罪・日米地位協定の不公平に対する不満・不信の住民感情が鬱積されている。 長い年月の中での犯罪の質量共に多さと記憶の積み重ねで、発生時に起こる反感・反発・反応が、本土&内地よりも早く・強く・厳しく出る。 そして、事件や犯罪への抗議行動や犯人引渡し要求となり、根本解決に基地反対&撤去のデモやシュプレーコールや集会とか抗議ビラ等にリンクして重複して取り上げ方や怒りのエスカレーションに繋がる。 その発生と反応の違いが、関心の度合いにも色濃く反映し、メディアでの取り上げられ方も見聞する私達の印象もインパクトの強さが違って来るのではないでしょうか・・・。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考察ありがとうございます。