• ベストアンサー

お見舞いには何がいい?

30歳くらいの男性(会社の後輩)が、肩の手術のため入院します。4日ほどの短期入院なのですが、お見舞いに行くことになりました。何を持っていくと喜ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.10

余談と補足 今の病院は、テレビの下に小さい冷蔵庫がある所が多いので、薬を飲むためのミネラルウォーター500mlサイズ。病院の水道水は、飲めません。  ファミレス等のテーブルにある、1本づつ袋に入った爪楊枝、数本もらってきて・・ 花は、外科だろうと思いますが。病室に持ち込み「禁止」の所があります。 私の所も、外科でしたが、袋が被っていたので1日だけ置き、ナースセンターや面会室に飾ってもらいました。 ベットサイドのテーブルは小さいしテレビがあり、転倒した時に、危険です。「硬いスポンジ(オアシス)が多いですが」 相部屋ですと、イビキや朝が早いのでで耳栓。爺さん婆さんは、4時頃から、活動する。 アイマスク、昼寝に最適。 □スリッパ □箸(割り箸麺類も出るので数本) □曲がるストロー(ペットボトルのキャップと一体型) □ふりかけ □調味料(食事制限のある人は相談) □綿棒 □鼻毛きり □耳元スピーカー(100均で売ってます。イャーフォンに慣れていないなら枕の下に置いて聞く) □輪ゴム(テッシュの箱に付けると枕元から落ちない □ウェットテッシュ □耳栓 □アイマスク 上は、100均でそろいますが、耳栓はちょっと高い物の方が、装着感がちがいますし。普段の会話は聞こえます。

rapipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!非常に参考になりました。お見舞いの品はなんでもいいわけではないのですね。。要冷蔵食べ物や花は遠慮したほうがいいのか・・・なるほど。この状況ならもらっても困りますね。 お書きいただいたもの、どれも思いつきませんでした。実用的なもので入院時に特に必要なものってこんなにあるのですね。さっそくそろえてみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#44934
noname#44934
回答No.11

入院3回の経験があります。 家族の入院も入れたら回数にしたら二桁です。 オセロゲーム機(ゲームボーイが無かった時代)をもらいました。 暇つぶしに良かったです。 お花はベットの横のテーブルが狭くて困りました。 私は女性なので荷物が多かったです。鏡やブラシ・・・女性ならではの品などありますから、しかし男性は小物はあまり無いから大丈夫とは思いますが。 私は見舞いは現金にしています。 品物でお見舞いもうれしいですが、退院後は快気祝いを贈る為に出費がありますから現金を下さった方はうれしいです。 私の家族で入院する者がいますがお見舞いに来てくださる方は皆、現金でした。

rapipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お花については賛否両論ですが、テーブルが狭いようですのでアドバイスどおりやめておきます。 私も逆の立場なら現金が嬉しいのですが、会社の後輩ですし、ちょっとしたものを持っていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.9

病院食は、美味しくない所もありますし。 1.ご飯に、「ふりかり/瓶詰めの海苔/」 2.介護用品を売っている所で、利き腕でのオペでしたら「スプーンやフォークの方のオペとか、動かしにくいですから。 「会社の事は、心配するな」の言葉をかけるのは、 気持ちは、わかりますが。別途の上に寝ていると、プレッシャーです。 4日入院でも、退院して。数日は自宅療養ですし。 健康な時は、3日位入院してゆっくりしたいと思いますが、いざ入院となると不安とかで一杯です。 「心配するな」が「早く出社しろ」に聞こえます。 私は、40日入院していましたが、上司が来ると、その言葉を言うのでプレッシャーでした。

rapipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仕事は忘れてからだのことだけを考えて!」と声をかけてしまいました。プレッシャーに感じてしまったかも・・・気をつけます。貴重なご意見です! スプーンやフォークは退院後も使えますのでいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cosmos21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.8

病院では携帯が使えないのでテレホンカード。 またはレンタルテレビが備え付けてあればテレビカード、など。

rapipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、実用的で喜ばれますね。テレビカード、病院で探して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ゲーム機があるなら安めのソフトとか。。。 前に骨折で長期入院していた友人にゲームボーイSPを買って上げたら、すごく喜んでいました。

rapipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム機にはあまり詳しくないのですが、どんなものを送られたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.6

#4です。 それでしたら、 1.お花(ベッドサイドにそのまま置けて、じゃまにならない大きさのアレンジメント) 2.お菓子(生ものは避けて、ある程度日持ちするもの) 3.暇つぶしに読める雑誌(本人の趣味が分かれば書籍でも可) のどれかでしょうか。 他の方も書かれているように、短期の入院ですし、貰った側が邪魔にならないようなものが良いかと思います。(退院時に処分しても心苦しくないもの)ちなみに花は男性でも、持っていったら喜ばれましたよ。眠る時に気にならないよう、あまり香りの強くない花にしました。 ご参考まで...

rapipon
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧にご回答いただき感激です!お花は迷いますが殺風景な病室にお花があるだけで気持ちが安らぐと思いますのでいいですよね。お菓子は軽くて日持ちのするものにします。だいぶ見えてきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

入院は暇なので、雑誌や単行本などで相手の趣向に合えば喜ばれると思います。 ただし、肩の手術であれば、手が使えない可能性もあるので、 無難なのは、花か茶菓子かなぁ~って思います。 手術の内容にもよるかもしれませんが、骨に関わるのであれば、 「強くしろよ」の意味も込めて『カルシウム錠剤』なんかもいいのでは?と思います。 その他、色々「健康補助食品」も出ているので、そういった物でも面白いかも?!

rapipon
質問者

お礼

ありがとうございます。補助食品は面白いですね!思いつかなかったな! 彼はテニスの試合で肩のじん帯を切ってしまい、いま鉄の棒を埋めているようなのですが、今度の手術でそれを取り除くそうなのです。健康補助食品でそれに見合うもの探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.4

ご予算はいかほどでしょうか? 何名かで持っていくのか、個人で持っていくかにもよりますね。

rapipon
質問者

補足

個人で行きます。予算は特にないですけど、高くても5000円くらいまでかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.3

週刊誌(芸能雑誌)とかどうですか? 私の知人が入院したとき、リクエストされたものです。 時間つぶしにはもってこいでは?! お花はもらって嬉しいものでも花瓶に生けたり水を取り替えたりするのが結構面倒だと聞いたことがあるので。。 食べ物も好みのものが分かっていたらいいかも。 但し食事制限があったりすると食べられないかもしれないけど。

rapipon
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌いいですね!食べ物の制限はたぶんないと思いますが確認してみます。男性用の雑誌って何がいいのかな・・?本人の希望を聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.2

 こんばんは。  短期ですと、あまり色々持っていっても返って邪魔(退院するとき)になってしまう事もありますので、破棄されても構わない物がよいかもしれません。 #特に肩を手術されるのでしたら、退院時の荷物についての配慮はかかせませんね。  持って行くとしたら、、、暇つぶし用の雑誌とかですかね。  あらかじめご本人の愛読紙などの情報を聞かれるとよいでしょう。

rapipon
質問者

お礼

なるほど!荷物になるのは避けたいと思います。暇つぶしには雑誌もってこいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

えろ本とか・・。

rapipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の後輩ですので、少し節度がないと・・・だめなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司へお見舞い

    上司が短期の入院をします。大きな手術ではないので、他の人はお見舞いには伺わないようですが、入院先など連絡頂いたので、お見舞いに行きたいと思ってますが、短期入院ということですし、非常識かどうかわからず相談させてください。宜しくお願いします。

  • 友達のお見舞い

    前の会社の友達(後輩)から肺炎で入院したとのメールがきました。 入院は短期で済むそうなのですが、前の会社を辞めてからも付き合いがあるので、お見舞いに行こうと思います。 (私の家から150kmくらい離れた所に住んでます) 手ぶらでは行けないと思うのですが、何を持っていけば良いでしょうか? あまりかしこまらないで、喜んでもらえる物が良いのですが。 お菓子とか雑誌とか、気軽の物の方が相手が気を遣わなくて良いでしょうか。 こういう経験ないのでまったく想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    糖尿病を持った友人が,目の手術のため短期の入院をします。お見舞いに何を持っていったらよいか悩んでいます。お菓子は駄目だし,花は見えないし・・・というわけです。 良い知恵はありませんか?

  • 上司へのお見舞い

    現在会社の上司が足の手術のため入院しています。 お見舞いに行きたいと考えているんですが、 「お見舞金」のほかに、何かを贈りたいんですがあなたなら何を贈りますか? あったら嬉しいもの、もらったら嬉しいものは人それぞれだと思いますが参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞い

    おそれいります。 私40歳なのですが会社で同僚が腫瘍が出来入院いたしました。 手術はまだみたいで毎日、暇してるみたいです。 同じ職場で仕事している時も良くしてもらったりでお見舞いに行こうと思います。 そこで、お見舞いには何を持っていったら良いでしょう? 暇してるみたいなので本なんか良いと思いますか? やっぱりお金が良いでしょうか? また、いくらぐらい包めばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お見舞金を渡すタイミングについて

    お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。 来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。 幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。 お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。 この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか? それとも退院してからのがいいのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お見舞いに行きたいけど…

    同じ会社の男性が仕事中にケガをしてしまいました。 ケガはそんなに大した事はないそうですが(一旦彼が会社に戻ってきたので話をしました)、一応様子を見るという事で、今日から3日間入院するそうです。 その男性は、私が片思いしている男性でもあるのでお見舞いに行きたいんですが、その男性には彼女がいるので行っていいものかが分かりません。勿論、お見舞いに行く時は事前に彼に言おうと思っています。 ですが、その3日間という短い期間の入院でお見舞いに来られたら、相手にとっては迷惑でしょうか? 行くとしたら、1人では気まずいので会社の同僚を誘おうかと思ってはいるんですが…。 一応メールは出来るみたいで、私からメールしたら「すでにヒマだ」と言った返事はきました。ヒマならばお見舞いに行って彼も喜んでくれればとは思うんですが、逆に気を使わせたらと思うと気持ちは複雑です。

  • お見舞い品は何がいいですか

    くも膜化で入院している職場の知り合いがいます。無事手術も成功し、リハビリにはいったので、お見舞いに行こうとおもっています。 心ばかりのお見舞い品を思っていこうとおもうのですが、何がいいのでしょうか。 入院のときにお見舞い金は包みましたので、お金以外で、案をください

  • 見舞いの時期

    会社の同僚が手術の為に入院します。 入院予定日より一週間前から休みに入りましたが、 見舞いは入院してからの方が良いのでしょうか? それとも入院前に自宅へお見舞いに行った方が 良いのでしょうか? 休みに入る前に聞いたところ、手術日前日に入院、 手術、ICUへ(期間は不明、流動食が摂取できる ようになるまで)、その後一般病棟へ戻って数日で 退院と聞いております。

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

専門家に質問してみよう