• ベストアンサー

お見舞いには何がいい?

30歳くらいの男性(会社の後輩)が、肩の手術のため入院します。4日ほどの短期入院なのですが、お見舞いに行くことになりました。何を持っていくと喜ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.10

余談と補足 今の病院は、テレビの下に小さい冷蔵庫がある所が多いので、薬を飲むためのミネラルウォーター500mlサイズ。病院の水道水は、飲めません。  ファミレス等のテーブルにある、1本づつ袋に入った爪楊枝、数本もらってきて・・ 花は、外科だろうと思いますが。病室に持ち込み「禁止」の所があります。 私の所も、外科でしたが、袋が被っていたので1日だけ置き、ナースセンターや面会室に飾ってもらいました。 ベットサイドのテーブルは小さいしテレビがあり、転倒した時に、危険です。「硬いスポンジ(オアシス)が多いですが」 相部屋ですと、イビキや朝が早いのでで耳栓。爺さん婆さんは、4時頃から、活動する。 アイマスク、昼寝に最適。 □スリッパ □箸(割り箸麺類も出るので数本) □曲がるストロー(ペットボトルのキャップと一体型) □ふりかけ □調味料(食事制限のある人は相談) □綿棒 □鼻毛きり □耳元スピーカー(100均で売ってます。イャーフォンに慣れていないなら枕の下に置いて聞く) □輪ゴム(テッシュの箱に付けると枕元から落ちない □ウェットテッシュ □耳栓 □アイマスク 上は、100均でそろいますが、耳栓はちょっと高い物の方が、装着感がちがいますし。普段の会話は聞こえます。

rapipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!非常に参考になりました。お見舞いの品はなんでもいいわけではないのですね。。要冷蔵食べ物や花は遠慮したほうがいいのか・・・なるほど。この状況ならもらっても困りますね。 お書きいただいたもの、どれも思いつきませんでした。実用的なもので入院時に特に必要なものってこんなにあるのですね。さっそくそろえてみます!!!

その他の回答 (10)

noname#44934
noname#44934
回答No.11

入院3回の経験があります。 家族の入院も入れたら回数にしたら二桁です。 オセロゲーム機(ゲームボーイが無かった時代)をもらいました。 暇つぶしに良かったです。 お花はベットの横のテーブルが狭くて困りました。 私は女性なので荷物が多かったです。鏡やブラシ・・・女性ならではの品などありますから、しかし男性は小物はあまり無いから大丈夫とは思いますが。 私は見舞いは現金にしています。 品物でお見舞いもうれしいですが、退院後は快気祝いを贈る為に出費がありますから現金を下さった方はうれしいです。 私の家族で入院する者がいますがお見舞いに来てくださる方は皆、現金でした。

rapipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お花については賛否両論ですが、テーブルが狭いようですのでアドバイスどおりやめておきます。 私も逆の立場なら現金が嬉しいのですが、会社の後輩ですし、ちょっとしたものを持っていきたいと思っています。

• Andersson
回答No.9

病院食は、美味しくない所もありますし。 1.ご飯に、「ふりかり/瓶詰めの海苔/」 2.介護用品を売っている所で、利き腕でのオペでしたら「スプーンやフォークの方のオペとか、動かしにくいですから。 「会社の事は、心配するな」の言葉をかけるのは、 気持ちは、わかりますが。別途の上に寝ていると、プレッシャーです。 4日入院でも、退院して。数日は自宅療養ですし。 健康な時は、3日位入院してゆっくりしたいと思いますが、いざ入院となると不安とかで一杯です。 「心配するな」が「早く出社しろ」に聞こえます。 私は、40日入院していましたが、上司が来ると、その言葉を言うのでプレッシャーでした。

rapipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仕事は忘れてからだのことだけを考えて!」と声をかけてしまいました。プレッシャーに感じてしまったかも・・・気をつけます。貴重なご意見です! スプーンやフォークは退院後も使えますのでいいかもしれないですね。

• cosmos21
回答No.8

病院では携帯が使えないのでテレホンカード。 またはレンタルテレビが備え付けてあればテレビカード、など。

rapipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、実用的で喜ばれますね。テレビカード、病院で探して見ます。

回答No.7

ゲーム機があるなら安めのソフトとか。。。 前に骨折で長期入院していた友人にゲームボーイSPを買って上げたら、すごく喜んでいました。

rapipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム機にはあまり詳しくないのですが、どんなものを送られたのですか?

• j-h-smith
回答No.6

#4です。 それでしたら、 1.お花(ベッドサイドにそのまま置けて、じゃまにならない大きさのアレンジメント) 2.お菓子(生ものは避けて、ある程度日持ちするもの) 3.暇つぶしに読める雑誌(本人の趣味が分かれば書籍でも可) のどれかでしょうか。 他の方も書かれているように、短期の入院ですし、貰った側が邪魔にならないようなものが良いかと思います。(退院時に処分しても心苦しくないもの)ちなみに花は男性でも、持っていったら喜ばれましたよ。眠る時に気にならないよう、あまり香りの強くない花にしました。 ご参考まで...

rapipon
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧にご回答いただき感激です!お花は迷いますが殺風景な病室にお花があるだけで気持ちが安らぐと思いますのでいいですよね。お菓子は軽くて日持ちのするものにします。だいぶ見えてきました!

回答No.5

入院は暇なので、雑誌や単行本などで相手の趣向に合えば喜ばれると思います。 ただし、肩の手術であれば、手が使えない可能性もあるので、 無難なのは、花か茶菓子かなぁ~って思います。 手術の内容にもよるかもしれませんが、骨に関わるのであれば、 「強くしろよ」の意味も込めて『カルシウム錠剤』なんかもいいのでは?と思います。 その他、色々「健康補助食品」も出ているので、そういった物でも面白いかも?!

rapipon
質問者

お礼

ありがとうございます。補助食品は面白いですね!思いつかなかったな! 彼はテニスの試合で肩のじん帯を切ってしまい、いま鉄の棒を埋めているようなのですが、今度の手術でそれを取り除くそうなのです。健康補助食品でそれに見合うもの探してみます!

• j-h-smith
回答No.4

ご予算はいかほどでしょうか? 何名かで持っていくのか、個人で持っていくかにもよりますね。

rapipon
質問者

補足

個人で行きます。予算は特にないですけど、高くても5000円くらいまでかな?

• melgirl
回答No.3

週刊誌(芸能雑誌)とかどうですか? 私の知人が入院したとき、リクエストされたものです。 時間つぶしにはもってこいでは?! お花はもらって嬉しいものでも花瓶に生けたり水を取り替えたりするのが結構面倒だと聞いたことがあるので。。 食べ物も好みのものが分かっていたらいいかも。 但し食事制限があったりすると食べられないかもしれないけど。

rapipon
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌いいですね!食べ物の制限はたぶんないと思いますが確認してみます。男性用の雑誌って何がいいのかな・・?本人の希望を聞いてみます。

• vespire
回答No.2

こんばんは。  短期ですと、あまり色々持っていっても返って邪魔(退院するとき)になってしまう事もありますので、破棄されても構わない物がよいかもしれません。 #特に肩を手術されるのでしたら、退院時の荷物についての配慮はかかせませんね。  持って行くとしたら、、、暇つぶし用の雑誌とかですかね。  あらかじめご本人の愛読紙などの情報を聞かれるとよいでしょう。

rapipon
質問者

お礼

なるほど!荷物になるのは避けたいと思います。暇つぶしには雑誌もってこいですね。ありがとうございます。

回答No.1

えろ本とか・・。

rapipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の後輩ですので、少し節度がないと・・・だめなんですよね。