• ベストアンサー

お見舞い金について

現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.1

1万円包んでも、おかしくないと思いますよ。 まさか「娘と娘の親で倍の金額が違うなんて!」とは思わないかと思いますが。 どこの癌を治療したのかは分かりませんが、気になるようでしたら、5千円を包んで、果物か何か伯母さんが食べられる物を持っていってはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

優しい方ですね。お見舞に伺うという気持ちがすてきです!金額ですが同じ金額で申し訳なく感じているようでしたら、テレビカード(1枚1000円程度・・)が病院の売店においてありますので2~3枚添えてあげたらどうでしょうか、入院が長引くようでしたら結構喜ばれますよ。私はお見舞いに伺う時添えてあげます。もしカードが不必要になったら売店で払い戻しができます。伯母様も優しい姪御さんがいて喜ばれていることとおもいます。

a-chan36
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございました。 皆さんにお礼をしないといけないのですがココ数日忙しい日々を送っておりましてまとめてしまって申し訳ないのですがお礼を一つにまとめさせていただきました。 こちらで教えていただいた事を参考にさせていただいてお見舞いに行ってこようと思っています。本当にありがとうございました。

• singing
回答No.3

手術、成功して良かったですね。 親子ではないのに、当日も病院に行かれるなんて、優しいかたなのですね。 私の母もつい先日癌で手術をして、幸いうまくいきました。母の姉妹はともかく、従姉妹まですごく心配してくれたのですが、私はすごく嬉しかったし、励まされました。 だから、お見舞に行ったりというその気持ちだけで、まずかなり伯母さんも娘さんもありがたいと思っているのではないでしょうか。 お見舞に行くだけでも、結構お金かかったりしますよね。(私は、来て貰った時、お金かかってるんだよなあ、と思いました。近くなら、別ですが。)お見舞い金(封筒に入れて渡した分)が全てではないと思います。だから、他の方も書かれているように、やっぱり気持ちかな、と思います。 それに、癌って一口に言ってもいろんな種類がありますが、やっぱり一般的に重い響きがあると思うので、「大変だ!」と思うのも無理ないと思います。 包みたいのに、どうしよう…ということであれば、全然いいと思います。純粋にありがとうと思われると思います。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

お見舞金は一律には行かないと思います。 相手との関係で決まってきます。 あなたと相手との付き合い程度。 過去に貰ったか。あなたにとって相手は大切な人か。 親戚付き合いの見舞いか。 また病気の大きさにもよります。 それらを吟味して包まれてはどうでしょうか? この場合、私なら いとこさんの「お見舞金」が5000円でしたので 伯母さんには病気の度合い(重い)からして 1万円包んでいきます。