• ベストアンサー

お見舞い金について

現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.1

1万円包んでも、おかしくないと思いますよ。 まさか「娘と娘の親で倍の金額が違うなんて!」とは思わないかと思いますが。 どこの癌を治療したのかは分かりませんが、気になるようでしたら、5千円を包んで、果物か何か伯母さんが食べられる物を持っていってはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

優しい方ですね。お見舞に伺うという気持ちがすてきです!金額ですが同じ金額で申し訳なく感じているようでしたら、テレビカード(1枚1000円程度・・)が病院の売店においてありますので2~3枚添えてあげたらどうでしょうか、入院が長引くようでしたら結構喜ばれますよ。私はお見舞いに伺う時添えてあげます。もしカードが不必要になったら売店で払い戻しができます。伯母様も優しい姪御さんがいて喜ばれていることとおもいます。

a-chan36
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございました。 皆さんにお礼をしないといけないのですがココ数日忙しい日々を送っておりましてまとめてしまって申し訳ないのですがお礼を一つにまとめさせていただきました。 こちらで教えていただいた事を参考にさせていただいてお見舞いに行ってこようと思っています。本当にありがとうございました。

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

手術、成功して良かったですね。 親子ではないのに、当日も病院に行かれるなんて、優しいかたなのですね。 私の母もつい先日癌で手術をして、幸いうまくいきました。母の姉妹はともかく、従姉妹まですごく心配してくれたのですが、私はすごく嬉しかったし、励まされました。 だから、お見舞に行ったりというその気持ちだけで、まずかなり伯母さんも娘さんもありがたいと思っているのではないでしょうか。 お見舞に行くだけでも、結構お金かかったりしますよね。(私は、来て貰った時、お金かかってるんだよなあ、と思いました。近くなら、別ですが。)お見舞い金(封筒に入れて渡した分)が全てではないと思います。だから、他の方も書かれているように、やっぱり気持ちかな、と思います。 それに、癌って一口に言ってもいろんな種類がありますが、やっぱり一般的に重い響きがあると思うので、「大変だ!」と思うのも無理ないと思います。 包みたいのに、どうしよう…ということであれば、全然いいと思います。純粋にありがとうと思われると思います。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

お見舞金は一律には行かないと思います。 相手との関係で決まってきます。 あなたと相手との付き合い程度。 過去に貰ったか。あなたにとって相手は大切な人か。 親戚付き合いの見舞いか。 また病気の大きさにもよります。 それらを吟味して包まれてはどうでしょうか? この場合、私なら いとこさんの「お見舞金」が5000円でしたので 伯母さんには病気の度合い(重い)からして 1万円包んでいきます。

関連するQ&A

  • 7歳のこどもへのお見舞いの品

    夫のいとこの娘さん(7歳)が急性白血病で去年の8月から入院しています。 無菌室から一般病棟に移ったらしいので、お見舞いにいくのですが、お見舞品は何がいいのでしょうか? 夫のいとこといっても、伯母(入院しているこどものおばあちゃん)の家にはたまに遊びにいきますが、 いとことは冠婚葬祭の時に顔をあわす程度の付き合いです。

  • お見舞いの金額について。

    従兄弟が入院しており、お見舞いに行く予定です。 50代後半で、がんで入院しております。 遠方からのお見舞いになりますが、どのくらいの金額を包むのが常識でしょうか? 自分は、お土産と、5000円を包もうと思っております。 よろしくお願いします。

  • 至急回答お願いいたします。癌のお見舞いについて

    いつ頃お見舞いに伺うか悩んでいます。彼氏の母が癌で入院することになりました。 この間彼の母が私に会いたいとのこで彼の家で少しだけお会いして手術が不安なことや今の様子をお話ししてくれました。 私が帰り際に元気になってまたお会いできるのを楽しみに待ってますと伝えたら、彼母から病院に会いにきて欲しいと言われました。 大腸癌(人口肛門)の手術になるので、手術後痛みでつらいだろうし、身内しかあいたくないだろうし、私はお見舞いにいこうなんて思っていませんでした。 が、今回彼母から直接病院に来て欲しいと言われたので、お見舞いに伺いたいと思います。 まずお見舞いの品と、いつお見舞いにいくか悩んでいます。 本当は手術前に伺いたいのですが、入院即手術なので手術前に会いにいけません(仕事なのと、私の家から病院まで車で2時間はかかります) なので彼にお見舞いの品を先に渡して、退院の前とか手術後回復してからお見舞いにいったほうがいいのかなと思っています。 彼に先にお見舞いの品を渡す理由は、手術後とか退屈されると思うのでTVカードと漫画(猫村さん)を 先に渡そうかと思います。 そもそも漫画読める元気があるか分からないのですが、無いよりはいいかと…。猫村さん癒しほのぼの系なので笑えるかなと思いチョイスしたのですが微妙でしょうか…? それか見舞金を3000円か5000円包んだ方がいいのかも悩んでいます。(入院はお金かかりますし…) ただ彼女が見舞金渡すのってやりすぎかなと正直思います。あとはメッセージカードくらいしか思いつきません…。そもそもメッセージカードは重いでしょうか。 息子の彼女から渡すお見舞いって何が嬉しいでしょうか。 重すぎないお見舞いの品や、お見舞い方法など教えてください。喜ばれた品とかエピーソドもあれば助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 大腸癌なので食べ物類は控えさせていただきたいです。手術後食べれないし制限があるので。あとお花も考えたのですが、手入れも大変と聞きましたので(あと匂いが敏感になるので)控えたいと思います。

  • 病気見舞い

    去年11月に肝臓がんの手術をした従兄が明日再手術することになりました。 前回の手術には立会い、後日お見舞金を持っていきました。 今回も立ち会う予定ですが、お見舞金をどうしたらよいのかわかりません。 教えていただけますか。 また、前回は別の従兄夫妻と一緒に後日お見舞いに行った時、従兄のお嫁さんが イチゴを持っていったのですが、生ものは駄目ということで家族に食べてもらうという ことになりました。こういう場合のお見舞いはどういうものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見舞いに行かない場合のお見舞い金

    とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。 お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。 東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。 お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。 私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。 お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。 正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。 出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか? また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。 どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。 ※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

  • お見舞い金のお返し?

    大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか… よろしくお願いします。

  • お見舞いに行くべきでしょうか?

    こんにちは。 どうしたら良いのかわからず困っています。 6年前まで小さな会社で働いていました。 その会社では、今でも自動車保険などでお世話になっています。 その会社のとてもお世話になっていた社長の奥様(現在78歳)が、癌で癌センターに入院していることを、今日知りました。 1年前から原因不明で入院していて、今年に入ってから癌が見つかり、2ヶ月前から癌センターに入院しています。 もう治ることはないということで、お見舞いに行きたいのですが、行ったほうが良いか行かないほうが良いか悩んでいます。 現在の社長の奥様の容態はあまり良くないらしく、今行かなかったら生きている間には会えないでしょう。 しかし、体重が20キロ代まで減っていて、骨に色がついている程度の状態で、身内でもないのに、お見舞いに行っていいのか悩んでいます。 お花だけを、贈ったほうがいいのでしょうか? 私の叔母が去年亡くなったのですが、入院していることを誰にも知らせないで欲しいと言われました。 痩せてしまってお風呂にも入っていないし、そんな姿を見られたくないと・・・。 6人いる姉妹で知らせたのは叔母の妹と私の母だけ。他の姉妹には、モルヒネで意識がなくなってから知らせました。叔母の旦那様の家族には亡くなってから知らせました。 そんな事があったので、余命少ないお年寄りのお見舞いを迷っています。 こんな時は、どうする事がベストでしょうか?

  • 見舞い

    11月に弟が白内障の手術をするとメールで知らせて来ました。 うちの兄弟間では入院の時は2万円のお見舞いをするのが恒例となっていますが 白内障の場合 知らない兄弟に知らせて 見舞いをさせるかどうか考えています。 病気に軽重はないと思いますが、この場合 知らせなくとも良い様にも、、 済みませんが 対処方あれば 教えて下さい。 お願いします。

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • お見舞いをするべきか

    娘(小4)のクラスメートでありうちのお隣さんの男の子(M君とします)が入院をし学校を休んでいるようです。 お隣さんということもありお見舞いするべきかと思うのですが、色々と問題点もあり悩んでいるところです。 その問題点を簡単に挙げると下記のようになります。 ・病状・現状がはっきりしない(担任の先生から話はあったようですが娘の頭には「入院している」ということくらいしか残っていない。また病状がはっきりしないとお見舞いの度合いも計りかねる) ・病状をM君のご両親に直接聞くのは失礼ではないか ・お見舞いをするなら親よりも子供が行くべきではないか ・男子と女子ということもあり娘とM君は特別仲良くもない(だから娘は行きたがらない) ・お隣さんとは親同士親密なコミュニケーションはない(お母さん同士で井戸端会議なんかもしない) ・クラスメート数人でお見舞いに行くのが最良の案だと思うが担任の先生はそういう行動をしない ・入院先の病院もわからない 現状ではクラスメートとしてもお隣さんとしても行動できない状況です。 お見舞いはしたほうがいいのか?しなくてもいいのか? するなら親が?子供が? アプローチはどこから? わかりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう