• ベストアンサー

お見舞い

おそれいります。 私40歳なのですが会社で同僚が腫瘍が出来入院いたしました。 手術はまだみたいで毎日、暇してるみたいです。 同じ職場で仕事している時も良くしてもらったりでお見舞いに行こうと思います。 そこで、お見舞いには何を持っていったら良いでしょう? 暇してるみたいなので本なんか良いと思いますか? やっぱりお金が良いでしょうか? また、いくらぐらい包めばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は、入院経験から、一番嬉しかったのはやはり、本です。 昼間のTVは退屈で、本が何より嬉しかったですね。 持っていてはいけない物は、鉢植えとか、食品とかです。 http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/kankon_12.html 後は、40歳の方の同僚との事ですので、やはり、お見舞い金ですかね。 入院は、目に見えないお金が結構大変です。 医療費や、手術費用は、保険でまかなえても、家族の交通費、病院に行ってる事で、つい外食になりがちだし、結構大変です。 入院のお見舞いの相場は1万円くらいだそうです。 http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/money/qa/13.html ご参考までに。

kazuttidayo01
質問者

お礼

roroko様、早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり、暇の対策は本ですね♪ 貰って困らないのはお金ですね(^^ 相場は一万円ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

入院、退屈ですね。 体を直すのが先決ですから、硬いものより読み飛ばせるものが良いかも知れないですよ。普段お仕事されている方は、なかなか週刊誌など読む時間もないかも。 それと、退院のときに週刊誌や雑誌だと置いていくことができます。(退院時って思ったより荷物が増えていて驚くことがあるのです。) ということで、週刊誌お勧めします。

kazuttidayo01
質問者

お礼

chiibiponさん、ありがとうございます。 なるほど、週刊誌ですか、確かに退院の時に捨てて帰ったら邪魔にならないですね(^^ 参考にさせていただきますね♪

  • santa_k
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

私も最近入院したのですが、その経験から言わせて貰いますと。 特に何も持ってこられなくても、着てもらえるだけで嬉しい物ですよ。 なんせ、入院中は暇なので。 しかし、手ぶらでは...。と思われるのでしたら、その方が食べ物を制限される腫瘍ではないのでしたら、焼き菓子系などがいいですよ。 周りの患者さんにも配れたり、賞味期限も長いですし。 こんなところです。

kazuttidayo01
質問者

お礼

santa k 様。早速のお返事、ありがとうございます(^^ そうですね、確かに暇ですと来てもらえたら嬉しいですね。 参考にさせていただきますね♪

関連するQ&A

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

  • お見舞いに行きたいけど…

    同じ会社の男性が仕事中にケガをしてしまいました。 ケガはそんなに大した事はないそうですが(一旦彼が会社に戻ってきたので話をしました)、一応様子を見るという事で、今日から3日間入院するそうです。 その男性は、私が片思いしている男性でもあるのでお見舞いに行きたいんですが、その男性には彼女がいるので行っていいものかが分かりません。勿論、お見舞いに行く時は事前に彼に言おうと思っています。 ですが、その3日間という短い期間の入院でお見舞いに来られたら、相手にとっては迷惑でしょうか? 行くとしたら、1人では気まずいので会社の同僚を誘おうかと思ってはいるんですが…。 一応メールは出来るみたいで、私からメールしたら「すでにヒマだ」と言った返事はきました。ヒマならばお見舞いに行って彼も喜んでくれればとは思うんですが、逆に気を使わせたらと思うと気持ちは複雑です。

  • お見舞い品は何がいいですか

    くも膜化で入院している職場の知り合いがいます。無事手術も成功し、リハビリにはいったので、お見舞いに行こうとおもっています。 心ばかりのお見舞い品を思っていこうとおもうのですが、何がいいのでしょうか。 入院のときにお見舞い金は包みましたので、お金以外で、案をください

  • 会社の同僚へのお見舞金の金額

    会社の同僚へのお見舞金の金額 会社の同僚が手術のため1週間ほど入院しています。 (とはいえ来週早々に退院するらしいですが…) 会社としてお見舞金を出すそうですが、部署でも お見舞金を出すことになりました。 当部署は人数13人です。 一人あたまいくら位出すのが相場でしょうか? というのも、「ひとり当たり2000円」という話になっています… 1週間程度の入院でそれは出しすぎではないのか?と思うのですが… 私のほうがおかしいでしょうか??

  • 職場の先輩へのお見舞金

    職場の先輩が体調を崩され入院・手術予定です。 会社としてもお見舞金を持ってお見舞いとして取締役が病院の方へ出向かれるようです。 私の勤めているのは小さな会社で10人ほどの会社です。 それなので、他の先輩や同僚の方達も個別にお見舞金を持って自分の手の開いている時間にそれぞれ別々に病院へ行かれるそうです。 とても人柄の良い先輩ですが、私は仕事の関係上(先輩とは別の業務のため)あまり話す事がありません。 お昼休みなど、コミューニケーションみたいな感じで先輩が話しかけてくれた事があるくらいです。 一人でお見舞金を持って病院へ出向いても、何を話したらいいのか? 多分、先輩の奥さんも病院に着いていらっしゃると思うので、私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか? 職場は男性ばかりで、気心の知れて何でも話せるような先輩や同僚というのはいないんです。 お見舞金をどうやって渡すか? またいくら位が相場なのでしょうか? それとも渡さなくていいのか? どうしたらいいか迷っています。

  • 上司のお見舞いについて

    当方、23歳の入社2年目の女です。 今日、会社の同僚から所長が入院している事を知らされました。(目の手術の為) 明日、病院にお見舞いに行く予定なのですが、見舞金はいくら包むのが良いですか。 ちなみに、所長は明日退院するそうなんですが、退院する日にお見舞いに伺うのって失礼ですか。

  • 男がお見舞いに行ってもいい?(産婦人科)

    会社の同僚が、婦人科の病気で手術を受け、現在入院中です。良性で、あと10日位で退院とのことです。 そこで、職場でお見舞いに行くのですが、このとき男性は行っても良いものでしょうか? みんなお互いに親しい職場なのですが、やはり遠慮した方がよいでしょうか?

  • 見舞いの時期

    会社の同僚が手術の為に入院します。 入院予定日より一週間前から休みに入りましたが、 見舞いは入院してからの方が良いのでしょうか? それとも入院前に自宅へお見舞いに行った方が 良いのでしょうか? 休みに入る前に聞いたところ、手術日前日に入院、 手術、ICUへ(期間は不明、流動食が摂取できる ようになるまで)、その後一般病棟へ戻って数日で 退院と聞いております。

  • お見舞いについて。何を持っていけばいい?

    遠方の友人(女性)が、明日、心臓のオペをします。 オペの直後は動けなくて気を使うだろうから、27日・28日の週末を使って、飛行機でお見舞いに行きます。 もう入院しているし、母親が付き添っているので、必要なものは揃ってます。 退院まで2週間程度のタイミングでのお見舞いになります。 お見舞いの品は何がいいでしょう? 心臓だから、本を持って行っても多分読めないし、食べ物だと制限はないらしいですが、オペの後に食べやすいものって何だろう? お金がなくて、親に費用を借りているらしいので、本当は現金がいいのだろうけど、結婚式やお葬式でもないので、現金って変でしょうか。また、もし現金でも良いなら、普通幾ら位が妥当でしょう? 私は入院経験はありますが、こんな大手術の経験はないので、こんな時何が適切なお見舞いの品なのか?見当がつきません。 貰った事のある方、どんなものが役に立ちましたか? 貰って嬉しかったものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 義祖父への入院お見舞い

    先日義祖父が入院しました。 簡単な歯科の手術の為ですが、高齢・持病もあっての念のための入院で、4/1には退院が決まっています。 近くに住んでいますし明日にでもお見舞いに行こうと思うのですがやはりお見舞いとして何か持っていくべきですよね?? お金を包むとしたらいくらくらい?またどのような袋に入れればよいのでしょう??

専門家に質問してみよう