• 締切済み

職場の先輩へのお見舞金

職場の先輩が体調を崩され入院・手術予定です。 会社としてもお見舞金を持ってお見舞いとして取締役が病院の方へ出向かれるようです。 私の勤めているのは小さな会社で10人ほどの会社です。 それなので、他の先輩や同僚の方達も個別にお見舞金を持って自分の手の開いている時間にそれぞれ別々に病院へ行かれるそうです。 とても人柄の良い先輩ですが、私は仕事の関係上(先輩とは別の業務のため)あまり話す事がありません。 お昼休みなど、コミューニケーションみたいな感じで先輩が話しかけてくれた事があるくらいです。 一人でお見舞金を持って病院へ出向いても、何を話したらいいのか? 多分、先輩の奥さんも病院に着いていらっしゃると思うので、私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか? 職場は男性ばかりで、気心の知れて何でも話せるような先輩や同僚というのはいないんです。 お見舞金をどうやって渡すか? またいくら位が相場なのでしょうか? それとも渡さなくていいのか? どうしたらいいか迷っています。

noname#32472
noname#32472

みんなの回答

noname#33799
noname#33799
回答No.2

>私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか? 既婚者妻ですが、全く気になりません。 会社には女性が少ないのは承知しているはずです。 金額の相場は3000~5000円程度です。 >それとも渡さなくていいのか? 手ぶらで行く事は出来ないと思います。 品物の方が気が楽?と思いがちですが、お見舞いに来てくださった方々には快気祝いでお返しをしなければなりません。 家庭を持っている身としては、現金の方が嬉しいと思います。 頂いたお金の中からお返しが買えます。

参考URL:
http://www.hmsyu.net/byoukiomimai_kaiki_zennkai.html
noname#32472
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩や奥様の快気祝いのお返しもありますね。 そこまで気がつきませんでした。

回答No.1

社内でみんなで『お見舞金』を渡すと取り決めしたのでしょうか。 後輩で、あまり接触がないのであればお花でもいいと思いますよ。 その時はアレンジメントにすることをオススメします。 花束は花瓶が必要になりますから。そして鉢植えはもちろんダメ。 それと、あなた一人で言っても大丈夫だと思いますよ。 いつもお世話になっていますって言えば、そこまで深く詮索しないでしょう。 お見舞いは10分、15分で済ませるのがマナーですから 『いかがですか?』など体調を伺ったり、社内の近況を伝えればいいと思います。 もし、一人で行かれるのを気になるようであれば手紙を添えてお花を病院へ届けてもらうことも出来ます。

noname#32472
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場の先輩

    私は結婚2年目の既婚者で30歳の男です。結婚する前もしてからも妻以外の女性にはまったく興味もありませんでした。どちらかというと浮気する人に否定的な考えを持っていました。ですが今、会社の先輩が好きなってしまっています。昼休みに愛妻弁当を持ってきているのを知っているのに昼食を作ってくれたりとか、話や趣味が合うのがきっかけになっているような気がします。最近2週間以上連続で先輩の夢を見ました。はじめはたまたまだと思って意識していなかったのですが4日ぐらい続くとだんだん怖くなってきました。浮気に否定的な考えがあるので気分転換に様々なことして忘れようとしましたがまったく夢から消えませんでした。2週間近く夢を同じ夢をみて頭がボーッとして午前中仕事が手につかない状態でした。同僚から「どうした?何かあったの?」と言われました。これではまずいと思い先輩に全て話しをして自分のことをどう思っているか直接聞きました。その答えは、曖昧な返事で好きでも嫌いでもないというものでした。ただ、「人生大事にした方がいいよ」と「奥さんとはめぐり合った人なんだから」と言われました。それもそうだと思い。自分に対して他の人と区別なく接して欲しいむねを伝えましたが変化なく甘えた声で接してきます。自分は、今でも好きですがおかしいですか?

  • お見舞い

    おそれいります。 私40歳なのですが会社で同僚が腫瘍が出来入院いたしました。 手術はまだみたいで毎日、暇してるみたいです。 同じ職場で仕事している時も良くしてもらったりでお見舞いに行こうと思います。 そこで、お見舞いには何を持っていったら良いでしょう? 暇してるみたいなので本なんか良いと思いますか? やっぱりお金が良いでしょうか? また、いくらぐらい包めばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司・先輩へ、寒中見舞いを出したいのですが…

    社会人としては恥ずかしき行為ですが、 会社の方々への年賀状を出さずに今日まで過ごしてしまいました。 (年末年始色々あった…というのもありますが) 今年は出そう!と思っていたので、今更ながら「寒中見舞い」として 出したいなぁ…と思ったのですが、 いくつか気になっている事があるので質問させて下さい。 (1)年賀ハガキで寒中見舞いを出しても差し支えありませんか?  今週中には出そうと思っています。 (2)上司に対して「年賀状出せなかったので寒中見舞いとして…」というのは 失礼にあたる、もしくは、「何て奴だ(ルーズな奴だ)」と思われますか? (私は喪中ではないです)  一人一人手書きでお詫びの文章は書こうと思っています。  失礼の無い文章が書けるかどうかは自信がないです…。  我が会社は皆フレンドリーな感じでもありますが(礼儀にうるさくない)  上司・先輩には失礼にあたりますよね? 出そう思っている上司・先輩からは全然年賀状が届いていません(苦笑) それでも届いた上司や先輩の年賀状は殆どが3日~先週末に届いていて、 現在出張中の同僚達からは今週になっても年賀状が届いてます。 私は客先で働いている為、年賀状を出そうと思っている上司や先輩には 今年になってから一度も会っておりません。そういう状況もあって悩んでいたりします。 お恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • お見舞いに行きたいけど…

    同じ会社の男性が仕事中にケガをしてしまいました。 ケガはそんなに大した事はないそうですが(一旦彼が会社に戻ってきたので話をしました)、一応様子を見るという事で、今日から3日間入院するそうです。 その男性は、私が片思いしている男性でもあるのでお見舞いに行きたいんですが、その男性には彼女がいるので行っていいものかが分かりません。勿論、お見舞いに行く時は事前に彼に言おうと思っています。 ですが、その3日間という短い期間の入院でお見舞いに来られたら、相手にとっては迷惑でしょうか? 行くとしたら、1人では気まずいので会社の同僚を誘おうかと思ってはいるんですが…。 一応メールは出来るみたいで、私からメールしたら「すでにヒマだ」と言った返事はきました。ヒマならばお見舞いに行って彼も喜んでくれればとは思うんですが、逆に気を使わせたらと思うと気持ちは複雑です。

  • 同じ会社の知人が職場の先輩を憎んでいます・・・

    私のとても仲の良い子の事なのですが、彼女は婦人病をもっていて少し前から会社を休みがちになりました。 新入社員の彼女には教育者がついたのですが、その女性の先輩がかなり厳しく会社を休むことについてきつく言われたり、それ以外も彼女はプライドが高く、自分に自信が無いタイプなのか私は本当は教育者なんてやりたくない、教育者を降りたいというような事だったり、以前教えた子は私を凄く慕う子だったとか、同僚は可愛いタイプで上司から自然と好かれるタイプだからか貴方は自分に甘えてるとか散々言われていたようです。体調不良で遅刻した際、偶然ある業務を教えてもらう日だったらしく、彼女は謝りましたが酷く怒鳴られ、事務所を飛び出してしまったこともありました。しかしその次の日、その先輩も遅刻をしたのです。正直、ベテランで意見をはっきり言う先輩に誰も何も言えない部分もあり、しかもこの先輩は教育者として自問自答したのかその子の成長が悪いことや性格を職場の皆に相談しだしたのです。結果、それ以外の先輩にも厳しく言われ、体調面も関係しますが同僚は会社に来なくなってしまいました。 その後、彼女は教育者を降り、肩の荷がおりたのか一人すっきりした様子なのです。同僚は検査や通院を繰り返していますが仕事は続けたいみたいで、自分が多少甘えてさぼってきたことも承知なのですが、外堀から埋められた彼女はいわばお局を筆頭に全員に見捨てられてるようで、中学生並の世界です。部長もこの先輩には何も言えないらしく・・・。しかし職場は病気に関しては理解してくれていたようで、「なのに頑張らない」と見られ外堀を埋められ、部長もそんな気がしてきた・・・という事でしょうが、その子も悪いですがこの教育者はあまりにも責任感が無いと思います。皆様はどう思いますか?

  • お見舞い

    職場の同僚のご主人がひと月ほど病気治療のために入院することになりました。 お見舞いは現金が一番良いと聞きますが… 彼女はこれから何度も地下鉄を乗り継いで病院へ行くことになるので、チャージしたPASMOかSuicaをさしあげるのはどうでしょうか? もちろんすでに持ってはいるでしょうが。 変ですか?

  • 先輩の奥さんに怒られました。

    私が悪いのでしょうか? 昨年、同じ職場の先輩の結婚式の幹事をやった関係で、 先輩の奥さんの友達3人と仲良くなりました。 私は既婚だったのですが、 奥さんの友達はキレイなのに全員独身だったので、 せっかくだから、事務所の同僚の男性を紹介しようよ。 と企画を先輩に持ちかけたのですが、 「女房が乗り気じゃないから・・・。」 とやんわりと断られました。 それなら、先輩夫婦を介さなければ問題ないと思い 新郎新婦に言わずに、合コンを開催したところ、 3人中2人が付き合うことになりました。 良い事をしたと思っていたのですが、 友達の奥さんから電話があり。 「旦那の会社の人と私の友達関係は別にしておきたかった。 私には私の交友関係があるんだから、勝手なことはやめて欲しい!」 と怒られました。 私的には既に奥さんの友達と友達になったつもりですので、 友達に友達を紹介して何がいけないのかと、言い返したかったのですが、 とりあえず、先輩の手前、謝っておきました。 やはり、私がおせっかいだったのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう