• ベストアンサー

お見舞いに行きたいけど…

同じ会社の男性が仕事中にケガをしてしまいました。 ケガはそんなに大した事はないそうですが(一旦彼が会社に戻ってきたので話をしました)、一応様子を見るという事で、今日から3日間入院するそうです。 その男性は、私が片思いしている男性でもあるのでお見舞いに行きたいんですが、その男性には彼女がいるので行っていいものかが分かりません。勿論、お見舞いに行く時は事前に彼に言おうと思っています。 ですが、その3日間という短い期間の入院でお見舞いに来られたら、相手にとっては迷惑でしょうか? 行くとしたら、1人では気まずいので会社の同僚を誘おうかと思ってはいるんですが…。 一応メールは出来るみたいで、私からメールしたら「すでにヒマだ」と言った返事はきました。ヒマならばお見舞いに行って彼も喜んでくれればとは思うんですが、逆に気を使わせたらと思うと気持ちは複雑です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

もしその相手に対して、恋愛感情がなく、ただのお友達だったら、アナタはどうしてたと思いますか?相手がメールで暇だって言ってたら、じゃあ行ってみようかなって気になると思いませんか? 片想いしてると、どうしても迷惑じゃないかなとか色々考えてしまいがちですが、人として迷惑じゃないと思うことはやってもいいと思いますよ。 私はもし退屈な入院中に、友人や何かしらで関わりある人がわざわざ足を運んでくれたら嬉しいですね。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの友達だったら、普通にお見舞い行こうかなという気持ちになりそうですね。 私が入院中でしたらかなり嬉しいです! ただ、1人で行くのはさすがにどうかなと思ったりするんですが、そんな事はないんですかね…。 彼にお見舞いに行きたいという事をメールする時、どういった言葉が良いものでしょうか?もし宜しければ再度アドバイスを頂けたら嬉しいです。図々しくてすみません。

その他の回答 (5)

noname#74881
noname#74881
回答No.6

私も1泊だけの入院経験もありますが、私だったら入院中のパジャマ姿などは、特に異性にはお目にかけたくないですね。 私だったら、家族以外のお見舞いはちょっと嫌だな。 こんな人間もいるということで。 行くなら事前に、お相手の許可を得たほうが良いかも。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中には、嫌という方もいますよね。 そういう方もいるという事は、忘れないようにしたいと思います。

  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

NO.3で回答した者です。 >1人で行くのはさすがにどうかなと思ったりするんですが、そんな事はないんですかね…。 もし私だったら、やはり私も友人を誘うと思いますね^^; もしかしたら、思い切った行動も時には必要なのかもしれませんが・・・それは時期を見計う必要もありますよね。おそらく、cacao258さんにとって、お見舞いに行くというだけでもちょっと勇気がいる行動ですよね? 私個人的な考え方としては、いきなり無理せず、ちょっとずつ頑張って近づけばいいと思うのですが・・。 同僚が一緒の方がcacao258さんも気が楽になるというのであれば、そっちの方がいいと思います。 あくまで私の考えですが^^; それから、メールも、私だったら普通に友達に送るような気軽な内容で送ると思います。 入院中、退屈だったらお見舞い行ってもいいですかー?てな感じで。変に考えすぎないほうがいいです。 頑張って下さい!

cacao258
質問者

お礼

再度ご回答して頂きありがとうございます! 実は、明日行こうか考えていた所、同僚から誘いがあり今日会社帰りにお見舞いに行ってきました。彼も暇だったようで喜んでくれました。 >思い切った行動も時には必要なのかもしれませんが‥ 勇気がいる事ですが、何もしないで終わるよりは行動に出る事も大事ですよね。ありがとうございました!

回答No.4

行った方がいいとおもいます。 気分も体も元気なときの様子見の入院ほど退屈なものはないです。話し相手、しかも同僚など気心のしれている関係の人がきてくれるのはうれしいはずですよ。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院中って、好きな事もできないし退屈ですよね。そんなに構えずにお見舞いに行ったらいいんですかね?頑張ってみます。

noname#73555
noname#73555
回答No.2

行ったほうがいいと思います。 きっと彼は喜ぶと思いますよ。来たのに迷惑は無いと思います。 頑張ってくださいね♪

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ…。頑張って行ってみようかなという気持ちになってきました。

回答No.1

片思いの彼へのお見舞い・・・。 振り向かせる絶好のチャンス!どうか一人で行きましょう。その後彼がどう変わるか?楽しみですね! 女は度胸って言うじゃあないですか?このチャンスを逃さないように頑張りましょう。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり行った方がいいんでしょうか…。チャンスでもあるんですね。 お見舞いって、やはり彼に事前に行きたいという事を知らせた方がいいんですよね?もしも断られたらと思うと、ちょっと恐いです…。

関連するQ&A

  • お見舞い

    おそれいります。 私40歳なのですが会社で同僚が腫瘍が出来入院いたしました。 手術はまだみたいで毎日、暇してるみたいです。 同じ職場で仕事している時も良くしてもらったりでお見舞いに行こうと思います。 そこで、お見舞いには何を持っていったら良いでしょう? 暇してるみたいなので本なんか良いと思いますか? やっぱりお金が良いでしょうか? また、いくらぐらい包めばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

  • お見舞い金は新札で渡すものですか?

    お見舞い金は新札で渡すものですか? 会社の人が仕事の作業中に怪我をして入院中です 見舞いに行こうと思うのですが・・・ 見舞金は幾らが妥当ですか?r見舞金と品物と両方要りますか? お見舞いは事前連絡は要りますか? どれ位の入院なら行くべきですか?1週間くらいなら行くまでもないですか? 午前中に行くべきですか? 体裁を気にするタイプなので教えて下さい

  • 上司が入院いて、お見舞金について悩んでいます。

    上司が仕事場で怪我をして入院しました。 入院は1~2週間ほどを予定しています。 1度、お見舞いには行ったのですが、そのときは 様子見だけのつもりだったので手ぶらでいきました。 上司も自分のミスで怪我をしたこともあり、申し訳なさそうでした。 そこで、あらためて同僚とお見舞いに行こうと思っているのですが、そのときにお見舞金をどうするか迷っています。 自分の課には自分とその上司の2人だけで入社後ずっとお世話になっています。上司とは30歳ほど年が離れていて、自分も上司も男です。 お見舞いには同僚3人とで、4人で行こうと思っています。同僚はそれぞれ5000円ほどを包んでいくそうです。自分も5000円ほどを予定してはいるのですが、上司が年が離れていることと、自分が怪我をしたことを申し訳なさそうにしていたもで、お見舞金を渡すと逆に気を遣わしてしまわないかとも思っています。 そこで皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見舞い

    いつもお世話になっております 会社の同僚が指を切断する大怪我をしました 骨折などの回復出来る怪我ならまだいいのですが・・・ 治らない怪我のお見舞いに行った事がありません。 どう声を掛けたらいいでしょう? 何方か良いアドヴァイス宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • お見舞いの品

    会社の同僚(男性)が虫垂炎で入院したので、明日お見舞いに行くのですが、何を持って行けばいいのか悩んでいます。 食べ物はNGだと思いますが、飲み物(ジュース)もやっぱりダメでしょうか? やっぱりよく使うタオルとかがいいのでしょうか? お見舞いは初めてな上、異性の好みはよくわからないので困ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 上司のお見舞いについて

    当方、23歳の入社2年目の女です。 今日、会社の同僚から所長が入院している事を知らされました。(目の手術の為) 明日、病院にお見舞いに行く予定なのですが、見舞金はいくら包むのが良いですか。 ちなみに、所長は明日退院するそうなんですが、退院する日にお見舞いに伺うのって失礼ですか。

  • 同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ

    同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。同僚(先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法です。

  • 同僚のお見舞い

    今日、仕事中(製造業)に同僚が機械でケガをして病院に運ばれました。 かなり深いケガのようで心配ですし、仲が良い同僚なのでお見舞いに行きたいのですが、今日はまだバタバタしているだろうし、今日すぐに行くのはやめた方がいいですよね? 明日、明後日くらいにした方がいいでしょうか。 あと、私はその子と同じ部署なのでケガの事を知っているのですが、 何も知らない他部署の同僚(ケガをした子と仲が良い子)にその事を教えてお見舞いに誘うのは、ケガをした本人からしたら迷惑でしょうか? わざわざ人のケガを言いふらして……みたいに思いますかね? 声をかけようと思っているのは、仲の良い同期4人なのですが… お見舞いなどのマナーがよく分からないので、詳しい方教えて下さい!!