• 締切済み

領収書類 いつ捨てますか?

カード払いの時のレシート、 ガス、電気、水道のメーターレシート、 カードの明細書 これらをいつ捨てますか? 私の場合は、カード払いのレシートは カードの明細書が届いた時点で捨てます。 ガス、電気、水道のメーターレシートと カードの明細書は、 銀行からの引き落としが終わり、 記帳が済んだら捨てます。 以前は5年くらい保管していましたが、 最近は取っておいても見ることも確認することもないので、捨てるようにしました。 みなさんはどのようにしていますか? 効率よい(?)方法がありましたら、教えて下さい!

みんなの回答

• hoo
回答No.3

現金払いの領収書は1年以上は保管します お店などの手違いで2重請求される事も ありますので 私は1,2回ぐらい有りましたが 領収書を見せて相手も納得しました 銀行引き落としは記録が残るので確認後すてます。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

記帳で確認できたか、翌月のがきた時点で捨てます。 私はいちおう家計簿(支出だけ)はつけているので、通帳の金額を家計簿にも記入しています。 領収書を保管する必要はないでしょう。 名前や口座番号が書いてあるので、細かく破って捨てていました(面倒だった)が、最近家庭用シュレッダー(なんとたった609円)をゲットしたので、細切れになっていい感じです。

• rie_ys
回答No.1

こんばんわ。 あくまでも我が家では、ですが何かのご参考になれば幸いです。 まず、毎年末に古封筒を用意します。セロファン(?)の窓つきのやつがいいですが、なければ普通のでいいです。これに「電気・水道・ガス」「カード明細」「新聞」「電話」とか書きます。 あとはこれにレシートを入れて整理していくだけ。 1か月ごとに銀行の引き落とし確認なり、明細書の確認なりしておけば1年後袋ごと処分できます。 生ごみに混ぜて捨ててます。