• ベストアンサー

公共料金の口座振替・・・

教えて下さい。 公共料金(水道・電気・ガス)を口座引き落としにした場合、記帳したら”水道料金○○円”と印字されるのでしょうか?またクレジットカードから公共料金を引き落とす場合、結局の最終引き落としは銀行になりますよね? その際は カードの名前(オリコ)が記帳されるのですか? 何にいくら料金がかかるのか把握したくて。。。できれば 家賃以外は コンビニ支払にしたいのですが。。。 口座振替後にコンビニ支払に変更できるのですか?

  • REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 銀行口座からの自動引き落としなら、通帳の適用欄に「ガス」だの「電気」だのが記載されて、一発で分かるニャ。  カードで公共料金を引き落とす場合は、カード会社の明細で把握できるニャ。銀行の通帳にはカード会社からの請求合計額しか分からないニャ。 「口座振替後にコンビニ支払に変更できるのですか?」  変更はいつでも出来るが、申し込んで1~2ヵ月後になるニャ。でも利便性を考えると自動振替の方が10倍くらい便利だと思うがニャァ。

REN-C
質問者

お礼

そーなんですね^^ ありがとうございます♪ コンビニ支払にするのに1~2ヶ月かかるんですね・・・ どこに申し込むのですか? 銀行で解約手続きがいりますか?それとも電気.水道局などに電話するのですか? あと、 口座に残高がなかった場合はどうなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.3

記載は前の方の通りですが、使用するカードによって買い物したとみなし、ポイントがつくのですよ。 どうせ払わなければならない料金、せめてポイントで…。 私は何枚かのカードを使い分けています。 公共料金はこれ、ネットの買い物はこれ、ガソリンはこのカードと言う具合に。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.2

> 口座引き落としにした場合、記帳したら”水道料金○○円”と印字されるのでしょうか? 料金を代理集金する「法人名」と、金額で記帳されます。 水道なら、市町村役所名とか、水道局とか、公共法人名とか。 電器なら、電力会社名とか、集金代理の会社名とか。 ガスの場合、都市ガスなら都市ガス会社名とか、集金代理の会社名とか。プロパンガスなら、プロパンボンベを配達している会社名とか。 > またクレジットカードから公共料金を引き落とす場合、結局の最終引き落としは銀行になりますよね? クレジットカードを使った「翌月」または「翌々月」の中旬頃にに、クレジットカードの発行会社(提携カード会社ではない)から明細が郵送で来ます。(希望で、明細はWebに切替も出来る。)明細の内容は、口座引き落しと同じ様な無いようです。 この明細は、料金を代理集金する法人名が多いので、実際に使用したお店等の名前が分からないことがあります。(つまり、法人名とお店等が一致しない事がある) このクレジットカード会社からの明細には、銀行口座から引落し定日も記載されています。 > その際は カードの名前(オリコ)が記帳されるのですか? 何にいくら料金がかかるのか把握したくて。。。 クレジットカードの明細が来た翌月の初旬に、銀行口座から引落しされます。銀行口座を記帳すると、クレジット会社名と金額が出ます。(クレジットカード会社からの郵送と同じ明細内容は、記帳されません) したがって、カードを使った月より、場合によっては2~3ヵ月後に口座引き落しになることがありますので、カードを使ったお店等の「レシート」を取っておき、盗難等での他人がカード不正使用防止の為にも、クレジット会社からの請求明細と突合することが望ましいです。 質問の様の場合は、オリコの名前と合計金額だけで、明細はありません。明細は、引き落し予定日の前月に、オリコから明細が来ます。 回答が重複しますが、この明細は、料金を代理集金する法人名が多いので、実際に使用したお店等の名前が分からないことがあります。(つまり、法人名とお店等が一致しない事がある) > 口座振替後にコンビニ支払に変更できるのですか? 公共料金(水道・電気・ガス)の、ひとつひとつの会社・法人等に、それぞれ個別に手続きの書類提出が必要です(繰り返しますが、書類の提出は銀行ではない)。 書類提出後、反映するまでに(つまり、口座振替が止まって、請求書が郵送で来るまでに)、2~4ヶ月が必要です。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジット払いにした場合はその明細を見ても水道料金なのか電気なのかがわかりにくいと言うことなんですね。。。通帳にはカード会社名。 >公共料金(水道・電気・ガス)の、ひとつひとつの会社に、それぞれ手続きの書類提出が必要です 電話などでは難しいということでしょうか? あと口座に残高がなく引き落としできなかった場合はどうなりますか?

関連するQ&A

  • 公共料金はどの口座から引き落とししていますか?

    我が家では公共料金の支払を口座引き落としではなく、コンビニや郵便局で支払い用紙でしています。そこでこの度口座引き落としにしようと考えています。その場合、どの口座から引き落としをしようか、、、皆さんのご家庭を参考にさせていただきたいのです。お給料が振り込まれる口座から引き落とすのがいいか、別の口座を作った方がいいかなど、皆さんはどのように生活費や口座振替のものなどわけているかも含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 公共料金の支払いはどうしてますか?

    電気、ガス、水道、固定電話、携帯、ネット などの公共料金の支払いはどのようにしてますか? 口座からの自動引き落とし コンビニや金融機関に行って払う クレジットカード払い

  • 公共料金などの口座振替のコスト

    銀行の普通預金で公共料金などの口座振替を設定すると、銀行は1件当たりいくらくらい手数料を貰えるのでしょうか。 例えば水道料金の引き落としを、ある銀行に設定すると月一回の引き落としでその銀行には水道局等からいくら貰えるのでしょうか。

  • 公共料金の支払方法について。

    公共料金(電気・ガス・水道・電話・携帯電話)の支払方法ですが、みなさんはどうされていますか? (1)口座振替 (2)コンビニ等の払い込み用紙で (3)クレジットカード (4)その他(集金とか…これって今はないかも?) 最近、引越ししたのですが「料金のお支払いは便利な口座振替」で。等の郵便が来る事がしばしばでして。でも印鑑を押したり手間だなぁっと… ま、コンビニでいいかなっと払い込み用紙でで支払う事にしました。 皆さんはどうされていますか?

  • クレジットカードと口座振替どちらが得か?

    このたび、JALカードに加入しました。ショッピングでマイルを貯めていこうと思うのですが、JALカードで公共料金の支払いも出来ることを聞きました。 ただ、公共料金は口座振替にすると、例えば電気なら年間で800円ほど得だという風に聞きます。公共料金(ネット代含む)は、クレジットカードと口座振替のどちらで支払うのが得なのでしょうか? ちなみに、ネット代を除き、現在電気・ガス・水道は口座振替にしています。 皆様のよきアドバイスをお待ちしています。m(__)m

  • 「口座振替」って?(いわゆる「公共料金自動引き落とし」について)

    どうぞよろしくお願いいたします。 毎月自分の普通口座(や総合口座)から勝手に支払われる「自動支払い」なんですが、 正式には「口座振替」って言うんですか? 「口座自動支払い」とか「口座自動引き落とし」とか、いろいろな言葉があり、 これらが同じものなのか別ものなのか混乱しています。 今私は、電気、水道、ガス、電話、ネットプロバイダなどの料金の自動支払い (加えて、給与受取りなど)ができる銀行口座を新規開設したいと考えています。 それでいくつかの銀行のHPを見てみたのですが・・・ http://www.aeonbank.co.jp/service/benri/kouza_furikae/index.html こちらの銀行ですが、ページ下のほうに「口座振替サービス取扱先一覧」とあり、 有名どころ(?)の会社のバナーだけが並んでいます。その他はダメなのでしょうか? バナーの上の枠の中には、「公共料金などにつきましては、 当行が口座振替による引落としを取り扱っていないお支払い先もあります。」とあるし。 あちこちのマイナーな会社だと断られそうな銀行では、申し込む気になりません。 http://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/payment/public_fee/index.html ↑ならばと、こちらの大手銀行のページの「公共料金口座振替」なんですけど。 電話はNTTだけだし、ネットプロバイダーとか書いていないし、本当ですか? ネットバンキングだけの、特別なサービスの話なのでしょうか? 銀行トップページに戻り、総合口座のサービスで探しても、要領を得ません。 http://www.mizuhobank.co.jp/start/available/ 「公共料金等の口座振替はもちろん」とあるので、書くまでもない当り前なこと? でもきちんと書いてくれないと、「やっているが会社限定?」と不安になります。 http://www.a-net.ne.jp/payment.html ↑例えば、このISPでは、「預金口座からの引き落とし」について、 「お取扱金融機関は、全国の都市銀行、地方銀行、信用金庫、郵便局等が可能」 とあるのですが、それでも先の2つのような銀行は拒否するのでしょうか? 何となく思うに、「自分が世間知らずなだけ」かもしれません。 そうだと、直接問い合わせたらちょっと恥ずかしいかもしれません。 なので、ご親切な方がいらっしゃいましたら、どうかこちらでお教えください。

  • 月々の固定費(公共料金)口座振替 auと楽天

    おはようございます、最近各種のポイント獲得について興味が出だして 色々と調べていますが、今回は、月々の固定費(公共料金)の支払いで 口座振替(銀行引き落とし)についてご質問させていただきます。 auじぶん銀行自分プラスのプレミアムステージと楽天銀行のVIPでは、私の場合は、主に引き落としにて支払いを行ってますが、月々の固定費の支払いではどちらが割引きやポイントの面においてお得になるのでしょうか? それとも、それよりは、クレジットカードカード支払いの方がお得なのでしょうか? ご存じの方がいらしたら是非とも教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公共料金の口座振替で割引があるのは?

    東京都に住んでいるものです。 現在公共料金を口座振替にして割引を受けているのは、上下水道(東京都水道局)\105/月、電気(東京電力)\52.5/月なのですが、電話(NTT東日本)、ガス(東京ガス)は、そういった割引はないのでしょうか。 割引がないのであれば、ポイントが貯まるクレジットカード払いにしようかと思います。 別件ですが、NTT東日本は、eビリング(請求書を発行しない)サービスを推奨していますが、印刷、郵送の手間をかけないのに割引もないようで、ネットで料金照会ができる他のメリットがよくわかりません。

  • 口座振替と請求書払い

    公共料金や携帯電話代などの支払い方法は、一番最初に口座振替か請求書払いかを選ぶことはできるんでしょうか? ふと思ったのですが、公共料金の中にはコンビニで支払える請求書払いが出来ないものあるのかなと思って。 支払い方法が口座振替のみや、請求書払いのみとかありますか?携帯電話代はどうですか? あまり詳しくないので誰か詳しい方教えてください!

  • 「引落」「振替」等の違いは?

    「引落」と「振替」はどうちがうのでしょうか? たとえば国保、年金、共済など、月々に決まっているお金が決済されるのを「振替」(国民年金、国保などは「口座振替」と書かれています)、毎月の支払であるが、そのときどきでの金額が違う場合、たとえば電気やガス、水道、電話料金などは「引落」という認識ですが… また「振込」は一過性の支払などに使われる(ネットショップでの買い物や個人間の送金など)という認識です。 銀行同士の口座間での送金のことであり、コンビニなどからの納付書による現金払いは振込とはいわないという認識ですがこれで正しいでしょうか? 他の支払方法、たとえば現金でのコンビニ