• ベストアンサー

就寝する時、猫ちゃんは・・・

我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

我が家も生後8ヶ月になる子猫がいます。私自身は子猫が始めてなので、成猫と比べて、 本当にやんちゃ好きで困ってます。夜中の一人運動会も走るだけならいいのですが、 壁に激突!なんて感じです。それと、何でも口に入れてしまうし、 猫砂の袋やおやつの袋でもゴミ箱から探しだしては、ビリビリにしています。 深夜は楽しすぎてあんまり寝ません(お昼寝は朝10時から夕方18時まで寝ているようです。) 猫用品(おもちゃ以外トイレ砂やエサ)はタンスや衣装ケースなど絶対に開けられない所 の中にすべて入れたのと、キッチンなどのお米や野菜もストッカーの中に入れるようにしました。 先日は食器棚を不注意であけたまま寝てしまい、皿を2つコップを1つやられました。(TT でも成猫になるとほとんどおさまりますし、一緒に寝てくれるので、今だけだと思います。 我が家は私の自室だけにしています。ガリガリされます。 寝室だけか自由かはどちらでも良いと思うのですが、閉じ込めると質問者さんが寝られないかも。 遊び用に深めカゴの中に猫用おもちゃを入れておくと自分で取り出して一人で遊んでいますよ。

sakura-hana
質問者

お礼

そうなんですよねぇ~・・・閉じ込めるとガリガリ、ニャアニャアうるさくて・・・(^_^;)。 でも、自由にさせていると遠くからガサッだのガンだとドンだの「何してるの?」って言うぐらい音がして、これまた心配で気が気がじゃなかったり(-_-;)。 我が家も、昨日DVDのケースが落ちていて少し破損していて「破片が・・・」危ないところです(T-T)。 夜、興奮すると普段上れない場所も勢いつけて無理やりよじ登ったりして、とっても恐ろしい毎日です(><)。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.3

うちにも4ヶ月の猫がいます。そして昨日、2ヶ月の子猫を迎えたばかりです♪ 4ヶ月の子は来た当初から、行動範囲をリビングだけ、と決め、寝室には出入りさせていませんでした。寝るときも、リビングに置いた自分のベッドに寝ています。 ただ、リビングから寝室は引き戸でつながっているため、私たちの行動を真似て引き戸を開けられるようになってしまい、今では勝手に出入りを・・・で、やはり寝るときも入ってこようとするので、重めの座布団を引き戸に立てかけ、開けられないようにしています。 騒ぐときもありますが、夜は寝る時間、という認識があるのか、そのうちあきらめて自分のベッドで寝るようです。目が覚めても、リビングで一人遊んでいます。コード類は全て隠すくらいしかしていませんが、変なものを口にしたりすることはほとんどなく、自分のおもちゃで遊んでいます。 台所も、私がいない限り、入ってこようとはしません。 で、昨日来た2ヶ月の子は、新入りということもあり、リビングに置いたゲージに入れています。余談ですが、今朝起きてみると、ゲージに入ってる子を4ヶ月の子がのんびり眺めていましたー!かわいかった♪そのうちこの子もリビングに放す予定ですが、どうなることやら・・・

sakura-hana
質問者

お礼

まぁ、2ヶ月の子猫も迎え入れられたんですね(#^.^#)。 我が家は、今日初めて首輪をプレゼントしてみました。とっても迷惑そう(^_^;)。 特に、鈴が気になってしようがないようなので鈴だけ取ってあげました。 (完全室内飼いですが、万が一に備えて装着。) リビングだけを自由にさせてられるんですね。 我が家の猫ちゃんは、もう遅いですね(-_-;)。 小さな子猫を眺めている図は、ホント想像しちゃうくらい微笑ましいです。 きっと、とっても仲良くなるでしょうね(#^.^#)。 お返事ありがとうございますした。

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.1

犬と猫を仲良く飼っていらっしゃるのですね。微笑ましく、かつ、羨ましいです^^ ウチは猫だけですが、夜はリビングや洗面所、寝室など勝手に行けるように、家の中のドアを少しづつ開けておきます。でないと、開けてくれとガリガリ、ニャアニャア騒がしいですから。でも大抵、夜中は寝室にきて、私の布団の上か中で眠っています。 今の猫もたまに暴れてますが、前の猫はよく大暴れしてました。何かをひっくり返したり落として壊される心配をしたことはありますが、猫は変な物を食べたりはあまりしないと思います。 トイレの砂が口についたりすることはあります。シリカゲルを使った時はさすがに気になりましたが、猫は飲み込むより吐き出す可能性が高いですから、そんなに心配しなくていいと思います。 ウチでは玄関だろうとどこだろうと、自由にさせていますよ。

sakura-hana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 猫ちゃんは、子猫で生後約4~5ヶ月。 同じく、いけない場所があるとガリガリ、ニャアニャア。 なぜか、独り立ちしているのか一緒に寝ようともしません(-_-;)。 日中、膝の上に乗ってきてゴロゴロ言う時もあるんですけどね・・・寝る時は、何故か一人が良いみたいで(^_^;)。 朝方、私をお越しに布団に入ってくるのがやっとです。 子猫は、何でも口にするのが心配で・・・。 猫砂(ヒノキ)も、よく口に含んだり、障子を破ってムシャムシャ、ペッ!(たまに食べてしまう時も・・)。 気にしすぎですね(^_^;)。

関連するQ&A

  • 就寝後の明かり、及び部屋の広さについて

    2匹の4ヶ月子猫と暮し始めて1週間が経ちました。 私が0時前後自分が寝るため、(猫の居室と している)居間の電気を消し隣の寝室に移ると、それと共にピタッと2匹とも静かになります。  それまで追いつ追われつの大運動会をしていたのにです。  夜中電気を付けておいてあげた方が猫のためになるでしょうか? また普段行かせないようにしている寝室に日中私が出入りしてもついて来ないのですが、 就寝前に移動すると体を割って入ってでもついて来ようとします。  制限しているのは 2匹のうち1匹が、洋服や座布団が置いてあると粗相するので、ふとんには間違いなくすると 判断したからですが、ネットで調べた際ネコのなわばりは70m2くらいと記載があったので、 2部屋を自由に行き来させてやりたい、という気持ちもあります。   今猫達がいる部屋は、整然と整理しつつ起伏に富んだ楽しい配置にしたつもりです。 それでもネコ2匹で6畳1間は狭いでしょうか?  アドバイス頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫と寝室

    8ヶ月の猫を飼い始めてから1週間経ちました。 そこで一つ気になり始めたのが、寝場所の事です。 これまでは寝室のドアを少し開けておいて、 猫がリビングから好きに行き来して、 好みの方で寝れるようにしていたのですが、 個人的には猫が寝室に入ってこない方が 僕自身が寝れることに気づきました。 寝ている時に布団の上に乗られたり、 部屋で走り回ったりされると、どうしても眠れないんです・・・ (この一週間の半分は睡眠薬を飲んで寝てました・・・) 猫本人も基本的にリビングの方が気に入っているようで、 2~3割僕の寝室、7~8割リビングといった感じで寝ています。 ちょっと試してみたところ、 「入れてくれ~」とドアを時々ひっかいたりしていますが、 このまま自分の寝室のドアを閉め切っても、 猫は夜間はリビングと寝室を行き来出来ない生活に 慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に起こされるようになったけど眠い

    質問を読んでくださってありがとうございます。 2Fで寝ています。 寝室の隣に猫の部屋があります。 寒くなってきて猫の部屋にはホットカーペットがあります。 水とトイレはあります。 夜は、寒くて出てきませんが。 昼になると、私の寝息により眠りが浅くなることを感知すると、寝室のドアにニャンニャンカリカリドンドンが始まります。 普段は猫は1Fの台所に行ってご飯を食べてきて、トイレをして、2Fに戻るとホットカーペットの上でのんびりしているのですが。 私は自宅で仕事していますが。 深夜まで仕事をしている関係で、猫は先に寝ているし昼寝もしますが。 私は前日の影響で昼まで寝ていることがあります。 それでも今までは、普通に寝ていたのですが。 最近毎日、階段の一番上で、猫を小脇に挟んで、ぐりぐりするようになってから。 甘え鳴きが増えた感じです。 猫が6歳を超えますが。 大人になってからでも、抱っこしまくると甘えが激化することがありますか? 猫の部屋で食事させるようにしたら。 寝ている間は猫を閉じ込めてもいいですか?(猫の部屋は買い物に行く時以外ドアを開けていますので猫は家の中を自由に歩き回ります。) 健康のために早く寝て、猫が来るときに睡眠が足りているのが理想ですが。 仕事を続ける以上、そういうわけにもいきません。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの置き場所は?

    近々、猫を迎える予定なのですが、 昼間はリビングで過ごし、夜は寝室で過ごすような場合に、猫のトイレは各部屋に置いておいたほうが良いのでしょうか? 飼育本には「猫のトイレは定位置にするように」と書いてあるのですが、我家にはキャットドアなるものはなくて、猫が自由に部屋から部屋へ行き来できないので、どうしたらいいのか分かりません。 猫を飼うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 就寝時の防犯

    最近暑くなってきたので、3階寝室窓を10cm程開け、補助錠を窓の上下に付けて寝ていますが、 窓を開けているということはそれだけで犯罪者を呼んでいるらしいですね。 家の中に入れなくてもベランダから家の中を覗かれてもいやですし、やはり皆さんは補助錠の有無に関わらず窓を閉めて寝ているのでしょうか? それから、就寝時外出時もトイレ・浴室のルーバー窓は開けたままなのですが(面格子は付けています)、ここも閉めた方がいいですか? 防犯のことを考えていたら、色々とキリが無いような気がします。 例えば、玄関のドアは採光とデザインの縦長のガラスが入っています。ここも割ろうと思えば割れるのでは?etc…。 うちの前の通りは割と人通りが多く目の前にはタバコ屋があるにも関わらず最近、昼間在宅時に玄関付近の物(大きく重い物。不要品回収車が怪しい。)が盗まれました。人の目があっても堂々としてれば意外と犯罪しやすいものなのだと痛感した次第です。

  • 異様に寂しがる猫

    うちの猫は12歳のメスで完全室内飼いです ずっと私と二人で暮らしてきたのですが、夏に結婚のため夫の家に引越しをしました それを機にリビングとそれに繋がっている和室のみを猫の行動範囲とし、寝室や他の部屋には行かせないようにし、猫もそれを理解し特に支障はありませんでした 先日ハネムーンのため8日間家を空けました 猫のことは私の母に来てもらいご飯やトイレの世話をしてもらったのですが、猫は母には懐いておらず(元々かなり人見知りする子です)私のことを恋しがっていたようでした 帰宅した時はそれこそ声の枯れるほど鳴いて甘えていました 私も放っておいてごめんねとできる限りの愛情を注いでいます ただ、帰国して一週間ほど経つんですが、寝るときに猫のいるリビングを出ると後追いして鳴くようになりました 明け方も鳴いたり、ドアを引っかいたりしているようです 最初は可哀想でそのたびに起きてリビングへ行っていたのですが、いつまでも明け方に起きるわけにはいかず困っています 今まではおとなしくリビングでいたのに、最近では私が他の部屋に行くだけで異様に鳴いたりします。 おそらく放って置かれたことで不安に思っているのでしょうが、これはいつか元に戻るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫用ドア

    猫が出入りする為に、家の中の部屋のドア(寝室)を少し開けてますが、隙間風が寒すぎて何か工夫したいのですが、猫用ドアとは簡単にできますか? ドアが厚いし、穴を開けるのも大変そうです。 (そういう用具もなく不得意です) 素人でもできるものありますか? もしくは、猫用ドアではなく何かいい方法ありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鏡をわってしまい、猫がいるので掃除で気をつける点。

    猫が二匹います。 鏡を私の不注意で倒してしまい、割ってしまいました。 その部屋はとりあえず、猫が入れないようにして念入りに掃除機をかけているのですが、それでも細かい破片が残って猫の足とかにささったり したりしないでしょうか? 何かもっと徹底的に掃除する必要があるでしょうか? 普段、猫たちも自由に入っている部屋なのと、そこが、寝室兼くつろぐ場所でもあり、今日中になんとかしないとと焦っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大きめ猫トイレ教えて下さい。

    現在、猫2人でトイレは3つ置いています。 リビングに1、ゲージに1、寝室に繋がる猫部屋に1です。通常は、自由に3つのトイレ行き来してもらって好みの場所でしてもらってます。 (猫×1の頃は、トイレ1つを持って移動していましたが、結局、この方が汚れにくいし楽なのでいつの間にか3つです笑) 去年、新入り猫君(メインクーン)が来た時に、リビングのトイレを大きめのUNITED PETSのヴィシィに買い替えました。 猫君(♂1才)はすくすく成長している為、そろそろもうひとつ買い替えたいなと思っています。 ●飼い主(または猫のしもべ)の希望です。 ・インテリアにも合う大きめトイレ ・健康状態を見やすいようカバーの無いもの 猫グッズを購入する時は、自分の物を買うよりも慎重な私です。希望に合いそうな大きめトイレをご存知でしたら、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 独身男、一戸建てでの子猫飼いは大丈夫ですか

    独身男、一戸建てでの子猫飼いは大丈夫ですか 当方40代独身男性で最近中古一戸建てを買いました。 実家で中学時代から猫を飼っていて大の猫好きで、3-4ヶ月位の子猫の里親になりたい思っています。 しかし、平日は朝6時~夜7時頃まで仕事で外出し家には誰もいないので、帰宅してから猫ちゃんに構ってあげられる時間は2時間程度しかありません。起床が5:40なので10時には就寝するので。 猫専用にできる部屋は2Fの4部屋の内の2部屋(8畳+6畳)は可能なので遊び場には困らないと思います。 飼うとしたら完全室内飼いで(昔、外出自由の飼い猫が猫エイズで昇天しました)、また、一匹では日中寂しいだろうから遊び相手として2匹は飼いたいと思っています。 日中はずっとエアコンをかけておく必要もあると思います。 このような環境で猫を飼うのが適切か否か悩んでおります。 ご意見、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー