• ベストアンサー

就寝する時、猫ちゃんは・・・

我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.2

我が家も生後8ヶ月になる子猫がいます。私自身は子猫が始めてなので、成猫と比べて、 本当にやんちゃ好きで困ってます。夜中の一人運動会も走るだけならいいのですが、 壁に激突!なんて感じです。それと、何でも口に入れてしまうし、 猫砂の袋やおやつの袋でもゴミ箱から探しだしては、ビリビリにしています。 深夜は楽しすぎてあんまり寝ません(お昼寝は朝10時から夕方18時まで寝ているようです。) 猫用品(おもちゃ以外トイレ砂やエサ)はタンスや衣装ケースなど絶対に開けられない所 の中にすべて入れたのと、キッチンなどのお米や野菜もストッカーの中に入れるようにしました。 先日は食器棚を不注意であけたまま寝てしまい、皿を2つコップを1つやられました。(TT でも成猫になるとほとんどおさまりますし、一緒に寝てくれるので、今だけだと思います。 我が家は私の自室だけにしています。ガリガリされます。 寝室だけか自由かはどちらでも良いと思うのですが、閉じ込めると質問者さんが寝られないかも。 遊び用に深めカゴの中に猫用おもちゃを入れておくと自分で取り出して一人で遊んでいますよ。

sakura-hana
質問者

お礼

そうなんですよねぇ~・・・閉じ込めるとガリガリ、ニャアニャアうるさくて・・・(^_^;)。 でも、自由にさせていると遠くからガサッだのガンだとドンだの「何してるの?」って言うぐらい音がして、これまた心配で気が気がじゃなかったり(-_-;)。 我が家も、昨日DVDのケースが落ちていて少し破損していて「破片が・・・」危ないところです(T-T)。 夜、興奮すると普段上れない場所も勢いつけて無理やりよじ登ったりして、とっても恐ろしい毎日です(><)。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• puma0922
回答No.3

うちにも4ヶ月の猫がいます。そして昨日、2ヶ月の子猫を迎えたばかりです♪ 4ヶ月の子は来た当初から、行動範囲をリビングだけ、と決め、寝室には出入りさせていませんでした。寝るときも、リビングに置いた自分のベッドに寝ています。 ただ、リビングから寝室は引き戸でつながっているため、私たちの行動を真似て引き戸を開けられるようになってしまい、今では勝手に出入りを・・・で、やはり寝るときも入ってこようとするので、重めの座布団を引き戸に立てかけ、開けられないようにしています。 騒ぐときもありますが、夜は寝る時間、という認識があるのか、そのうちあきらめて自分のベッドで寝るようです。目が覚めても、リビングで一人遊んでいます。コード類は全て隠すくらいしかしていませんが、変なものを口にしたりすることはほとんどなく、自分のおもちゃで遊んでいます。 台所も、私がいない限り、入ってこようとはしません。 で、昨日来た2ヶ月の子は、新入りということもあり、リビングに置いたゲージに入れています。余談ですが、今朝起きてみると、ゲージに入ってる子を4ヶ月の子がのんびり眺めていましたー!かわいかった♪そのうちこの子もリビングに放す予定ですが、どうなることやら・・・

sakura-hana
質問者

お礼

まぁ、2ヶ月の子猫も迎え入れられたんですね(#^.^#)。 我が家は、今日初めて首輪をプレゼントしてみました。とっても迷惑そう(^_^;)。 特に、鈴が気になってしようがないようなので鈴だけ取ってあげました。 (完全室内飼いですが、万が一に備えて装着。) リビングだけを自由にさせてられるんですね。 我が家の猫ちゃんは、もう遅いですね(-_-;)。 小さな子猫を眺めている図は、ホント想像しちゃうくらい微笑ましいです。 きっと、とっても仲良くなるでしょうね(#^.^#)。 お返事ありがとうございますした。

• meikosan
回答No.1

犬と猫を仲良く飼っていらっしゃるのですね。微笑ましく、かつ、羨ましいです^^ ウチは猫だけですが、夜はリビングや洗面所、寝室など勝手に行けるように、家の中のドアを少しづつ開けておきます。でないと、開けてくれとガリガリ、ニャアニャア騒がしいですから。でも大抵、夜中は寝室にきて、私の布団の上か中で眠っています。 今の猫もたまに暴れてますが、前の猫はよく大暴れしてました。何かをひっくり返したり落として壊される心配をしたことはありますが、猫は変な物を食べたりはあまりしないと思います。 トイレの砂が口についたりすることはあります。シリカゲルを使った時はさすがに気になりましたが、猫は飲み込むより吐き出す可能性が高いですから、そんなに心配しなくていいと思います。 ウチでは玄関だろうとどこだろうと、自由にさせていますよ。

sakura-hana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 猫ちゃんは、子猫で生後約4~5ヶ月。 同じく、いけない場所があるとガリガリ、ニャアニャア。 なぜか、独り立ちしているのか一緒に寝ようともしません(-_-;)。 日中、膝の上に乗ってきてゴロゴロ言う時もあるんですけどね・・・寝る時は、何故か一人が良いみたいで(^_^;)。 朝方、私をお越しに布団に入ってくるのがやっとです。 子猫は、何でも口にするのが心配で・・・。 猫砂(ヒノキ)も、よく口に含んだり、障子を破ってムシャムシャ、ペッ!(たまに食べてしまう時も・・)。 気にしすぎですね(^_^;)。