• ベストアンサー

猫のトイレの置き場所は?

近々、猫を迎える予定なのですが、 昼間はリビングで過ごし、夜は寝室で過ごすような場合に、猫のトイレは各部屋に置いておいたほうが良いのでしょうか? 飼育本には「猫のトイレは定位置にするように」と書いてあるのですが、我家にはキャットドアなるものはなくて、猫が自由に部屋から部屋へ行き来できないので、どうしたらいいのか分かりません。 猫を飼うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.5

完全室内飼いです。 間取りは3LDKのマンションです。 各部屋はドアが閉まっていない限り自由往来です。 夜間や外出時も基本的には自由往来させています。 ドアは閉めません。 理由は間違って閉じ込めるのを防止するためです。 トイレは基本的にはリビングで直射日光が当たらない且つ通風が良い場所です。 以前はトイレに目隠しをしていましたがいまはオープンです。 理由は掃除が面倒だからです。 トイレは床に直においていません。 ふち有りのマット(不透水性で軟質素材)においています。 理由は猫砂の飛び散り防止と最悪糞尿がトイレから外れても不透水性なので床には滲みません。 ふちの高さは約2cmです。 面積は大きいものでも1m×0,8m程度ですが猫トイレを置くには十分の大きさです。(猫えさ・水皿置き場にも使っています) 時々トイレごとマットも丸洗いして臭いを落とします。

TEKI-PAKI
質問者

補足

猫ちゃんのトイレ、リビングに置いてるんですか? 他の回答者の方から、フンのニオイが強烈なので、リビングや寝室にはオススメできないとアドバイス頂いたんですが… そのへんは大丈夫ですか?

その他の回答 (7)

• amekichi
回答No.8

去年のこのくらいの時期に我が家も仔猫をもらいました。 小さなトイレだったらトイレに置いてもいいかなとも考えたのですが、 トイレのドアを開けっ放しにしておくのは嫌だったので、洗面所に置いています。 我が家は寝室とトイレのドア以外は引き戸なので、閉めていても猫が自分で開けていきます。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

そうそう、引き戸は器用に開けちゃうんですよねー。 同様にドアノブも開けてくれて、ついでに閉めてくれたら、トイレの置き場所に悩む必要もないんですが… 御回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.7

ANo6です。 >hasire750さんは、どんなものを与えてらっしゃいますか? 単一のカリカリだけですよ。 総合栄養食品なので植物繊維もかなり含まれています。 つまり排便を良くして老廃物が体内に滞留するのを防止してウンチが臭くなりすぎないようしています。 缶詰は一切与えていませんし、まして人間の食物は一切食べさせません。 ただし体調や年齢に応じて変更はしますが、頻度はわずかです。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

そうなんですか。 食べ物にも、いろいろと考慮していらっしゃるんですね。 大変参考になりました。 アドバイスして頂いて、ありがとうございました。

• hasire750
回答No.6

ANo5です。 >猫ちゃんのトイレ、リビングに置いてるんですか? はい、そうです。 だって換気が良くない場所に置いたら臭いがこもっちゃいます。 >そのへんは大丈夫ですか? だから丸ごと洗いなんですよ。 砂も捨てるしトイレもマットもジャブジャブ洗剤で洗います。 臭うのは日頃の手入れ次第と言う事です。 清潔を保ち、換気を良くし、糞尿は気付いた取り除く、餌も絶対単品を保ち臭くなるような動物性たんぱく質ばかりを与えないなど全て飼育者の管理能力で決定されます。 だらか私の家のリビングは猫の糞尿の臭いはしませんよ。

TEKI-PAKI
質問者

補足

え?動物性蛋白質が多いと糞が臭くなるんですか…? 他に野菜類とかの手料理を食べさせたらいいのでしょうか? hasire750さんは、どんなものを与えてらっしゃいますか?

• stkc
回答No.4

正確には必ず鳴くわけではないです^^; でも鳴かなくてもドアをカリカリ(傷付かない程度)したり、ドア付近をウロウロしたりするのでまず気が付きます。 猫は犬と違って同じ場所(自分のオシッコの匂いの付いたところ)にトイレをする習性があるので、トイレの場所を覚えれば大丈夫だと思います。 寝室で一緒に寝てくれるかは猫によると思います。 あ、でも最初から寝床を寝室に置いておけば寝てくれる気がします。 我が家のネコは寝床を決めてなかったので、好きな場所で寝ています。 というか家猫なのに未だ夜行性で真夜中は活動しているのです^^; 猫ちゃんによっては人間と一緒の生活リズムになる仔もいるみたいですけど。 でもやっぱり一緒の方が寂しくないのかタオルケットなどを畳んで(冬は毛布)寝室の隅に置いておくと気が付くと寝てる事が多いです(夏は暑いのか板の間に行ってしまって寝室ではほとんど寝ません)。 一応トイレの事を考えて寝室とリビング(寝室から直接廊下へは行けないので)のドアは開けておきます。 参考になればうれしいです^^。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

気がつくと側で眠ってたりするのって、めっちゃ可愛らしいですねー♪ 猫ちゃんだって、それぞれ自分の生活スタイルがあるんですね… できるだけ工夫して、ストレスのない暮らしをさせてあげたいと思いました。 詳しくアドバイスして頂いて、ありがとうございました。

• stkc
回答No.3

NO.1さんと同じく、我が家もトイレは廊下の端です。 猫は昼間はリビングに居るのでリビングから廊下へのドアは開けっ放しです。 (冬は閉めますが、トイレに行きたい時はちゃんと鳴いてくれます。) その他の部屋はドアを閉めてます。 用事がある時は一緒に入ってきてしまうのですが、自分が出る時に猫も出します。 何が危険かわからず怪我をするかもしれないので。 寝室は布団におしっこをした事があるので、絶対に閉めてます^^;

TEKI-PAKI
質問者

補足

あ、トイレしたい時は鳴いてくれるものなんですか?それなら安心ですね! エアコン使用時はドア開けっ放しにできないから、皆さんはどうしてるのかと不思議でしたー。 私は寝室に猫用の寝床をおいて一緒に寝たいんですが…難しいんでしょうか? stkcさんは、夜はどうなさってますか?

noname#111034
noname#111034
回答No.2

はっきりいって,肉食動物のネコのフンは猛烈に臭いです。安らぎの空間であるべき寝室で排便されるのは,かんべんしてくれとお思いになると思います。人間が飲み食いする空間でもかんべんしてほしいです。 しつけにもよりますが,トイレが多少離れていてもちゃんとそこまで行きます。うちではバスルーム前に置いてあります。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

そんなに強烈なニオイなんですかー! それはちょっと考えちゃいますね… とても参考になりました。アドバイスして頂き、ありがとうございました★

noname#105334
noname#105334
回答No.1

複数飼いしているので猫の頭数だけトイレがあります。 ですが基本は廊下の隅などあまり人が行き来しない静かな場所に置いております。 基本猫が行き来してもいい部屋は開けっ放しです。 ドアが閉まらないようにするグッズ(ドアストッパー)を使っています。 ホームセンターや100円ショップで手軽に買えますよ。 逆に猫立ち入り禁止の部屋には鍵をかけたり、つっかえ棒をしたりしております。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

やっぱりドアは開けたままでトイレも定位置にしてらっしゃるんですね。 ドアストッパー、便利そうですね。必要になったら私も使ってみようと思います。 アドバイスして頂き、ありがとうございました★