• ベストアンサー

猫のトイレの置き場所は?

近々、猫を迎える予定なのですが、 昼間はリビングで過ごし、夜は寝室で過ごすような場合に、猫のトイレは各部屋に置いておいたほうが良いのでしょうか? 飼育本には「猫のトイレは定位置にするように」と書いてあるのですが、我家にはキャットドアなるものはなくて、猫が自由に部屋から部屋へ行き来できないので、どうしたらいいのか分かりません。 猫を飼うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

完全室内飼いです。 間取りは3LDKのマンションです。 各部屋はドアが閉まっていない限り自由往来です。 夜間や外出時も基本的には自由往来させています。 ドアは閉めません。 理由は間違って閉じ込めるのを防止するためです。 トイレは基本的にはリビングで直射日光が当たらない且つ通風が良い場所です。 以前はトイレに目隠しをしていましたがいまはオープンです。 理由は掃除が面倒だからです。 トイレは床に直においていません。 ふち有りのマット(不透水性で軟質素材)においています。 理由は猫砂の飛び散り防止と最悪糞尿がトイレから外れても不透水性なので床には滲みません。 ふちの高さは約2cmです。 面積は大きいものでも1m×0,8m程度ですが猫トイレを置くには十分の大きさです。(猫えさ・水皿置き場にも使っています) 時々トイレごとマットも丸洗いして臭いを落とします。

TEKI-PAKI
質問者

補足

猫ちゃんのトイレ、リビングに置いてるんですか? 他の回答者の方から、フンのニオイが強烈なので、リビングや寝室にはオススメできないとアドバイス頂いたんですが… そのへんは大丈夫ですか?

その他の回答 (7)

  • amekichi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.8

去年のこのくらいの時期に我が家も仔猫をもらいました。 小さなトイレだったらトイレに置いてもいいかなとも考えたのですが、 トイレのドアを開けっ放しにしておくのは嫌だったので、洗面所に置いています。 我が家は寝室とトイレのドア以外は引き戸なので、閉めていても猫が自分で開けていきます。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

そうそう、引き戸は器用に開けちゃうんですよねー。 同様にドアノブも開けてくれて、ついでに閉めてくれたら、トイレの置き場所に悩む必要もないんですが… 御回答ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

ANo6です。 >hasire750さんは、どんなものを与えてらっしゃいますか? 単一のカリカリだけですよ。 総合栄養食品なので植物繊維もかなり含まれています。 つまり排便を良くして老廃物が体内に滞留するのを防止してウンチが臭くなりすぎないようしています。 缶詰は一切与えていませんし、まして人間の食物は一切食べさせません。 ただし体調や年齢に応じて変更はしますが、頻度はわずかです。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

そうなんですか。 食べ物にも、いろいろと考慮していらっしゃるんですね。 大変参考になりました。 アドバイスして頂いて、ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

ANo5です。 >猫ちゃんのトイレ、リビングに置いてるんですか? はい、そうです。 だって換気が良くない場所に置いたら臭いがこもっちゃいます。 >そのへんは大丈夫ですか? だから丸ごと洗いなんですよ。 砂も捨てるしトイレもマットもジャブジャブ洗剤で洗います。 臭うのは日頃の手入れ次第と言う事です。 清潔を保ち、換気を良くし、糞尿は気付いた取り除く、餌も絶対単品を保ち臭くなるような動物性たんぱく質ばかりを与えないなど全て飼育者の管理能力で決定されます。 だらか私の家のリビングは猫の糞尿の臭いはしませんよ。

TEKI-PAKI
質問者

補足

え?動物性蛋白質が多いと糞が臭くなるんですか…? 他に野菜類とかの手料理を食べさせたらいいのでしょうか? hasire750さんは、どんなものを与えてらっしゃいますか?

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

正確には必ず鳴くわけではないです^^; でも鳴かなくてもドアをカリカリ(傷付かない程度)したり、ドア付近をウロウロしたりするのでまず気が付きます。 猫は犬と違って同じ場所(自分のオシッコの匂いの付いたところ)にトイレをする習性があるので、トイレの場所を覚えれば大丈夫だと思います。 寝室で一緒に寝てくれるかは猫によると思います。 あ、でも最初から寝床を寝室に置いておけば寝てくれる気がします。 我が家のネコは寝床を決めてなかったので、好きな場所で寝ています。 というか家猫なのに未だ夜行性で真夜中は活動しているのです^^; 猫ちゃんによっては人間と一緒の生活リズムになる仔もいるみたいですけど。 でもやっぱり一緒の方が寂しくないのかタオルケットなどを畳んで(冬は毛布)寝室の隅に置いておくと気が付くと寝てる事が多いです(夏は暑いのか板の間に行ってしまって寝室ではほとんど寝ません)。 一応トイレの事を考えて寝室とリビング(寝室から直接廊下へは行けないので)のドアは開けておきます。 参考になればうれしいです^^。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

気がつくと側で眠ってたりするのって、めっちゃ可愛らしいですねー♪ 猫ちゃんだって、それぞれ自分の生活スタイルがあるんですね… できるだけ工夫して、ストレスのない暮らしをさせてあげたいと思いました。 詳しくアドバイスして頂いて、ありがとうございました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.3

NO.1さんと同じく、我が家もトイレは廊下の端です。 猫は昼間はリビングに居るのでリビングから廊下へのドアは開けっ放しです。 (冬は閉めますが、トイレに行きたい時はちゃんと鳴いてくれます。) その他の部屋はドアを閉めてます。 用事がある時は一緒に入ってきてしまうのですが、自分が出る時に猫も出します。 何が危険かわからず怪我をするかもしれないので。 寝室は布団におしっこをした事があるので、絶対に閉めてます^^;

TEKI-PAKI
質問者

補足

あ、トイレしたい時は鳴いてくれるものなんですか?それなら安心ですね! エアコン使用時はドア開けっ放しにできないから、皆さんはどうしてるのかと不思議でしたー。 私は寝室に猫用の寝床をおいて一緒に寝たいんですが…難しいんでしょうか? stkcさんは、夜はどうなさってますか?

noname#111034
noname#111034
回答No.2

はっきりいって,肉食動物のネコのフンは猛烈に臭いです。安らぎの空間であるべき寝室で排便されるのは,かんべんしてくれとお思いになると思います。人間が飲み食いする空間でもかんべんしてほしいです。 しつけにもよりますが,トイレが多少離れていてもちゃんとそこまで行きます。うちではバスルーム前に置いてあります。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

そんなに強烈なニオイなんですかー! それはちょっと考えちゃいますね… とても参考になりました。アドバイスして頂き、ありがとうございました★

noname#105334
noname#105334
回答No.1

複数飼いしているので猫の頭数だけトイレがあります。 ですが基本は廊下の隅などあまり人が行き来しない静かな場所に置いております。 基本猫が行き来してもいい部屋は開けっ放しです。 ドアが閉まらないようにするグッズ(ドアストッパー)を使っています。 ホームセンターや100円ショップで手軽に買えますよ。 逆に猫立ち入り禁止の部屋には鍵をかけたり、つっかえ棒をしたりしております。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

やっぱりドアは開けたままでトイレも定位置にしてらっしゃるんですね。 ドアストッパー、便利そうですね。必要になったら私も使ってみようと思います。 アドバイスして頂き、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 大きめ猫トイレ教えて下さい。

    現在、猫2人でトイレは3つ置いています。 リビングに1、ゲージに1、寝室に繋がる猫部屋に1です。通常は、自由に3つのトイレ行き来してもらって好みの場所でしてもらってます。 (猫×1の頃は、トイレ1つを持って移動していましたが、結局、この方が汚れにくいし楽なのでいつの間にか3つです笑) 去年、新入り猫君(メインクーン)が来た時に、リビングのトイレを大きめのUNITED PETSのヴィシィに買い替えました。 猫君(♂1才)はすくすく成長している為、そろそろもうひとつ買い替えたいなと思っています。 ●飼い主(または猫のしもべ)の希望です。 ・インテリアにも合う大きめトイレ ・健康状態を見やすいようカバーの無いもの 猫グッズを購入する時は、自分の物を買うよりも慎重な私です。希望に合いそうな大きめトイレをご存知でしたら、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ネコが家中でトイレしちゃいます

    こんばんは。我が家には生後4ヶ月弱の子猫がいます。 まだうちにきて1ヶ月ほどなのですが、トイレを家中いたる所でしてくれて、かなり困っています。 ネコ用のトイレもちゃんと使ってくれてるので、掃除もしているのですが・・ 最初は場所が嫌なのかと思い、リビングの隅っこにされたのを機にその場所にネコトイレを移動させましたが、相変わらずです。 他に思い当たる原因としては、うちにきたときすでに鼻気管炎で体調を崩しており、病院通いをしたこと。(2回通っただけですが) 熱・鼻水・目やには治ったものの、下痢がまだずっと続いており、病院でいただいた療法食を食べ続けていること。(お医者さまの指示です。下痢、なかなか治りません><) 前いたおうちでは、たくさんのネコちゃん達と遊び暮らしていたこと。(精神的に淋しいのかなと) うちには3歳の元気ざかりの娘がおり、たまに娘を怖がって逃げていること。 ・・です。こうやって書いてみるとたくさんありますね。。>< ストレスで一時的なものでしょうか? それとも下痢でつい(?)やってしまうのでしょうか。 やられた場所は、「寝室のTV後ろ」「物置部屋の隅っこ」「玄関のドア下」「リビング隅っこ(現在のトイレ位置)」です。 全て水拭き→ファブリーズして拭き拭き、したのですが甘いでしょうか。 どなたかいい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫と寝室

    8ヶ月の猫を飼い始めてから1週間経ちました。 そこで一つ気になり始めたのが、寝場所の事です。 これまでは寝室のドアを少し開けておいて、 猫がリビングから好きに行き来して、 好みの方で寝れるようにしていたのですが、 個人的には猫が寝室に入ってこない方が 僕自身が寝れることに気づきました。 寝ている時に布団の上に乗られたり、 部屋で走り回ったりされると、どうしても眠れないんです・・・ (この一週間の半分は睡眠薬を飲んで寝てました・・・) 猫本人も基本的にリビングの方が気に入っているようで、 2~3割僕の寝室、7~8割リビングといった感じで寝ています。 ちょっと試してみたところ、 「入れてくれ~」とドアを時々ひっかいたりしていますが、 このまま自分の寝室のドアを閉め切っても、 猫は夜間はリビングと寝室を行き来出来ない生活に 慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫トイレの数

    はじめまして。 このたび猫を飼うことになったのですが、家の中を自由に行き来できるようにする予定です。 1階の居間にトイレを置きますが、2階にも置いておいたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫用トイレはどこに置く場合なのでしょうか?

    猫を飼う場合、猫用トイレはどこに置く場合なのでしょうか? 食事をする部屋に置くのは良くないですよね? 寝室もよくないですよね? 廊下でしょうか? 猫のトイレ後の匂いは嗅いだことはないですが、 臭いんですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • 賃貸住宅で猫のトイレは…

    こんにちは、です。 雌の2歳にゃんこを飼ってます。避妊済みです。 今度持家から賃貸長屋に越すことになりました。 匂いに対しては大家さんからもきつく言われているので、台所とトイレの間くらいににゃんこトイレを設置しようかと思っています。少しでも広くて風通しのよい空間に…。 問題は、その長屋が極寒の地にあるということ。(言いすぎかな)冬は水道管が凍る地域です。で、ベッドがある部屋は家の真ん中に位置していますが、冬の夜なかに猫が起きだしてトイレへ行くためにはどこかしらのドアを通らねばなりません。 今はすべての部屋を自由に行き来させていますが、今度の家では寒すぎて複数の部屋に暖房をかけることが経済的に無理になりました。 賃貸住宅ですし、ドアに猫用穴をあけるのは無理です。 なにかいい知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの引っ越しがうまくいきません。

    猫のトイレの引っ越しがうまくいきません。 ご指南ください。 経緯をかきます。 生後半年のメス猫。 リビングにゲージを置いて、ゲージの中にトイレを置いています。 出かけるときと夜はゲージへ。 遊んでいるとトイレをせず、ゲージにしまった時にトイレを済ませます。 年末年始に1泊お留守番をさせる予定になりました。 1泊ですが、2日目は深夜帰宅です。 ゲージに閉じこめた状態では可哀相なので、放し飼いにしていこうと思っています。 リビングでは危ないので、別の何もない部屋で放し飼いを考えています。 今から慣れさせておこうと、昨日ゲージごと移動させました。 更に、現在のトイレは子猫の時のものなので小さく、 トイレはうんち1回でいっぱいなので、留守番を機に大きいものにしようと考え にゃんとも清潔トイレを購入しました。 つまり、トイレと場所を同時に交換しました。 まず、ゲージを別の部屋に移動。 新しいトイレをそこにおきました。 →いつもの時間にしてくれていません。 新しいトイレに、古いトイレの砂を入れてみました。 →トイレ自体をくんくん嗅いでいますが、してくれません。 いつもの場所に古いトイレを置き、2個使いにしてみました。 (古いトイレはゲージの中に置いていないという点が、以前と違う環境。 床にそのままに置いてみました) →どちらでもしてくれません。 新しい部屋のゲージに古いトイレを置いてみました。 場所は違うけれど、以前と同じ環境を作ってみました。 →やっぱりしてくれません。 すでに20時間経過。 心配になり、リビングにゲージと古いトイレを置いて 以前と同じ状況を作ったら →瞬時におしっことうんちをしました。 年末までに新しい部屋で新しいトイレに慣れさせたいのですが 猫の体調が壊れてはと不安です。 猫飼いは初めてで困っています。 何か良い方法がないでしょうか? ゲージにはにゃんとも清潔トイレは大きすぎて入りません。 初めてゲージの外に置いたのですが、それもいけないのでしょうか。 説明がわかりにくかったら、いくらでも補足いたします。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー