猫に起こされるようになったけど眠い

このQ&Aのポイント
  • 私は最近猫に起こされて眠りが浅くなっています。
  • 猫が6歳を超えても、抱っこすると甘えが激化することがありますか?
  • 猫の部屋で食事させるようにすることで、寝ている間でも猫を閉じ込めることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に起こされるようになったけど眠い

質問を読んでくださってありがとうございます。 2Fで寝ています。 寝室の隣に猫の部屋があります。 寒くなってきて猫の部屋にはホットカーペットがあります。 水とトイレはあります。 夜は、寒くて出てきませんが。 昼になると、私の寝息により眠りが浅くなることを感知すると、寝室のドアにニャンニャンカリカリドンドンが始まります。 普段は猫は1Fの台所に行ってご飯を食べてきて、トイレをして、2Fに戻るとホットカーペットの上でのんびりしているのですが。 私は自宅で仕事していますが。 深夜まで仕事をしている関係で、猫は先に寝ているし昼寝もしますが。 私は前日の影響で昼まで寝ていることがあります。 それでも今までは、普通に寝ていたのですが。 最近毎日、階段の一番上で、猫を小脇に挟んで、ぐりぐりするようになってから。 甘え鳴きが増えた感じです。 猫が6歳を超えますが。 大人になってからでも、抱っこしまくると甘えが激化することがありますか? 猫の部屋で食事させるようにしたら。 寝ている間は猫を閉じ込めてもいいですか?(猫の部屋は買い物に行く時以外ドアを開けていますので猫は家の中を自由に歩き回ります。) 健康のために早く寝て、猫が来るときに睡眠が足りているのが理想ですが。 仕事を続ける以上、そういうわけにもいきません。

noname#229261
noname#229261
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

うんそれは大変だったね。 とりあえず、いつでもカリカリと水だけは摂取できるように準備して置いてあげるのがいいかな。私はそうしてる。まあ、家中どこでもというわけにはいかないけれど、眠りを妨げさせないようにはしている。 休みの日にいつもの時間に起こしてくれるのはありがたい。けど寝かせて!と叫ぶことも多いww

その他の回答 (2)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

大人になったニャンコちゃんです。 飼い主が通常とは異なる状況に、心配しているのでは? ニャンコちゃんを矯正するのではなく、質問者さまが通常の生活を送れるように願いたいです。 (共存しています感が、大きく、良い関係だなぁ。。。と思います)

noname#229261
質問者

補足

仕事が深夜までなければ、早朝4~5時に起きるんですが、眠った時間によっては、午後1時とかに起きて、猫に起こされます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

じゃ、水とトイレとカリカリを一緒に置いたら? 一階にも二階にも置けばいいんじゃないかな。 甘えたいっていうか・・・・気持ちよかったとか嬉しかったとかそういうのは学習するでしょうね。 でも、寝かしてくださいお願いします・・・といえば結構これも聞いてくれますよ。

noname#229261
質問者

補足

一度無理矢理起きて、猫の待つドアに移動中、部屋の中で機材の上に倒れ込んでしまい。 相当痛かったし、機材が割れてしまい、買い直しになりました。

関連するQ&A

  • 猫の部屋が快適になるにつれて猫が遊ばないように

    質問を読んでくださってありがとうございます。 ウチの猫は雌猫の8歳です(もちろん避妊手術はしてあります。) 猫の部屋があるのですが。 大型のキャットタワーと冬のホットカーペットを入れて、フレッシュファウンテンを整備した頃から、猫があまり部屋から出ないようになりました。 ホットカーペットのうえにラグシートをかけてあるのですが。 寒い日は、ラグシートでトンネルを作って中に入って寝ています。 昼間もホットカーペットの上に香箱を組んで座ってるときには、声をかけても動きません。 タワーの一番高い段でうとうとしていることも多く、また窓際に寝そべって外を眺めている(2Fで表通りが見える)ことが増えて。 私にあまりかまってくれないのです。 私がトイレに行くと必ず入ってきて、膝に乗って抱っこしてもらう習慣だったのが。 私がトイレにはいって、少しドアを開けておいても、部屋から出てきません。 猫の部屋のドアは基本的に開いていて、トイレのドアもすぐ近くにあります。 これまでは、夜眠る前などにモフってから眠っていたり、私が徹夜で仕事をしていると、うるさいと思うらしく、私の部屋のドアの前で騒いでいました。 今猫がこちらに来るのは、トイレの粗相(大をするときに片足をトイレの枠にかけるので、たまにはみだす)をしたとき、餌が無くなったとき、水が無くなったとき、私が買い物袋を持っていて、お刺身のパックを冷蔵庫に移すときなどで。 必要なことはしますが、なんとなく、ついてきたり寄り添っていたりすることが無くなりました。 これは年齢のせい何でしょうか? 去年までは夏は廊下でへそ天していて、横を通ると裏返ったまま、身体を伸ばして前足で私の足をポンポンしていましたが。 猫の部屋にエアコンがついたため、夏も、のどかなへそ天が見れなくなるのでしょうか。 あと何年一緒に居られるかわかりませんが。 なんだか寂しい感じです。 仕事が忙しくなるとかまってやれないので。 あまり依存関係にならないようにしていますが。 年齢的にも猫ってそんな物なのでしょうか、それとも衰えが早いほうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と寝室

    8ヶ月の猫を飼い始めてから1週間経ちました。 そこで一つ気になり始めたのが、寝場所の事です。 これまでは寝室のドアを少し開けておいて、 猫がリビングから好きに行き来して、 好みの方で寝れるようにしていたのですが、 個人的には猫が寝室に入ってこない方が 僕自身が寝れることに気づきました。 寝ている時に布団の上に乗られたり、 部屋で走り回ったりされると、どうしても眠れないんです・・・ (この一週間の半分は睡眠薬を飲んで寝てました・・・) 猫本人も基本的にリビングの方が気に入っているようで、 2~3割僕の寝室、7~8割リビングといった感じで寝ています。 ちょっと試してみたところ、 「入れてくれ~」とドアを時々ひっかいたりしていますが、 このまま自分の寝室のドアを閉め切っても、 猫は夜間はリビングと寝室を行き来出来ない生活に 慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝室に入りたい猫と嫌な私

    8ヶ月の姉妹猫を飼っています。 主人が猫アレルギー(つい最近花粉とともに発症)なのと私が不眠症なので夜中まで猫に飛び乗ってこられたり鳴かれたりするとたまらないので寝室は出禁にしています。 家族みんな猫大好きなのでアレルギーでも手放す気はありません。 困っているのが、昼夜問わず寝室に入ろうとドアや床をガシャガシャ引っ掻いたりドアの前で大声で鳴き続けることです。 徹底して開けないよ!とこちらも態度は崩さないのですか猫側も崩してくれません。 リビングに電気毛布しこうともふかふかのクッション置こうともご飯置いていようともシャカシャカシャカシャカ…。 仕方なく寝る前だけゲージに入れるのですが水、餌箱ひっくり返しにゃーにゃー叫び続けトイレの砂をまき散らし…。 朝起きてゲージ開けると寝室の前へ行きまたシャカシャカにゃーにゃーが始まります。 猫大好きですが、毎日毎日繰り返されるとウンザリしてしまいます…。 嫌いになってしまいそうです。 どうにか出来ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がりじゃないんですか?

    お世話になります。 先月、保健所行き寸前の猫エイズの子猫を引き取りました。 初めて猫と暮らすのでわからない事ばかりですが、とても懐いてかわいいので毎日頑張っています。 質問はタイトル通りです。 猫部屋は暑くならない程度にデロンギを付けっぱなしにしていますが、廊下や寝室に来た時にフローリングにコロンと転がっています。 寒かろうと思ってペット用ホットカーペットやクッションを置いているのですが、なぜかその横の床にベターっとなっています。 猫部屋も寒くないようにフロアマットを敷いたら、その隙間のフローリングにベチャーと猫まんじゅうになってたり。 抱っこが大好きなので抱き上げるとけっこう冷えてるんですよね。 寝るときも布団の中に入って5分ほどすると枕元に移動して敷布団の上だけで寝てます。 猫用コタツ置いてあるんですけどね・・・。 猫ブログとか見ると寒がりな猫さんが多いようでうちの子大丈夫?という心境です。 元気いっぱいですし、ご飯もしっかり食べます。 獣医にも今のところ発症してないし元気ですよーと言われました。 体によくないならどうにかしないとダメかな?と思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫用のホットカーペットについて

     寒くなってきて,普段愛想のないうちの猫も夜中に布団の上に乗ってくるようになりました。嬉しいのですが,重くてしょうがありません。  寒かろうと,布団の隣にペット用のホットカーペットを買ってやろうかと思っています。そこで,質問です。人間は,ホットカーペットの上で寝ると低温やけどをすることがあるそうですが,猫は大丈夫でしょうか?コードを噛んだりしないかも心配です。使ってみて,不具合なことなどもありましたら,教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫用ドア

    猫が出入りする為に、家の中の部屋のドア(寝室)を少し開けてますが、隙間風が寒すぎて何か工夫したいのですが、猫用ドアとは簡単にできますか? ドアが厚いし、穴を開けるのも大変そうです。 (そういう用具もなく不得意です) 素人でもできるものありますか? もしくは、猫用ドアではなく何かいい方法ありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は部屋を暗くしても寝てくれないのでしょうか

    猫を飼ったことはないがいつかは飼いたいと思う者です。。 タイトルのとおりの質問ですが、やはりそう考えると猫のいる部屋と寝室は別の方がいいですか? 1Kに住んでいるのでここで飼うなら同じ部屋になってしまいますが、やはり猫トイレなどがある部屋で寝るというのもどうかと思います。 ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 猫用トイレはどこに置く場合なのでしょうか?

    猫を飼う場合、猫用トイレはどこに置く場合なのでしょうか? 食事をする部屋に置くのは良くないですよね? 寝室もよくないですよね? 廊下でしょうか? 猫のトイレ後の匂いは嗅いだことはないですが、 臭いんですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に寝る

    こんにちは。いつも御世話になっております。 1週間ほど前に仔猫を養子に迎えました。(名前:Doggu、♀、生後一ヶ月半) とっても遊び好きなニャンコで一人でいつも遊んでおり、あんまり飼い主の私とパートナーに構ってくれません 泣 ただ、同じ家に住む家族だとは認めてくれているのか、私とパートナーが二人一緒にいる場所には必ず走って追いかけてくるし、朝、寝室のドアを開けるとダッシュで走って来て「ご飯をくれ~」とばかりにニャオニャオ鳴いてます。 ご飯を用意してあげようと台所に向かう最中も早くしてくれとばかいに鳴いて催促をしてます。 可愛いニャンコです。 ただ、一つ悩み(?)があります。 ニャンコのお気に入りのスポットの一つが寝室のベッドの上で、丁度、私とパートナーの枕の間なんです。基本的には日中、二人とも仕事で家には居ないのですが、寝室の窓を換気の為に開けっぱなしにするので、ドアは閉めているので寝室には入れません。(バルコニーからの転落&脱走防止の為。) 夜に寝る時も寝室のドアは必ず閉めてニャンコを入れない様にしているのですが、いつも夜、ドアを閉めた後、ドアの前で暫く鳴いているのでなんだか可哀想です。私達二人がいる所に一緒に居たがるので。その上、寝室にはニャンコのお気に入りの場所がある。 数日前、明け方に寝室のドアをうっかり開けたままにしていたら、やっぱり入ってきてお気に入りの場所で寝てしまいました。(要は、私と彼の顔の間。) その時は動かすのも可哀想なのでそのままにしておいたのですが、良く良く考えて見たら、衛生面で一緒に寝て大丈夫なのだろうか、とふと心配になりました。 私も彼もそんなに神経質なタイプではないですが、流石にもしも毎日一緒の布団で寝るとなると大丈夫かな、、、と気にかかります。 トイレ等の掃除は日中、仕事に出ているので、毎回用を足すたびに掃除をして上げる事はできませんが、家にいる時はこまめに掃除して清潔にする様に心がけてはいます。 猫が布団に入ってくるとは良く聞く話なので、そんなに衛生面で問題はないんでしょうが、今まで見聞きした話では大抵足元、とか、お腹・胸の上とかなんですが、うちの子の場合は顔面のまん前。。。 笑 衛生面もそうだし、躾の面でも同じベッドで寝て良いのかどうかも解らず困って居ます。 かと言って、一緒に部屋に入ってこようとしてるのに無理にドアを閉めるのも可哀想だし。。。 何を聞きたいのかよく解らなくなってきてしまいましたのでまとめます。 猫と一緒に寝るのは衛生面、躾面で問題ありますか? また、何か猫と一緒に寝てこんな良い事があった、とか、こんな困った問題が出た、とか何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう