猫に起こされるようになったけど眠い

このQ&Aのポイント
  • 私は最近猫に起こされて眠りが浅くなっています。
  • 猫が6歳を超えても、抱っこすると甘えが激化することがありますか?
  • 猫の部屋で食事させるようにすることで、寝ている間でも猫を閉じ込めることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に起こされるようになったけど眠い

質問を読んでくださってありがとうございます。 2Fで寝ています。 寝室の隣に猫の部屋があります。 寒くなってきて猫の部屋にはホットカーペットがあります。 水とトイレはあります。 夜は、寒くて出てきませんが。 昼になると、私の寝息により眠りが浅くなることを感知すると、寝室のドアにニャンニャンカリカリドンドンが始まります。 普段は猫は1Fの台所に行ってご飯を食べてきて、トイレをして、2Fに戻るとホットカーペットの上でのんびりしているのですが。 私は自宅で仕事していますが。 深夜まで仕事をしている関係で、猫は先に寝ているし昼寝もしますが。 私は前日の影響で昼まで寝ていることがあります。 それでも今までは、普通に寝ていたのですが。 最近毎日、階段の一番上で、猫を小脇に挟んで、ぐりぐりするようになってから。 甘え鳴きが増えた感じです。 猫が6歳を超えますが。 大人になってからでも、抱っこしまくると甘えが激化することがありますか? 猫の部屋で食事させるようにしたら。 寝ている間は猫を閉じ込めてもいいですか?(猫の部屋は買い物に行く時以外ドアを開けていますので猫は家の中を自由に歩き回ります。) 健康のために早く寝て、猫が来るときに睡眠が足りているのが理想ですが。 仕事を続ける以上、そういうわけにもいきません。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

うんそれは大変だったね。 とりあえず、いつでもカリカリと水だけは摂取できるように準備して置いてあげるのがいいかな。私はそうしてる。まあ、家中どこでもというわけにはいかないけれど、眠りを妨げさせないようにはしている。 休みの日にいつもの時間に起こしてくれるのはありがたい。けど寝かせて!と叫ぶことも多いww

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.3

大人になったニャンコちゃんです。 飼い主が通常とは異なる状況に、心配しているのでは? ニャンコちゃんを矯正するのではなく、質問者さまが通常の生活を送れるように願いたいです。 (共存しています感が、大きく、良い関係だなぁ。。。と思います)

質問者

補足

仕事が深夜までなければ、早朝4~5時に起きるんですが、眠った時間によっては、午後1時とかに起きて、猫に起こされます。

• E-1077
回答No.1

じゃ、水とトイレとカリカリを一緒に置いたら? 一階にも二階にも置けばいいんじゃないかな。 甘えたいっていうか・・・・気持ちよかったとか嬉しかったとかそういうのは学習するでしょうね。 でも、寝かしてくださいお願いします・・・といえば結構これも聞いてくれますよ。

質問者

補足

一度無理矢理起きて、猫の待つドアに移動中、部屋の中で機材の上に倒れ込んでしまい。 相当痛かったし、機材が割れてしまい、買い直しになりました。