猫と一緒に寝るのは衛生面、躾面で問題ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 猫と一緒に寝ることには衛生面や躾の面で問題があるかどうかが気になります。日中の掃除はできているものの、布団に入ってくる猫と一緒に寝ることで衛生面が心配です。また、同じベッドで寝ることで躾にも影響があるのかどうかも解らず困っています。
  • 猫と一緒に寝ることについて、衛生面や躾の面で問題があるかどうかが気になっています。日中は掃除を心がけているものの、布団に入ってくる猫と一緒に寝ることで衛生面が気になります。また、同じベッドで寝ることが躾に影響するのかどうかも解らず悩んでいます。
  • 猫と一緒に寝ることについて、衛生面や躾の問題があるかどうかを知りたいです。日中は掃除を心がけているものの、布団に入ってくる猫と一緒に寝ることで何か問題が起こるのか気になっています。また、同じベッドで寝ることが躾にどのような影響を与えるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫と一緒に寝る

こんにちは。いつも御世話になっております。 1週間ほど前に仔猫を養子に迎えました。(名前:Doggu、♀、生後一ヶ月半) とっても遊び好きなニャンコで一人でいつも遊んでおり、あんまり飼い主の私とパートナーに構ってくれません 泣 ただ、同じ家に住む家族だとは認めてくれているのか、私とパートナーが二人一緒にいる場所には必ず走って追いかけてくるし、朝、寝室のドアを開けるとダッシュで走って来て「ご飯をくれ~」とばかりにニャオニャオ鳴いてます。 ご飯を用意してあげようと台所に向かう最中も早くしてくれとばかいに鳴いて催促をしてます。 可愛いニャンコです。 ただ、一つ悩み(?)があります。 ニャンコのお気に入りのスポットの一つが寝室のベッドの上で、丁度、私とパートナーの枕の間なんです。基本的には日中、二人とも仕事で家には居ないのですが、寝室の窓を換気の為に開けっぱなしにするので、ドアは閉めているので寝室には入れません。(バルコニーからの転落&脱走防止の為。) 夜に寝る時も寝室のドアは必ず閉めてニャンコを入れない様にしているのですが、いつも夜、ドアを閉めた後、ドアの前で暫く鳴いているのでなんだか可哀想です。私達二人がいる所に一緒に居たがるので。その上、寝室にはニャンコのお気に入りの場所がある。 数日前、明け方に寝室のドアをうっかり開けたままにしていたら、やっぱり入ってきてお気に入りの場所で寝てしまいました。(要は、私と彼の顔の間。) その時は動かすのも可哀想なのでそのままにしておいたのですが、良く良く考えて見たら、衛生面で一緒に寝て大丈夫なのだろうか、とふと心配になりました。 私も彼もそんなに神経質なタイプではないですが、流石にもしも毎日一緒の布団で寝るとなると大丈夫かな、、、と気にかかります。 トイレ等の掃除は日中、仕事に出ているので、毎回用を足すたびに掃除をして上げる事はできませんが、家にいる時はこまめに掃除して清潔にする様に心がけてはいます。 猫が布団に入ってくるとは良く聞く話なので、そんなに衛生面で問題はないんでしょうが、今まで見聞きした話では大抵足元、とか、お腹・胸の上とかなんですが、うちの子の場合は顔面のまん前。。。 笑 衛生面もそうだし、躾の面でも同じベッドで寝て良いのかどうかも解らず困って居ます。 かと言って、一緒に部屋に入ってこようとしてるのに無理にドアを閉めるのも可哀想だし。。。 何を聞きたいのかよく解らなくなってきてしまいましたのでまとめます。 猫と一緒に寝るのは衛生面、躾面で問題ありますか? また、何か猫と一緒に寝てこんな良い事があった、とか、こんな困った問題が出た、とか何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

2です。 ←今は亡きアイコン猫ですが、私のベッドの布団の中で誕生しました。約20年前です。 母猫が元々私と一緒に寝てくれていたのですが、そこで産気づいちゃって。 一応産箱を用意していたのですが、そこを嫌がり、私の布団の中に戻ってきちゃって。。。 で、私が寝場所を変えたら、母猫が子猫連れて引っ越してきて。。。 結局、子猫がおとなになっても私の布団が寝床に。。。 その間圧死・窒息は一切ありませんでした。 私自身も慣れて寝ていたし。 ただ、最高5匹・・・狭いし上に乗ってくる子は重いし。。。 アイコン猫も腕枕で寝ていましたが、いつの間にか枕を奪って寝ていました。 そういえば、朝目覚めたら布団の上が血まみれで、猫には怪我がなかったけど、私の顔が血まみれになっていたこともありました。。。 シンガポールならば掛ふとんもあまり厚くないし軽いのではないでしょうか? それに枕付近に寝るとのこと。 猫にデメリットはあまりないと思いますが、枕を奪われたり、髪の毛にじゃれついてきそうですね。 遊び盛りになるので、これからが怖いかも。。。 十分遊ばせてから寝ると、夜中ひとり運動会はしなくなりますよ。

kotokaze
質問者

お礼

再度のコメント、ありがとうございます。 布団の中で出産とはまぁ、すごいですね。。。 それに朝起きたらニャンコは無傷で回答者さまの顔が血まみれ。。。私達にもとっても起こりそうです。 うちの子、相当な遊び好きなんですよね。。。私とパートナーが一緒にリビングにいる限り、2時間位は平気な顔して一人で遊んでるんですよねぇ。しかも休みなく。まだ1ヵ月半なのに、かなりアクロバティックなジャンプとかしてかなり笑えます。 私の髪が長いからなんでしょうが、いつも私の髪で遊ぼうとしたりするので、顔のまん前で寝るとなると大人しく寝てくれるとは思えませんね。この前、明け方にこっそり入って来てた時は眠かったのか直ぐに寝てくれてましたが。 う~ん。悩みます。一緒に寝たいけど、ニャンコが寝てる間に私やパートナーの腕や頭の下敷きになったら恐ろしいし。。。 寝室に置いてあるキャットハウスを使ってくれたら一番ハッピーなんですけどねぇ。。。 もう暫く悩みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kokutetsu
回答No.6

NO1です。シンガポールというのを知らなかったので、ずれた回答になってしまいました。人の顔のあたりに寝るというのは、そこが涼しいからかもしれません。ふとんにもぐるというのでなければ、窒息、圧死とかもないので、猫ちゃんの好きにさせてやればいいと思います。

kotokaze
質問者

お礼

二度に渡って御回答ありがとうございます。 顔の前で寝るだけだったらよっぽどでない限り、確かに私たちに押しつぶされる事はないですよね。。。パートナーとも相談してみます。 ありがとうございました。

• masatsan
回答No.5

冬は毎日(今でも寒いときは)布団に入ってきて寝ています。 もう一方は布団の上で寝ています。 特になんら問題は起きていません。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特に衛生面も躾面も問題ないのですね。 もうちょっと大きくなったら(私達に押しつぶされる心配がない大きさになったら)トライしてみようかなぁ、と思います。 ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.4

猫とよく一緒に寝ます。昨夜は、最初はふとんの中で、夜中に目が覚めたときは布団の上で丸くなって寝ていました。 猫は賢いなあ!と思ったのは、布団の中の私の足元のところで寝ることです(まだ、1歳になっていなかったときから)。それだと、私が寝返りを打っても安心なことを知っているのです。 ※こちら↓もご参考に。 「犬や猫と同じふとんで寝る人いらっしゃいますか?」 http://okwave.jp/qa/q6382498.html  

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 寝返りをうっても安心な所に寝てくれるとは、何とも賢いニャンコですねぇ。 うちの子も顔のまん前でなく、何処か布団の安全な所で寝てくれたら良いのですが 笑 一緒に寝てる人がかなり多いので心が揺らいで来ました。 もうちょっと大きくなったら(私達に押しつぶされる心配がない大きさになったら)トライしてみようかなぁ、と思います。 ありがとうございました。

• miku9000
回答No.3

うちは二匹いますが、ベッドの上で寝る子が一匹、もう一匹はベッドの中で寝ていますよ。ベッド上の子が枕元で寝たりもします。 特に衛生面で不便を感じたことはないですね。私まで安心して眠れる気がします(^_^)

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりベッドはニャンコ達にとっても快適なんですねぇ。ベッドの中で寝るのとはまぁ、すごいですね。私の余り宜しくない寝相だと寝ている間に蹴っ飛ばしてしまいそうで怖いですが。 No.1の回答者さまの御礼に書かせて頂きましたが、圧死、窒息が怖いので可哀想ですが寝室からは締め出す事にします。 ニャンコがもう少し大きくなってその危険がなくなったら一緒に寝ようかなぁ、と思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

衛生面としては良くないという話を耳にしますが、そこまで気にしていたら逆に人間の免疫力が落ちてしまうそうです。 あまり清潔すぎるのも良くないそうです。 腕枕で一緒に寝てくれる子がいますが、肩こりが悪化してしまっています。 寝返りができないんですよね。。。 良かったことは冬は暖かいvですね。 夏は暑いですけど。。。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 腕枕で一緒に寝てくれるんですね!羨ましいですけど確かに肩こりしそうです 笑 No.1の回答者さまの御礼に書かせて頂きましたが、圧死、窒息が怖いので可哀想ですが寝室からは心を鬼にして締め出す事にします。

• kokutetsu
回答No.1

あまり小さい子猫の場合は人間の重みで圧死とか窒息とかが心配だし、そんなことを心配していたらよく眠れないので、同じ部屋で寝るのはいいけど、同じベッドというのはやめたほうがいいと思います。ここ2、3日気温が低かったので、猫ちゃんも人間のふとんに入ろうとしたかもしれませんが、これからは暑くなるので、人間のふとんには入ってこないと思います。キャットハウスというのがあるので、購入をお考えになるとよいでしょう。これからの季節は涼しそうなのを買っておき、たまにある気温の低い日には、しきものを入れてやるようにするといいでしょう。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?uIv=on&ei=UTF-8&p=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&cid=2509&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&sc_e=slss_x&ioneid=SI_316984264_14562215311_1

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、お伝えしていませんでしたが、当方、常夏の国シンガポール在住なので暖かさを求めて、と言う事ではなさそうです。 確かに私達の重みで圧死とか窒息とか、考えるだけで恐ろしいです。。。 キャットハウスは購入してベッドの下に置いてみたり、リビングに置いたりしたのですが、今まで一度も使用してくれず。。。無理に入れてみたのですが、すぐに出てきちゃいました。 可哀想ですが、圧死、窒息するよりかはマシなので心を鬼にして寝室からは閉め出します。 ありがとうございました。